風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




お正月気分。。。 :: 2013/11/09(Sat)
庭の片隅・・・と、いうより
かなり隅っこに追いやられた感のある千両が
毎年、この季節になると赤い実をつけます。。。

かなり隅っこに

この木は、昔、初詣の帰りか
なにかのお祭りの時だったかに
縁日の園芸業者の露店が並ぶ通りを歩きながら
夫が庭に植える木を見ていた時
私が、千両を植えよーよぉー、と
猛プッシュして買ってきたモノ

その頃、フルタイムで働いていた私は
時折、気まぐれに花などを植えてみるものの
途中で世話をしなくなり
いつの間にか枯らしてしまい
そのうち、庭仕事から完全に手を引いていた時期

そげなワタクシめが
強ぉーく千両をオシタ理由は…

お正月に飾りたかったからo(^-^)o

でも…考えが甘かった(>_<)!

この千両、自然に任せていると
あの赤い実をつけるのは今の時期
お正月には葉っぱしかないんですぅ~(x_x)

それがわかった途端、私は目もくれなくなり

夫も、新しい苗木を買ってくるたび
場所替えを繰り返し
植え替えのたびにこの千両は庭の奥へ奥へと・・・

それでも
間違って連れてこられたとはいえ
この狭い庭の末席でぞんざいに扱われながらも

ケナゲ…というか
リチギ…というか

こんなに窮屈そうになりながら
冬が近いことを教えてくれます

ケナゲ…というか


せっかく、こんなに頑張っている千両・・・



少しはネギラッテやらないと
あんまりってもんよね

ネギラッテやらないと

で、キッチンに飾ってメデることに。。。

お正月じゃないのが残念だけど
まっ・・・よくよく考えたら、我が家は
年がら年中、お正月気分で暮らしておりますから…(^_^;)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<鳴門ドライブ | top | コスモス畑で・・・>>


comment

我が家も1年中,
盆と正月です。
千両は縁起物ですからね。
うちも昔,植えたような・・・,
でも,鳥が食べちゃうんですよね。
いつのまにやら朽ち果てて・・・。
私は,千両より,
お酒の千寿の方が・・・。
  1. 2013/11/09(Sat) 20:48:22 |
  2. URL |
  3. 次席家老 #aYn/cR1c
  4. [ 編集 ]

次席家老 さま、こんばんは

あらぁ~一緒でございましたか~
そういえばご家老さまのおうちの食卓は
お正月並みのごちそうがズラリと並ぶ事がよくありましたねぇ~

久保田の千寿、超有名銘柄ですよね~
うちではワンランク下の百寿を買った事があります(^^ゞ
うちの夫のお気に入りは
富山の「銀嶺立山」というお酒です
そんなに高いお酒ではないんですが
お正月はこれでなければとカタッテます。。。☆
  1. 2013/11/09(Sat) 22:28:08 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

そうなんだ~
千両はこの時期に実を付けるんですか(*^_^*)
冬じゃないんですね、初めて知りました

年がら年じゅうがお正月って・・・
平和な家庭で羨ましいですぞ( *´艸`) 
  1. 2013/11/10(Sun) 19:04:39 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

千両はいつも年末にうちの店でも売っているので
ビックリしたな。
もう実をつけてるのね。
でも葉っぱも綺麗だし
上手に作ってるよ~
てか、自分で立派に育った?^m^
けな気だねぇ。
  1. 2013/11/10(Sun) 20:46:34 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

隅っこでも 赤く実って可愛い存在ですね(私みたい?おほほほ)

お正月用なら万両がいいよ。
うちには 鉢植えの万両がありますが
ちょうどお正月頃に赤くなるから重宝してます^^

  1. 2013/11/10(Sun) 22:03:39 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは

う~ん…私もそう思って買ったんだけど…
育ててる地域の気候とか
品種によって変わってくるのかなぁ~
うちのは毎年この時期に実をつけて
お正月前に終わっちまいますぅ~(^o^;)

むふふ、気分だけネ。。。お正月気分。。。(o^^o)♪
  1. 2013/11/10(Sun) 22:17:14 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは

そうなのよ~もう実をつけちゃってるの(>_<)
だからお正月の飾り花はやっぱりお店で買ってま~す
でも、年末年始のお花って結構お高くって…
ばたこさんのお店が近くだったら
いいモノが安く手に入りそうなのになぁ~

ムフっ全然手をかけてないのに
勝手に立派に育ってくれてます(^-^)b
  1. 2013/11/10(Sun) 22:28:36 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

あっそういえば…あるある、万両
白い実をつけるのと、赤い実をつけるのを
夫が庭に地植えにしてるわ~
あれを鉢植えにすると
お正月、お部屋に飾れるかもねぇ~o(^-^)o

うふふ、隅っこで赤く可愛く実る
リチギな千両がおかっぱさんなら…
やっぱり日陰の目立たないところで
ひっそりと実をつける
紅白のおめでた~い万両は…(o^^o)ァハ♪
  1. 2013/11/10(Sun) 22:50:42 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/11/10(Sun) 23:51:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/11/11(Mon) 22:30:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

千両、綺麗です(^^)
赤い実がカワイイ♡

千両をメデる生活
なかなかイイですね~~♪
  1. 2013/11/12(Tue) 18:08:05 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さん、こんばんは

冴さんが小さい花器に花を生けて楽しんでるのを見て
真似して始めてみたんだけど
花をメデる生活ってホント、心が和むわ~~~

赤い実って特に癒される気がする(^-^)b
  1. 2013/11/12(Tue) 23:34:58 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/147-c9e2618b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)