風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




我が家の年賀状作り :: 2013/12/27(Fri)
先日、年賀状作りがよーやっと終わりましたぁ~
実はあまり満足のいく仕上がりではないのですが
タイムオーバー、時間切れで・・・
25日、ぎりぎりのタイミングで投函してきました。。。

我が家の年賀状作りは、夫が描いた絵やあいさつ文を
私がパソコンに取り込み仕上げてゆく
共同作業で成り立っておりますが
どのような年賀状にするかは
すべて夫が構想を練ってきました。。。


で、我が家の年賀状が出来るまでの様子を
去年作った年賀状で綴ってみたいと思います。

年賀はがきに直接描くと色がきれいに出ないということで
絵手紙用のはがきに描いた絵をパソコンに取り込みます。。。

完成前の絵

次に、やはり墨の滲みやかすれが出るように
和紙に書いたあいさつ文をパソコンに取り込みます。

あいさつ文

これを、Windowsパソコンに標準で入っている
簡易お絵描きソフト「ペイント」を使って
さきの絵にコピーで貼り付けていきます。

このようにして絵と文、別々に書いたモノを合体させたのが
↓ こちら、今年の1月にこのブログでも使用した年賀状です。

2013年賀状

上に印字されているブログタイトル
「kazenomannaka」と
下にあるこの頃使っていたサブタイトル
「超マイペースおばさんの風まかせな日々」という文字は
このブログ用に加工したもので
実際に知り合いに郵送した年賀状には、当然、入っていません。。。

このデザインは絵と文がはっきり分かれているので簡単でしたが
絵とあいさつ文の文字が重なるデザインの時は
あいさつ文をパソコンに取り込んだ後
もうひと手間の画像処理が必要になります。

そして、この後、
毎年、使いまわしの「元旦」のスタンプなどの画像を加え
ここでは載っていませんが
差出人である私たちの住所や名前を
やはりスペースに合わせて別書きしたものを重ねて、完成でございます~~



ただ、この年賀状作り…
‘遊び心’のある個性的な年賀状にしたいと
夫の現役時代には四苦八苦しながらも
ない知恵を搾り出していたものですが

リタイヤした後は
会社関係の付き合いが減ったこともあり
なんだか、やる気がなくなってしまったみたいで
年賀状の受付が始まった頃に
よーやくやる気スイッチが入ったんですが…

急に慌てて構想を練っても
いいアイディアが浮かぶはずもなく・・・


来年の年賀状は‘遊び心’のないありきたりのものになってしまい
いまひとつ納得のいくものが出来ませんでした。。。(x_x)

もしかして・・・
毎日遊び呆けているせいで
‘遊び心’を使い果たしてしまったのか(>_<)!



○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.

前回、閉じてしまいましたが…やっぱりさみしいので
コメント欄、復活でございますぅ。。。(^^ゞ



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:18



<<あったかい・・・ | top | 巨峰の粗皮剥ぎ>>


comment

やっぱり 手作り年賀状は 味があって素敵ですね~
ご夫婦の合作 いいわぁ
そう思いながらも 毎年大晦日になって あたふた....
仕事を辞めたら 早くつくれるかしら?
まぁ 我が家は 同じでしょうね(笑)
こんな 素敵なのもらったら 毎年楽しみだね
  1. 2013/12/27(Fri) 14:11:22 |
  2. URL |
  3. KIRARI #-
  4. [ 編集 ]

遊び心って大切ですよね^^。
森くま夫妻が日頃されてる手抜きのない手仕事の数々。
年賀状も間違いなしと改めて 惚れたぁ 惚れ惚れと拝見しました。
  1. 2013/12/27(Fri) 19:30:09 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

なかなか素敵な仕上がりですよ

文字の配列がいいですね(^^)
  1. 2013/12/27(Fri) 19:37:47 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

KIRARI さま、こんばんは

はじめましてコメントありがとうございます。
うちの場合、夫が仕事をしていた頃のほうが
年賀状作りも力が入っていて早くに仕上がってたんですが
だんだん適当になり、出来上がりも遅くなっていって
この分だと来年は大晦日になっても
出来てなかったりするかもしれません…(^o^;)
  1. 2013/12/27(Fri) 19:54:18 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、こんばんは

これは去年の今頃、
まだ年賀状作りに力が入っていた時のモノ
今年は、日にちが迫っているのになかなかやる気がおこらず
来年の年賀状は平凡なものになりました。
年賀状にもやっぱり…遊び心、欲しーいですよねぇ~
  1. 2013/12/27(Fri) 20:28:11 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

手作りの年賀状は貰って嬉しいものです
とても素敵な年賀状です
今年の物はどんなデザインなのかな~(*゚▽゚*)

我が家は才能がないので
毎年、ありきたりです(・・;)
  1. 2013/12/27(Fri) 20:28:57 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

ご主人様の絵のセンスが活かされる年賀状、
遊び心もプラスされて・・・いいですね。
頂く人は毎年とっても楽しみに待ってると思います。
来年、またブログで公開して下さいね。

