風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




我が家の干し柿作り :: 2013/11/21(Thu)
10月31日の記事で
こんな小さな鉢植えに
7個も実がなりましたと書いた渋柿でしたが

こんな小さな鉢植えの木に

その後、収穫してみたら

なんと!

なんと!

8個もありました~o(^-^)o
ヨカッタ、ちょーど偶数なので
食べる時、夫婦で醜い争いをせずに済むってもんです…(^_^;)

で、いい色になってきたので
日曜朝市で買ってきた大和柿と一緒に干し柿にすることに

日曜朝市で買ってきた

お正月の鏡餅用に小さいのが欲しかったので
一番小さいサイズの柿を選んだのが右の箱
でも、やっぱり大きいのも欲しいよネって
一番大きいサイズを選んだのが左の箱

どちらも10㎏入りです

で、どれくらいの大きさかといいますとですね

夫の手のひらに乗せてみると
ちっちゃいサイズのはこんな感じ

鏡餅用に・・・

この中からさらに、特に小さいのを
10個より分けて鏡餅用にします。


大きいサイズのはこんな感じ

大きいサイズ



そして、我が家の鉢植えの渋柿はこんなです

我が家の鉢植えの渋柿

ぷっ!、お店で一番大きかったのにも
負けてないくらいに、デカいぜ。。。(o^^o)ヤッタネ~♪



ではでは、さっそく皮を剥いて干していきます

2本の紐を撚り合わせたタイプの荷造り紐を
適当な長さに切り、端に結び目を作り
その結び目の近くで紐の撚りを広げ輪っかをつくります
その輪に柿の枝をくぐらせるように引っ掛け

その輪に柿の枝を


両端、同じようにして
1本の紐に2個1組で柿を付けて竿に吊るします

2個1組で竿に・

表面が乾くまで
柿同士がくっつかないように余裕を持って並べ
紐で繋がっているペアの柿も重ならないよう
紐を上下にずらして段違いになるように干します

で、たまぁに枝が付いてない柿があるんですよねぇ~(x_x)

そういう時は竹串を突き刺してこのように・・・

竹串を使って


1週間くらいして表面が乾いてきたら
ひとつづつ手でモミモミしてやると
早く渋がぬけて甘くなります。



柿の皮を剥く時、先端だけ剥かずに残すのは

先端だけ剥かずに


モミモミした時に
まだ固まりきっていない中のほうから
果肉がドロッと外に出てしまうのを防ぐため…とか

縦に通ってる柿の繊維を断ち切ってしまうと
下がダラーンとなって形が悪くなるから…とか

果汁が下に落ちる速度が速まって早く乾く…とか

いろんな説があるみたいですが・・・
いずれにしても

昔の人は偉かった!!!・・・ってことよね~w(^o^)w



そして最後に
剥き終わった皮にもまだ働いてもらいましょうね~

カーポートで作っている堆肥作り
ここに埋めておいて土に還るのを待ちます

ゆっくりおやすみぃ



春までゆっくりおやすみぃ~~~
いい堆肥になっておくれよねぇ~~~


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:24



<<雪だるまカール、ふたたび | top | おかげさまで、一周年>>


comment

まぁ!
見事な柿の暖簾ができたね!
剥くの大変だったでしょう?
私は今年はつくりませんでした。
あっ、でも柿の先端を残して剥くのは知らなかったな。
そうそう。
全部剥くと先端からジュルっとでてくるのよね~
美味しい干し柿ができますように。
  1. 2013/11/21(Thu) 19:29:51 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

懐かしいわ~子供の頃にお婆ちゃんが作っていて
干し柿揉んできて~って言われたのを思い出しました ^m^

家の柿も無事に収穫できて良かったですね、偶数で(笑)
  1. 2013/11/21(Thu) 20:56:58 |
  2. URL |
  3. ピーチ #-
  4. [ 編集 ]

おぉ~~~♪
正統派の干し柿干しですねぇ。
あっぱれです♪
  1. 2013/11/21(Thu) 21:42:53 |
  2. URL |
  3. つれづれなるままヨ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは

むふふっ、ほとんど夫が剥きましたのぉ~(^_^;)
私は横で紐を結んで通しておりました、はいっ(^-^)b
うちは夫の母から
先端を残すことを教えてもらって
初めて作った時からずぅーっとこうやってるんだけど
やっぱり全部剥かないと
果肉が飛び出すっていうのはホントだったのね
  1. 2013/11/21(Thu) 22:23:54 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ピーチ さん、こんばんは

