風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ソラマメを植え付けました :: 2013/10/28(Mon)
ソラマメを植え付けました
種を蒔く時期をハズシテしまい
苗を買ってきてのスタートです。。。

苗から・・・


このプランター
支柱が立てられるようになっていて
使い勝手もよく
何より価格がね…お手頃で、気に入ってるんですが

残念なのが、排水用の穴・・・
ちっちゃいのがひとつあるだけなんです

ちっちゃいのがひとつだけ

左のプランターが買った来た時のまま
右のは夫がなにか工具をねじ込んでグリグリと・・・
これで穴を広げプランターの下まで届きました。。。が

いやいやそうじゃなくて

とーしゃん、やってほしいのは
そこじゃなくて‘底’

そこじゃなくて


というわけで、電動ドリルで
これでもかっ!ツウくらい底に排水口をあけてもらい
これで水はけはバッチリ・・・のはず(^-^)b

これでもかっツウくらいに


鉢底石はネットに入れて・・・
こうしておくと、収穫後、土を整理する時
土と石をより分ける手間が省けます。。。(^^)v

鉢底石はネットに


去年は行き当たりばったりで支柱を立ててしまい
防虫ネットを張る時に困ったので
今年は段階を踏んで・・・

今年は段階を踏んで

支柱と防虫ネットは成長に合わせて
やり直していくことに・・・

去年は初めての挑戦で、
園芸書通りにいかなくて右往左往
それでも、なんやかやはあったものの
今年の春、無事、収穫までたどり着けました

さてさて、来年はどうなることやら・・・

ワタクシの学習能力が試される?。。。(^_^;)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:23



<<渋柿ですが・・・ | top | ブログ再開-☆>>


comment

うふふ ^m^ 前回のソラマメを思い出します!
今回はどうなることやら~
楽しい観察日記?楽しみにしておりますわよ(笑)
頑張ってくださいね (^0-) v
  1. 2013/10/28(Mon) 17:51:42 |
  2. URL |
  3. ピーチ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶり~ぶり~でやんす。

御心配していただきありがとうございます。

まだ痛みは取れませんが 気長に治すしかありませんからネ。


森のくまくん御夫婦は何をやってもプロですね

ブログも然り 

これからも宜しくです~ 笑
  1. 2013/10/28(Mon) 18:30:11 |
  2. URL |
  3. プチ・クレソン #uprV2F6Q
  4. [ 編集 ]

鉢底石をネットに入れて・・・
このアイデアいいですね・・・いただき!
毎回感心、森くま流!

来年のソラマメ、
今年より収穫増えますように・・・。

  1. 2013/10/28(Mon) 21:58:34 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

ピーチ さん、こんばんは

テヘッ、前回はホントに
予想外の成長に慌てまくり
ちょっとの変化にも一喜一憂しましたもんねぇ~(^^ゞ
今回もお騒がせ記事が続出かも。。。乞うご期待???
  1. 2013/10/28(Mon) 22:04:58 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

プチ・クレソン さま、こんばんは

お怪我で大変な中、コメントありがとうございます
一日でも早く良くなりますように
無理をせずご主人に甘えて治療に専念してくださいね

ソラマメ、園芸書を読みながらの
手探りで進めておりまして、
来年、無事収穫までたどり着けるかどうか…
かなり頼りない栽培日記になると思います(^_^;)
  1. 2013/10/28(Mon) 22:35:25 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なんか 農家さんみたいな風情(@-@。
怪我しちゃたのですか?
寒くなるから 冷やさないようにね^^。
  1. 2013/10/28(Mon) 22:46:17 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

栽培が終わった後、土を再生する時に
鉢底石を取り除く手間が面倒で…
横着者の浅知恵でございまする~(^_^;)

去年は種から育てたんですけど
今年はちょーど種まきの時期に忙しくしていて
間に合わず園芸店で苗を買ってきました。

種からと苗から、どちらが育てやすいか…
来年の春に結果が出ますね~
  1. 2013/10/28(Mon) 23:10:16 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、こんばんは

ムフッ、農家さんみたいですかぁ~
それはかなりの「見かけ倒し」でございますぅ~(^o^;)
怪我をしたのは私ではなく
コメントを下さった他のブロガーさんですぅ
でも、ホント、寒くなるので冷やさないように気をつけて
早く良くなってほしいです。。。

  1. 2013/10/28(Mon) 23:20:41 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

今頃から植えるんですか? 
知らなかったです(◎_◎;)
長い冬を越して空へと育っていくんですね♪

成長を楽しみにしてます(*^_^*)
  1. 2013/10/29(Tue) 11:54:52 |
  2. URL |
  3. つれづれなるままヨ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

