風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




土づくり開始! :: 2014/01/25(Sat)
昨年の秋、ダメ元で植えたジャガイモ…と大根

私のオモワク通りに事が進んでいれば
もう収穫できるはずの時期なのですが・・・

やはり・・・
このような結果に(-.-;)

やはり・・・

これでも暮れまでは順調に育ち
ジャガイモは花芽もつけていたのですが
夜中から朝にかけて降った雪が積もり
そのまま昼前まで溶けなかった日があって
その日を境に徐々に株が弱っていき
花も咲かないまま、葉が枯れ始めて
もう駄目やろうな…(;_;)
と思いながら放置しておりました。。。が

先日、大寒の日
天地返しを行うため、とうとう撤去することに…
天地返しとは→



まず、土を掘り起こすために
大根やジャガイモの株をすべて取り除き

いよいよ、天地返し…

で、いよいよ、天地返し

本格的に深く掘って土を入れ替えるのは無理なので
30cmくらい掘り起こしました


石灰をすきこんで

消石灰をすきこんで


この後、1週間おきくらいに
土をひっくり返しながら、この時期の寒さにあてます

これから春までに

3月には元肥や堆肥、腐葉土などを混ぜ込んで
4月からの野菜作りに備えます。。。



ところで…先ほど取り除いた大根とジャガイモ
大根は駄目だったんですが

ナント!
ジャガイモは地中でこのように・・・

花も咲かないままだったのに

と、言いましても
全部でこれだけ(>_<)!

全部でこれだけ

植えつけた種イモの数からみれば
決して多いとは言えませぬが

ろくな寒さ対策もしてもらえず
積雪で受けたダメージのケアもされないまま
過酷な環境でこれだけ育った
根性にメンジテ

根性にメンジテ

今回はこれくらいででコラエておいてやろーゾ(^^ゞ



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:16



<<タダタカ君、ピンチ! | top | 寒ブリの干物>>


comment

この真冬に収穫ができるなんて夢みたいです(*゚▽゚*)
ジャガイモは寒さに強いので大丈夫だったんでしょうね
北海道の寒さでも元気に育つ作物ですから
どんなお料理に変身するのか楽しみです(=^0^=)
  1. 2014/01/26(Sun) 14:46:35 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
土づくりはじめられたんですね。春が待ちどおしいです。
ジャガイモの収穫、立派なのができてましたね。十分コラエられそうです。(笑)
  1. 2014/01/26(Sun) 17:42:19 |
  2. URL |
  3. だっちゃねえ・さん #la5PUrQg
  4. [ 編集 ]

ビックリ~~!
この時期にじゃがいもが収穫できるなんて・・・
じゃがいもさんて逞しいんですね。
姿形も色いろ変えて楽しめるし・・・
じゃがいもさんは、味わい深いお方です・・・i-228

天地返し・・・
何だかドラマチックな響きですが・・・
こういう地味~な努力が、
大事なんですね・・・i-278
  1. 2014/01/26(Sun) 19:25:26 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは

そーだったわ!
もっと寒ーい北海道で育ってるんだもの…
キチンと管理さえしてあげてたら
もっとたくさん収穫できたかも~(>_<)アチャ~!
でも、こんなふうに失敗しながらでも
少しずつ学習していけたら
この次はもうちょっと期待できる…かも?。。。(^o^;)
  1. 2014/01/26(Sun) 21:34:40 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

だっちゃねえ さん、こんばんは

アハッ、実は一番大きいものを選んで
写真を撮りました…(^^ゞ
ホントはもっと小ぶりなものがほとんどだったんです(^o^;)
でも、寒くなってからはあまり世話もせず
ほったらかしていましたからしょーがないですよね
コラエトイテやらないと・・・(^_^;)
  1. 2014/01/26(Sun) 21:47:24 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

ホントにタクマシイわ~~ジャガイモって(^O^)
花が咲かないまま枯れたような状態だったんで
諦めてたんだけど
まさか地中であんなに育っていたなんて
天地返しならぬ…
まさにドラマチックなドンデン返し?(^o^;)

土作りはホントに地味~なんですが
結構、この作業が楽しかったりもするんですよね~(o^^o)♪
  1. 2014/01/26(Sun) 22:03:12 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

