風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




今度こそ…プリン石けん :: 2014/01/16(Thu)
先日、今話題のプリン石けんを作るつもりが
なぜか、液体の純石けんを買ってきてしまい
杏仁豆腐石けんになっちまった話を書きましたが


今度こそ・・・
買ってきましたよ~~~粉・石・け・ん(^-^)b

買ってきましたよー

過去記事に貼ったリンクと同じサイト
このサイトのページ真ん中くらいに →
プリン状せっけんの作り方…というのが載っています


前にも書きましたが
合成洗剤ではなく純石けんと表示のあるもので・・・
※粉石けんとは
「アタック」などのような一般的な合成洗剤ではなく
成分表示の欄に 「純石けん」 と表示のある石けんのことです。
やはり前にも貼りましたが、こちらのサイトで →
粉石けんと一般の合成洗剤の見分け方について載っています


純石けん


そしてですね・・・ワタクシ、過去記事で

500mlのペットボトルに
300mlのぬるま湯と30gの粉石けんを入れ
蓋をしてボトルを振って粉石けんを溶かした後
3時間くらい放置しておくと
プリンのような固さに固まるんだそうな・・・


このように書きましたが…

いやぁ~実際やってみると
なかなか思った通りにはコトは運ばないようで…

まず、ペットボトルに
先にぬるま湯を入れあとから粉石けんを投入しましたら
派手に泡は立ったんですが…

派手に泡は立ったんですが


溶けきれなかった粉石けんがお団子に…(;_;)

溶けきれなかった粉石けんが

いくら振っても粉石けんが溶けなかったので
結局、ペットボトルから出してこのようなことに・・・(>_<)!

結局、このようなことに・・・

で、スプーンの背で粉石けんをつぶしながら混ぜていくと
どんどん固まっていって
まるでワラビ餅を作っているみたいで

なんだか、こっちのほうが簡単で楽しぃー(o^^o)♪


でもですね…みなさまに
ペットボトルで簡単に作れる…らしいと
もうすでに言ってしまっておりますので

このままでは引き下がれないと
再度、ペットボトルだけで作るプリン石けんに
トライしてみました。。。


まず、今度は、粉石けんを先に投入・・・

粉石けんを先に投入


そしてぬるま湯をちょっとだけ入れて
前回はぬるま湯の温度が低かったような気がするので
今回はお風呂よりちょっと熱いくらいの温度にしました。

ぬるま湯をちょっとだけ入れて

勢いよく振ると泡だらけになって見づらくなるので
ボトルを傾けてくゆらす程度に・・・

また、少しだけお湯を足して・・・

また少しだけお湯を・・・

少しずーつ・・・

少しずぅーつ

少しずーつ・・・

少しずーつその2・・・


もう、ここまできたら…やったもどーぜん(^O^)v

やったもどーぜん


の…はずが。。。

なんとここで、助っ人!ならぬ…邪魔者登場!

急用ができ、焦ってしまったため
つい強く振りすぎてしまい

最後の最後にアワ・アワ・アワ・・・(x_x)

最後の最後に

ちゃんと混ざってるかどうか…
泡で見えないぃ~~~

今までの苦労が水のアワァ~~~!!!


と、思いきや…
用事を済ませ戻ってきましたら
なぁーんだ、ちゃんと混ざってたみたいですぅ~♪

なぁーんだ


さらに1時間30分経過でしっかり固まりました

さらに1時間30分

口を下にして振ると落ちますので
軽く押すだけで出てきます

口を下に傾けると

というわけで、
なんとかペットボトルだけで
プリン石けん出来ました~~~(^-^)b

でも、スプーンでマゼマゼするほうが
簡単で面白いかも…(^_^;)

と、ここまで書いてきましたが
もう少しでまた日付が変わってしまいそーです(>_<)!

この石けんの使い心地や
問題点につきましては
また、次回ということで・・・

今日はここまで<(_ _)>。。。おやすみなさいましぃ~(*+_+)ノネムィ。o○



...............................................................................

7月15日追記
「プリン石鹸が固まらない」という検索ワードで
当ブログを訪れてくださる方がいらっしゃるようです。

もしかしたら
↓ こちらの記事のほうが参考になるかもしれません。。。

6月25日「いま一度、プリン石鹸について」


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<プリン石けん、使ってみました。。。 | top | 釜揚げうどん>>


comment

こんちぃ~です。
先日は 暖かいお言葉ありがとうgおざいました^^。
元気でおりまする。。。。。♪。
プリン石けんやっぱり手ごわそうですね!
ね!ね!私の感当たるんだから(私だけにです笑)。
次 きたいしてま~~~す。
ありがとうございました~~~~❤
  1. 2014/01/17(Fri) 15:54:45 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

えっ、問題点ってあるんですか(*゚▽゚*)
何年も前に使い終わった揚げ油で作る石鹸が流行った事がありました
覚えてますか?
北海道だけかな~(o´艸`)
自分では作らなかったけど(笑)頂いてよく使ってました
あの石鹸も凄くよく汚れが落ちた事を思い出しました

プリン石鹸、興味は有るけど・・・
面倒くさがりの私は・・・チャレンジできないかな~(^^;)
  1. 2014/01/17(Fri) 16:06:18 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

寒いですね。

私も数ヶ月前にレシピ通りの粉石けんでトロトロ状を作ってみましたが・・
全然固まりません。

量も水も計ってしたのですが!

