風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




ナルタケ、がんばっておくれ・・・ :: 2014/01/07(Tue)
毎年、元旦の朝は、祝い酒と称して
朝から呑んだくれていたい夫と

元旦はお金を使わないように家にいて
2日、初詣でお賽銭をお供えするのを
その年のお金の使い始めにしたい私の

ふたりのオモワクが見事に一致して

我が家の毎年のお正月の過ごし方は
1日は家でのんびり過ごし、2日に初詣に行って
その帰り、徳島には1軒しかないデパートそごうに行く
というパターンが定着しています。

というわけで、今年も2日に初詣に出かけ
お賽銭を投げ入れた後
ニ礼二拍手一礼の作法通りにと
お参りの‘手順’にばかり気をとられ
気がついたら肝心の
‘誓願’をしないまま終わっている…
というオチも例年通りでした。。。(>_<)!


そして、そごうにて
今年初めてのお買い物はこれでした。。。

040.jpg

白磁のマグカップ
5色あるうちのどの色にしようか・・・
青と赤、二つ並べるとそれぞれが引き立って
すごく鮮やかでキレイ・・・
でも、シンプルな白も捨てがたく・・・

で、1客1050円という買いやすいお値段だったので
結局、3客買ってしまいました。。。今年最初の無駄遣いです(^^ゞ


そして…和の器の多い我が家
洋食器にはあまり詳しくはないので
これが「ノリタケ」の品であることを
レジでお金を払う時
箱を見て初めて気がつきました(^o^;)



ただねぇ~
我が家には、あの
形あるものはいずれ壊れる ・・・と、いう

‘諸行無常の法則’がありますゆえ

たとえ「ノリタケ」といえども…
決して例外には・・・なりますまい(-.-;)

○o。.○o。.○o。.ナルタケ、ガンバっておくれ.。o○.。o○.。o○

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16



<<プリン石けんを作るつもりが… | top | 今年も黒くマメに・・・>>


comment

さいきん、私も「何か」割りそうな気がしてるのよ^。
  1. 2014/01/07(Tue) 23:14:05 |
  2. URL |
  3. ペチュニア #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします♪

母もそんな考えの人でした
今は元旦から福袋の売り出しが始まっているから
福袋が大好きな私は困ってしまいます

ノリタケの食器は持っていないけど
シンプルで洗練されたデザインは好きです!
私もきっと割ってしまうだろうな~
だから、見るだけです(笑)

  1. 2014/01/08(Wed) 01:00:36 |
  2. URL |
  3. honey*caramel #-
  4. [ 編集 ]

ホントに、
ナルタケがんばっておくれですね・・・。
くろすけも、マグカップは陶器・磁器にかかわらず、
お気に入りが見つかると結構手に入れたがるほうです。
でも特にお気に入りに限ってとかが、
欠けちゃっったり、割っちゃったり・・・i-241

青色はご主人様で、赤色は森くまちゃん、
それとも気分で色を変えて楽しむのかなぁ・・・
  1. 2014/01/08(Wed) 04:05:55 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

わ~素敵な色合いのカップですね!
こんなカップでお二人でティータイム
きっとこの1年も幸せいっぱい♡
  1. 2014/01/08(Wed) 08:22:41 |
  2. URL |
  3. nohohon life #-
  4. [ 編集 ]

ノリタケですか~~♪

末永いご無事を祈っております

なんちゃって(*^。^*)
失礼しましたっ。。。
  1. 2014/01/08(Wed) 09:39:21 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

諸行無常の法則ありますね。
でも あるものは使ってあげなきゃ勿体ないよね!
折角あるものを コレクションで飾っとくのわかんない!
てかそこまでいものないんだぁ 我が家(笑)
  1. 2014/01/08(Wed) 11:17:47 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

