風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




パン耳ピザ :: 2014/02/06(Thu)
近所のパン屋さんで食パン1斤、1袋を買うと
3分の2の確率でパン耳が付いてきます。

そう、1本を3等分して1斤だから
両端の分にはパン耳が入っていて
まん中のには入っていない・・・

このパン耳をとりあえず冷凍にして
2枚たまるとこのように
フレンチトーストにしておりました。

2枚たまると

角パッドに卵1個を溶きほぐし
砂糖、牛乳は得意の目分量
1・2滴バニラエッセンスを・・・

時々ひっくり返したり向きをかえたりしながら
この卵液がパン耳に十分しみ込むよう
卵液がなくなるまで浸しておきます。。。

これをフライパンでこんがりと焼いて
パン耳フレンチのいっちょ上がりぃ~
卵液をたっぷり含んでいるので
裏までしっかり美味しいです(^-^)b

裏までしっかり美味しい

プッ…なんか…
きつねうどんの油揚げのようにも見えますが…(+_+)


夫がフレンチトーストを食べないので
パン耳はずっと私が独り占めできていたんですが…


昨年…
相互リンクを貼っているおかっぱさんが
袋詰めにされたパンの耳を買って
パン耳ピザなるモノを作っているのを見て

なるほどぉ~そーきたかぁ~~~

ってんで
さっそく私も真似してやってみましたのッ(o^^o)♪

実はワタクシ
ピザなるものをこれまで家で作ったことがなかったので
少々、ぎこちないんですが…

このような、パン耳ピザ…みたいなモノが…

パン耳ピザ…みたいなモノ


なんとか出来上がりました。。。
裏は、ほら…ネッ、パン耳でございましょ

ほら…ネッ


この、パン耳ピザ、見た目はともかく
夫にも大好評で
これからチョクチョク作って欲しいなどと申しましてね・・・


アチャ~~~
もうパン耳を独り占めにはできないってことに(>_<)!


そもそも我が家は
食パンはたまぁにしか買わないので
パン耳はそんなにたまらないのよね~
で、パン耳欲しさに食パンを買ったら
そういう時に限って
パン耳が入ってなかったりして・・・(x_x)



そして、おかっぱさんのパン耳ピザの記事が出たあと
それを見た、同じく相互リンクを貼っているつれづれさんが
パン耳を求めて奔走した記事を書かれていて
見事、袋詰めのパン耳をゲットされていましたっけ…



ヨシッ、私もパン屋さんに
「パン耳だけ売ってませんか?」
なんて聞いてみよっかな…と
意を決してパン屋さんに向かうんですが…

パン耳だけ…
ということがなかなか言い出せない…内気な私
ハぁ~?…というツッコミはナシでお願いいたしヤス(^^ゞ

結局、食パンを買って…その帰り道

ハタと気付いた!
そう、賢明な皆さまならとうにお気づきでしょう…(^_^;)

食パンにパン耳を付けて売っているこのお店に
パン耳だけの袋詰めなど…あろう筈がないワ!!!

ヨカッタ、ヨカッタ、もうちょっとで
近所のパン屋さんで大恥かくとこでしたが

このあと、別のお店でパン耳の袋詰めメッケましたぁ~(^-^)b



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:25



<<パイロット万年筆-エラボー | top | 残り、僅かに・・・>>


comment

こんにちは~!
子どもの頃とか若い頃は、パンの耳って、なんとなーく食べなかったり、
むしろ耳なんてなくていいよ!みたいな扱いをしてたのに、
おいしいパン屋さんの美味しい食パンについてた耳を食べてから、
すっかり耳好きになってしまいました( ´艸`)
耳だけってなかなか買えないですよねー、
あっても細く切っていたりして。。。(´・ω・`)

フレンチトーストは絶対合いますねー!!!大好きです♥
ピザパンはやったことありませんが(普通のピザ生地で作るから)
確かに耳だときっと合うでしょうねー^^
でもやっぱりフレンチトーストのほうがいいなぁ、あれは最高( ´艸`)
  1. 2014/02/07(Fri) 10:23:22 |
  2. URL |
  3. チョコレーゼ #-
  4. [ 編集 ]

はあー?(小さい文字に 思いっきりつっこみを入れてみました笑)

森くま家でも大好評で 嬉しいです^^
ちょうど クリスピーピザなるものが流行っていたので 
カリカリとちょっとそれ風でしょ?(←むりやり)
うちでも いちばん喜ぶのは夫なんです。(辛党だから)

お揚げにしたのも・・・いやいやいやいやフレンチトーストにしたのも(笑)
お茶のお供にいけそうですね、やってみる(^_-)-☆
  1. 2014/02/07(Fri) 14:27:37 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)
パン耳のフレンチトースト、いいですねえ~☆彡
よし!うちもやってみよう(^^っと。
ピザもマネしちゃう(^^)
パン耳だけ買われているかた、意外と多いですよ(^^)
一度、耳にしたのは「カモメにあげるから!」って。
そう言ってたオジサマがいらっしゃいました(^^)
  1. 2014/02/07(Fri) 14:50:28 |
  2. URL |
  3. キキコ #-
  4. [ 編集 ]

