風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




バージョンアップ…その後 :: 2013/10/06(Sun)
前回の記事にて
古いコンロを新しくバージョンアップしたのをきっかけに

↓ こちらもバージョンアップを…

でね・・・

と、いうところで記事を終えてしまいましたが…<(_ _)>



その後、こうなりましたぁ~(^-^)b

こうなりましたぁ

どこがどう変わったか、と申しますとですね

キッチンツールを吊っていたステンレスのバーが
窓の端から端まで伸びて長さが倍になりましたの(^-^)

しかも…
前は1本だけでしたが
今回は2本平行に渡しています

しかも・・・

バーの長さが4倍になって
これまでよりたくさん吊り下げられるぅ~


これまでカトラリー類と
熾烈な縄張り争いを繰り広げていた布きんも
何枚でも余裕で掛けられまするぅ~

縄張り争いもなく



そして…2本平行にしたのは
実はこれがしたかったんです。。。♪

これがしたかった

棚代わりに
ポウルやザル、角パッドなどがチョイノセ出来るんですぅ~


そしてそして…
前回のバーは窓枠に固定されていたのですが
今回のこの2本のバーは
窓枠に固定させた受けに乗せているだけなので
簡単にはずせます

はずせマス

手前のビスを少し緩めるだけではずれるので
出窓の奥のサッシなどを掃除する時に邪魔にならないんです



このキッチンペーパー掛けは
この家を建てた時に夫が付けたモノで
25年以上使っている年代物です

吊り戸棚と窓枠の両方から固定させています。

キッチンペーパー

ここにキッチンペーパーを掛けたいとだけ言って
夫に おまかせコース で作ってもらったら…こうなりました


そしてそして、そして…もしかして
これに目がテンになった方がいらっしゃるかも…

これはなんゾイ


これはなんゾイ…という方はコチラをどうぞ(-.-;)
過去記事 → 土佐の和包丁

このように
断捨離が出来ず、モノで溢れかえっている
我が家のキッチン・・・
少しでもモノを減らしていかなければと
思ってはいてもなかなか進まず
狭いキッチンを余計に狭くしています。。。(^o^;)


ただ、狭いなりにいい面もあって
振り向けばすぐ後ろに食器棚が・・・

振り向けば

出来上がった料理を盛り付ける時
ほとんど動かず食器を取りだすことが出来ます(^-^)b

この使い勝手の良さは
ある意味・・・機能的と言えるかもぉ~w(^o^)w

そんなこんなで
新しいコンロが来て今日で5日
なんと、まだキッチンのきれいが保たれています。。。

いやいや、みなさんお笑いになるかもしれませんがぁ
このきれいが5日も維持できているなんて
これまでになかったことなんですぅ…(^_^;)

しかもお花まで飾っちゃって!

いつまで続く・・・

しつれー、飾るって言えるほどではないです
萩焼きのつまようじ入れ・・・
すっごくちっちゃい入れ物に
季節を間違えて咲いた庭の芝桜などを・・・

さぁて、このような状態がいつまで続くか…です…(^_^;)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:22



<<レジ袋の整理・収納 | top | バージョンアップ>>


comment

素晴らしい!!
コンロをきっかけに台所がどんどん綺麗になっていくね。
しかも出窓の上も有効利用ね。
台所は使いやすさが一番だもんね。
綺麗になった台所で
お料理もバージョンアップ?
  1. 2013/10/06(Sun) 22:44:17 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さんこんばんは

台所がきれいに片付いているのと
いないのとじゃあ
料理の手際が全然違うのよね~
わかっているのにねぇ・・・(-.-;)

今は見えてるとこだけがきれいなの(^^ゞ
これから扉の中を整理していきたいけど
このお掃除のマイブームがいつもで続くかしら~(^_^;)
  1. 2013/10/06(Sun) 23:56:51 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
機能的にどんどんバージョンアップですね。いいですね!
  1. 2013/10/07(Mon) 11:24:35 |
  2. URL |
  3. だっちゃねえ・さん #la5PUrQg
  4. [ 編集 ]