そうなのよ~(^O^)、奇数だと
残った1っ個をめぐって、仁義なき戦いが…
偶数でヨカッタ、ヨカッタ! o (^0^) o

うちの干し柿作りで私は紐係なんだけど
ピーチさんは子供の頃、モミモミ係だったのね~♪
  1. 2013/11/21(Thu) 22:38:58 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

つれづれなるままヨ さん、こんばんは

くっ、くっ、くっ
つれづれさんの斬新な技を盗もうかと思ったんだけど…(o^^o)♪
まだ剥いてないのが半分くらい残ってて
もう少し増える予定なので
結局、いつもの形になりました~~~(*^_^*)
  1. 2013/11/21(Thu) 23:00:23 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!トトママと申します<(_ _)>


理想とする干し柿つくりですねぇー
すごいわぁーと思うのと同時にこんなにたくさん
食べれたらいいなぁ~と。

実は私も昨日、干し柿作りしました。
何個?ってーおはずかしい7個ですぅ
スーパーで1袋7個入り598円だったんです。
↑上の箱に書いてる1000とは値段ですか!?
だとしたら私のはかなりたかくないでしょうか?
朝市ってこういう箱買いできるんですね。
  1. 2013/11/22(Fri) 00:06:43 |
  2. URL |
  3. トトママ #WJq1.QhE
  4. [ 編集 ]

干し柿の季節なんですね~^^

こんなに手間ひま掛かっているから
出来上がりのは高いんですね
納得できました~。

干し柿が並んでいる風景
とっても好きです♪
  1. 2013/11/22(Fri) 08:02:05 |
  2. URL |
  3. nohohon life #-
  4. [ 編集 ]

植木鉢で下記が実るなんてすごいですね。しかも結構な大きさで。
干し柿大好きなので毎年田舎から渋柿送ってもらいます。今年ももう食べ頃で、かみさんなんか、洗濯物干しに行ってはちぎって食べています。一度のは食べられないので冷凍しています。
  1. 2013/11/22(Fri) 09:23:16 |
  2. URL |
  3. よたろう #-
  4. [ 編集 ]

おぉぉぉ~~~。
鉢植えの柿も立派だけど
干し柿暖簾もめちゃキレイ!!!!
剥くの大変だったでしょ?
絶対美味しいのができるよぉ。
食べなくても解る(^-^。
丁寧な仕事だわぁ~。お見事!!!!
  1. 2013/11/22(Fri) 09:28:39 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
剥くのも干すもの数あると大変ですね。
昔は鏡餅の上に置いていましたが、いまはミカンにとってかわられています。
干し柿 おいしくてついつい食べ過ぎちゃいますね。
  1. 2013/11/22(Fri) 12:04:20 |
  2. URL |
  3. だっちゃねえ・さん #la5PUrQg
  4. [ 編集 ]

鉢植えとは思えないほど立派な出来栄えです (o^ ^o) /
何事もお世話が良いから、ちゃんと答えてくれるんでしょうね

干し柿をたくさん作られるのは土地柄なんでしょうか・・・
こちらでは見かけない習慣です
あ・・・こちらでは柿が高いからね~( *´艸`) 

手間暇をかけた分、美味しい柿になりますね(*^_^*)
  1. 2013/11/22(Fri) 14:37:48 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

トトママ さま、こんばんは

はじめまして、コメントありがとうございます。
箱に書いてあるのは値段で
小さいほうが1000円
大きいほうが2000円でした
朝市では季節の食材がいつも安く買えます(^-^)b
毎年ここで調達するので
スーパーでは買ったことはないんですが
7個入り598円…もするんですかw(゚o゚)w
とにかくたくさん欲しい我が家では
絶対に買えません・・・
  1. 2013/11/22(Fri) 19:19:03 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

nohohon life さま、こんばんは

そうそう、買うとお高いものは
手間暇をかけてでも自分で作るのが
我が家流なんですぅ~ (^_^;)

干し柿がたくさん並ぶ風景…いいですよね♪
少しずつ色があめ色に変わっていくのを
見るのも楽しいですよ(o^^o)
  1. 2013/11/22(Fri) 20:04:21 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

よたろう さま、こんばんは

そうなんですよね、
毎日、干してあるのを眺めては
まだかな、まだかなって…
途中で味をみてみたくなる気持ち
よぉーくわかりますぅ~(*^_^*)
うちも、食べきれないので冷凍保存です(^-^)b

