風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




残り、僅かに・・・ :: 2014/02/03(Mon)
昨年の11月末に作った干し柿

2個1組で竿に・

12月に出来上がり
小さいサイズのもの10個は
お正月の鏡モチ用にするため別に保存し

お正月の鏡モチ用に

日持ちしそうな日数分だけ冷蔵にした後、
残りを、2個ずつ‘サランラップ’で包み冷凍保存に・・・

‘サランラップ’で包み冷凍保存

年末年始の食材でギュウギュウ詰めの冷凍室で
かなりのスペースを占領し幅を利かせておりましたが…

毎日、食べる小一時間ほど前から常温で自然解凍して
1人1個ずつ、1日2個ずつ姿を消していき…

今日、
ひぃ~ふぅ~みぃ~・・・と数えてみると
キャッ、あと一週間分しかない~~~

数が減っていくごとに徐々に入れ物も小さくしていたのですが
比較のため、最初と同じ入れ物に入れて記念撮影

ひぃ~ふぅ~みぃ~

くぅ~~~たったのこんだけに・・・(+_+ )ガック…

毎日、散歩から帰ってきて
これを食べるのが何よりの楽しみだったのに
あと1週間で終わってしまうのね。。。(;_;)

と、言いつつこの後お散歩に…
帰ってきて
さあ、お待ちかねの干し柿タイム♪
と、思ったら

はて、さっき今日の分を自然解凍させるために
冷凍室から出したはずの干し柿が…ない!(・・?)

あちゃ~せっかく出した干し柿
写真を撮った後、
うっかりまた元に戻しちゃったみたいだ~(-"-)

これで1日寿命を延ばした干し柿でありました。。。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:26



<<パン耳ピザ | top | 今年は来ません>>


comment

くだものや野菜は干すと、生とはまた別の栄養素ができるのだそうですね。
干し柿は脳にイイとききました。
狭い我が家には干す場所がないので、スーパーで干し柿を探してみることにします。
  1. 2014/02/04(Tue) 06:09:36 |
  2. URL |
  3. まりりんご #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ!
干し柿大好きな私はごっくり唾を飲み込みました。
スーパーで買うと結構なお値段 作る人の事を思うと
当り前かもしれませんけど 田舎育ちの私は柿を買うなどと思わないので ひたすらもらい物を待つか(程良い加減にもらいます(^^ゞ 道の駅で買うかデス。
一個で止められないのがこのおいしさ、、自然の甘さがなによりです。
  1. 2014/02/04(Tue) 12:04:20 |
  2. URL |
  3. ユイユイ #-
  4. [ 編集 ]

去年は私は干し柿を作らなかったの。
前回作った時、たくさん冷凍にしたんだけど
私しか食べないのでなかなか減らなくて、飽きちゃったから。
近かったら森くま家に持って行って食べて貰えるのにね~
仲良く毎日2個ずつ減っていくんだね。
  1. 2014/02/04(Tue) 18:39:25 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

とっても美味しそうな干し柿です(#^^#)
子供の頃はよく食べましたが
最近はご無沙汰してます
甘くておいしいですよね~
手作りだから堪らないだろうな~('-^*)/
  1. 2014/02/04(Tue) 20:08:16 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

まりりんご さま、こんばんは

へぇ~干し柿は脳にいいんですか!
ただ、毎年食べてるんですが…
私たち夫婦にはあまり効果がないよーな。。。(-.-;)
もしかして量が少ないのかしらぁ~
今年はもっとたくさん作ってみよっ。。。(^o^;)
  1. 2014/02/04(Tue) 20:56:20 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ユイユイ さま、こんばんは

ただ、干しただけなのに
どうしてこんなに甘くなるんだろうって
不思議なくらい甘くなって
ホントに1個ではやめられない美味しさです。
でも、無くなっちゃうと淋しいので
もう1個ほしい気持をグッと押さえて
1日1個を守っています。。。(^_^;)
  1. 2014/02/04(Tue) 21:06:13 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは

わぁ~行きたい行きたい!
ばたこさんちに干し柿貰いに行きたい~w(^o^)w

あんなに美味しいのに誰も誰も食べないなんてネ…
無くなっちゃうと淋しいので
もう1個ほしいところを
グッと我慢してる私たちから見ると
ホントに勿体ないぞぉ~~~
  1. 2014/02/04(Tue) 21:16:30 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは

ホントに、甘くて美味しいです(^-^)b
自分で作った思い入れがあるから
余計に美味しく感じるのよね…(o^^o)テヘッ♪

この楽しみが1日でも長く続くように
もう1個ほしいところをグッと我慢の日々でございます~(^o^;)
  1. 2014/02/04(Tue) 21:51:37 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはー。干し柿、うちの旦那君が大好きなのですが、私はどうも作るのが苦手というか、無精者というか、作ってあげられなくて(ノ∀`*)
軒にぶら下がっている柿の画像、後光が差して見えます!!!
楽しみの干し柿が、残り少なくなってきたのはさびしいですねー。
次は違うお楽しみを・・・♥
  1. 2014/02/04(Tue) 22:26:49 |
  2. URL |
  3. チョコレーゼ #-
  4. [ 編集 ]

すごい!!!
立派な干し柿♪♪
柿ののれんもいい感じですね~。
よ、よだれが。。。(・´з`・)

今年の秋も楽しみですね♪
  1. 2014/02/05(Wed) 09:07:58 |
  2. URL |
  3. 青空 #-
  4. [ 編集 ]

今日は。沢山の干し柿は羨ましいわ。私も好物でよく買いますが、高価ですよ・・・。
  1. 2014/02/05(Wed) 09:24:12 |
  2. URL |
  3. あやめ #-
  4. [ 編集 ]

一糸乱れず整然と並んだ干し柿・・・
性格が出てるよねぇ・・・i-278
残ったので是非、干し柿の天ぷらしてみて下さい。
美味しいで~す。
ネットで今見たら、結構記事載ってました。
いいなぁ・・・毎日ひとつずつ食べれてたなんて・・・
でも、あと少しだけ・・・噛みしめて食べなくっちゃ~ね!i-277
  1. 2014/02/05(Wed) 10:02:36 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

丹誠込めた干し柿、食べたいけれど
残り少なくなってゆくのも 惜しいような・・・
そんな気持ち分かるわぁ~^^
今は 何でも簡単に手にはいるようになってきたけれど、
こうして手間暇かけた極上の味は 限りのあるからこそ
ありがたいんだなぁと思います。
来年の柿の時季を待ってる時間も また楽し♪
  1. 2014/02/05(Wed) 10:18:20 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

チョコレーゼ さま、こんばんは

私も、干し柿を作る時期が近づく頃
最初は、ちょっと面倒だなぁ~、なんて思っちゃいます(^^ゞ
ただ、うちは夫も積極的に参加してくれるので
毎年続けられています。。。
一人でやれっ、て言われたらきっとやらなくなると思いますぅ(^o^;)

そうですね。早く次の楽しみを見つけなければ-☆
  1. 2014/02/05(Wed) 18:18:12 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

青空 さま、こんばんは

去年の秋、柿のれんの頃から
ずい分と楽しめましたが…
いよいよ終わりが近づいてきました(;_;)

秋に渋柿が出回る頃が今から待ち遠しいです~
  1. 2014/02/05(Wed) 18:45:47 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

あやめ さま、こんばんは

干し柿って…買うとホントにお高いですね~
我が家はとても手が出ないので
毎年秋になるとセッセと手作りして
経費節約しております~~~(^^ゞ
  1. 2014/02/05(Wed) 18:58:02 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

そうそう、くろすけさんオススメの
干し柿の天ぷら…
くろすけさんの山の記事で
見た記憶がありますよぉ~w(^o^)w
実は、ラム酒などに一晩漬け込んだあと
細かく刻んでバウンドケーキを焼いてはどうかなぁ…とか
いろいろ、考えたりするんですが、ついつい面倒に思って、
いつもそのままでパクリ…でした。。。(^^ゞ

