風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




クローバーで土壌改良 :: 2013/12/03(Tue)
先月の過去記事で菜園花壇に
植えているクローバーについて

なんのために植えているのか・・・

というコメントを頂き
簡単な説明と
また、あらためて記事にします。。。

という、お返事をしてそのままになっていました。

そのままになっていました

その後、このクローバーを抜いて
土を耕した時の写真を撮りましたので

今回は緑肥作物と言われる
クローバーについて…です。。。

と、言いましても
ワタクシ、まだまだ初心者(x_x)
小難しいことはトンと理解できておりませぬゆえ

詳しいことは ↓ こちらを参考になさってくださいまし

緑肥作物とは

緑肥の効用

↓ 下記の文章はこちらからのコピペです → クローバー
クローバーなどマメ科の植物は根に根粒をつくる根粒菌があり、
空気中のチッソを吸って成長し、
土の中にチッソ養分を供給してくれます。
チッソは植物の成長に一番大切な栄養素です。

植物の根は土を砕き、耕し、肥やし、
ときには土の中に潜む害虫を殺してくれるのが
緑肥植物の役割です。




このように、種を蒔いておくだけで
地中で伸びた根が土を柔らかくしてくれ
栄養分まで補ってくれるクローバー

なんとも楽チンに土壌改良できるですぅ~(^-^)b

というわけで
先月、11月中旬頃の花壇のクローバー

というわけで

本来なら、植えたまま土にすき込むように耕して
一ヶ月ほどおいておくだけなんですが
すぐに大根を移植したいので
クローバーを抜いて耕しました。


クローバーの根がしっかりと伸びていて
土がフカフカになっていましたよ~

根がしっかりと


全部抜いて、耕し終了
クローバーさん、ホントにいい仕事してくれてました(^-^)b

土がフカフカに

抜いたクローバーはこの後
プランターの植え替えで出た古土に鋤き込んで

抜いたクローバーは

家の西側にしばらく放置

しばらく放置


このように
栽培の終わったプランターに
前住の植物を抜いた後に
種を蒔くだけ…とか

栽培の終わったプランターに



こんなところにも

こんなところにも

↑ ここはどこかといいますと…

過去記事で紹介した → カーポートでの堆肥作り
の、ここ、緑色の丸で囲った場所でした

ここはどこかといいますと

このように、場所を選ばず
どこに植えてもガンバって根を張り
土を耕してくれるクローバー君。。。o(^-^)oエライッ



それにひきかえ・・・(-"-)

同じように土壌改良効果が期待でき
収穫後は乾燥させて
夏野菜の敷き藁の代わりにしようという魂胆で
麦の種もまいてみるんですが

こちらはどこに植えても
やっぱりやる気なし…のようで(-.-;)

それにひきかえ

この後、あまり育たず・・・
敷き藁自家栽培計画はなりませんでした。。。(^o^;)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<たかがタコ糸、されど・・・ | top | 別の意味でオイシイ-☆>>


comment

こんばんは
クローバーってそんなにも優秀な植物だったのですね。
知りませんでした@@;
これまで我が家の植え込みの一面に生え広がったクローバーを
四ツ葉がないか確認してから引っこ抜いていました。
土が肥えてるから元気がいい雑草が根付くのかな(^^;
  1. 2013/12/03(Tue) 23:04:43 |
  2. URL |
  3. ふんわり #-
  4. [ 編集 ]

クローバーにそんな役割が・・
へぇ~いい仕事してくれますね♪

四葉のクローバーないかな~と
つい写真の中を探しちゃいました。(笑
  1. 2013/12/04(Wed) 06:51:38 |
  2. URL |
  3. .napo. #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ふんわり さま、こんにちは

あはは…そうそうクローバーって
油断してると雑草のようにはびこるようですね
こんなに可愛くて働き者なのに
需要のないところに生えてしまうと
逆に迷惑がられる…
世の中うまくいかないものですね。。。(^_^;)
  1. 2013/12/04(Wed) 15:24:15 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

.napo. さま、こんにちは

子供の頃、よく、レンゲや
シロツメ草(クローバー)を摘んで遊んだものですが
大人になってからも
あれがどういう目的で植えられるのか
考えたこともありませんでしたが
こういうことだったんですねぇ~

四葉のクローバー
私も花壇で探しましたが
見つけられませんでした(*^_^*)
  1. 2013/12/04(Wed) 15:35:05 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なるほど、また一つ勉強させて貰いました。
何でも手間ひまかけないとだめですね。
私はお花は好きなくせに
細かい手間をいつも省いてしまって。
土もいつもそのまま。
だから土の中に大きな幼虫がいることがあって
根っこをよく食べられてるわ。
お恥ずかしい。
  1. 2013/12/04(Wed) 16:44:10 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

クローバーって
いい仕事するんですね(^^)

私もつい探してしまう四ッ葉のクローバー
写真をシゲシゲと見たけどなさそう
まっ、いいか~(*^。^*)~♪
  1. 2013/12/04(Wed) 17:09:55 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは

実は私も、ホームセンターの種売場で
「土づくりの強い味方:緑肥」
と書かれた種袋をたまたま見かけ
へぇ~こういうのがあるんだなぁって
軽い気持ちで蒔いてみたところ
すごく土が柔らかくなっていてビックリ!
で、ネットで調べてわかったことばかりなの(^^ゞ
でも、これ、ホントにいいですよぉ~o(^-^)o
  1. 2013/12/04(Wed) 19:27:47 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さん、こんばんは

ホームセンターの種売場で
たまたま見かけて、蒔いてみたら
すごくいい土に大変身!
ホント、いい仕事、してくれますよ~

四葉のクローバーは無かったけどね…(^_^;)
  1. 2013/12/04(Wed) 19:35:02 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なるほど、なるほど~~。
優秀なんですね、クローバーって!
生えてても雑草って感じのしない可愛い姿ですし、使い終わったプランターの土壌改良にも使えるなんて嬉しいです。
良い情報をありがとうございました~!
  1. 2013/12/04(Wed) 20:41:14 |
  2. URL |
  3. なっつばー #-
  4. [ 編集 ]

なっつばー さま、こんばんは

そうなんですぅ~
すごく優秀なんですよ~クローバーって!
使い終わったプランターの古土もフカフカになります(^-^)b
ホームセンターの種売場で
たまたま見かけて使い始めたんですが
ホントにいいですよぉ~o(^-^)o
  1. 2013/12/04(Wed) 23:15:53 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

そうなんですか~~流石!勉強になりました。
いつもシーズンの終わったプランターの土、捨てていました。
一時は再生させようと、挑戦してみたものの..スペースが
我が家には無いので断念。
これなら簡単に、再利用できますね(^0^)
有難うございます~♪
  1. 2013/12/07(Sat) 15:13:05 |
  2. URL |
  3. ハッピー母 #-
  4. [ 編集 ]

ハッピー母 さま、こんばんは

私も今年の春に
ホームセンターの種売場でたまたま見た
クローバーの種袋で知ったんですよ~(^^ゞ
ただ、クローバーだけで
再生させるのは難しいかもしれません
前の植物の病原菌が残っている土を
しっかりと土壌改良するには
石灰や堆肥なども必要かと・・・
私もまだまだ初心者で
知らないことのほうが多いのですが
土ってホントに難しいですね(^_^;)
  1. 2013/12/07(Sat) 19:31:24 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/155-5a8e8f3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)