風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




今年も黒くマメに・・・ :: 2014/01/04(Sat)
お正月の三が日も終わっちまいましたぁ~(>_<)!

そろそろ通常モードに戻らなければいけないのに
相変わらず正月気分が抜けない・・・お気楽夫婦
まっ、戻るもなにも
年がら年中お正月気分のような日常ではあるんですけどネ(^_^;)

それでも、我がアラ還おやじにとりましては
元旦は1年に1回だけ
朝から大っぴらにお酒が呑めるウレシイ日
おせち料理というわけでもなく
好きなものを数種類だけ
元旦の1日で食べ切れる分量だけ用意して
朝からお祝いしました。。。

朝から大っぴらに

チョイトばかり焼き過ぎた感のある鯛…
出世しますようにと毎年食べてたけど
まったく効果のなかった(x_x)ブリ…
頭を左に「つ」の字の形になるよう盛り付けるのを忘れて
反対に向いてしまっているエビ…

そして、松竹梅や鶴の柄のあるモノは高いので
定番コーナーの普通のモノをお正月らしくアレンジして
経費節約したカマボコ…

このように・・・
定番モノをアレンジ


やり方はいたって簡単
外側の赤い部分に沿って皮をむくように
4分の3くらいの位置まで切り目を入れる
外側の赤い部分に沿って

次に、
切り離した赤い部分のまん中に
縦に1~2㎝の切り目を入れる
切り離した赤い部分のまん中に

最後に、手綱こんにゃくの要領で
赤い部分の端を持ち、切れ目の下からくぐらせ
軽く引きながらねじりを整えて
カマボコ本体にぴったりと沿わせる。

これで、手綱カマボコの出来上がりでございます。。。(^-^)b

他に、お煮しめは大きな器にまとめて盛り付け
黒豆、栗きんとん、ごまめは
食べる分だけを少しずつひとつのお皿に・・・

食べる分だけを少しずつ

ごまめは酒の肴になるせいか夫の大のお気に入り
大みそかのうちに作った分の半分すでになくなっていますし
他のお料理もすべて元旦で食べきってしまうのに…

どうしても作る量が多くなってしまう
栗きんとんは食べきるのに三日かかり
黒豆に至っては
いまだに冷蔵庫の片隅で息を潜めておりまする。。。(-"-)
きっと、この先、冷凍庫にシュッコウさせられることを
すでに悟っているかのように・・・

今年も、黒くマメに働くこととは無縁な1年になりそうだわ

っていうか…
こういうモノで作っている時点でもう…

こういうモノで作っている時点でもう

黒くマメに働く気持ちも半減してしまってるってかっ???

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:17



<<ナルタケ、がんばっておくれ・・・ | top | 年賀状-☆2014>>


comment

元旦よりご挨拶先に頂戴致しまして、大変恐縮です。
あらためまして新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
今仕事から帰ってきたところです・・・i-229
きちんと日本のお正月・・・いいですね。
手綱かまぼこ、これはお洒落で、
かまぼこの格があがったようになってとてもいいですね。
早速やってみま~す。
我が家は、くろすけがフルタイムで働いているので、
基本何でも大目に作り、お弁当だったり、
くろすけが居ない時用で食してもらっていま~す。
でなきゃぁやってられませ~ん・・・。i-278
  1. 2014/01/04(Sat) 16:40:53 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

黒豆は自分が食べないので少量だけ買います
だから・・・怠け者なのね、私( *´艸`) 

蒲鉾1つでも、お洒落にこだわって盛り付けてますね(*゚▽゚*)
すごく勉強になります
我が家は何でもドカンと大皿に乗っけるだけなので(〃∇〃)
今年は盛り付けを工夫することを目標にしようかな~( *´艸`) 
  1. 2014/01/04(Sat) 19:28:23 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます
今年の年賀状も 活きのいいエビが素敵ですね~
かまぼこも ひと手間くわえるといいね
さっそく真似してみよっ~~と(笑)
今年も よろしくお願いします
  1. 2014/01/04(Sat) 20:18:17 |
  2. URL |
  3. KIRARI #-
  4. [ 編集 ]

新年早々やっちゃいましたぁ・・・
元旦にご挨拶済ませてましたぁ。
休む間もなく仕事で、
脳みその方もだいぶお疲れのようです。
今年もおっちょこちょいで、間抜けなくろすけで~す。
大変失礼いたしました。
  1. 2014/01/04(Sat) 20:55:34 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

お料理もさることながら お皿も素敵❤
かまぼこ可愛いね。これ頂きます(笑)
丹波の黒豆半額 あぁ~私の目がそこに釘付け(笑)。
  1. 2014/01/04(Sat) 20:58:19 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

あはは、くろすけさーん
実は私も他の方へのコメントでは
もっと間の抜けたこといっぱいしでかしておりまする~(^_^;)

では、気を取り直して、
先程のコメントへのお返事です~

きちんとは全然出来てなくて…(^_^;)
料理の内容も、夫の酒のアテになるようなものがほとんどで
おせちの基本理念からかなりかけ離れてしまってます~
そうそう、うちも夫が現役時代は
残った黒豆はお弁当のおかずに使い切りましたっけ(^O^)
手綱かまぼこは本で見て知って10年以上こうやっています。
松竹梅のかまぼこ、値段だけの値打はあるでしょうから
たまには食べてみたいと思うんですが
やっぱり売り場で値段を見て手が引っ込みます。。。(^o^;)

