風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




プリン石けん、使ってみました。。。 :: 2014/01/20(Mon)
みなさまぁ~プリン石けん使ってみましたぁ~ o(^0^)o

すっごいですよぉ!
なにがすごいって…
まぁ見てやってくださいましぃ~~~

前回洗ったのはいつだったのか…(^_^;)
思い出せないくらいホッタラかしていたオイルポット

前回洗ったのはいつだったのか


それがこんなに!!!

それがこんなに



まず、汚れの少ない、蓋の内側にプリン石けんを落として…
お団子のように固まっているので
もうシオドキ感のあった料理刷毛をおろして
均等にのばしました。。。

汚れの少ない蓋の内側に



こちらはオイルポットの受け皿。
油が固まって茶色くなっているところは
はちみつよりも粘りがあって
オイルポットを持ち上げると
受け皿も一緒についてきてました(-.-;)オハズカシイ

オイルポットの受け皿

これも刷毛でのばしてやります。
これも刷毛で

すると、別に力も入れず、ただのばしていただけなのに
固くなっていた油がみるみる緩んで
プリン石けんになじんでいってます。
ただのばしていただけなのに



こちらは2段重ねになっているオイルポットの上段
ここで油をろ過して
下のオイルポット本体に落ちるようになってます。
が、やっぱり油が固まって膜ができてます

オイルポットの上段

のばします。。。
のばします。。。



たまぁにネッ…ホントにたまぁに…ホントかな~?
どーせ下でろ過させるんだからと
ズボラしてペーパーを敷かずに油を濾したり…して
こなになっちまった濾しアミ…
こびりついていた油カスをタワシでこそげ落としても
こんなに残ってましたが…

こなになっちまった濾しアミ

それが、ただ、20分ほどパックしただけで…
☆パック中☆

こんなにきれいになりました~~~
こんなにきれいになりました



そしてそして、こちらオイルポット本体・・・
底に不純物が沈殿してヘドロ状に!
くっ・・・お恥ずかしい(-.-;)

くっ

いつもならこれを取り除いてから洗うのですが
今回はあえてこのままで…
これまでのパーツに塗り終わって
余ったプリン石けんをここに全部投入

あえてこのままで…

20分くらい置いた後
ヘドロ状の油とプリン石けんが一体となった塊をかき出して
刷毛でくにゅくにゅっと・・・

刷毛でくにゅくにゅ・・・

続・こんなにきれいになりました~~~
続・こんなにきれいに



外側のこんな油汚れも・・・
外側のこんな油汚れも・・・

続・続・こんなにきれいになりました~~~
続・続・こんなにきれいになりました

ホントに20分ほどパックするだけで
油汚れは楽ぅ~にきれいになりました。。。


が、油を含んでドロドロになったプリン状を
そのまま排水溝に流すのは、やはり気がひけますので
新聞紙で作った袋とレジ袋を重ねて
ここに汚れたプリン石けんを捨てた後
取りきれなかったパック剤だけを洗い流しました。。。

新聞紙で作った袋とレジ袋を重ねて


油汚れはこんなに劇的にきれいになるプリン石けん

もうひとつウレシイことが…
人によるかもしれませんが
私の場合、手が全然荒れませんでした。

もーネ、調子に乗って
普通なら手がカサカサに荒れそうなくらい
いろんなモノ洗いまくったんだけど
クリームもなんもつけてないのに
逆に手がしっとり、スベスベに(^-^)b


ただ、問題点も・・・

実はワタクシ、食器洗いなどにも
利用できないものかとモクロンデ
やってみたのですが

プリン状のままだとスポンジになじみにくく
泡立ちも悪いです。。。(;_;)
少しぬるま湯で薄めてやると
泡立ちも良くなり使いやすくなりますが
急いでいる時や洗い物を早く済ませたい人には
少々面倒だと感じるかも…

あとですねぇ、洗い物をしていると
洗い桶にたまった水面に
垢のような石鹸カスがたくさん浮きました(x_x)

水を捨てた洗い桶の内側には
なにやらアクのように
脂っこいものが薄~く貼りついてて
そこだけ水をはじいています。。。
石けんを泡だてて洗えばきれいになりますが
ちょっと…いや、かなり、ウットオシイです(-.-;)

ただ、これは石けんの溶け方が不十分なだけかもしれず
まだまだ改善の余地はあるかも知れません。

そしてもうひとつ注意点が…
アルミ製品に使うと
黒ずんだり、表面加工が落ちるかもしれない…そうです



○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.

