風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




たかがタコ糸、されど・・・ :: 2013/12/06(Fri)
ラーメンに入れるチャーシューが無くなったので
いつものように圧力なべで作ったんですが・・・

前回、タコ糸が残り少なくなっていたので
百均で買い置きしてあった
新しいタコ糸を出してみたところ・・・

太さや、糸の撚り方、強度が、なんとも頼りない(x_x)

なんとも頼りない

上が今まで使っていた、残り少ないタコ糸
下が百均で買った新しいの・・・

注意深く探せば、
もっと太く、しっかりしたのがあったのかもしれないけど
タコ糸なんてどれも一緒だと思っていたから
目についたものを買ってきただけだったので・・・

1本目を縛ったところで
今までのタコ糸が無くなってしまったので
残り2本は新しいので縛るしかない・・・

けど・・・

けど・・・

右が前のタコ糸で縛った肉
左の縛りかけの肉は糸がキャシャで…
後ろに回したり、下に通したりの作業がやりにくくって

多分、はじめっからこれでやってたら
こんなもんだと思ったかもしれないんだけど

なにせ1本目がスッスッス~と出来たもんだから

なにせ糸がアッチコッチに
イトしない方向に行ってもつれそうになるもんだから

あん!もぉ!
やりにくいったらないわ~~~

と、そこに
なんと!助っ人登場!

助っ人登場

おおぉ~~~使い慣れてたタコ糸と
まったくおんなじタコ糸を夫が持っておりましたぁ~

「測量用」 「料理用」と書かれたこのタコ糸
夫も大工仕事用に持ってたようです

とーしゃん、デカシタ!o(^-^)o
この後は、もー作業がススム、ススム、タコ糸縛り終了(^-^)b

タコ糸縛り終了



フライパンでこんがり焼き目を付けて

こんがり焼き目を付けて



圧力なべに肉が浸るくらいの水と
生姜やら白ネギの青い部分や
酒や昆布など、思いついたものを適当に投入

圧力なべで



少々、適当ではありますが
作り方についてカタッテいる過去記事はこちら ↓

圧力鍋で作るチャーシュー

この手順どおりにすすみ出来あがりました~~~

出来ました


思いっきり分厚く出来るのも自家製ならでは…よネ(o^^o)キャハッ♪

思いっきり分厚く

もう一回、たれにくぐらせて
バラバラに取り出せるよう
1段ずつ間にラップをはさみながら並べて冷凍…

並べて冷凍

今回、タコ糸に思わぬ悪戦苦闘がありましたけど
なんとか無事出来あがりました。。。

それにしても
タコ糸なんて気にしたこともなかったけど
こういう末端にいるモノの
品質って結構アナドレないものねぇ

たかがタコ糸・・・されど・・・


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:26



<<の、ようなもの・・・ | top | クローバーで土壌改良>>


comment

タコ糸事情にも感心しましたが
チャーシューを手作りされている事にも感動しました(*^_^*)
手作りはやっぱり美味しいですよね(o^^o)♪
  1. 2013/12/06(Fri) 23:00:31 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
おいしそうです!!
我が家なら、つまみ食いで かなり減りそうです。
タコ糸事情 小学生の娘も 違いがあると この前 言ってました。
ビュンビュンごまで切れやすい タコ糸と 丈夫なタコ糸があるとか…
作っている物が 全く 違っていて スミマセン…
  1. 2013/12/06(Fri) 23:28:40 |
  2. URL |
  3. Bigサオリン #-
  4. [ 編集 ]

凄い!自家製チャーシュー美味しそうですね~
いや、きっと美味しいに違いない
沢山作ってそうやって冷凍しておけばいいんですね
私もやって見ようかな・・・
  1. 2013/12/06(Fri) 23:28:56 |
  2. URL |
  3. mayumi-pf #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう・・^^
これを酒の肴に♪・・かな?
  1. 2013/12/07(Sat) 07:19:45 |
  2. URL |
  3. .napo. #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

チャーシュウ・・・
昨日ラーメンに入れるのに出来合いのを買って来たところで~す。
インスタントラーメンがこれを入れると格段美味しくなるので・・

チャーシュー、角煮・・・
そういえば最近作らなくなりました。
手作りだと美味しさが違うよねぇ~・・・
まとめて作って冷凍はいいですね。
今度くろすけもそうしよ~うっと・・・

