風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




釜揚げうどん :: 2014/01/13(Mon)
今日はメッチャ寒かったぁ~~~{{(+_+)}}

と、いうわけでこんな日のお昼は・・・
やっぱりこういうモノがいいですよねぇ~

こんな日のお昼は・・・

こちら、スーパーで買ってきた
生うどん、3玉入り128円なり
これを釜揚げでいただきます。

釜揚げうどんとは何ぞや…という方はこちらを →



うちでは浅いお鍋で茹でたうどんを
そのままちゃぶ台(食卓)に運び
鍋から直接うどんをすくって
薬味を入れたつけ汁につけて食べます。

今日の主役



主役登場の前から
すでにちゃぶ台にスタンバっていた薬味は
家にあったものですませました。
おろしショウガ、ユズの皮を刻んだもの、ネギ、ゴマ
薬味はなんでもいいのですが、ショウガは絶対にあったほうがいいです-☆

つけ汁を作る日もありますが、今日は昆布ダシしょうゆを
うどんのゆで汁で好みの味まで薄めて食べました。

冷蔵庫にあったものを・・・

これ、すごく安上がりなのに
モノすごぉーく美味しいんです!

体もアッタマリますし
今日のような寒ーい日にはオススメです~o(^-^)o

ただネ…我が家の場合…
私の予期しないことがチョクチョクおこります。。。(x_x)

いっ、いつのまに…(◎-◎;)

いつのまに

なんで昼間っからビールが(-"-)

よいではないかぁ~三連休、三連休
休みの日にアツアツの釜揚げうどんにビール、最高!
と、ご満悦の我がアラ還おやじ・・・

そりゃね…世間は確かに三連休の最終日だーね
けど、コヤツはとっくにリタイヤして
365連休の身の上のはず・・・

まったく…ふざけた呑んだくれ親父でございます。。。(-.-;)



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:24



<<今度こそ…プリン石けん | top | プリン石けんを作るつもりが…>>


comment

やぁーーこれいいなぁ 
おいしいよね これ さっぱりとした美味しさだよね
今度のお休みには早速作ってみなくっちゃ
呑んだくれ親父?こんなのちょろいもんです
呑んだくれに入りません 365連休の夫の日々が今から怖い私でした
  1. 2014/01/14(Tue) 07:55:14 |
  2. URL |
  3. myi. #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

我が夫(夫と言うほどのものでもありませんが)あまり飲む方でも
ありませんが なぜかお昼に うどん 焼きそば 焼きうどん お好み焼きとなるとビールを欲しがります。 なるべくその類を避けたお昼にするんですが メニューにも尽きると 自然に順番が回ってきますし自然と今日は焼きそば?なんて口から出てきます。

二人ぐうたらしているから一食ぐらい抜いても良いと想いながらも
三食きっちり食べていますから メニューが大変、、

私も森のくまくんさんと近県ですから、
かま揚げうどんおいしいですよね、、
今日はこれにしようかな、、

  1. 2014/01/14(Tue) 10:25:55 |
  2. URL |
  3. ユイユイ #-
  4. [ 編集 ]

くろすけもうどん大好き!
いろいろな食べ方してますが、
この食べ方は、簡単でいいですね。
今日のお昼はこのやり方にしよう・・・i-277
ご主人様、昼間からビール・・・羨ましい!
くろすけは午後から仕事で~す。
  1. 2014/01/14(Tue) 10:47:14 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

myi. さま、こんにちは

美味しいですよぉ~
なにより超安上がりで、超簡単ですぅ。。。(^-^)b
夫はこの日、昼間に350mlのビールを呑み
夜もいつも通りに晩酌…
間違いなく、呑んだくれでございます(^o^;)
  1. 2014/01/14(Tue) 15:15:39 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ユイユイ さま、こんにちは

そうそう、夫が毎日家に居るようになってから
お弁当作りが無くなって楽になった部分もありますが
食事の支度が結構大変です。。。同じですね~(^o^;)
うちも、メニューによっては昼間っからビールを呑む時があり
しかも夜もいつも通りの晩酌もします。。。困ったもんです(-.-;)

釜揚げうどん、ホントに美味しいですよね。
寒い日のお昼はこれに限りますね~♪
  1. 2014/01/14(Tue) 15:40:37 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんにちは

はい、超簡単でしょ(^-^)b
茹でた鍋ごと食卓まで持ってきますので
なかなか冷めずに最後まで温かいです
寒い季節は特にオススメですぅ~

ホントに、昼間っからビール!
しかも夜もいつも通りに晩酌も…
困った呑んだくれオヤジでございます(-_-;)
  1. 2014/01/14(Tue) 15:58:23 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

365連休~♪
なんか、いい響きですね(*^。^*)

釜揚げと湯だめの違い
よく聞かれますが……

ちゃんと答えられますよ~
<(`^´)>私、一応うどん県民!
なんちゃって~~

失礼しましたっ
  1. 2014/01/14(Tue) 18:23:05 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

家でこういう楽しみ方もあるのねぇ。
うどんは最近家では食べなくなったの。
と言うのも、仕事から帰りにおうどん屋さんへ寄る回数が多くてね。
でも今度、一度やってみよう。
気分が変わっていいかも!
  1. 2014/01/14(Tue) 19:47:42 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さん、こんばんは