素晴らしいわ~
まるでコジマジックの様だわ (^0^) !
綺麗になるとお花を飾る場所もできるのね ^m^
我が家もいつの日か見習わないと(笑)
  1. 2013/10/07(Mon) 12:42:54 |
  2. URL |
  3. ピーチ #-
  4. [ 編集 ]

とっても機能的で羨ましいお台所ですね(#^^#)
我が家はとても狭いので・・・
娘が帰ってきても2人で台所に立てないのよ( p_q)
広い家に引っ越したいわ~~~

可愛いお花だね(o^^o)♪
  1. 2013/10/07(Mon) 13:06:53 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

コンロひとつでここまでキレイになるなんて♪
もっともっとキレイの輪を広げていってね(*^_^*)

躓いても良いけど、くじけちゃぁいけないよ(^_^;)
  1. 2013/10/07(Mon) 17:22:55 |
  2. URL |
  3. つれづれなるままヨ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

何もかも すっごいワ~ わが家なんて恥ずかしくて とても トテモ

見せられないワ! わが夫・台所に立ちますのできれいにしたいの

ですが、 『 片づけると何処に何があるか解らん 』 って吼えます

ので・・・言い訳かも?ね


10月後半には家全体を片づける計画をしております。

老夫婦なので少しづつ余分なものを廃棄しなくてはと・・・。


  1. 2013/10/07(Mon) 20:25:27 |
  2. URL |
  3. プチ・クレソン #uprV2F6Q
  4. [ 編集 ]

だっちゃねえ・さん こんばんは

さらなる機能アップは
いらないモノを捨てる技を身につけることでしょうか~(^o^;)
  1. 2013/10/07(Mon) 20:37:41 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ピーチ さん、こんばんは

恥かしながら、
コジマジック…知りませんでした~(^_^;)
また新しい片付け名人が出てきたのねぇ

水場が近いから手軽に花も置けます。
ただ、いつまで続くか…わかりませんが(^o^;)
  1. 2013/10/07(Mon) 21:04:00 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは

昔は電子レンジや炊飯器などの
調理家電を置く場所に苦労して
もう少し広かったら…って思ったもんだけど
このくらいの広さが
ちょーどいいって事かしら・・・(^_^;)

お花は芝ザクラなんだけど
これホントは春の花なのに
今年、うちの庭ではなぜか
今の時期にも花が咲いたのよ(^-^)b
  1. 2013/10/07(Mon) 21:43:01 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

つれづれなるままヨ さん、こんばんは

そう、コンロひとつ変えただけなのにネッ
今はまだお片づけが楽しく続いとりますが…

そのうち躓く時が来るかも・・・でも
慣れてるからくじける事はないと思うーわ(^_^;)
  1. 2013/10/07(Mon) 21:51:23 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

プチ・クレソン さま、こんばんは

うちもきれいなのは今だけ・・・
そのうちまた、
トテモ見せられない台所にぎゃくもどりするかもぉ~です(^o^;)

家全体を片づけるって
かなり大掛かりな計画ですね~
うちも見習って少しはいらないモノを処分しなくては…(^_^;)
  1. 2013/10/07(Mon) 21:58:04 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

進化するキッチンですね^^
奥様の希望をご主人が叶えてくれ、
さらに使い勝手がよくなって 居心地いいキッチンになると
美味しいものも ジャンジャン生まれる!ってわけですね。
やっぱ キッチンはこうじゃなくっちゃね!
  1. 2013/10/07(Mon) 23:06:35 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。のんのんです。
1958年生まれの55歳 子供二人が独立して夫婦二人暮らしになり何だかさみしくなり二人暮らしのブログを探していたら素敵なお部屋を見つけお邪魔することになりました。
きれいにされているキッチンですね。我が家でも一か月ほど前にビルトインガスコンロを交換しました。やっぱり新しいものっていいですよね。お料理が楽しみになりますもの。我が家でもお野菜を栽培しているんですよ。ただいま大根・小松菜・青梗菜・かき菜・からし菜・ほうれん草が元気に育ち、ビニールポットで白菜の苗を育成中で定植を待っているところです。
ブログはしばらくお休みしていますが再開しようと思っています。
再開しましたらお知らせしますので遊びに来てくださいね。
また邪魔させていただきます。
  1. 2013/10/08(Tue) 12:02:40 |
  2. URL |
  3. のんのん #XC08BVLM
  4. [ 編集 ]