ところで、よたろうさまの先日の記事
映画「清州会議」を読んで
映画を見に行きたくなりましたよ~(^O^)
  1. 2013/11/22(Fri) 20:15:03 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、こんばんは

それがねっ…(^o^;)…剥いたのはほとんど夫(o^^o)テヘッ♪
私は紐担当なのぉ~(^^ゞ

干し柿暖簾…干したばかりの頃が一番きれいよね。。。
これからだんだん色が変わって
見た目は悪くなるんだけど
その分美味しくなってるはず…と
ミテクレが悪くなるのを楽しんでいる次第でございます(o^^o)♪
  1. 2013/11/22(Fri) 20:35:02 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

だっちゃねえ・ さん 、こんばんは

アハッ、うちでは鏡餅の上に
干し柿も乗せて
その上にミカンも乗せますです~(*^_^*)

そう、美味しくって何個でも欲しくなるんですよね~
だからたくさん作って冷凍保存するんだけど
あっという間に無くなってしまいます(^o^;)
  1. 2013/11/22(Fri) 20:45:02 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは

うふふ、この鉢植えの柿に
これだけたくさん実がなったのは今年が初めてなの
いつもはこんなにはならないのにねぇ
なにがよかったのかしら~

そうそう、前回の記事にも、旭川にお住まいの方から
北海道には柿がない…ってコメントを頂きました
あってもお高いんですねぇ~
でも、よく考えたら
北海道で外に柿を干したら・・・
きっと一晩で凍っちゃうネ(>_<)!
  1. 2013/11/22(Fri) 21:06:30 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

わぁ~・・・柿暖簾、
日本の秋って感じいいですね。

我が家は、とうとう今年は夫が干し柿作りませんでした。
裏年で収穫量がメチャ少なかった事もありましたが、
夫が気がのらなかったようです・・・。

「干し柿の天ぷら」を、旅先で頂いた事がありますが、
意外に美味しかった事を記憶しておりま~す。
おためしあれ~・・・i-277

  1. 2013/11/23(Sat) 09:42:08 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

アハハ、くろすけさんチは
ご主人が干し柿担当なんですねぇ~
うちは夫が皮むき担当、私が紐担当で
毎年、この季節になると
夫婦で干し柿作り楽しんでます~(^-^)b

干し柿の天ぷら!
絶対にやってみますネo(^-^)o
  1. 2013/11/23(Sat) 20:31:15 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

うっわー 売るほどある~\(◎o◎)/!
やっぱ 干し柿と言ったらこの光景ね^^
去年、5~6個程度の干し柿をベランダにつるした
私の「干し柿ごっこ」とは 次元が違うね(笑)
  1. 2013/11/23(Sat) 22:16:16 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

毎年恒例の干し柿の光景・・・
売るほどあるように見えて
あっという間に無くなってしまうのよね
食べたい時に食べる分だけ作れればいいんだけど
この季節にしか作れないものだから
少しでも多く、と欲張って作ってしまうのよ~(^_^;)
  1. 2013/11/24(Sun) 19:31:55 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。我が家の干し柿、どんどん数が減ってきました。はい、お腹にはいっていっています。先日明石へ出かけた際
渋柿10個300円のを見つけて10個だけ買ってきました。「どうしてまた買うの?」と不思議がられました。先っぽの皮を残すのをどこかで読んだ気がしたのですが、やっぱりいろいろ「なるほどな」の理由があるのですね。ちなみに我が家は全部剥いてしまいます。森のくまさんのブログ、リンクさせていただいてよろしいでしょうか?
  1. 2013/11/26(Tue) 07:23:41 |
  2. URL |
  3. hatukagawa #-
  4. [ 編集 ]

hatukagawa さま、」こんにちは

hatukagawa さまの家の干し柿
早くに干してらしたのでもう食べられるんですね~

>渋柿10個300円のを10個だけ…
先日の「魚ん棚」で買ってきたっていう渋柿ですね~♪
渋柿売ってるとついつい買いたくなる気持ち、わかりますぅ~(^-^)b

先っぽの皮を残すのは夫の母に教えてもらい
ずぅーとこの方法でやってます。
家によっていろいろなやり方がありますね-☆

リンクの件、光栄です。。。(*^_^*)
  1. 2013/11/26(Tue) 16:40:11 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/151-ddae1979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