タコ糸気にしませんでしたが、
料理は作業しやすいって事、ストレスなくできるって事、
大事なポイントですもんね。
参考になりました・・・ごち!i-277
  1. 2013/12/07(Sat) 09:04:48 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは

あはっ、最初は手間を省こうとしたり
煮過ぎて肉が崩れたり…で、せっかく作っても
仕上がりがイマイチだったこともたびたび
最近になってやっと失敗なしで作れるようになりました(*^_^*)
  1. 2013/12/07(Sat) 18:43:11 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

Bigサオリン さま、こんばんは

そうそう、私も途中の‘味見’で
かなり減っていきます~(^o^;)
ビュンビュンごま…でも、
お正月に遊ぶコマや凧…でも
手作りチャーシュー…でも
やっぱり、タコ糸は丈夫でないとネo(^-^)o
  1. 2013/12/07(Sat) 19:53:46 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(*^_^*)
家庭でチャーシュー作られるのですね!凄い~
私は、ラーメンに入れるチャーシューはいつもスーパーで
買うのですが、あまり美味しくないです。
自家製チャーシュー美味しいのでしょうね!
  1. 2013/12/07(Sat) 19:58:45 |
  2. URL |
  3. パッチ大好き #-
  4. [ 編集 ]

mayumi-pf さま、こんばんは

実は最初、何度か失敗を重ねて
やっと、最近、まともに作れるようになりました。
売っているチャーシューは
高かったり、ハムみたいだったり…なので
家で作ったほうがお安く美味しくできます(^-^)b
作り方自体はそんなに難しくないので
ぜひぜひ、やってみてくださいませ~~~
  1. 2013/12/07(Sat) 20:14:22 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

.napo. さま、こんばんは

うぅ~ダメダメ!
これが酒の肴になるなんて
夫が知ってしまったら…
あっというまに無くなっチまいますぅ~
内緒、内緒。。。(*^_^*)
  1. 2013/12/07(Sat) 20:19:07 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

売っているチャーシューはなんだか物足りなくて…
ラーメン屋さんのようなチャーシューを
家でも食べたくて作り始めました。
最初は何度か失敗もありましたが
やっとまともに作れるようになりました(^-^)b
でも、今回、タコ糸のようなモノでも
品質ってあるんだなぁ~なんて
つくづく思いましたよ~
料理中のストレスって
結構、味に反映されたりしますもンね。。。(^o^;)
  1. 2013/12/07(Sat) 20:31:14 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

パッチ大好き さま、こんばんは

私も売ってるチャーシューで
美味しいのに当たったことがないんです。
ペラペラに薄かったり、脂ばっかりだったり
ハムみたいだったり…でねぇ(-.-;)
チャーシューは自家製のほうが断然美味しいです
パッチ大好き さまも、ぜひ!
最初は何度か失敗もありましたけど
ポイントさえ押さえれば
作り方自体はそんなに難しくないですよ~o(^-^)o
  1. 2013/12/07(Sat) 20:53:24 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
チャーシュー美味しそうですね。まとめて作って冷凍がいいですね。
この頃圧力なべの便利さに目覚めております。3本入るとは大きいお鍋でうらやましいですね。
  1. 2013/12/08(Sun) 15:59:01 |
  2. URL |
  3. だっちゃねえ・さん #la5PUrQg
  4. [ 編集 ]

こんばんは、お邪魔します。
本格的なチャーシューを作られたんですね、
とっても味わい深くておいしそうですね(*^_^*)
  1. 2013/12/08(Sun) 22:49:06 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

だっちゃねえ さん、こんばんは

圧力なべ、ホントに便利ですよね。。。
ただ、そんなには使いこなせてはいなくって
加圧しすぎて失敗することも…(^o^;)
実は、もうひとつ、もっと手軽に扱える小さいサイズの
圧力なべも欲しーなって思ってるんですが
なかなか買えずにいます…(^_^;)
  1. 2013/12/08(Sun) 23:31:00 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ジャム さま、こんばんは

本格的と言えるかどうかはわからないですが
売ってるチャーシューは物足りなくて…
失敗を重ねながら、最近やっと
まともなモノが出来るようになりました(^-^)b
  1. 2013/12/08(Sun) 23:35:25 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう^^。
今すぐにでも手が伸びて出そう・・・
ちょいと失礼・・・って。
私の手足も巻巻絞ってもらえるかしらん(笑)
  1. 2013/12/10(Tue) 22:08:24 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

私の足が3本!\(◎o◎)/!

