風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




今年は来ません :: 2014/01/31(Fri)
昨年、家の前の畑が宅地造成され
多くの家が建ち並ぶ中
なぜか我が家のまっ正面の土地だけが
最後まで売れ残っておりました。

おそらく、土地を見に来た人が
先方からみた正面の家…つまり我が家
そこの住人である
超怪しい、我がアラ還夫を見て
購入をためらうのであろう・・・そうに違いない(-"-)
と、思っておりましたら


消費税8%前の駆け込みなのでしょうか

よりにもよってこの時期に
とうとう新築工事が始まってしまいました(>_<)!

よりにもよって…

この時期に


この時期に…です。。。(x_x)

よりにもよって


これはですね、去年の今頃
毎日のようにやってきて
私たち夫婦を楽しませてくれた
メジロ君たちのために用意したミカンと

メジロ君たちに気付かれないように
こそっと部屋の中から
ガラス越しに写真を撮るために
夫がのぞき窓をあけたスダレでございます。。。
去年のメジロの記事は
「メジロ日記」というカテゴリーを作り
そこにまとめました。。。


去年
だんだん慣れてきたメジロ君たちが
スダレにまでやってくるようになり

↓ 以下の写真は去年撮ったもののアップしていなかった写真です。。。

174-だんだん慣れてきた

174-メジロ君たちが

174-スダレにまで



最後には、ここでミカンを食べるようにw(^o^)w

174-最後には




でも・・・(x_x)
今年は多分やって来ないでしょう(;_;)

なにしろ、うちの真正面と
その先、30mほど先でももう一軒新築工事をやっていて
工事の騒音に加え
工事車両がひっきりなしに通ります。。。


正面の家で基礎の工事をしていた時など
夜10頃まで
コンクリートの土間打ちの仕上げをする
シャーシャーという音が・・・
ある日など深夜0時をまわり
その翌日は夜の11時・・・

あまり大きな音ではないですが
夜のしじまではよく響きますし
帰り支度の音や
軽トラックのエンジン音、バックする時の音…


他のご近所さんたちは
迷惑していないのかなぁ
非常識だなぁって思っているのは私だけ?


などと思っていた、ある日
建設会社の営業の人が謝りに来たですよー
近所から苦情がいったんですと…
私はてっきり正面の家の工事の人かと思っていたら

そうではなくて
その日、朝7時前に我が家の前を
何台かの工事車両がケタタマシク通りすぎまして
30m先でやってる工事の車輌だったんですが
それに対して苦情がいったらしいンです

「朝早くから非常識だ!」ってね。。。

ご近所さんの非常識の時間帯は そっちでしたか~(>_<)





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. メジロ日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:31



<<残り、僅かに・・・ | top | タダタカ君、ピンチ!>>


comment

メジロ君、
良く撮れてますね・・・カワイイ!
取(鳥)り持つ縁で、リンクさせて頂いたことが
なんか遠い昔のような、ついこの間のような・・・。
今年は、暇な夫にカメラを預けて、
我が家のメジロも狙ってるのですが、
中々うまくいかないようです。i-229

騒音問題は、どこでもありますね。
早朝、夜遅くまではやはり避けて欲しい時間帯、
建設会社の都合なのか、建主の都合なのか、
人間社会の常識や良識は、
どこに消えてしまったんでしょうね・・・i-181
  1. 2014/01/31(Fri) 23:36:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

折角めじろくんが来てくれているのにかわいそー。
それにしても、めじろくん、普通にその辺に居るんですねー。
ペットショップにしかいないかと思って居りました。

めっちゃカワイイー♡
私だったら「ウグイスみたわ〜」って言いふらしそう・・。
判別不能ですので・・。
  1. 2014/01/31(Fri) 23:49:29 |
  2. URL |
  3. ペチュニア #-
  4. [ 編集 ]

メジロさん、可愛いですね!!
野鳥は警戒心が強いから、そばに来てくれるってすごいことなのに、工事で来なくなるってちょっと悔しいですね...(>_<)

