風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




鳴門ドライブ :: 2013/11/12(Tue)
お寒ぅーございます~

こんな日にタイミング悪く
寒々しい海の写真で申し訳のぉごじゃりまするが…

先日、ポカポカの小春日和の日に出かけて行った

鳴門海峡から少し離れた場所にある
ウチノ海と呼ばれる内湾の写真です

山の上の展望台から撮りました

釣り筏

海に浮かんでいるのは船ではなく釣り筏
渡船でここに渡してもらい釣りを楽しむのだそう
ここで鳴門ダイが釣れるかもぉ~???
…んなワケないっすよねっ(^^ゞ



海沿いの道から山道に入って
島と島を結ぶ小さな橋をいくつも渡り
これは3っつ目の橋だったかなぁ~

四方見(よもみ)橋という橋

四方見(よもみ)橋



四方見橋を過ぎた、次の橋の上から
下の風情のある漁村風景を

一見川のようにも見えますが内海なんですヨ。。。

一見川のようにも見えますが



途中、ドライブコースを外れて
下に降りる林道を下って海沿いの道に・・・

さっき眼下に見える漁村の写真を撮った橋が見える

ドライブコースを外れて

水がすごくキレーで
なんと!泳いでいる魚がはっきり見える!
5~6cmくらいの大きさに見えるけど
まだ稚魚なのかなぁ?

このサカナ君たちを何枚か撮ったんですが
カメラ嫌いなのかシャイなのか
単に気が利かないだけなのか
1枚も写ってませんでした…残念(>_<)!

ハァ、カメラマンの腕の問題…って思ってますぅ~?…(^o^;)


オサカナ君をあきらめて…
三方を島に囲まれた内海の静かな風景をパチリ

オサカナ君をあきらめて…

ここで、ツーリングのライダーや車が多く通る広い道には戻らず
このまま、車1台がやっと通れる狭い道を
ほっこりとした景色を楽しみながら帰って来ました。。。

特に派手さもなく、絶景の観光名所というわけでもないんですが
ここ鳴門ウチノ海はどこを走っても
このようなのどかな景色が広がっているところです(^-^)b



11月13日-☆追加記事
どんなところか位置関係が分かるようにグーグルマップを貼り付けます

瀬戸内海と鳴門海峡に繋がる内湾です


大きな地図で見る

地図の下のほうにある、鳴門ウチノ海総合公園が
先日、コスモスを見に行ったところです。。。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:18



<<じゃがいもの追肥と・・・ | top | お正月気分。。。>>


comment

小舟がたくさん!って思いました^^。
のどかですねぇ~♪。
釣り筏?わざわざ渡してもらうの?
好きじゃなきゃできませんね。大繁盛だわ(笑)。
トイレ どうするんだろう。。。。心配いらねぇって?^^;。 
  1. 2013/11/12(Tue) 22:57:15 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

特に派手でもなく絶景の観光名所じゃないけど
のどかな景色が広がってる  いいですね

今年の結婚記念日旅行 今回 紹介して下さってる場所と
多分煮たような景色が広がってる所に 夕べ決めた所でした
やっぱり 良かった

  1. 2013/11/12(Tue) 23:29:43 |
  2. URL |
  3. myi. #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、こんばんは

あのネ…各筏に、工事現場なんかに置かれてるような
簡易トイレが完備されてるみたい…
でも、あそこまで渡してもらう
渡船料金が結構お高いのよぉ~
渡船業者や筏の場所によって幅があるんだけど
だいたい3000円くらいが多いみたい・・・

二人で行ったら6000円!
魚屋さんで買ったほうが安くない?
  1. 2013/11/12(Tue) 23:59:59 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

myi. さま、こんばんは

へぇ~、myi. さまは毎年結婚記念日にはご旅行ですか~
いいなぁ(o^^o)♪ ・・・
で、どこに決まったんだろう~
ふふっmyi. さまのブログを見に行く楽しみが増えましたわ~(^-^)

やっぱり、大勢の観光客で賑わう所もいいけど
結婚記念日はこういうのどかな場所で
ほっこりするのがいいですよね-☆
  1. 2013/11/13(Wed) 00:11:04 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

とっても素敵なところですね(*^_^*)
瀬戸内海になるんですか?
太平洋???
何だかこういう景色に癒されます (o^ ^o) /
  1. 2013/11/13(Wed) 20:26:54 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは

場所を説明するのがすごく難しいので
追加でグーグルマップを貼り付けました。
写真を撮った場所を書き込みたかったけど
グーグルのアカウントを取らないといけないので
今回はやめときます。。。

自然の宝庫、北海道で暮らしている
きっしぃさんに褒められるなんて
なんだか、嬉しいです~~~(*^_^*)
  1. 2013/11/13(Wed) 21:22:51 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

わ~
のどかでいいね。
内海だから海もおだやか。
こんなところで釣りがしたいわ。
私、釣りすきなのよ~
今は何が釣れるのかしらね。
  1. 2013/11/13(Wed) 22:14:04 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

のどかな感じでGOODですね 最初の写真すばらしい!

