風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




羅臼昆布 :: 2013/12/18(Wed)
我が家のお料理は和食中心なんですが
ダシはたいてい
市販の‘粉末だしの素’で間に合わせることが多いンです
ただ、それプラス
適量に切っただし昆布を1枚加えます。

で、先日スーパーで見かけ
つい、買ってしまったのが

こちら、羅臼昆布。。。です。

つい買ってしまったのが

私が初めて「羅臼昆布」なるものを知って
使い始めたのはまだ30代の頃
ホンの数年前の事です。。。ムムッ?計算があわないってか。。。(^^ゞ

当時、夫婦で北海道に旅行した際に
思い切って買った、特上の「羅臼昆布」。。。
行く前から
北海道に行ったら
絶対に「羅臼昆布」を買うぞぉ!
って決めてたこともあって
普段なら絶対に買わないようなお値段でも
旅行の時ってすんなり買えるんですよね。。。

そして、結構お高かったので
‘ここぞっ’という料理の時に限定し
大事に大事に使ったモンです。

ホントにこの「羅臼昆布」で作ると
どんなものでもすごく美味しくできました(^O^)v

これで夫の母に手料理をフルマッタ時も

すごく美味しーよぉ~
まるで高級料亭の味みたいだよ~
こんな味が家で出せるなんて、スゴイ!

などと、褒められちゃったんですから~o(^-^)o

常日頃から
褒めて伸ばしてくれてた
母でしたけど
この時はお世辞だけではなかったはず・・・多分


その後、デパートの北海道展などで見かけると
少々無理してでも買っていた「羅臼昆布」ですが
やっぱり、最近はそげな贅沢は出来なくなって
ずいぶん長いこと買っていませんでした。。。

今回買った「羅臼昆布」も、
実は、170g980円の養殖もの
普通のダシ昆布よりは割高ですが
たとえ養殖でも「羅臼昆布」がこの値段なら
お買い得だと思って買ってきました。

「天然の羅臼昆布」なら、これの3倍くらいの値はするはず・・・

さすがに、今の暮らしで
天然物は買えないのでせめてものプチぜぇーたくです。。。(^_^;)

まっ、私自身はよく人から
‘天然’と言われるんですけどね(^o^;)
せめて、自然体って言ってほしいもんだわ(-.-;)


昔、羅臼昆布を買った時に夫が描いた絵でございます。
羅臼昆布


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:24



<<パパッと30秒で・・・ | top | この、暮れの忙しい時に・・・>>


comment

こんにちは
私は羅臼ではなく利尻昆布をつかったときに、やっぱり違うと実感しました。美味しい!!北海道の昆布の力は違いますね。お高くてだいぶご無沙汰していますが・・・(^_^;)料理酒も大吟醸を使って料理した時、美味しかったですね。(その頃はお酒のことがわからなかった)いまはとても使えません。そのままで味わっています。
  1. 2013/12/18(Wed) 17:17:47 |
  2. URL |
  3. だっちゃねえ・さん #la5PUrQg
  4. [ 編集 ]

羅臼も利尻も有名な昆布ですよね
地元なのにお恥ずかしいですが
私はお手頃な日高昆布を愛用しております(・・;)
  1. 2013/12/18(Wed) 19:09:05 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

だっちゃねえ さん 、こんばんは

わっスゴイ!大吟醸でお料理…ですか~
ちょっとした武勇伝。。。ですねぇ(o^^o)ふふっ♪

うちも利尻昆布、使う時あります。
特上のものは手が出ないので
手の届く価格帯のものですが…(^^ゞ

でも、ほんとにちょっと頑張って
いいものを買うと
お料理の味が格段に違いますよね-☆
  1. 2013/12/18(Wed) 19:10:33 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは

いえいえ、日高昆布も
なかなか侮れないですよ~o(^-^)o
うちも高級な昆布を
たまぁにでも買えていたのは昔の話・・・
今ではもっぱらお手頃価格専門です(^_^;)
  1. 2013/12/18(Wed) 19:22:12 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
羅臼昆布は最高ですよね。
友人の娘さんが羅臼に嫁いでて 送られて来た
羅臼の海産物を色々お裾分けして頂いてます。
つい先日も 昆布 イカの一夜干しを頂きました(喜)
  1. 2013/12/18(Wed) 20:11:02 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

今晩は。
昆布に限らず確かに上質のものは、
お高いですがいい仕事してくれますよね。
我が家でも、日常はお手頃価格のものを、
買って来た時に細切りと5センチ位との2種類カットして
容器別に入れ使用しています。
そう言えば、亡母は、鮒の甘露煮を昆布で巻いた昆布巻きを
年末コトコト煮てましたね~・・・。
そういう後ろ姿をみて育ったはずなんですが、
まだ1回も作った事がないですね。