そうなんです。
コンロの時から包丁とまな板が多いなって思ってました。
胸のつかえが下りたわ!(笑)
過去記事拝見した記憶があります。
私こっそり覗いてました~  うふふふっ1
  1. 2013/10/08(Tue) 17:50:02 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

雑誌や住宅のCMなどで見る
広々とした真新しいキッチンに憧れるけど
25年の間に少しずつ手を加えながら
慣れ親しんできたこの古いキッチンが
私にとっては1番落ち着く空間なのねぇ~♪

やっぱり、みんなそれぞれ自分が使っているキッチンが
その人にとって1番使いやすいキッチンって事だぁーね(^-^)b
  1. 2013/10/08(Tue) 20:45:15 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

のんのん さま、はじめまして

コメントありがとうございます。
やっぱりキッチンがきれいになると
気持ちのいいもんですよね(^-^)b
いつもよりキッチンにいる時間が
長くなっているような気がします
すごくたくさんの野菜を育てていらっしゃるんですね。。。
私は本格的に始めたのは去年からという
まだまだ初心者なんですよ(^^ゞ
ブログが再開されるのを
楽しみにお待ちいたしております(^-^)
  1. 2013/10/08(Tue) 21:36:05 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、こんばんは

アハっ、まな板もでしたかぁ~(^o^;)
私、裏表で使い分ける事が出来なくって
野菜用、魚用、肉用、果物などの生食用、
そして予備にもう1枚…
全部で5枚…確かに多いかも…(^_^;)
台所がいつも片付かないわけだぁ~(-.-;)
  1. 2013/10/08(Tue) 21:47:20 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

台所仕事がしたい仕様ですね♪
後ろの緑の袋達は袋類が入ってるのですか。
袋の仕舞い場所にこまっていたので
色違いでいいですね。
  1. 2013/10/09(Wed) 14:12:57 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

いまパチンと手を叩いた音聞こえたでしょうか。
うちも台所にあるステンレスの吊り下げ棚を取り換えようとホームセンターに行きましたが、7千円くらいして買わずに戻ったことがありました。
パイプだけ交換って手もあったと今気づきましたよ。
パイプなら数百円で買えますからね。
不便と思いながらもなかなか片づけはできないものですよね~
今うちも子供部屋の整理で嫌になっています。
心を鬼にして断捨離しなくっちゃ。
  1. 2013/10/09(Wed) 17:48:36 |
  2. URL |
  3. redeyes #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

wako さま、こんばんは。

写真手前に掛けてある
緑色と黄色の袋の事でしたら
スーパーのレジ袋を整理するために
昔、作ったものなんですが
手でちゃちゃっと縫っただけの
大雑把なモノなんですよ。。。(^o^;)
  1. 2013/10/09(Wed) 20:04:41 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

redeyes さま、こんばんは

そうそう、うちもお高い市販品には手が出ません(^o^;)
860円の2mのパイプが2本
240円のパイプの受けが4個
フックは4ケ入りを5個、百均で
計3000円ちょっとで出来ました(^-^)b

片づけって取りかかるまでは腰が重いんですが
始めてしまうと次から次へと
手が伸びてしまうんですよねぇ(^o^;)
うちも今、断捨離に挑戦中ですぅ~
  1. 2013/10/09(Wed) 20:33:01 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/138-06d897da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)