どこかに応募されたらいかがですか?

いつも森くまさんのブログはほっこりして癒されますワ

島から島へ~ いいですね~。
  1. 2013/11/13(Wed) 22:26:13 |
  2. URL |
  3. プチ・クレソン #uprV2F6Q
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

最初の写真とっても素敵ですね。
今年はあまり出かけられなかったので
みなさんのブログでエア旅行です~

うわ~ってため息もんです。
  1. 2013/11/13(Wed) 22:26:28 |
  2. URL |
  3. まちゃりんママ #-
  4. [ 編集 ]

今更ですが・・・・
徳島のお方だったのですねー。
良い所にお住まいです。
お野菜の成長楽しみです。
それと出来たそら豆のご飯とかのお料理も・・・。
  1. 2013/11/14(Thu) 06:29:01 |
  2. URL |
  3. ペチュニア #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんにちは

アジやイワシの他に
今の時期なら、サヨリ、メバル、カレイ、
季節によって、チヌ、スズキ、ヒラメ、白キス、アイナメ、
など釣れる魚も変わってくるみたい・・・
各筏に簡易トイレも完備されてるし
釣りを楽しむには快適だとは思うんだけど
私のような貧乏性は一人3000円くらいの渡船料に
少々ひるんでしまいますぅ~(^o^;)
  1. 2013/11/14(Thu) 12:01:05 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

プチ・クレソン さま、こんにちは

島から島へ・・・
瀬戸の花嫁ならぬ、鳴門の花嫁???
アチャ!、丸顔のおばちゃん花嫁じゃあ
まったく絵にならないわネ~(-.-;)
  1. 2013/11/14(Thu) 12:17:43 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まちゃりんママ さま、こんばんは

実は我が家もあまりお出かけはしないほうで
たまに出かけてもこのような
お金のかからないものがほとんど
同じく、他の方のブログで気分だけのエア旅行を
日々、楽しませていただいてます…(^_^;)
  1. 2013/11/14(Thu) 12:23:44 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ペチュニア さま、こんにちは

うふふ、徳島の人だったですぅ~(^-^)b
関西から嫁いできたばかりの頃は若かったので
徳島の良さがわからず観光名所の少ない
地味ぃ~なとこだなぁ…なんてネ、思ってたんですけど・・・
徳島にも地味なりにいいところたくさんあるのが
最近になってやっとわかってきたところです(*^_^*)

そら豆料理はいつもワンパターンの一つ覚えなんですよ~
今からクックパッドでお勉強してみましょうかネェ(^o^;)
  1. 2013/11/14(Thu) 12:42:45 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

山口と四国は 瀬戸内海を挟んでほんとに近いところにあるんだけど
なんだか頭の中では 四国の地図はもやもや~っとぼけておりまして(笑)
ほんとに眺めの良い美しい場所ですね。

鳴門の鯛は下関のふぐくらい有名ですけど 食べたこと無いです。
こっちでは 愛媛の養殖鯛が主流よ、よく買うの^^
  1. 2013/11/14(Thu) 16:18:15 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
釣り筏 はじめてみました。
穏やかな海でいいですね。

ドウガネブイブイですか。調べてみます。ありがとうございます。
  1. 2013/11/14(Thu) 19:38:29 |
  2. URL |
  3. だっちゃねえ・さん #la5PUrQg
  4. [ 編集 ]

おかっぱさん、こんばんは

中国地方と四国ってとても身近に感じるけど
山口と徳島じゃあ端と端でちょっと離れてるのよねぇ~
でも大丈夫よ!私たちの仲は
そんなことで壊れたりはしなくってよ!
…あっ、しつれーそういうことじゃぁなかったわね。。。(^o^;)

下関のフグとはクラベモノにならないけど
鳴門鯛、こちらではスーパーでもよく売られてるのよ。。。
養殖が多いけどたまぁに天然って書かれているモノも…
でも、最近は誤表示(偽装?)が多いからねぇ…ほんとかなぁ~
  1. 2013/11/14(Thu) 21:04:44 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

だっちゃねえ・ さん 、こんばんは

内海なので波が穏やかで
とても静かな海なんですよ。

先日は初めてのコメントでしたのに
ご挨拶もなくいきなりの本題で…
たいへん失礼しました
送信した後でアッと思ったんですが
時すでに遅しで…(^o^;)
こんなヤツですがこれからもヨロシクですぅ~<(_ _)>
  1. 2013/11/14(Thu) 21:12:29 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/148-58f9e757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