我が家の年賀状作りは、
夫婦それぞれで作成するのですが、
夫の分は、写真選びとその年の一言を夫と考える
…って部分だけが共同作業で、レイアウトからプリントまで
全部くろすけ任せの夫なのであります。
ふぅ~、このくそ忙しい時に・・・
そして、夫よりいいものを作らなくっちゃと、
くろすけは、やはり遊び心が涸れてしまって脳みそで、
頑張って・・・何とか本日できあがりましたぁ~・・・。





  1. 2013/12/27(Fri) 20:36:47 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さん、こんばんは

ありがと~(*^_^*)
文字の配列…別々に取り込むよいところは
いろいろなパターンで書いてみて
バランスがしっくり合うものを選べるんですぅ~(^-^)
  1. 2013/12/27(Fri) 21:21:16 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは

去年作ったこれは私も気に入ったので
このブログでも使ったんだけど
今年作ったのを、ここで使うかどーか…
只今思案中なんです…

と言いましても、
私もこの手のモノを創作する才能がないので
他に選択肢もないんですけどネ。。。(-.-;)
  1. 2013/12/27(Fri) 21:39:17 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

くろすけさんのおうちは
ご夫婦がそれぞれ違う年賀状なんですね~
私は夫が作ったものに手を貸すだけで
自分で創り出すチカラがないので
夫婦で同じものを使うことになります。。。

でも、自分のものも作りながら
ご主人の分も助けてあげるなんて
さっすが、くろすけさんですぅ~o(^-^)o

去年作ったこの年賀状は私も気に入ったので
このブログにも使ったんですが
今年作ったものは…少々微妙…なんです。。。(x_x)
  1. 2013/12/27(Fri) 22:20:38 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり手作り年賀状は
趣があって良いですネ~!

こんなの貰ったら嬉しいです^^

年賀状も出来て準備万端
どうぞ、良いお年をお迎え下さいね

来年もブログ訪問させていただくのが楽しみです
どうぞ宜しくお願いしま~す。
  1. 2013/12/28(Sat) 09:16:52 |
  2. URL |
  3. nohohon life #-
  4. [ 編集 ]

nohohon life さま、こんばんは

今年はなかなか夫がやる気にならず
ぎりぎりになりましたがなんとか間に合いました。
あまり趣は出せなかったんですけどネ…(^o^;)

で、年賀状は終わったんですが
他のお正月準備のほうは
私のやる気スイッチがまだ入ってなくて
準備万端とは言えない状況なんですぅ~(-.-;)

というわけで、
来年も相変わらずのお気楽日記になると思いますが
こちらこそ今後とも宜しくお願いいたしますぅ~
良いお年をお迎え下さいませ~(^-^)b
  1. 2013/12/28(Sat) 18:59:49 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

 ご主人、すてきな才能お持ちですね。
 楽しく今年も読まさせていただきました。来年もよろしくお願いします。
  1. 2013/12/29(Sun) 10:20:01 |
  2. URL |
  3. にゃん吉です。 #-
  4. [ 編集 ]

共同作業で年賀状作り,
いいですね~。
うちは,全員の年賀状を
私ひとりで作っております。
全部で5種類。
ごほうびのお年玉は・・・,
あるはずないですね。
良いお年をお迎えください。
  1. 2013/12/29(Sun) 10:39:55 |
  2. URL |
  3. 次席家老 #aYn/cR1c
  4. [ 編集 ]

緑と赤で素敵なしあがりですね~。
えのぐのにじみ具合があじが出ていていいですね。^^
  1. 2013/12/29(Sun) 14:41:37 |
  2. URL |
  3. てのりぱんだ #C/Rcg83E
  4. [ 編集 ]

にゃん吉 さま、こんばんは

才能というほど大したものでは…(^^ゞ
ただ、私はこのテのことはまったくなので
助かっていることは確かですぅ(^-^)

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
  1. 2013/12/29(Sun) 20:27:02 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

次席家老 さま、こんばんは

うわぉ!ご家族全員分5種類も
たった一人で作るですかぁ~
そりぁたいへんだぁ~!!!w(゚o゚)w !!!
しかも、ご褒美なしでもガンバルご家老さま
さすが!無償の家族愛ですねッo(^-^)o
ご家老様の作る年賀状ってきっと…
ブログ同様、すごくインパクトのある
面白い年賀状なんでしょうね(o^^o)♪

ご家老さまも、風邪に気をつけて
良いお年をお迎えくださいませネ。。。☆
  1. 2013/12/29(Sun) 20:54:03 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

てのりぱんだ さま、こんばんは

絵を褒めてくださってありがとうございます。
夫がとても気を良くしております。
ただ、来年の年賀状は
あまり気に入っていないようで…
この次はガンバルと言っています。。。(^o^;)
  1. 2013/12/29(Sun) 21:14:21 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/162-90fc8948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