ご主人の絵手紙の羅臼昆布、
味わいある逸品ですね。
こういう絵のタッチ、くろすけは大好きです。
  1. 2013/12/18(Wed) 20:52:07 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

上手なお金の使い方だね。
そんなに違うの?
見つけたら一度買ってみよう。
私なんて最近は昆布だしが要る時は
昆布だしの素だよ(^_^;)
  1. 2013/12/18(Wed) 21:06:30 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

出汁取ってあなどっちゃいけないんですね。
それにしてもご主人様画上手~い 早く言ってよ(笑)
なんや めちゃハジカシイわぁ~。
 あはは!笑って誤魔化そっと!!!!
  1. 2013/12/19(Thu) 00:12:46 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

ちょっとお  ビックリ!
昆布じゃなくって 絵!
ご主人様って なんでも出来るのねえ
能ある鷹なわけね
まだまだ 隠してる物沢山あるんじゃないの?
出し惜しみしないで 時々見せてくださいな
あっ もちろん 森のくまくんの 天然 もそれはそれで才能だと思いますですよ
  1. 2013/12/19(Thu) 08:13:13 |
  2. URL |
  3. サボテン #-
  4. [ 編集 ]

ヒデ さま、おはようございます。

この時期の羅臼は厳しい寒さで
そこで生活されている方は
きっと大変でしょうねo(>_<)o
でも、それだからこその自然の恵み
産地から直接届けられる海産物-☆
最高の贅沢ですねぇ~~~w(^o^)w
  1. 2013/12/19(Thu) 09:40:26 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、おはようございます

そうそう、いいものを買う時って
ちょっと思い切りがいりますけど
期待以上の仕事をしてくれるので
やっぱり値の高いものには
それなりの理由があるんだなぁ~
って、つくづく思い知らされますね
そういえば、私も子供の頃
年末に母の手伝いで
昆布をはさみでチョキチョキした記憶が…
でも、硬い昆布を切るのはとても大変!
早くこの作業から解放されたいばかりで
その後の工程は全く覚えてないの…
あれはなんの料理に使われてたんだろー(?_?)

絵を褒めていただいてありがとうございます(^O^)
夫がすごく気を良くしていて
朝から上機嫌です。。。(^-^)b
  1. 2013/12/19(Thu) 10:00:43 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、おはようございます。

うちも、普段はたいていだしの素です。。。(^^ゞ
でも、煮物はそれプラスなべ底に1枚の昆布
特にだしの素を使わない煮魚には必ず入れてます。

お手頃価格の昆布は1回煮るとグニャグニャになるけど
肉厚の上質のモノは煮た後もコシが残ってるので
さっと洗って冷凍にしておいて
ある程度たまったら佃煮などに再利用できます(^-^)b

ぜひ、お試しあれぇ~~~o(^-^)o
  1. 2013/12/19(Thu) 10:20:02 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、おはようございます。

キャキャっ!
本格的に絵を描いているなに子さんに
こんなにも褒められて
シロートの夫はもうすっかり有頂天で
天にも昇らんばかりに舞い上がってまする~~~
きっと、今日1日降りてこないでしょうね(^_^;)
  1. 2013/12/19(Thu) 10:46:14 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

サボテン さん、こんにちは

みなさまに絵を褒めていただいて
夫は朝から上機嫌でございますぅ~(^-^)b
まだ隠していることですかぁ?
そーですねぇ・・・
指名手配中の身であること…とか
闇の組織に追われている…とか

他に隠していることと言えば・・・
親切な人から5千万円受け取ったこととか…
あっ、失礼、これは違う人の話でした。。。☆
  1. 2013/12/19(Thu) 11:11:36 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おみそしるも、粉末と、出汁をとったのではやっぱり味がぜんぜんちがいますよね。
普通の昆布hはかってます。が、高級な昆布はなかなかつかわないです・・・。^^
一度かってみたくなりました。
やっぱり、昆布の中でも味は違うでしょうね。
  1. 2013/12/19(Thu) 12:09:45 |
  2. URL |
  3. てのりぱんだ #C/Rcg83E
  4. [ 編集 ]

はじめまして~
我が家は だしの素をちょちょいっと....
天然の羅臼昆布は それほど味が違うんですね~
お料理苦手な私でも それなりにできるかしら(笑)
ご主人の描かれた昆布 すばらしい
素敵ですね~
  1. 2013/12/19(Thu) 18:53:08 |
  2. URL |
  3. KIRARI #-
  4. [ 編集 ]