フレンチトースト大好き♪
美味しいよね。パンの耳久しぶりだわ~!
ピザパンも久しく食べてないってかパンの耳で
作ったことがないんだワン(笑)
その手があったか!
  1. 2014/02/07(Fri) 17:41:02 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

ps 例のマグカップ?
  1. 2014/02/07(Fri) 17:43:33 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

パンは手作りですが耳は大好きです
市販のパンの時は食べないことがありましたが
手作りパンの耳はおいしいです
パンピザいいですね~~食べたくなります
  1. 2014/02/07(Fri) 19:08:31 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

パン耳でフレンチトーストにピザ、
Good ideaですね。
勤務先のショピングセンターのパンさんに今度聞いてみよう・・・
是非GETしたいな・・・i-278
我が家は、ピザトーストが大好きなので、
月に3回位は作りますが、
基本はオニオン・トマト・ベーコン・ピーマンに
+フライドポテトをトッピングしたのが大好きです。
ボリューム満点!腹持ちがいいです。
残ったミートソースをベースに使ったり、
チーズも2種類位混ぜて使う事もありま~す。
とにかくあるもん適当にトッピングしちゃいます。
お陰様で豊かなボディの家族です。i-229

  1. 2014/02/07(Fri) 19:43:18 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

チョコレーゼ さま、こんばんは

フレンチトーストは卵液をたっぷり含ませたいほうなので
普通の食パンで作るより
パン耳で作るほうが美味しいと思っている
変わり者(?)でございます(^^ゞ
普通の食パンだと卵液を含ませすぎると
グジュグジュになっちゃうんですよね(^o^;)

私はピザを作ったことがなかったんですが
パン耳ピザなら私でも作れそう…って
とても気楽に作れました。。。(^-^)b
  1. 2014/02/07(Fri) 20:44:04 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
フレンチトーストは私も作っていましたが、
ピザですか、いいことを教えてもらいました~♪
早速作ってみたいです。
その前にパンの耳を買ってこなければ~~~
  1. 2014/02/07(Fri) 20:45:08 |
  2. URL |
  3. 遅咲きうさぎ #cIM.Kk6E
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

うぐっ…やっぱり、きましたか~鋭いツッコミ。。。
見逃してやってくだせぇましぃ~(^o^;)

もうね、おかっぱさんのおかげで夫も大喜びよ~
すっかりパン耳ピザがお気に入りで
実は、写真は去年撮ったものだったんだけど
最近では具材にもリクエストがあったりして
いろんな具材を試しながら楽しんでるのよ-☆
  1. 2014/02/07(Fri) 21:21:20 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

キキコ さま、こんばんは

「カモメにあげるから~」はいいですね(^o^;)
今度、パン耳が手に入らなくなった時には
この手を使わせてもらいます。。。(^^ゞ

ピザってなんだか面倒そう…って
思ってたんですけど
思いのほか気軽に簡単に作れておススメですよ♪
フレンチトーストも食パンで作るより
パン耳で作ったほうが美味しいかも…ですぅ~(^-^)b
  1. 2014/02/07(Fri) 21:35:33 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、こんばんは

そう、こういう手があったんですぅ~ o(^0^)o
と、言いましても、
この技をアミダシタのはワタクシではなく
「地球の片隅でひっそり暮らす主婦の日記」
というブログを書いている
おかっぱさんなんですけどね(^^ゞ

そして…そうです。例のマグカップです♪
ナルタケ、がんばってくれてます(^-^)b
  1. 2014/02/07(Fri) 21:58:00 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

natutubaki さま、こんばんは

家で作るのは、なんだか面倒そう…
って思ってしまうピザですが
パン耳ならとても気楽に作れました♪
ピザトーストより
ピザ生地の食感に近いのでおススメです(^-^)b

手作り食パンのパン耳なら
なおさら美味しいでしょうねぇ~~~
  1. 2014/02/07(Fri) 22:23:12 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

パン耳だけ・・・言い出せない気持ち、わたくしにもわかります♪
店内をぐるぅ~~~~~と見回して、存在を確認して、おもむろに言う。

あの日から、パン耳に凝っています。

フレンチトーストにするときは、浸したものを表裏? 30秒ずつ チン すると、時短できます。

  1. 2014/02/07(Fri) 22:57:13 |
  2. URL |
  3. つれづれなるままヨ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

パン耳でピザ!
このGood ideaをあみだしたのは
地球の片隅でひっそりと暮らす主婦、
おかっぱさんでございます(^-^)b

ショッピングセンターのパン屋さんに
パン耳があるといいですねぇ
くろすけさんも私と一緒(?)で
きっと内気な性格だから
ちゃんと聞けるかどうか…心配だわぁ~

首尾よくGET出来ますように(o^^o)♪
  1. 2014/02/07(Fri) 23:01:41 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