もうそろそろ、ひと手間かけて
違うモノに変身させるのも新鮮でいいカモですね♪
その時は、干し柿の天ぷら…真っ先に挑戦してみますo(^-^)o
  1. 2014/02/05(Wed) 19:20:12 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

そうねぇ、残り少なくなってくると
今年はもっとたくさん作りたいなぁ~なんて思うんだけど
干す場所や保存する場所のスペースを考えて諦めます。
でも、だからこそ今、美味しく食べられるんでしょうね~
いつでも、好きなだけ食べられるようになったら
ありがたみも無くなって美味しさも半減…
そのうちに飽きちゃうかもね(^_^;)

そうなの、今から秋の柿の時期が楽しみぃ~なのよぉ♪
  1. 2014/02/05(Wed) 19:36:57 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(*^-^)
寒くなりましたね。

干し柿大好きです。なぜ?あの渋い柿がお天道様で美味しくなるのかしら?

我が家は庭に柿がありますが、今年は10個ほどしか成りませんでしたので小鳥さんのおやつに取りませんでした。

昨年は100個ほど出来たのですが!

でも〜熊本のお友達から沢山送って来て食べましたよ。

冷凍もして食べてしまいました。
  1. 2014/02/05(Wed) 22:37:15 |
  2. URL |
  3. batabatamama #-
  4. [ 編集 ]

本当にお上手に作られるのですね。
こちらでは、最近こういう手作りの干し柿がつるしてあるの、あまり見かけませんね。
昔は、母がよく作ってくれました。
あんまり好物ではなかったけれど、今では間違いないスイーツだと思っておりまする。
  1. 2014/02/06(Thu) 07:21:53 |
  2. URL |
  3. ペチュニア #-
  4. [ 編集 ]

干し柿,
伊能旦那がこちらに立ち寄られた時,
ぜひお持ちください。
ちなみに,我が家のベランダには,
3段のネットに,切り干し大根が・・。
交換しません?
  1. 2014/02/06(Thu) 09:24:50 |
  2. URL |
  3. 次席家老 #aYn/cR1c
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

美味しそうな自家製干し柿ですね。
干し柿が冷凍保存できるって知らなかったので
いいことを教えていただきました~♪
  1. 2014/02/06(Thu) 09:58:30 |
  2. URL |
  3. ちゅーぶんちゃん #-
  4. [ 編集 ]

batabatamama さま、こんばんは

ほんとに、ずい分寒くなりましたね~
今日は徳島では珍しく粉雪が舞っていましたよ。。。

そうそう、あの苦い渋柿が
干すだけであんなに甘くなるなんて
一番最初に発見した人はエライ!、ですよね~
庭に柿の木があるなんてうらやましいですぅ
100個の次の年が10個だったら…
今年はまた収穫の当たり年かもしれませんね。
楽しみですねぇ~~~
  1. 2014/02/06(Thu) 19:20:05 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ペチュニア さん、こんばんは

このへんはまだ田んぼや畑が多く残る片田舎で
うちの近所でも干し柿吊るしている家は結構多いんですよ(^-^)b
実は私も子供の頃は干し柿はあまり好きじゃなくて
大人になってからこの美味しさに気付いて食べるように…
ホントに干し柿は無添加の天然のスイーツですよね
  1. 2014/02/06(Thu) 19:48:26 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

次席家老 さま、こんばんは

わぁーい、シイタケ鍋をごちそうになったうえに
自家製切り干し大根のお土産までw(^o^)w
わが、オヤジタダタカがそちらに着く頃には
ご家老さまに献上するため
極上の干し柿を用意せねばo(^-^)o

ちなみに、奥方さまお手製の
ジャムとか焼きたてパンとか、ローストビーフ、
なんかも付いてきたり…は、しないですよネ(^^ゞ
  1. 2014/02/06(Thu) 20:16:55 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ちゅーぶん さま、こんばんは

ただ、皮をむいて干しただけなのに
とっても甘く美味しい
自家製スイーツの出来上がりでございます。

1時間ほど室温において自然解凍もいいですが
凍ったまま食べても
また違った食感が楽しめますよ。。。(o^^o)♪
  1. 2014/02/06(Thu) 20:31:45 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/175-31e61f49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