てのりぱんだ さま、こんばんは

おみそ汁はだしでホントに味が変わりますね。
うちはたいていだしの素なんですが
たまぁに頭とワタを丁寧に取り除いたいりこで作ると
しみじみ美味しいなぁって感じます。
昆布って産地によって
甘みがあるとか、香りがいいとか、澄んだだし汁になるとか
いろいろ言われているようですね。
私はそこまでの違いは
まだまだ、よくは分からないんですけどネ。。。(^^ゞ
  1. 2013/12/19(Thu) 18:58:51 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

KIRARI さま、こんばんは

はじめまして、コメントありがとうございます
我が家でもほとんどのお料理はだしの素です。。。(^^ゞ
羅臼昆布を使い始めたばかりの頃
なにを作ってもびっくりするくらい美味しくって
実は、最初、自分の料理の腕が上がったんだとばかり…
でも、羅臼昆布を使い切ったら、また、前の味に戻り
なぁーんだ羅臼昆布の力だったのかっ!って…ね(^_^;)
その後、たまに養殖のモノを買っても
天然の羅臼昆布で作った時のあの味とは
やっぱり、ちょっと違うように思います。
  1. 2013/12/19(Thu) 19:32:32 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶり  デス

しばらくぶりのコメントです
というか お詫びなんです v-356 ・・・ 森くまさんのプログを お断りも無しに リンクに追加 クリックしてしまいました
ごめんなさい  勝手に
事後報告ですが  入れさせて頂いても 良いでしょうか?

ブログの内容もさることながら、 コメントも おもしろくて
毎回 拍手もたくさんで  楽しく拝見しています e-343

良い材料を使って 美味しい料理を作って食べる
しあわせを感じますよね~
この頃 NHKの朝ドラ ごちそうさん を毎日見ていて
おいしい料理 作りた~い!  って思います
 
  1. 2013/12/20(Fri) 13:24:13 |
  2. URL |
  3. なごみ #-
  4. [ 編集 ]

なごみ さん、こんばんは

こちらこそ、先日、久しぶりにお訪ねしましたしら
さっそく来てくださってコメントまで…(^O^)
リンクの件もすごくウレシク思います。
ありがとうございます<(_ _)>

日々の生活の中では
食事の支度ってマンネリになりがちですが
たまぁに、食材にこだわって
丁寧にお料理している時って
ホントにしみじみ幸せを感じますネ。。。
私が主婦らしく見える唯一の時間かもしれません。。。(^_^;)
  1. 2013/12/20(Fri) 21:37:21 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

羅臼昆布、お正月に使いたいですね。
でも、私はまだ使った事がありません。
お料理が苦手なので、羅臼昆布さんに悪くって・・・・。
もう少しお料理鍛えたら、お雑煮は羅臼昆布でおだしを取りたい物です。
ご主人さなの描いた羅臼昆布の画、「本物」かと思いました。
美味しそうですね。
  1. 2013/12/21(Sat) 07:16:49 |
  2. URL |
  3. ペチュニア #-
  4. [ 編集 ]

人間が天然でも
天然ものが買えるかどうかは別の話で…
失礼しましたっ

実は私もかなりの天然なんです(*^。^*)
  1. 2013/12/21(Sat) 12:57:01 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

ペチュニア さま、こんにちは

お返事を書こうとして
以前のペチュニアさんのブログの
和食にトライ、火事になりそうだった…記事に
大爆笑(シツレイ(^_^;)、したのを思い出して
読み返しにお邪魔して、今、戻ってきました。。。

私も初めての料理に挑戦する時は
もっと、酷いことをやらかした挙句
お料理を完成できないまま
悲惨な結果で終わることも珍しくないンですよ~(x_x)
そんな私が、まだまだ駆け出しの30代の頃に使ったんですから
ペチュニアさんも、羅臼昆布、大威張りでお使いくださいませぇ~(^-^)b

絵を褒めていただいてありがとうございます。
夫がとてもよろコンブ…(-_-;) ………忘れてください
しつれーしました。。。<(_ _)>
  1. 2013/12/21(Sat) 13:24:29 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さん、こんにちは

天然モノが買えなくても
作った人が天然ですから(^_^;)
多少なりとも天然の味はする…ハズ?

やっぱり、人間も食材も天然が一番よネッ(^O^)v
  1. 2013/12/21(Sat) 14:54:34 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/159-bde9576f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