お湯が良かったのですね。
レシピでは水とあったので・・・

固まらないのでそのままお台所の台ふきんなど洗うのに使っています。

私も再度挑戦しようかな?

ガスレンジ周りに良いと聞いて作ったのですが・・失敗でした。お湯ですね(*´∇`*)

  1. 2014/01/17(Fri) 16:51:31 |
  2. URL |
  3. batabatamama #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、こんばんは

わぁーい、なに子さん元気になりましたかぁ~
よかったですぅ~~~w(^o^)w

すごく簡単そうに書かれていたので
すっかり信用しちまったですがぁ
いやぁ~手ごわかったですよぉ~プリン石けん(>_<)!
ただ、何度かやってみてコツさえつかめば
もっと簡単にできるようになるはず・・・多分ネ。。。(^o^;)
  1. 2014/01/17(Fri) 18:07:01 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは

はいはい覚えてますよ~♪
火を使ったり薬剤を混ぜたりといった
本格的なのはやったことないんですけど
生協で、簡単に廃油石鹸ができる配合剤を
購入して作ったことありましたよ。。。

プリン石けんの問題点・・・
油汚れにパックするとホントに簡単にきれいになりますが
油を含んだドロドロのプリン状を
排水溝に流すのは気がひけたので新聞紙に包んで捨てたり
あと食器洗いなどにも利用したいんだけど
使いこなせるまでには、もう少し技を身に付かなければ…です(^_^;)
  1. 2014/01/17(Fri) 18:27:38 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

batabatamama さま、こんばんは

私が調べた限りでは
20℃~50℃のぬるま湯ということだったので
最初30℃前後のぬるま湯でやったのですが
温度が低すぎたみたいで
2回目は50℃くらい…
お風呂より少し熱めのお湯でやりました。

油でゲトゲトに汚れている部分にパックすると
ホントに簡単にきれいになりましたよ~(^-^)b
あと食器洗いや布巾洗いにも利用したいのですが
使いこなせるようになるには
もう少し技が必要かも知れません-☆
  1. 2014/01/17(Fri) 18:56:40 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら、
明けましておめでとうございます。

プリン石けん、作られたんですね~。
油汚れや泥よごれにパックして使うと効果絶大って
TVで見て以来、気になっているんですが
今時は粉の純石けんを置いてるお店がなくって。。
リポート、期待してます。*^^*
  1. 2014/01/18(Sat) 10:59:30 |
  2. URL |
  3. ぶるどねーじゅ #-
  4. [ 編集 ]

ぶるどねーじゅ さま、こんばんは

明けましておめでとうございます。。。

そうなんです、
以前は置いてあったはずの店でも
液体はあるんだけど粉石けんは無くなっていて
私も探し回りましたよ~

キッチンの油汚れ!
ホントに簡単にきれいになりましたw(^o^)w
ただ、油を含んで茶色く変色したプリン状の塊を
排水溝に流すのは問題があると思い
新聞紙に包んで捨てました。。。

詳しくは次回記事にしますネ-☆

  1. 2014/01/18(Sat) 18:07:08 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
森くまちゃんの飽くなき探求心が
すっごいですね・・・i-260 i-260
見習いたいところで~す。i-278
  1. 2014/01/19(Sun) 10:28:50 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、おはようございます

お返事が遅くなってしまいすみません。。。<(_ _)>

いえいえ、くろすけさんの
山に対する探求心に比べれば…
アハッ…比べるほうがムボウですね(^^ゞ
スケールが違いすぎました(>_<)!
  1. 2014/01/20(Mon) 08:50:55 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

プリンせっけん

はじめまして!
あさイチを見て早速指定通りの石鹸を買って作ったのに杏仁豆腐よりおぼろ豆腐になってしまった為悲しんで検索をかけていたらヒットしました。詳しい作り方ありがとうございます。もう一度やる気になりました!
  1. 2014/12/27(Sat) 09:30:41 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #49nn9Fvk
  4. [ 編集 ]

アンジェラ さま、こんにちは

はじめまして。。。
コメントありがとうございました
お返事がずいぶんと遅くなってしまい
申し訳ありません<(_ _)>

プリンせっけん
換気扇のお掃除など
今までの苦労がなんだったのかと思うくらい
格段と楽になりますです(^O^)
今度こそうまくいくといいですネo(^-^)o
  1. 2014/12/29(Mon) 12:01:57 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/169-9a6dbd75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)