風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




寒ブリの干物 :: 2014/01/22(Wed)
ただ今、夜の9時…
最近、このくらいの時間から
新しい記事を書き始め
文章を考えるのに時間がかかり
日付が変わっての投稿になってしまうことが
度々ありました。。。(-.-;)

今日こそはもっと早い時間に書き始めなければ…
と、思っていたのにやっぱりこんな時間に

今回は絶対に今日中に更新するぞぉ~~~

と、いうわけで
今回は多くは語りますまい・・・

スーパーで買ってきました
寒ブリのブロック

スーパーで買ってきました


切ります。。。

切ります。。。


海水くらいの塩水に約1分・・・

海水くらいの塩水に


真冬の寒風にあて試練を与えます。。。

試練


2晩、寒風に耐え、変わり果てた姿にo(>_<)o

変わり果てた姿に


さらに試練は続く…

さらに試練が続く

どうしても焼き網で焼きたい
焦げ目命の我がアラ還おやじ・・・
新しいガスコンロは焼き網が使えないので
このような暴挙に!。。。(◎-◎;)
もしもし…とーしゃん…これでは

危険なのでガスコンロが使えませぬがぁ~~~

というわけで、
ガスコンロを使う他のおかずは後回しにして
とりあえずこれだけ

きれいに焼きあがりました。。。o(^-^)o

きれいに焼きあがりました

これを肴に熱燗で一杯。。。
旨い!・・・こんなに美味しいブリは…久しブリ。。。(-"-)


寒ブリよりもさらにお寒い
アラおやじギャグでございました。。。(^^ゞ


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:20



<<土づくり開始! | top | プリン石けん、使ってみました。。。>>


comment

そぉ~っと、
真夜中にお邪魔致しました。
相変わらず不規則な生活更新中のくろすけで~す。

寒ブリを、こんな風・・・一夜干し否二夜干しにすると、
さらに美味しくなるんですね。
・・・知りませんでした。
先日我が家は、ブリかまの塩焼きが、
リクエストでブリ大根となっちゃいましたが、
切れない包丁でかまと格闘中、
森くまちゃんちの職人並の包丁一式が頭に浮かんできました。i-278

今日の寒ブリ、大根おろしたっぷりで食べたいなぁ・・・i-277
  1. 2014/01/23(Thu) 01:07:50 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

2晩の試練ですか
いつも買ってきて 即焼いてたわ
このひと手間が おいしくなるんだね
  1. 2014/01/23(Thu) 09:49:51 |
  2. URL |
  3. KIRARI #-
  4. [ 編集 ]

たっぷり時間を使って記事を練っていらっしゃるのね(*゚▽゚*)
だから、ランキングの人気が高いんですね!
それに写真も丁寧に何枚もアップされてるし
私はちゃちゃっと書いてるから参考になりました(#^.^#)

とっても焦んがりと美味しそうに焼けてますね
いいなぁ~熱燗が生きるよね
美味しく出来上がっておとーしゃんの株の上がりっブリが高かったでしょ・・・(〃ω〃)
お・・・かなり苦しいギャグ、お許しくださいm(_ _)m
  1. 2014/01/23(Thu) 17:04:46 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

あぁ~~そーだったわ~
大根おろしをチョチョイと添えれば
お味も見た目もグッとひきたったのに(>_<)!
くろすけさんありがとー
今度これをやる時は大根おろしも用意するわ(^O^)

今の時期のブリ
塩焼き、照り焼き、ブリ大根
なにを作っても美味しいですよね(^-^)b
  1. 2014/01/23(Thu) 19:39:39 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

KIRARI さま、こんばんは

干物大好きなくせに超薄口好みなわが夫には
市販品では塩辛いことが多いので
うちでは生のお魚を買ってきて手作りするんです。
手間はかかりますけど、
塩加減を自分好みに出来ますし
あまり売られていないようなモノも作れますしネ(^-^)b
  1. 2014/01/23(Thu) 20:08:46 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは

文章でうまく表現できないので
どうしても写真が多くなるんですが…
汚い部屋や見苦しいキッチンが写りこまないように
細心の注意を払わなければいけませんし…(^o^;)
画像のサイズ変更をしたりと
大したことのない内容の記事に
無駄に時間だけがかかってますぅ~

上がりっプリ…(o^^o)ソーキタカ♪
うちのとーしゃんのアラ寒ギャグに比べれば
数段上をいってますよぉ~~~
  1. 2014/01/23(Thu) 20:33:24 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ブリ大好きです。
そのまま塩焼きでも良いし、お刺身も良いですねー。
やっぱり塩水につけて干すと違うのかなー。
美味しい食べ方なんだろうなー。
こんど食べさせて下さい☆(ニャハ)。
  1. 2014/01/23(Thu) 20:47:07 |
  2. URL |
  3. ペチュニア #-
  4. [ 編集 ]

