風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




プリン石けんを作るつもりが… :: 2014/01/11(Sat)
最近、他の方のブログで
‘プリン石けん’なるものを知り
なんだか面白そうなので私も作ってみることに・・・

このサイトのページ真ん中くらいに →
プリン状せっけんの作り方…というのが載っています

この作り方よりさらに簡単なのが
500mlのペットボトルに
300mlのぬるま湯と30gの粉石けんを入れ
蓋をしてボトルを振って粉石けんを溶かした後
3時間くらい放置しておくと
プリンのような固さに固まるんだそうな・・・

※粉石けんとは
「アタック」などのような一般的な合成洗剤ではなく
成分表示の欄に 「純石けん」 と表示のある石けんのことです。
こちらのサイトで →
粉石けんと一般の合成洗剤の見分け方について載っています



で、さっそく買っては来たのですが・・・
チョイトばかり手違いがございましてね(-.-;)

えっ? 間違えて合成洗剤を買ってきたのかって?
いやいや、
いくらなんでもそのような間違いはいたしませぬゾ

ほらネッ(^-^)

ほらネッ

ただね…(-.-;)


たいしたことじゃあないんだけど…(^o^;)


なんでかねぇ…(-"-)


なんでかねぇ

なにゆえに…液体石けん!(x_x)

実は…
この時、いろんなサイトやブログを見て回っている間に
プリン石けんにはまったく関係のない
‘液体’‘重曹’というワードが
どこからともなく私の頭の中に横入りしてきましてネ
肝心の‘プリン石けん’というワードを押しのけてしまってたんですよ~

いつの間にか私の頭の中では
液体石けんと重曹をペットボトルで撹拌させて固める
と、いうモノに変わってたんですねぇ~(+_+ )トホホ…



でもぉ、私、普段から洗濯の時には
重曹とクエン酸と洗剤を適当に混ぜ合わせたものを
襟や袖口や汚れのひどい部分に塗布して
洗っておりましたから…
こうするとホントにきれいに汚れが落ちるんですよね。。。

なので、液体石けんと重曹を混ぜるってぇのも
アリ…なのでは?

と、いうわけで…

と、いうわけで…

液体石けん300mlほどと重曹をこれくらいの量を
ペットボトルに入れて振ってみましたの

そうしましたら
あっちゅうまに1分足らずでこのように…

あっちゅうまに

わかりにくいですが
杏仁豆腐のような感じなんですよぉ~
多く出し過ぎたのでボトルに戻そうとしたんですが
すぐには下に落ちていきませんでした

ボトルに戻そうとしたんですが


で、これで食器などを洗ってみました。。。

こんだけ洗っても

カレーのスプーン1杯位の量でこんだけ洗っても
まだ余ったのでふきんなども洗いましたが
少しの量ですンごくきれいに汚れが落ちました。

なにせ、石けん+重曹ですものネ。。。(^-^)b
アルミ製の鍋や食器、漆器、金線や金箔の飾りのある食器など・・・
重曹で洗ってはいけないものも多々ありますのでご注意くださいませ-☆


ただ、これって、環境には優しいですが
環境にも、お財布にも、優しいのは
やっぱり粉石けん+ぬるま湯よねぇ~


次は絶対!・・・粉石けん、買ってこよっ!

以上、プリン石けんを作るつもりが
杏仁豆腐石けんになったお話でございました(>_<)!



追記。。。
この記事は10日の出来事だったんですが
夜遅くから書きはじめて、投稿が深夜になってしまい
日付が変わってしまいました(^_^;)
で、一夜明けた11日朝、見てみましたら
この杏仁豆腐石けん、下のほうが2~3㎝位
洗剤と重曹が多少分離した状態でしたが
また数回振るとまた同じようにきれいに固まりました。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:18



<<釜揚げうどん | top | ナルタケ、がんばっておくれ・・・>>


comment

少しの量でよく落ちる
とってもお役立ちの石鹸ですね
重曹にはいつもお世話になっていますが
なるほど混ぜるって思いつきませんでした(笑)