実は私、湯だめって知らなかったの…(;_;)
うどん県民の冴さん、さすがですぅ~
やっぱりうどんは
讃岐うどんがコシがあって美味しーですよネ(^-^)b
うちでは、釜揚げうどんをする時は
絶対にこの讃岐玉うどんなんですよ~~~
スーパーに行ってこれがない時はメニューが変わります-☆
  1. 2014/01/14(Tue) 20:50:46 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは

そーそー、ばたこさんは
仕事帰りの「はなまるうどん」がお気に入りだったのよね~
でも、これもうどん玉さえあれば
薬味は家にあるモノだけでも充分美味しーし
とにかく超簡単ですから~~~
ただし、ゲームでお菓子ゲット!のおまけはありませんが…☆
  1. 2014/01/14(Tue) 21:45:26 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはー☆
温泉につかっているみたいな気になってきました。
あたたかそうですねー♡
  1. 2014/01/14(Tue) 22:00:37 |
  2. URL |
  3. ペチュニア #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
なるほど~!!
こんな方法の釜あげうどん いいですね~
真似させてもらいます!!
一人のお昼ごはんにピッタリです。
  1. 2014/01/14(Tue) 23:17:35 |
  2. URL |
  3. Bigサオリン #-
  4. [ 編集 ]

ペチュニア さん、こんばんは

あはは、湯気がネ…アッタカそーでしょ(o^^o)♪
寒い今の時期にオススメです。
安上がりに簡単にほっこりできます(^-^)b
  1. 2014/01/14(Tue) 23:54:31 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

Bigサオリン さま、こんばんは

ムフフ、うどんを茹でて
鍋ごと食卓に持ってくるだけですからね
別の器に移さないほうがいいんですぅ~
冷めちゃいますからネ。。。
寒いこの時期、オススメです♪
  1. 2014/01/15(Wed) 00:08:50 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

くわぁ~,たまりませんね~。
寒い日は,うどんで決まりですね。
我が家はカトキチさんのお世話になってます。
ビール? 私は熱燗かな~。
365連休まであと6年。
ガンバリマス!
  1. 2014/01/15(Wed) 12:20:44 |
  2. URL |
  3. 次席家老 #aYn/cR1c
  4. [ 編集 ]

こんにちは
釜揚げうどんあったまりそうですね。
ビールは寒くない?うちは冷から熱燗になっています。

  1. 2014/01/15(Wed) 15:13:15 |
  2. URL |
  3. だっちゃねえ・さん #la5PUrQg
  4. [ 編集 ]

釜揚げうどん、とっても新鮮だわ(*゚▽゚*)
家でもこうすればお店の雰囲気で楽しめますよね
私も今度の休日のお昼にやってみます
うしし・・・ビールもつくかも~(笑)
  1. 2014/01/15(Wed) 17:36:37 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

次席家老 さま、こんばんは

ハイ!寒い日にうどん!
これに決まりでございます(^-^)b

いやいや昼間ですので…
ビールでコラエといてほしいです
この日の夜もいつも通りに熱燗で晩酌でしたから…(-_-;)

あと6年ですかぁ~
ガンバってくださいませ(o^^o)♪
  1. 2014/01/15(Wed) 19:39:15 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

毎回、「ビールの入ったグラスはど~こだ?」ゲームが出来そうね(笑)
(正解したら井上陽水のサイン色紙ください)

こういう うどんの出し方は面白いね。
体も温まりそうだし やってみよ^^
  1. 2014/01/15(Wed) 19:44:11 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

だっちゃねえ さん、こんばんは

夜、熱燗で晩酌しますので昼間はビールです。。。
釜揚げうどんがあったかいので
寒くはないんでしょうね…多分(^o^;)
  1. 2014/01/15(Wed) 19:48:30 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは

やっぱり北海道では
釜揚げうどん…新鮮でございましたかぁ~(^O^)
薬味を用意すればあとはうどんを茹でるだけ…
おろしショウガをお忘れなく・・・
あっ、ビールもネッ。。。(^-^)b
  1. 2014/01/15(Wed) 20:17:36 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

ムフフ、写真を使って新しいシリーズ考えましょか~
正解した方にはもれなく…
呑んだくれアラ還おやじが当たります(+_+ )イラナイヨネ…

茹でたうどんを鍋ごと食卓に運ぶだけ…超簡単です~!
薬味にはおろしショウガをお忘れなく~~~(^-^)b
  1. 2014/01/15(Wed) 20:33:39 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

アツアツうどん、うまそうですねぇ。
昼から飲んだくれるのはいかがなものか・・・
と、連休の無いわけぇのが申しております(笑
  1. 2014/01/15(Wed) 23:00:18 |
  2. URL |
  3. 椎たけ夫 #-
  4. [ 編集 ]

椎たけ夫 さま、こんにちは

>昼から飲んだくれるのはいかがなものか・・・
よく言ってくださいましたぁ~~~(^O^)
ホントに‘いかがなものか’の塊のような
アラ還おやじでございます。。。(-.-;)

そちらでは今日は久しぶりの青空だったようですね。
少しでも骨休め、できるといいですね-☆
  1. 2014/01/16(Thu) 16:30:16 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/168-f3800c9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