画像に釘付けでよだれを流してます・・・じゅるっ
「すごく旨い」というのを 山口弁で「ぶり(ぶち)旨い」と言うんですけど、
ほんとにこのぶりは旨そうです。
ああー こんなにお安くぶりが手にはいるなんて、うらやましいわ~
  1. 2014/01/23(Thu) 21:59:47 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
こんな時間なんですが
とっても おいしそうな寒ブリを見ておなかが空いてきそうですね~
IHになったので 焼き方が とってもおいしそうです!!
この焼き方は IHでは出せない気がします。
  1. 2014/01/23(Thu) 23:10:48 |
  2. URL |
  3. Bigサオリン #-
  4. [ 編集 ]

ペチュニア さん、こんばんは

そーですねぇ~…干物にすると
身が締まって味にコクが出るような…気がします。。。
もちろん干さずに生で食べる食感も
また別の美味しさがありまするが~♪
お刺身も良いですよねぇ~(^-^)b

今度、九州方面に風が向いている日に
焼いてみましょうか~
煙だけでもペチュニアさんに届きますよーに(o^^o)ニャハ♪
  1. 2014/01/23(Thu) 23:42:22 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

えぇ~下関はブリはお高いですかぁ~~~
このブリは実は愛媛県産!
同じ四国とはいえ、徳島より
もしかしたらおかっぱさんちのほうが
近いかもしれないのにね

もっと早くに知っていたら・・・
‘久しブリ’より、「ぶり旨い」のほうがよかったかもぉ~
  1. 2014/01/23(Thu) 23:55:55 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

Bigサオリン さま、こんばんは

うちも昨年新しいコンロに買い替えて
最近のコンロはガスでも
焼き網が使えないようになっていて
魚はグリルで焼くんですが…
やっぱり魚は網で焼いたほうが
断然美味しいですね(^-^)b
  1. 2014/01/24(Fri) 00:02:31 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/01/24(Fri) 06:28:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

瀬戸内海の寒ブリ、しかも二日にわたる天日干し。
いい具合に焼き目がついて! たまりませんね。
海水くらいの塩水に1分でいいんですね。

うちも相模湾の青魚をメインに干物作りますが
空中の埃やら、虫やら、猫さんやらもろもろの
被害を避けて、冷蔵庫干しです。
それでも買った干物に比べれば格段に美味しいですけれどね。
  1. 2014/01/24(Fri) 11:17:01 |
  2. URL |
  3. ア・トリエ みしん #mTnJsg4Y
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/01/24(Fri) 17:59:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさま。。。リンクの件

わざわざ、ご丁寧にありがとうございます
リンク、光栄でございます<(_ _)>
こちらこそ今後ともヨロシクお願いいたします(*^_^*)
  1. 2014/01/24(Fri) 21:12:56 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ア・トリエ みしん さま、こんばんは

はい、海水くらいの塩水に約1分・・・
夫が超薄口なので他の魚で作る時は
海水より若干薄めの塩水に30秒ほどつけるのですが
これは肉厚なのでいつもより塩を濃くしてみました。

以前、もう1台小さい冷蔵庫があった時期
夏でも干物を作りたくって
「冷蔵庫で干物」
挑戦したことがあったんですが
あまり上手に出来ませんでした。。。(^^ゞ
  1. 2014/01/24(Fri) 21:38:12 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

夜中またぎ焼酎、の鍵コメ さまぁ~

温かいお言葉アリガトウでございますぅ~

大変、などと言えるほど
大した記事でもないのに時間だけはかかってしまってますぅ
文章を書くってホントに難しいです。。。
でも☆☆☆さんの素敵な★に比べたら
私の文章なんて子供だましのようなもので…
アハッ比べるのもおこがましいことでした。。。(^o^;)
  1. 2014/01/24(Fri) 22:11:27 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

初めてコメントします 宜しくお願いします

タイトルに「寒ブリの干物」と書いてあり
思わず クリックしたんですよ
私も干物は好きで さんまや鯖の丸干しを時々作ります
さんまは頭とお腹をきれいにして
しっぽから洗濯ばさみで吊るすんです
私は塩麹を付けて洗い流して 干します
ぶりもやってみますね…いや やります(∩_∩)
いい 情報をありがとうございます
  1. 2014/01/28(Tue) 11:24:09 |
  2. URL |
  3. エム&エム #-
  4. [ 編集 ]

エム&エム さま、こんにちは

はじめまして。。。(^-^)
コメントありがとうございます。

なるほど!塩麹ですか~~~
なんだかすごく良さげですねぇ
私、塩麹なるものを興味はあるものの
いまだ使ったことがなくて…
干物にも利用できるなんて知りませんでした。
いろんな料理に使えるんですねぇ(o^^o)スゴイ♪
  1. 2014/01/28(Tue) 16:55:00 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/171-ac89e2a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)