我が家の近くも今、家が建築中なんですけど、まだ基礎の段階なのに、騒音で娘がイライラしています。
大学受験ならまだしも、高校受験で、大げさなんですけど、本人はかなりイラついてます。
工事を急いでるのかもしれませんが、時間帯は考えて欲しいですね!
  1. 2014/02/01(Sat) 10:15:07 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集 ]

ペチュニア さん、こんにちは

近くに大きな公園があって
そこに行けばたくさんの鳥たちがいて
今の時期、メジロも多く見かけるので
散歩の途中で足を止めて眺めています。。。
ただ、写真におさめられないのが残念です(>_<)

ウグイスとメジロ
実はきれいな黄緑色をしているのがメジロ
ウグイスは茶色っぽい暗ーい緑色で
ウグイスは声はきれいだけど
ボディの色はメジロのほうが断然きれいなんですよ~o(^-^)o
  1. 2014/02/01(Sat) 13:27:20 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ぶちにゃん さん、こんにちは

メジロは特に警戒心が強いので、
去年のように
最初は少し離れた場所にミカンを置き
徐々に慣らしてからすだれにもミカンを…
という計画が見事に外れてしまいました~(>_<)!

今はどこでも新築ラッシュなんでしょうねぇ
でも、ホント、時間帯は考えてほしいですヨネ。
特に受験生はそれでなくともナーバスになっているところに
工事の騒音でイライラがつのるのは無理ないですよ。
今は私立の受験も終わって少し落ち着いたかな~
いい結果が出るといいですねo(^-^)o
  1. 2014/02/01(Sat) 13:57:06 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

鳥が可愛い ♥

とっても良く撮れてる写真です
簾の間から覗けるなんて素敵ですね(*゚▽゚*)

真ん前に家が建つと鬱陶しいです
なんて事を言うと相手の方に失礼ですね(o´艸`)
私の土地では有りませんから偉そうな事は言えませんm(_ _)m
工事の時は大工さんの目が気になりますし
音もウルサイですしね(・・;)
我が家の真ん前の工事の時も遅い時間まで作業されてましたよ
お引越しされて来たら、それはそれで気になりますし・・・
ベランダの先は何にもないのが1番です
  1. 2014/02/01(Sat) 14:13:33 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

そのスダレで戯れるメジロたち
絵になってますね
とっても素敵♡

工事って時間制限ないのかな~?
午前零時はいくらなんでも。。。。。

借金の取り立てだって
夜8時過ぎたら、してはいけないんだよ~~

何故そこに結びつく。。(*^。^*)
  1. 2014/02/01(Sat) 15:30:12 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

最後のオチ ナイスです(笑)。
メジロくん達もナイスショット!!!可愛い♡。
あのご対面すだれはどうなるのかなぁ~。
覗いてる姿をつい想像したら
ゴメン 笑えちゃったぁ~。怪しいって!私だけ?(笑)
  1. 2014/02/01(Sat) 15:51:15 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

かわいい

こんにちは。
メジロくん、かわいいな~、
なかなかこんなに近くで見る事出来ないのに、
やっと来てくれるようになったのに・・・
すごく残念ですね(-_-)
来年来てくれるかな?心配。

工事の騒音、そんな遅い時間まで聞こえるんですか?
う~ん、納期の問題もあるもかもしれないけど、近所の人には
関係ないですもんね~
早く終わるといいですね。
ちなみにうちの近くで工事があっても夜の7時過ぎてやってる所はないですよ、朝もせいぜい8時位からですよ。
いや~信じられん。
  1. 2014/02/01(Sat) 15:51:16 |
  2. URL |
  3. 遅咲きうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

メジロって、こんなに人懐っこいのですか!
その上、好奇心も旺盛なようで・・・ 
かわいらしいですね。

ご主人様のアイデアもすばらしいです。
メジロさんもすっかりお気に入りのようで、
すだれに止まった姿が、まるで絵のようです。
工事が始まっているのでは、近寄りたくても近寄れないかも。
また、工事が終わったら、元気な姿を見せてくれるといいですね♪
  1. 2014/02/01(Sat) 16:39:11 |
  2. URL |
  3. petero k #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは

確かに家の真ん前に家が建つと
今までが広々とした畑だっただけに
かなりの圧迫感でうっとーしーですネ(^o^;)
ホントに家の前にはなにもないのが1番です。。。

工事の騒音は基礎工事の時はひどかったのですが
今は家の骨組みが出来上がりつつあり
さすがに深夜までうるさくすることは無くなりましたが、
やはり、昼間はなにやかやと賑やかで
とてもメジロ君が寄り付けそうにありません。。。(-_-;)
  1. 2014/02/01(Sat) 19:08:01 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さん、こんばんは

深夜までやっていたのは基礎工事の時で
昼間流し込んだ生コンクリートを
夜、左官屋さん(?)がコテで
水平にならしていく作業をしていたんですが
この音はたいして大きいというほどの音ではないので
職人さんもこのくらいならOKと思ったんでしょうが…
やっぱり周りが寝静まった深夜の時間では良く響きますよネ。
帰る時の車の出入りの音もしますしね。。。
今は基礎が終わり、家の骨組みに入ってからは
夜遅くまですることはなくなりました。。。

借金の取り立て屋さんの助言があったのかしら~(*^_^*)
  1. 2014/02/01(Sat) 19:21:57 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、こんばんは

最後のオチ、ウケましたかぁ~(o^^o)♪
深夜0時より朝7時前がその人にとって
迷惑な時間だったのねぇ~
っていうのが私としてはちょっと意外だったので
そのままの気持ちを文字にしてみましたの。。。

あのご対面すだれはコの字に切り込みを入れて
折り返しているだけなので
折りを戻せば目立たなくはなるんです。。。
ちなみに、あそこからカメラを構えて
覗き込んでいる姿は
もう、怪しいなんてもんじゃぁ~~~(^o^;)
  1. 2014/02/01(Sat) 19:39:47 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

遅咲きうさぎ さん、こんばんは

騒音がひどかったのは基礎工事の時で
昼間、重機が入って生コンクリートを流し込んだあと
夜、職人さんが手作業で仕上げていくんだけど
そんなに大きな音じゃぁないのよ…昼間ならネ。
職人さんは、これくらいの音なら大丈夫と思ってるかもしれないんだけど
でも、寝静まった夜には
コンクリートをコテでならしていく
シャーシャーという音がよく響くのよ。。。
でも、基礎工事が終わって、家の枠組みに入ってからは
業者も変わり夜遅くまではやらなくなりました。
昼間は相変わらずだけどこれはしょうがないよね
3月の末くらいには終わるんだろうけど
その頃にはもうメジロさんもその辺にはいないでしょうね(-.-;)
  1. 2014/02/01(Sat) 20:01:12 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

簾にメジロ、カワイイ!
よく撮れてますね。
メジロがキョロキョロしつつも安心してる様子
ナイスシャッターチャンス!。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ!
  1. 2014/02/01(Sat) 20:07:26 |
  2. URL |
  3. sakka #-
  4. [ 編集 ]

petero k さま、こんばんは

はじめまして、コメントありがとうございます。

メジロはすごく警戒心が強くって
ちょっとでも人の気配を察すると飛んで行ってしまうので
メジロに気付かれないようにとスダレにあのような細工をして
庭の木に設置したミカンを食べているメジロを撮っていました。
スダレにやって来るようになっても
レースのカーテンの隙間から隠し撮りしていたんですよ。。。
メジロ君たち、まさかあんなに近くから
見つめられていたとはまったく気付いていないようでした(o^^o)♪
  1. 2014/02/01(Sat) 20:32:43 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

sakka さま、こんばんは

メジロ君たち、きょろきょろ警戒しながらも
こちら側からこんなに近くで見られているとは
まったく気付かない様子でした。
カメラをレースのカーテンで覆うように隠して
こっそり撮りましたから。。。(^-^)b
  1. 2014/02/01(Sat) 20:51:48 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