つれづれなるままヨ さん、こんにちは

そう今頃から植えるのよ~(^-^)
で、冬の寒さに耐えながら
春、気温の上昇とともに急成長…

本のとおりにいったらそうなる…ハズ、なんだけどネ(^o^;)
  1. 2013/10/29(Tue) 13:01:20 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

敷石をネットに入れておくのは良いアイディアですね
これは普通の鉢植えにも使えますね
次回から採用させて頂きます(o^^o)♪
勉強になりました(*^_^*)
  1. 2013/10/29(Tue) 14:05:37 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/29(Tue) 14:53:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

次の空豆を収穫するのに
ここから育てていかないといけないのよねぇ。
考えてみると、農家の人って大変よね。
手間ひまかけて育てた野菜も
出荷したらすごく安い値段になっちゃって。
もうちょっと値良く買ってあげてもいいといつも思うのよ。
  1. 2013/10/29(Tue) 19:06:47 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは

はい、ソラマメ以外でも
プランターで育ててるものは全部こうやってます
後の土の処理がすごく楽ですよぉ
ぜひお試しくださいませ~(^-^)b
  1. 2013/10/29(Tue) 20:27:09 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは

そうだね、その上に
せっかく育てた野菜が収穫目前で
台風や異常気象の被害にあったり
逆に収穫量が多すぎて価格が暴落したり
他にも、素人にはわからない苦労も
きっといっぱいある事でしょうね。。。
私のようなままごと遊びのような野菜作りでも
楽しみに育てたモノが途中でダメになった時には
ものすごぉーく凹むものねぇ(;_;)
  1. 2013/10/29(Tue) 21:01:20 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

植木鉢の水はけ、大事ですよね。
ウチもよく穴を開けてお花の苗を植えています。
それでも「失敗」はありますけど(笑)。
空豆の収穫が楽しみですね。
  1. 2013/10/29(Tue) 21:40:02 |
  2. URL |
  3. ペチュニア #-
  4. [ 編集 ]

なるほど~!!ですね。
鉢底の石は ネットに入れるんですね。
我が家のプランターの上の方に
時々、底に置いたはずの石が出てきてます。
次は ネットに入れてみます!!
  1. 2013/10/29(Tue) 23:30:31 |
  2. URL |
  3. Bigサオリン #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^v-22

そろそろうちも ソラマメを植えないと。
初めてだから 緊張^^;

芽が結構でるのですね
蒔いた プランターに いっぱいに
なってしまいました。
定植しないと・・。
  1. 2013/10/30(Wed) 08:25:47 |
  2. URL |
  3. 800びくに #-
  4. [ 編集 ]

ペチュニア さま、こんばんは

そう、水はけが悪いとなかなかうまく育ちませんものね
でも、それでも失敗するのはうちも同じです…(^_^;)
実は、今年、枝豆に肥料をやり過ぎ大失敗
水はけ以前の問題でございました。。。(-.-;)
  1. 2013/10/30(Wed) 18:41:09 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

Bigサオリン さま、こんばんは

はい~ネットに入れるようになってから
土を再利用する時の手間が
すごく楽になりました~(^-^)b
うちも以前は、取り除ききれなかった石が
土に交ざっていた事よくありましたよ…(^o^;)
  1. 2013/10/30(Wed) 19:31:31 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

800びくに さま、こんばんは

種から育てているんですね~ウラヤマシイ
うちは去年は種からだったんですけど
今年は種まきの時期にバタバタしており
苗を買ってきました。。。(;_;)

私も初めてだった去年は
うまく育てられるかどうか…と
ハラハラドキドキでしたよ
アハッ、今年もですけどね。。。(^_^;)
  1. 2013/10/30(Wed) 19:45:42 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ソラマメの植え付け

初めて書き込みさせていただきます。
ソラマメ、プランターでも栽培可能なのですね。
我が家の趣味の菜園も先日ソラマメの植え付けを行いました。
会社の同僚も我が家のソラマメの収穫を楽しみにしております。
無事越冬し来年の収穫が楽しみです。
  1. 2013/12/08(Sun) 00:52:51 |
  2. URL |
  3. JINさん #58KFQye.
  4. [ 編集 ]

JIN さま、はじめまして

コメントありがとうございます
まだまだ初心者で、
園芸書やネットで調べながら
狭い庭で細々とやっております…(^_^;)
広い畑に畝を作っての栽培はうらやましい限りです
うちはよそにお裾分けできるほどは採れません。

採れたての野菜を分けてもらえるってなかなか無いので
JINさまの同僚の方はホントにラッキーですね~
  1. 2013/12/08(Sun) 23:21:42 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/143-1359c60a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
