風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




じゃがいもの追肥と・・・ :: 2013/11/15(Fri)
9月末にダメ元で無計画に植えたじゃがいも

なかなか芽が出ず
このまま終わってしまうのかと思っていたら

忘れかけた頃にやっと・・・

で、先日、追肥を施すことに

忘れかけた頃にやっと


同じ頃、土壌改良のために種を蒔いていた
麦とクローバー
クローバーは写真、右奥のほうで
しっかり根を張りガンバってくれてます。。。
が、麦は、ほんの数本、ヒョロヒョロっと
まったくやる気なさそにダラケきってます(-.-;)

ジャガイモの追肥は
株の手前に少し溝を掘り化成肥料をパラパラッと…

化成肥料をパラパラッと

肥料の上に土を戻したあと

そして、麦はあきらめ、引き抜くことに・・・
やる気のないヤツに用はないわっ(-"-)

情け容赦なくサクサク土を耕す

やる気のないヤツに用はないわ


で、ここには、これを移植することに…

価格の高騰にオノノイて



えー、これはですね
あまりに急激な価格の高騰にオノノイて
慌てて種を蒔いた大根の新芽でございます

この中から元気のいいのを間引いて

こちらに・・・

元気のいいのを間引いて

さあ、きみたちガンバって大きくなっておくれよね~(^-^)b

って…カメラを向けたら…ん?

あちゃ~~~ピンボケ!(>_<)

ビビっちゃったのかしら

さっきの麦の末路をまのあたりにして
ビビっちゃったのかしら~(x_x)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<おかげさまで、一周年 | top | 鳴門ドライブ>>


comment

大根の双葉かわいいっーーーー。
大きくなると良いですね。
で、クローバーは何のために植えてあるのですか?
以前、記事に書いてあったかも知れませんが・・・。
  1. 2013/11/15(Fri) 21:43:33 |
  2. URL |
  3. ペチュニア #-
  4. [ 編集 ]

麦君達、残念!・・・。人生厳~しい・・・。

でもクローバーさんたちが、
きっといい仕事してくれますよ。

大根ちゃんたち、がんばれ!
大根は、比較的易しい?・・・って聞いてますが、
森くまちゃんちだったら、さぞかしご立派に
育ってくれることでしょう・・・。

ちょっとずつ色んな季節の楽しみ・・・
いいですね・・・。i-278
  1. 2013/11/16(Sat) 00:17:20 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

イサギいいですね~♪。
土柔らかくしてるから きっと大根さんノビノビ伸びるよぉ^^。
葉も 安心して使えるね いいなぁ~。
売り物は 葉がないもんね(笑。
  1. 2013/11/16(Sat) 10:54:28 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

ペチュニア さま、こんにちは

クローバーはですね~
植えておくだけで土を柔らかーくしてくれるんですヨo(^-^)o
地中で伸びた根が土を砕き、耕し、
しかもですネ、空気中のチッソを吸って成長し
土の中にチッソ養分を供給して
土を肥やしてくれるんでございますの(^O^)v

今度、このクローバーを抜いて
また、大根を移植するつもりなので
その時の様子を、また記事にしますね。。。(^-^)b
  1. 2013/11/16(Sat) 14:39:08 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんにちは

むふふ…ちょっとムギ君たちに厳しすぎたかしら(-.-;)
つい、見返りが期待出来るものばかり
可愛がってしまうのよねぇ~(^o^;)

でも、ムギ君たちも抜いた後、
土にすき込んで堆肥作りの足しになるんですよ。。。
捨てるのはかわいそうだし
せめてちょっとだけでも役立てないとネ-(^-^)b
  1. 2013/11/16(Sat) 14:56:52 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、こんにちは

キャハ、イサギよいですかぁ~(^_^;)
なに子さんに言われると
カッコ良いほうに勘違いしてしまいそー(^o^;)

大根の葉っぱ、乾燥させて
お味噌汁に入れると美味しいのよね~(^-^)b
  1. 2013/11/16(Sat) 15:59:54 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

麦さんの末路・・・,
まあ仕方ないですね。
闘志なき者は去れ!
きっと大根さんは,
闘志満々?
これから大根のシーズンですから,
おでんに浮かぶ日を楽しみに・・・
  1. 2013/11/17(Sun) 10:10:39 |
  2. URL |
  3. 次席家老 #aYn/cR1c
  4. [ 編集 ]

次席家老 さま、こんばんは

アハッ、麦さん、
ちょっと可哀そー過ぎたでしょうかぁ(^o^;)
大根君は闘志満々…か、戦々恐々…か(^_^;)
麦さんの二の舞にならないように
おでんに浮かぶ日を楽しみに育ててみます(^-^)b
  1. 2013/11/17(Sun) 19:30:46 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/149-b464a24d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