P.S
またまた間抜けやっちゃいました~・・・。i-229
名前はいつも自動的に入っているもんだとばっかり思っていたので、
送信の時にあらためて確認しませんでした~・・・。

余計なお気遣いをさせてしまいました。<m(_ _)m>
返信の要領も得ないもんですから、
こちらに・・・i-230

メジロ、夫は何といっても暇なんですから、
是非とも1枚位撮ってもらいたいものです・・・i-278
  1. 2014/02/02(Sun) 01:32:00 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

毎回、とっても参考になる記事を、有難うございます。
我が家には、ムクドリばかりがやってきます。
実のなるものは何でも食べてしまうし、周りの畑に
いっぱい野菜があるのに、なぜか、我家の小松菜
などを、ついばんでしまいます。
私にとっては、迷惑なのですが、メジロさんがくるなら、
食事を用意してあげても良いかな~、と思い始めました。

楽しい記事を読ませていただくために、ブログリンクを
させていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

  1. 2014/02/02(Sun) 07:17:37 |
  2. URL |
  3. snowdrop #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

メジロ君のかわいらしさや写真の綺麗さは勿論ですが
あのすだれののぞき窓の絶妙さに大うけしちゃいました~

すごい工夫です。楽しんでおられますね。
うちも以前鷹がベランダに来たことがあって
それ以来がさがさっていう音に敏感ですよ。

騒音大変ですね。
窓からの風景も変わりますね。
窓から見える風景って意外と重要です。
  1. 2014/02/02(Sun) 14:26:36 |
  2. URL |
  3. まちゃりんママ #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

いえいえ、こちらこそ…
1度ここに載せたものをそのままコピペで送るという手抜き…
かえって失礼かと思いつつも、横着をしてしまいました(^o^;)

ご主人にガンバっていただいて
なんとかいい写真が撮れますよーに。。。
私も楽しみにしています(o^^o)♪

  1. 2014/02/02(Sun) 18:57:00 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

snow dropさま、こんばんは

去年はうちにもメジロのほか
ムクドリ、ヒヨドリ、スズメいろんな鳥が来て
メジロ君のために用意したミカンを啄ばんでいましたが
今年はこういった鳥たちもやってきません。。。(;_;)

周りの畑の野菜よりsnow dropさまの
小松菜が美味しいんでしょうねぇ、きっと
ホントに野生の鳥たちは美味しいものを
よく知っていますからネ。。。

リンクの件、光栄でございますぅ~~~(*^_^*)
  1. 2014/02/02(Sun) 18:58:37 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まちゃりんママ さま、こんばんは

た、鷹がベランダに…ですかぁ~(◎-◎;)
それはまたスゴイですねぇ~~
実はうちの家の周りでも飛んでいるんですが
かなり上のほうで飛んでいて
あまり近くには降りてこないんですよ~

以前は畑だった場所に
あっという間に住宅が建ち並び
窓から見える風景が一変しました(>_<)!
ホントに窓の外の風景って大事ですね。。。
  1. 2014/02/02(Sun) 19:43:46 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

怪しいリンゴブランコをベランダに下げたものの 
全く鳥たちが寄ってこなかったので、
こちらのブログで めんこいメジロを楽しませてもらったのが1年前・・・
今年も楽しみにしていたのに、寂しいわぁ(-_-;)

しばらく 騒音に悩まされそうだけど
お向かいさんが 素敵な人だといいね。
そっちのほうが心配だったりする。
  1. 2014/02/02(Sun) 21:45:04 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

メジロちゃん あまりに可愛らしくて 羨ましいです!!

