風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




生命力 :: 2013/10/12(Sat)
昔、まだ20代だった若い頃に
鉢植えで育てていて
2・3年は花を咲かせていたものの
だんだんと世話がオロソカになり
結果…花も咲かなくなり
そのうち見向きもしなくなってしまって・・・

新芽が伸びては枯れ
それでもまた新芽は出てくるんだけど
世話をしないもんだから結局枯れる・・・
でも、気が付いたら
また新しい芽が出てきてる・・・

そんなこんなを繰り返しながら
庭の片隅でほそぼそと生き延びていた
デンドロビュームが・・・

今年の春、
このままではあまりにも不憫だと
新しい鉢に適当な土で植え替え
気が向いた時だけ
液体肥料をあげていただけなのに
20数年ぶりに花を咲かせました

20数年ぶりに

ホントはひとつの株に
もっとたくさんの花を咲かせるものなんだけど・・・
そこまで望むのは贅沢ってもんよね…(^_^;)

それにしても
ランの仲間でありながら
雑草のようにたくましい
このデンドロビュームの生命力はすごい!

今度は絶対に見捨てない …つもり… だから
来年もこの調子で頑張っておくれよネ






∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

一身上の都合により
しばらく更新ができません(;_;)
多分、一週間くらい

ただ、みなさまのブログには
時間の許す範囲になってしまいますが
時折お邪魔させていただきとぉございますぅ~

そんなワケですが…どんなワケ?
みなさぁーん、こんなワタクシメを
どうか見捨てないでくださいませ。。。<(_ _)>


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


  1. 未分類