遅咲きうさぎ さん、こんばんは

私もフレンチトーストは
以前から作ってたんだけど
パン耳でピザは
地球の片隅でひっそりと暮らしている主婦の
おかっぱさんのアイディアなんですよ(^-^)b
ピザトーストよりピザの食感に近いものが
とっても簡単に気軽に作れますですぅ♪

パンの耳うまくGET出来るといいですね~
  1. 2014/02/07(Fri) 23:27:59 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

つれづれなるままヨ さん、こんばんは

でしょ!でしょ!なかなか言い出せないよねぇ~
私も何軒かのパン屋さんで
店内をくまなく見まわしましたよ~(^o^;)

パン耳に卵液をしみ込ませるのって
結構、時間かかるんですよね
冷凍などしていると特に…
30秒ずつ チン ですかぁ~なるほど!
参考になりますぅ(*^_^*)
  1. 2014/02/07(Fri) 23:47:17 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

わぁ~!
パンの耳、手に入れるって大変な事なんですね~。
毎週、日曜朝市を一緒にやってるパン屋さんが店番してる4人に
玄米パンの耳(メチャうまなんです。)を7~8枚を一人分にして
みんなにくれるんです。パンもおいしいけどパンの耳が最高で。
たくさんある時は、粉々にほぐして生パン粉にして豚カツ♪
乾燥パン粉と違って、うま~い!
玄米パンじゃなくて普通の食パンの耳はサンドイッチの切り落とした耳と
いっしょにいっぱいウコッケイのおやつにくれるんです。
10年以上そんな事が続いているので、パンの耳を買ったことがありません。
パンはいっぱい買うけど、パンの耳はもらうのが当たり前になってましたね。
すごく恵まれてる事なんだと気付きました~!
パン屋さんに感謝しながら、美味しくいただきま~す!

ピザトーストはいつも作ってましたが、フレンチトーストは
パンの耳で作ったことはありません。美味しそうですね。
今度、やってみます♪
  1. 2014/02/08(Sat) 13:50:51 |
  2. URL |
  3. まこちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
ピザパンはもちろんおいしいけれど、フレンチトースト 久しく作ってなかったので忘れてました。おいしいですよね!耳を使ってみます。
  1. 2014/02/08(Sat) 16:28:58 |
  2. URL |
  3. だっちゃねえ・さん #la5PUrQg
  4. [ 編集 ]

まこ さま、こんばんは

パン屋さんからパン耳を譲ってもらえるなんて
ホントにウラヤマシイです~(^O^)
実は私がパン耳ばかりの袋詰めを見つけたのも
地元の日曜朝市に出店している業者さんなんですよ(^-^)b

フレンチトーストの写真はつい先日のものですが
ピザの写真は実は去年撮ったもので
それまでピザなど作ったこともなく
なんとも不慣れなトッピングで…
お恥ずかしい限りでございますぅ~(^_^;)
ピザ窯で本格的なピザを
楽しんでいらっしゃるまこさまには
笑われてしまいそうですが
あれからも何度も作ってるんですが
なかなか見栄え良くトッピングができません(x_x)
  1. 2014/02/08(Sat) 21:56:59 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

だっちゃねえ さん、こんばんは

フレンチトースト
卵液をたっぷり含ませた時
普通の食パンだとグジュグジュになるけど
パン耳だと裏がしっかりと形を維持してくれるんです(^-^)b
だから、私はパン耳で作るほうが好きなんです♪
ぜひ、お試しくださいませ~ o(^0^)o
  1. 2014/02/08(Sat) 22:12:19 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

我が家は,奥方がパンを焼くので,
必ず2枚はパン耳が出現。
食べる担当は,もちろん奥方。
そのパン耳を・・・,ピザにするとは!
これは発見ですね~。
ピザ職人(自称)の私としては,
これは試さぬわけにはいきません。
  1. 2014/02/09(Sun) 11:56:22 |
  2. URL |
  3. 次席家老 #aYn/cR1c
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
おいしそう~!
フレンチトースト久々に朝ご飯に作ろうかな(*^_^*)
  1. 2014/02/09(Sun) 20:14:22 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

次席家老 さま、こんばんは

わぁ~いいなぁ
自家製のパン耳なんて最高ですねぇ~♪
パン耳でピザ…
これを発見したのは私ではなく
おかっぱさんという人でございます(^-^)b
ピザ名人のご家老さまも
ぜひ、お試しくださいませ-☆

で、相談なんですが…
うちの干し柿と・・・交換しません?
  1. 2014/02/09(Sun) 21:32:14 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ジャム さま、こんばんは

大雪!すごいことになってましたねぇ
今日は大丈夫でしたか?
怪我などなさいませんようにお気を付けくださいませネ

パン耳でフレンチトースト
ホントに美味しいんですよ~
ぜひお試しくださいませ(o^^o)♪
  1. 2014/02/09(Sun) 21:45:32 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/176-94dc7e0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