梅の季節 何となく めじろん? と 思う姿をみかけたことはあるんですけど ここまで近いと 目を細めてしまいますネ☆

あ、私の旦那は大分出身なんです。だから義母さんにメジロンのステキショットを贈ってもらったことはあるんです~

いつか実物を!!! と思うちょります。
おじゃましました。
  1. 2014/02/03(Mon) 00:35:15 |
  2. URL |
  3. すずこ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

初めてお邪魔させて頂きましたー、よろしくお願いします♪
私、実家が大分なのでメジロは近い存在です(*^o^*)
めじろ、ウグイスにも体の色が似てて綺麗でかわいい鳥ですよね。
今年は・・・騒音や工事にも負けず来てくれたらどんなに嬉しい事でしょうねー、日曜日とか工事のない日に来てくれますように(*´ω`*)
しかし夜の11時とかにも、工事作業ですか??
朝も嫌だけど、夜も音は響きますよねえ・・・
私なら絶対クレーム入れます、非常識すぎます(;・д・)
  1. 2014/02/03(Mon) 10:17:37 |
  2. URL |
  3. チョコレーゼ #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

あははは~そうだったねぇ
あの、‘怪しいリンゴブランコ’…は
うちのとーしゃんのスダレ以上のインパクトでしたワ~(*´艸`*)♪

昼間の騒音は相変わらずだけど
基礎工事から家の造作に移り
業者も変わったので夜は静かになりました。

ホントに…どんな人が越してくるのか
変な人じゃなければいいな~
なんて…向こうから見たら
私らのほうがよっぽど‘変な夫婦’だったりして…(^o^;)
  1. 2014/02/03(Mon) 20:16:02 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

すずこ さま、こんばんは

そういえばメジロは大分の県鳥だったんですね~
実はメジロン君、知らなくって
今、初めて見ましたが、カワイイですねぇ~(o^^o)♪
うちのすだれの窓には入りきれないけど…(^o^;)

いつか本物のメジロも見られるといいですね(^-^)b
  1. 2014/02/03(Mon) 20:51:38 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

チョコレーゼ さま、こんばんは

はじめまして、
こちらこそ、ヨロシクお願いします(*^_^*)

メジロは大分の県鳥なんですね~
私は去年初めて、
窓越しでしたが、至近距離で見ることができ
そのカワイラシに夢中になりました♪
近くの公園に行けば遠目に見ることは出来ますが
家でのあの近い距離で見る姿とは
かなりの差がありますし、写真も撮れませんしネ(;_;)

基礎の工事をしていた頃
昼間に重機で流し込んだ生コンクリートを
夜、職人さんが手作業で仕上げに来ていたんですが
昼間ならそんなにうるさい音ではなく
職人さんもこれくらいなら…と、思ったんでしょうかねぇ?
でもやはり、静まり返った夜は音もよく響きますから…

今は、基礎も終わり家の造作に入っているので
業者も変わり夜は静かになりました。
  1. 2014/02/03(Mon) 21:32:25 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして^^
時々 なになに子さんとの会話を楽しく拝見させていただいております。

先日、初めてお邪魔して拝見した記事が此処でした。

目白がスダレに捕まってポーズまでしてくれてる姿が可愛いですね。
スダレが額縁代りの素敵な構図の絵に見えていました。

これからもたまにお邪魔させて戴き、楽しませてください。^^
  1. 2014/02/15(Sat) 20:02:15 |
  2. URL |
  3. 絵っちゃん本舗;マー #-
  4. [ 編集 ]

絵っちゃん本舗;マー さま、こんばんは

はじめまして、コメントありがとうございます。

専門的なことなど良く知りもしないのに
絵やイラスト、写真などを見るのが大好きで
私のほうも時折お邪魔しておりましたが
いつも読み逃げばかりですみません<(_ _)>

夫は素人の我流ですが
楽しみながら絵を描いたりもするんですが
私はまったくダメで
なに子さんやマーさまのように
繊細な絵、大胆な絵、
自在に描ける人…憧れます(o^^o)♪

こちらこそ、またお邪魔させていただきますね♪
  1. 2014/02/15(Sat) 22:14:00 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/174-3e119d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)