あちゃ~~~19日の夜から書き出して
また、今回も日付が変わってしまいました(>_<)!

早く寝なくっちゃ・いけなくっちゃ・ならなくっちゃ!
せっかくプリン石けんで手がスベスベになったのに
夜更かしでお肌が荒れたら大変!!!

もうすでに暮らしは荒れ果てておりますが・・・

石けんネタやのに記事のオチはイマイチやったな(x_x)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:27



<<寒ブリの干物 | top | 今度こそ…プリン石けん>>


comment

すっ・・スゴイ!
こんなにキレイになるなら
私もプリンせっけん作ろうかな~と
思っちゃいました。d^^*
  1. 2014/01/20(Mon) 06:55:25 |
  2. URL |
  3. .napo. #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんにちは
プリン石鹸はどういうふうに使うのかと楽しみにしてました。
こんなに威力があるんですね。すごい!!!
  1. 2014/01/20(Mon) 11:14:59 |
  2. URL |
  3. だっちゃねえ・さん #la5PUrQg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/01/20(Mon) 11:44:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

素晴らしいですね~ (*'▽'*)。
パックして使うと効果絶大なんですね。
換気扇のフィルターあたりにも良さそうですね~。
排水溝に流さずに処分というのも大切なんでしょうね。

石けんカスは確かに出そうですね。
ずいぶん昔、環境や、家族の肌の為と思って
ミ○シの粉せっけんを洗濯に使っていたことがあるのですが
洗濯機にカスが溜まって大変だったことを思い出しました。

でも、パック使いはとても魅力的です。
どこかで粉石けん、見つけたくなりました♪(^-^)

  1. 2014/01/20(Mon) 15:10:30 |
  2. URL |
  3. ぶるどねーじゅ #-
  4. [ 編集 ]

森くまさん すんご~い!
作ってみたくなるわぁ~。でも森くまさんの5倍はかかりそう(笑)
先ずは粉せっけんをゲットですね。。。
オチ しっかりオチてますよぉ いつも楽しいよ^^。
  1. 2014/01/20(Mon) 15:49:23 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ!

今にも降りそうな いやーなお空の我が地方
そんな私に朗報 他の食器の汚れは漂白剤の
お世話になりますが オイルポット 最初は良いけど段々洗うのも嫌になるぐらい 持て余します。 
このプリン石鹸 ぜひ試したくなりました。 純石鹸 昔は良く使っていましたけど 汚れ落ちが今一つなのでいつの間にか「○○プ」一筋できましたが 反省デスね。
油ポットの汚れスッキリ これはうれしーい!
情報ありがとうございました。
  1. 2014/01/20(Mon) 16:38:05 |
  2. URL |
  3. ユイユイ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

恥ずかしながら“プリン石鹸”というものを知らず
何だろうと読んでみたら
あまりにきれいになったオイルポットにびっくり!!

すごいです!
こんなに、きれいになるものなのですね。
私も試してみたくなりました!!!
  1. 2014/01/20(Mon) 16:48:05 |
  2. URL |
  3. happyaura #q4QJYIAk
  4. [ 編集 ]

すっごい威力!
これは何としても、作ってみた~い!
刷毛でなでなでして放置・・・これがいいなぁ・・・。
どうしても年季の入った汚れって、力入れてしまうし、
手や腕が疲れてしまうし・・・
さて、いつ作るか・・・
まずは材料を探しに行かなくちゃね。
  1. 2014/01/20(Mon) 18:40:41 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

先日からのプリン石鹸、どのように使うのか気になってました。
凄いね!
油汚れのこびり付いた物まで落ちるのね。
こんなに綺麗になると
あれもこれもやりたくなっちゃうよね。
森くまさんちはピカピカになったねぇ。
  1. 2014/01/20(Mon) 19:42:41 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