フルで働きながら、家事をするだけでも大変なのに
トンボ帰りの強行スケジュールの登山も!
きっと元旦は、年末に会いに行った恋人(山)の余韻にヒタッテ
夢見ごこちの1日だったんでしょうねぇ~~~(o^^o)♪
  1. 2014/01/04(Sat) 21:42:21 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは

実はうちも黒豆はいつも残るので
去年のお正月には「フジッコ」の黒豆を買いました(^^ゞ

ただ、先月の初めに
あの、半額の丹波の黒豆を見つけてしまい…
前年の残り物の処分だったんでしょうけど
‘サービス価格’につられて
つい買ってしまったんですよ~
結局残るのわかってるのに
何やってんだか…ですよね。。。(^o^;)
  1. 2014/01/04(Sat) 21:52:19 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

KIRARI さま、こんばんは

あけましておめでとうございます
今年もヨロシクお願いいたします

たまには松竹梅の模様のかまぼこも
使ってみたいと思いつつも
ついついお手頃価格のかまぼこで済ませてしまい
せめてものワンランクアップでございます(^_^;)
  1. 2014/01/04(Sat) 22:08:18 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、こんばんは

お皿、普段使うには
大き過ぎたり長過ぎたり、なんだけど
1年に数回だけ出番があります(^-^)
半額の丹波黒…
結局余らせるのわかってるのに
買わずにはいられない
‘貧乏人のサガ’ですネ…(^o^;)
  1. 2014/01/04(Sat) 22:16:22 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

森くまさ~ん おめでとうございます。あっ!遅いですね今頃・・・。


黒豆 ウケマス~~ 半額で賢いお買いものどすぇ~。

蒲鉾 手がこんでますな~。 簡単なようで切り過ぎるとアウトですワ。


微笑ましいお二人のお正月 いいですな~。


わが家は静かなモンデスワ えっ!? 私1人がウルサイ?

納得 納得 っていうことで 今年も宜しくお願いします~。
  1. 2014/01/05(Sun) 13:11:32 |
  2. URL |
  3. プチ・クレソン #uprV2F6Q
  4. [ 編集 ]

プチ・クレソン さん、こんばんは

こちらこそ、今さら、ですが…
おめでとうございます~
今年もヨロシクお願いします。。。(^-^)b

黒豆、残るのがわかりきっているんだから
「フジッコ」でもいいものを
半額って言葉に弱いんですよね~
ついつい買ってしまいました(^o^;)

そうそう、かまぼこは切り過ぎないのがコツですネ-☆
  1. 2014/01/05(Sun) 18:53:42 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

我が家は黒豆だけは毎年欠かさず煮るのよ。
モチロン売ってるからってのもあるけれど
夫が大好きなの。
だからかねぇ、毎年マメに働かせて貰ってるわ~
かまぼこ、高いよねぇ。
  1. 2014/01/05(Sun) 19:32:35 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

わあお、おいしそうですね!
お正月らしい素敵な写真を見させていただき嬉しい限りです。
明日から私も仕事、通常モードで頑張りまーす!
  1. 2014/01/05(Sun) 21:33:05 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは

黒豆好きのご主人のために
毎年きちんと作るなんてすごいですね!
ばたこさんちが
ご夫婦そろって働き者なのは当然ですぅ~
うちは買ってきたもので済ませる年もありますデス(^^ゞ

お正月しか買えない松竹梅のかまぼこ、
いい材料を使ってプリプリの食感で美味しいし
少量サイズで買いやすい価格のがあれば
たまには買ってみたいと思うんですけどね。。。(^o^;)
  1. 2014/01/05(Sun) 21:48:26 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ジャム さま、こんばんは

いえいえ、お正月料理と呼ぶには
彩りが少なく華やかさに欠けていて
お恥ずかしい限りです~(^o^;)

昨日は今年最初のパネルシアター上演
お疲れ様でした~
お仕事をしながらの
パネルシアターの上演・製作
忙しくって大変でしょうね
頑張ってくださいね、応援してますo(^-^)o
  1. 2014/01/05(Sun) 22:33:09 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

初めまして!

森のくまくんさん、初コメントになるかと思います。

くまくんさんと10歳違いの69年生まれの四十路のオバサンです。

いつも楽しく読ませていただいているのですが、よかったら私のブログにリンクを貼らせていただいても、よろしいでしょうか?!
相互リンクでなくてかまいません。
ご検討いただけたら、ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

そして、私は商売でおせちを夫が作っているため、自分では全く作る気もなく、くまくんさんの手料理のおせちを見て、感激しました!
元旦に夫婦で食べ切れる量を、重箱に詰めるでもなく作るというのが、大正解だと思います!!!

ちゃぶ台に並ぶおせち料理の写真、スゴク素敵です♥
  1. 2014/01/06(Mon) 22:29:05 |
  2. URL |
  3. ちよこ #-
  4. [ 編集 ]

ちよこ さま、こんばんは

あら~初めてでしたかぁ
でも、時折、拍手コメントを頂いておりましたネ
ありがとうございます。
お返事が遅れてしまいすみませんでした<(_ _)>
リンクの件、すごく光栄でうれしく思います。
ちゃっかり私のほうでも貼らせていただきました(o^^o)♪

プロの方が作るモノに比べたら
私のはおせちと呼べるようなモノではないんですよ~
お料理の数もかなり省略して
好きなモノばかり適当に盛り付けてるだけですから…(^_^;)

昔はたくさん作って重箱に詰めて…
余らせて無駄にしたこともあったので
もうずいぶん前からこのスタイルに変えました。
  1. 2014/01/07(Tue) 22:33:11 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/165-850a689b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