秋植えのジャガイモ
我が家も種イモの数から考えると…???
???だけど、秋植えのジャガイモにトライした
心意気に免じて
美味しくいただきました♪
天地返しした後の土が
気持ち良さそうです♪
フカフカな感じですね。
  1. 2014/01/26(Sun) 22:59:04 |
  2. URL |
  3. 青空 #-
  4. [ 編集 ]

すごいですね!!
私は何度か野菜を育てたことがあるけどなかなかうまくいきません。
やっぱり手入れが足りないのでしょうね…。
  1. 2014/01/27(Mon) 09:53:00 |
  2. URL |
  3. hosomiti #A1vz8dvw
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

うれしいじゃないですか ダメと思ってたじゃが芋がちゃ~んと

森くまさんに応えてくれたのですね。

おいしいですよね~新じゃがは。

愛情のかけ方がいいのですね~。

わが家は無理ですワ 裏庭は陽の当たりが短時間ですから・・・。
  1. 2014/01/27(Mon) 13:22:22 |
  2. URL |
  3. プチ・クレソン #uprV2F6Q
  4. [ 編集 ]

青空 さま、こんにちは

春にプランターで育てた時は
比較的うまくいったんですが
秋植えは初めてで
秋植えに向く品種かどうかも
よく知らずに植えてみたんですが…
やっぱり難しいんですね。。。(^^ゞ
うちだけじゃなかったことがわかり
ちょっとホッとしました(o^^o)

クローバーを植えたり、野菜くずを埋めたり
土によさそうなことをいろいろ試しているうちに
少しずついい土になっていってるようです(^-^)b
  1. 2014/01/27(Mon) 14:40:38 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

hosomiti さま、こんにちは

私もうまくいかない事のほうが多いです。。。(^o^;)
よく調べもしないで手をかけ過ぎたり、
最初は熱心に世話をしても、
途中で飽きてそのあとほったらかしたり…
手入れ、管理を持続させるのは難しいですね(^o^;)
  1. 2014/01/27(Mon) 15:17:17 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

プチ・クレソン さん、こんにちは

ムフッ、実はですねぇ~
最初は熱心に世話してたんだけど…
寒くなってからはちょっとばかり
ほっからかし過ぎていましたぁ~(^o^;)
うちの花壇は日当たりだけはいいので
おかげで超放任主義でも
素直に育ってくれたんでしょうね
数が少ないのはイタシカタないですよね。。。(^^ゞ
  1. 2014/01/27(Mon) 15:33:00 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

掘りってのジャガイモさん、なんておいしそうなんでしょう~。
ジャガバタにしたい!! (≧▽≦)
お家収穫の嬉しさって格別ですよね。
  1. 2014/01/27(Mon) 18:15:46 |
  2. URL |
  3. なっつばー #-
  4. [ 編集 ]

なっつばー さま、こんばんは

花も咲かないまま葉が枯れ始めていたので
もう諦めていたんですが
土を掘り返してみたら
ほんのちょっとですけど
ちゃんとジャガイモが育っていて
ホントにうれしかったですぅ~(o^^o)♪

1ヶ月ほど追熟させてから食べるんですが
さて、どんなお料理にしよーかなぁ~
ジャガバター、いいですねぇ~~~o(^-^)o
  1. 2014/01/27(Mon) 22:35:49 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

がんばった ジャガイモ君!

いつも思っていたのですが 森くまさんのライフスタイル いいですね!
自分で野菜を育て、美味しいお料理を作って、いろいろな事にチャレンジして
ダンナ様と一緒に 自分達の時間を 存分に楽しんでいる
うらやましいです

うちも 今まで、ひろ~い畑での野菜作りは 主人の母の仕事だったんですが もう足腰弱っているので そろそろ受け継いで
畑仕事 がんばってみようかな?
  1. 2014/01/28(Tue) 14:22:53 |
  2. URL |
  3. なごみ #-
  4. [ 編集 ]

なごみ さん、こんばんは

いえいえ、ライフスタイルなんて…
そんな言葉が似合うような暮らしでは全然ないんですよ~
気が向いた時に、気が向いたことだけ…
好きなことには労は惜しみませんが
料理以外の定番家事は、超いい加減なんです。。。(^^ゞホントニ

ひろ~い畑で野菜作り…
いいですね~ 憧れますぅ~(^O^)
自家製の野菜の味は格別ですよネ。
自分で作ったものはなおさらですよ~
ぜひぜひ。。。(^-^)b
  1. 2014/01/28(Tue) 23:20:04 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/172-a15bac21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)