重曹とクエン酸と洗剤は洗濯にも使えるのですね
いつも勉強になりますありがとうございます^^

  1. 2014/01/11(Sat) 12:35:35 |
  2. URL |
  3. nohohon life #-
  4. [ 編集 ]

nohohon life さま、こんにちは

ホントに少しの量をスポンジに付けて洗うだけで
きれいになりました。
二人分の食後の食器洗いなら
コーヒースプーン1杯もあれば充分でしたよ。。。

ただ、食器洗いくらいなら
粉石けん+ぬるま湯だけでもいいと思うので
今度こそプリン石けん作ってみますね。
重曹の研磨作用で洗浄力がアップしている
こちらのほうは汚れのひどいものなどに、と
使い分けていきたいと思います。。。
  1. 2014/01/11(Sat) 16:15:09 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

暮れのテレビで紹介されていたような気がします(*゚▽゚*)
興味はあったけどメモし忘れたから嬉しい♪
参考にして、私も試してみようと思います
環境にもお財布にも優しいって最高ですよね~(#^.^#)
  1. 2014/01/11(Sat) 20:46:35 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは

そうそう、私が見たブログの方も
暮れの大掃除の頃って書いてましたね
念のために一応書いておきますが
テレビでやってたのは
粉の石けんにぬるま湯のほうですので…
アハッ、心配しなくても
間違えて液体を買ってくるのは私くらいですよネ(^^ゞ
  1. 2014/01/11(Sat) 21:19:17 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

転んでもただでは起きない、さすが森くまさん!^^
今年も 研究熱心な姿勢に感心しています。
手肌にも環境にも優しいですね。
  1. 2014/01/11(Sat) 22:03:25 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

プリン石鹸って食用廃油で作るのでは?
そのようなかすかな記憶が・・・

汚れ落としには石けんは必要
でもその排水には油が混ざるわけで
合成洗剤だって石油から作られますしね
プリン石鹸の様な廃油を使ったせっけん
新しい油を使ったせっけん
どれも油が原料
環境に優しいのはさてどっち?
だから少量お使い下さいまし!
  1. 2014/01/12(Sun) 00:22:28 |
  2. URL |
  3. mayumi-pf #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

森くまさんのブログは役に立つことばかり

神戸から帰ったら作ってみたいと思います。

私のことだから食べないようにしなくっちゃ~ 笑
  1. 2014/01/12(Sun) 08:46:58 |
  2. URL |
  3. プチ・クレソン #uprV2F6Q
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。
ブログは以前から拝見していました。
プリン石鹸、良さそうですね。
すごく参考になりました。
さっそく我が家も取り入れてみます。
  1. 2014/01/12(Sun) 08:47:32 |
  2. URL |
  3. まりりんご #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんにちは

忙しいのにコメントありがとうネ。

熱心ではないんだけど
プリン石けんについて調べていたはずが
情報が交錯、混乱してしまって大コケしてしまいました~(^_^;)

ところで昨日、お邪魔した時、
おかっぱさん頑張ってるなぁ~って思いつつ
コメントも残さないまま帰ってきちゃったけど
これからますます寒さも厳しくなるし
体には十分気をつけて、風邪などひかないようにねo(^-^)o
  1. 2014/01/12(Sun) 15:02:34 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

mayumi-pf さま、こんにちは

昔、家庭から出た廃油で
石けんを手作りしたこともありましたが
それらをプリン石けんと呼んでいたかどうか
あまり長続きしなかったのでよくは覚えていないのですが

NHKで紹介されたのをきっかけに
今、話題になっているプリン石けんというのは
市販されている粉せっけんを
ぬるま湯に溶かせて作るモノで
廃油は使っておりませんのでご安心下さいまし。。。(^-^)b
  1. 2014/01/12(Sun) 15:08:52 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

プチ・クレソン さん、こんにちは

粉石けんで作るプリン石けんがお役に立つかと…
私も近いうちに必ず作ってみたいと思ってます(^^ゞ

私も食べないように気をつけなくっちゃ~
  1. 2014/01/12(Sun) 15:25:47 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まりりんご さま、こんにちは