.napo. さん、こんばんは

スゴイでしょ~~~プリン石けん!
絶対作ってみてくださいませ~~~
ペットボトルがやりにくかったら
スプーンで混ぜ混ぜするだけでも作れます(^-^)b
  1. 2014/01/20(Mon) 20:00:35 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

だっちゃねえ さん、こんばんは

私もここまできれいになるとは…
期待以上でした(^-^)b
今までこういうモノを洗うと
必ずスポンジやたわし類を一つダメにしていましたが
今回使ったのは刷毛だけ。。。これは次にも使えますし
最後に洗い流した時に使ったスポンジも
全くいたみませんでしたよ(^-^)b
  1. 2014/01/20(Mon) 20:09:12 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ぶるどねーじゅ さま、こんばんは

そうそう、換気扇や
魚焼きグリルの受け皿のお手入れなど
とにかくコンロ周りには
これ、おススメでございます~~~

油が混ざってドロドロになりますのでネ
新聞紙に包んでポイ…が安心かと(^-^)

粉石けんってホントに扱いにくいですもんね
だからみんな敬遠して買わなくなっちゃうからなのか
最近あまり売ってないんですよねぇ
私も探し回りましたよ。。。(^o^;)
  1. 2014/01/20(Mon) 20:38:56 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、こんばんは

なに子さーん、大丈夫ですって!
ペットボトルでうまくいかなかったら
スプーンで混ぜ混ぜしても固まりますからぁ(^O^)
っていうか…
プリンプリンに固まっていくのがわかりやすくって
そっちのほうが楽しいかも…です
まずは粉石けんをゲット!…してくださいませぇ~

しっかりオチてましたかぁ~ありがとぉ~(*^_^*)
  1. 2014/01/20(Mon) 20:53:00 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なるほど~(*゚▽゚*)
プリン石鹸の威力は凄い事がよく分かりました
ただ・・・その後、水で流す事に抵抗がありそうですね(・・;)
我が家は集合住宅だから
配管が詰まってしまうかな~
そこらへんを上手に処理できれば完璧ですね*\(^o^)/*
  1. 2014/01/20(Mon) 21:05:50 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

ユイユイ さま、こんばんは

そうなんですよねぇ、私もオイルポット
時間がたつほど大変なのわかっていても
洗うのが嫌で、いつも持て余して
こんな状態になるまで放置しておりました。。。(^^ゞ

手を汚さず、
スポンジ類もそんなに痛まないので
道具を無駄に使うことなく
簡単にきれいになります。。。

あとは粉石けんをゲットするのが
一番難しいかも…ですネ。。。
  1. 2014/01/20(Mon) 21:11:10 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

happyaura さま、こんばんは

実は私もつい最近
他の方のブログで初めて知ったんですよ~(^^ゞ
なんでも、去年の暮れに
NHKの朝の番組で紹介されて
話題になったらしいんですが

私は作ることが面白そうで
やってみたくなったんですが…
こんなにきれいになるなんて
私もホントにビックリ!…なんですぅ~

最近は粉石けんが手に入りにくいみたいですが
ぜひお試しくださいませ。。。(^-^)b
  1. 2014/01/20(Mon) 21:26:25 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

すっごいでしょ~~~
なんとしても作ってみてくださいませo(^-^)o

刷毛で塗りタクッて置いとくだけで
あとはパックを洗い流すだけ
力を入れてこすらなくてもいいのですごく楽です。。。
こんな方法前から知っていたら
私のオイルポットもこんなに
スチールたわしの無数の傷をつけずにすんだものを…(-.-;)

材料の粉石けん…
最近は売ってるお店が少なくなっているようですネ
お急ぎくださいませぇ~~~

  1. 2014/01/20(Mon) 21:41:41 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは

実はですねぇ…私、
使うことより、作ることが面白そうだなって思って
やってみたくなったの(^^ゞ
で、予想以上にきれーになるし
また、次、作りたくって
いっぱい使って、減らしていってるの(^_^;)

そして我が家のキッチンはピンポイントで
ピカピカになっていってます。。。(^o^;)
  1. 2014/01/20(Mon) 22:00:26 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは

私が見た記事の中ではどれも
パックした後、拭き取るか洗い流す…とだけ
排水溝に流すなとはどこにも書かれていなかったので
そんなに気にしなくってもいいのかも知れないんだけど
やっぱり汚れた油で茶色く変色して
ドロドロになったゲル状の石けんを
そのまま流すのはやっぱり、ちょっとネ
気が引けました。。。(^o^;)

パック後、ゲル状を刷毛で大まかに落とした後
少量の石けん分くらいならお湯で洗い流せば
配管が詰まるほどのことはないとは思いますデス。。。多分(^o^;)
  1. 2014/01/20(Mon) 22:37:23 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

暮らしの手帖 って 本あるでしょ
あれ読んでるみたいでした
ここがいいところ でもこんな部分もあるんだよって
信頼が置ける記事を 昔から書かれてる 暮しの手帖
森のくまくんさんのブログもそうですね
私は クリームクレンザー頼みでずっと来てますが
今度 とれない事があったら 試してみます
  1. 2014/01/21(Tue) 07:09:00 |
  2. URL |
  3. myi. #47OpnbdY
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

プリン石鹸?って想って読ませていただいたら
とっても優しいのに効果絶大なのですね。
私も早速チャレンジしてみます♪
良い事を教えてくださってありがとうございます!
  1. 2014/01/21(Tue) 18:59:34 |
  2. URL |
  3. ちゅーぶんちゃん #-
  4. [ 編集 ]

myi. さま、こんばんは

あはっ…(^o^;)困っちゃたな~
このような頼りないブログに過分なお言葉を頂き
身の置き所に困ってしまいますぅ~(^_^;)
かなりいい加減で無責任なブログでございます<(_ _)>

粉石けんは少々扱いにくい面もありますが
油や泥汚れを落とす力は強力で、
すごく楽にきれいになります。
一度お試しくださいませ~(^-^)b
  1. 2014/01/21(Tue) 23:36:12 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ちゅーぶん さま、こんばんは

コメントありがとうございます(^-^)

実は私も他の方のブログで知ったのですが
去年の暮、大掃除の時期にNHKの番組で
紹介されたのをきっかけに話題になったようです。

作り方はそんなに難しくないのですが…
粉石けんを手に入れるのが一番難しいかも…
最近、粉石けんを置いているお店が
極端に少なくなってきているみたいです。。。
  1. 2014/01/21(Tue) 23:52:57 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

プリン石鹸、凄い威力ですね!
我が家にある汚れて捨てちゃおうかなぁと思って
いた鍋、やかん等々、早速パックしてみます。

それにしても、いつも研究熱心で、尊敬です!!
楽しみに拝見させていただいています
  1. 2014/01/22(Wed) 09:04:26 |
  2. URL |
  3. snowdrop #-
  4. [ 編集 ]

snow drop さま、こんばんは

ハイ、キッチンの油汚れは劇的によく落ちます(^-^)b
ぜひお試しくださいませ~
ただ、粉石けんを置いているお店が
かなり少なくなっているようで
作り方はそんなに難しくないのに
粉石けんを手に入れるほうが大変でした(^o^;)

研究熱心なんて…なんだか恥ずかしいですぅ
作るのが面白そうだなぁ~って思って
気まぐれにやってみただけなんですよ。。。(^_^;)
  1. 2014/01/22(Wed) 20:20:13 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
度々、読ませて頂いてます(^^♪

プリンせっけん!いいですよね~。
私も何かと使ってます。

手袋をした状態でしか使ったことないんですが、すべすべになるんだったら私も素手で挑戦してみようかな。

では、またコメさせて下さいね♪
  1. 2014/01/24(Fri) 22:42:28 |
  2. URL |
  3. noringsin #-
  4. [ 編集 ]

noringsin さま、こんばんは

はじめまして、コメントありがとうございます(^O^)

前回のプリン石けんを作った時の記事で
リンクを貼ったサイトでも
プリン石けんはアルカリ度が高いので
皮膚の弱い方は手荒れに注意してください。
って書いてありましたけど…
私の場合、なぜだか反対に、
しっとり、スベスベになったように思います。。。
ただ、個人差もあると思いますので
様子をみながら少しずつお試しくださいませネ(^-^)b
  1. 2014/01/25(Sat) 18:50:22 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/170-1f8011c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