一気に作って冷凍とは 考えましたね。
私も肉が安いときに作って 年末年始に楽をしよう^^
  1. 2013/12/11(Wed) 13:54:05 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

タコ糸ってこんなに違うもんなんですね!

自家製チャーシュー、美味しそうですね
私も息子が大好きで時々作ります
豪快に食べられるのは自家製ならではですよね♪

圧力鍋を使ったり冷凍したりするのはとっても勉強になりました

  1. 2013/12/11(Wed) 14:08:15 |
  2. URL |
  3. honey*caramel #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
初コメさせて頂きます。

圧力鍋…良いですね♪
私もフル活用しています♪
美味しそうなお肉です( *´艸`)♪

夫がアラ還…
同じです~(*´з`)
私の年齢も近くて
楽しく読ませていただきました。
地震の後の家の直しが終わって
2年ぶりに来春の家庭菜園(庭先の!)
楽しみにしているところです。
クローバーの話、とても参考になりました(*'▽')
堆肥や御主人の手作り棚のお話も…♪
又、お邪魔します。
  1. 2013/12/11(Wed) 15:40:58 |
  2. URL |
  3. 青空 #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、こんばんは

お返事が遅れてゴメンナサイですぅ~<(_ _)>
むむむっ、なに子さんを巻き巻きするタコ糸…
百均のじゃぁきっと無理ね~って
重ね重ねの失礼、大変申し訳ない(^o^;)
なに子さんはきっと、笑って許してくれると
信じておりまする~~~(^^ゞ
  1. 2013/12/11(Wed) 22:42:05 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

そーよぉ~安い時にたくさん買って
一気に作って冷凍保存(^-^)b
いつもガンバッているおかっぱさん
楽できるところはとことん楽して
適当に手を抜くことも大事だから・・・ネッ
  1. 2013/12/12(Thu) 00:09:35 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

honey*caramel さま、こんにちは

ラーメン屋さんのようなチャーシューを
家でも食べたくて ネットで調べて
見よう見まねで作りはじめて
最初は何度か失敗もしたんですけど
やっとまともに作れるようになったと思っていたら
まさか、タコ糸でツマヅクとは…
ホントにどんなものにも品質って大事ですね-☆
  1. 2013/12/12(Thu) 15:02:48 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

青空 さま、こんにちは

はじめまして、
コメントありがとうございます。
先日、初めてお邪魔した時には気づきませんでしたが
同年代だったんですか~~~w(^o^)w
実は若いお母さんのブログかと勘違いしておりました(^^ゞ
震災を経験されていたことも
今日、改めて過去の記事を見させて頂いて知りました。。。
これまで大変なご苦労だったことと
今更ですが、お見舞い申し上げます。
家が直ると主婦は少し落ち着けますね。。。
これからいろいろな面で以前の暮らしが
戻ってこられることをお祈りいたします。
来春の家庭菜園復活、楽しみですねo(^-^)o
  1. 2013/12/12(Thu) 15:52:04 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!!

時々お邪魔して楽しく拝見させていただいてます。
チャーシュウ、真似して作ってみました!!
すご~く、美味しくできあがりました。感激です!。
お友達にも伝授しました。関東方面でも広がりつ
つあります。
ブログを拝見していると真似したいものが一杯です。
編み物は得意ではありませんが、あまりの可愛さに
次は『栗坊や』にしようかなぁ~なんて思っています。
  1. 2013/12/28(Sat) 10:50:46 |
  2. URL |
  3. snow drop #-
  4. [ 編集 ]

snow drop さま、こんばんは。

はじめまして、コメントありがとうございます。
「栗坊や」までもさかのぼって読んでくださったんですね
私のほうこそ大感激です~~~(^O^)
ここで紹介しているものはオリジナルなものは少なく
本やネットで得た情報が基になっていることがほとんどなんですよ(^^ゞ
「栗坊や」もサイズ変更や裏布を付けたりと
自分なりに多少アレンジしましたけど
基は図書館で借りてきた本なんです。。。(^_^;)
ちなみに、
NHK出版という出版社から出ている
ピンクのブタさんの湯たんぽカバーの表紙の
「かぎ針編みの湯たんぽカバー」という本でした。
  1. 2013/12/28(Sat) 19:41:57 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/156-5b34ccf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