はじめまして。
コメントありがとうございます。

プリン石けん、
すごく簡単で面白そうだったのですが
ちょっと横道にそれてしまいました(^o^;)
次は間違えないように
ちゃんと作ってみようと思ってます。。。(^-^)b
  1. 2014/01/12(Sun) 15:40:53 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

テレビをほとんど見ない生活なので、
浮世離れ?・・・しちゃってるMくろすけですが、
(たまにこれだけは見なくちゃと、準備万端の態勢で・・・が、
肝心のところで居眠り・・・なんてことがしょっちゅう・・・i-229
プリン石鹸・・・超良さげですね。
☆印の記事も読みました。
とっても参考になりました。
山姥のMくろすけは、
縦走とクエン酸(疲れとりで酸っぱい系を食す)ばっかりで、
重層とクエン酸をあらためて下界で使用(洗濯で)したことはなかったので、今後で試してみ~ます。
汚れが、スッキリきれいにおちるのって、
実にさわやかですもんねぇ~~・・。i-278
  1. 2014/01/12(Sun) 16:46:27 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

はい、プリン石けん-☆
私も超良さげ…と思いましてネ。
今回は間違って変な方向にいってしまいましたが
次はちゃんと作るつもりです。。。(^^ゞ

もう10年以上前からしみ抜きに効果があると、
本で読んで以来ずっと
重曹、クエン酸、グリセリンなどを
汚れの種類や程度によって使い分けています。
汚れのひどい部分に塗りつけてしばらく置いた後に
他の洗濯物と一緒に普通に洗うだけですが
すごくきれいになります。
ちなみに、よく、歯ブラシでこするといいと言われていますが
生地が傷むので、指で塗るか、
もっと、毛先の柔らかいフェイスブラシのようなものがいいと思いますデス-☆
  1. 2014/01/12(Sun) 22:50:21 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

実は実はプリン石けん ものすnご~く気にはなっているのですが
”鈍くさい”がネックになっています(笑)
  1. 2014/01/13(Mon) 11:04:51 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

おひさしゅうございます~~!!
今年もよろしくお願い致します~~!

プリン石鹸、実は私も数年前から愛用者でございます!
環境に優しく、使うだけで配水管もきれいになります。
我が家では大掃除にも大活躍!!
実は我が家では住まいの洗剤、トイレの洗剤、お風呂の洗剤などは買っておりませんで、プリン石鹸の濃さを変えたもの2種類ほどで全ての汚れに対応していますよ~~~!!!
換気扇もガスレンジもこれでお掃除しています!

ってものすごくお掃除好きのコメになってしまいましたが、さにあらず!
お掃除サボりがちのMajoru~の秘密兵器って訳なのです(爆)
でも重曹入りはやったことなかった。。。今度やってみます!

今年も森くまさん情報楽しみにしております~!!!
  1. 2014/01/13(Mon) 16:04:04 |
  2. URL |
  3. Majoru~ #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、こんばんは

プリン石けん、ものすごぉーく簡単…のはず
粉せっけんとぬるま湯を
ペットボトルに入れて振るだけ…みたいですよ~

私も近いうちに今度こそプリン石けん作りますので
なに子さんも、ぜひ!ぜひ!
  1. 2014/01/13(Mon) 23:16:55 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

Majoru~ さん、こんばんは

お久しぶりですぅ~
こちらこそ、今年もヨロシクお願いいたします。

あまり知られていませんが当ブログでは
ある‘掟’がございまして
ワタクシを森くまと呼んで下さる方は
私もさん付けで呼ばせていただくことに
なっておりますのでご了承くださいませ。。。


Majoru~さんはすごいですね~
私も昔、手作り石けんの真似ごとなどを
した時期もありましたが長続きせず
1種類の石けんですべてまかなうっていうのも
興味はあったけど
いまだに洗剤は用途別に買ってます。。。(^_^;)
近いうちに、今度こそ
プリン石けん作るつもりなので
もう一回トライしてみよっかな!
  1. 2014/01/13(Mon) 23:39:42 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/167-3c67a7e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