あまりにも面白いブログなので  読ませていただきました。
森のくまくん ネーミングもほのぼのしていて、楽しませていただきました。

退職してから 私も主人と二人暮らしなのですが あまり充実した毎日ではないようで反省デス。
干し柿大好きなので 今度こそは作るぞと想いながら何年も過ぎたり 二人仲良く旅行でもと想いながら月日は経ちます。
ずぼらな夫婦なんですよ、

色々参考にさせて今後の老後に備えたいです
又、お邪魔させていただきます。




  1. 2014/01/08(Wed) 13:53:57 |
  2. URL |
  3. ユイユイ #-
  4. [ 編集 ]

ペチュニア さん、こんにちは

>さいきん、私も「何か」割りそうな気がしてるのよ・・・
えぇ~~~ダメ!ダメ!
ペチュニアさんのは
うちのような安物とは違うんですからぁ~
くれぐれもお気をつけくださいませネ-☆
  1. 2014/01/08(Wed) 16:12:26 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

honey*caramel さま、こんにちは

あけましておめでとうございます
こちらこそ、今年もよろしくお願いします

>母もそんな考えの人でした
はい、実は私も母の影響なんですよ
子供の頃はお年玉を早く使いたいのに
「元旦からお金を使うもんじゃあない…」
と言う母に泣かされました(^o^;)…が
結婚して自分が家計をやり繰りするようになると
母と同じことを言うようになりました。。。(^^ゞ
  1. 2014/01/08(Wed) 16:30:09 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんにちは

はい、青が夫、赤が私、そして白は共用で…
なので、まず、まっさきに
青から傷がつくことになるかと・・・(^o^;)

ホントに、食器は気に入ったモノを見つけて
それがお手頃価格だったりしたらなおさら
つい買ってしまってどんどん増えていってしまいます(^^ゞ

  1. 2014/01/08(Wed) 16:44:12 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

nohohon life さま、こんばんは

はい~この鮮やかな色合いが
一目で気に入り購入しました(^-^)b
でも、白のシンプルさも捨てがたくてネ。。。

せめてこの1年だけでも
無傷でいてほしいものデス。。。(^^ゞ
  1. 2014/01/08(Wed) 18:10:14 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さん、こんばんは

ハイ、ノリタケ…
素朴な和の器の多い食器棚で、かなり…浮いてます(^o^;)

夫用の青が一番先に危ないです。
無事を祈ってやってくださいませ。。。(^o^;)
  1. 2014/01/08(Wed) 18:24:30 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、こんばんは

なん万もなん十万もするような高級食器は
なかなか使えなくって、
やっぱり飾っておくだけになってしまうかもぉ~
てか…しつれー、我が家にも
そのような使うのが勿体ないほどの
高級食器はなかったですぅ~~~(^^ゞ
  1. 2014/01/08(Wed) 18:31:13 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ユイユイ さま、こんばんは

はじめまして、コメントありがとうございます。

実は私も、自分の好きなことでは
積極的に動いたり、無駄なとこまで丁寧だったりしますが
肝心の主婦の仕事は手抜きばかりのずぼら者なんですよ(^^ゞ
ただ、夫は昔からなにをするにも几帳面な人だったのに
私のずぼらがだんだんウツッテしまったようで…
最近では夫婦そろってずぼらになりつつあります

あまり参考にはならないかもしれませんが
また、お気軽にお立ち寄りくださいませネ-☆
  1. 2014/01/08(Wed) 18:45:59 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

初めまして
高いカップは大切にしまいますね。

写真のカップ素敵ですね。
  1. 2014/01/09(Thu) 12:36:10 |
  2. URL |
  3. ネリム #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ネリム さま、こんばんは

はじめまして、コメントありがとうございます。。。

このカップはお買い得品コーナーのようなところに置かれていて
1客1050円というお手頃価格でした。
価格のわりにはいい品物だったとニンマリしてるんですよ(*^_^*)

大切にしまいこんでおくほどの
高いカップはなかなか手が出ません…(^_^;)
  1. 2014/01/09(Thu) 19:36:50 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/166-8cdb04e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)