風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




梅酒の生チョコ。。。 :: 2014/02/12(Wed)
これは、去年の5月、その前の年に作った梅酒を
保存瓶から一升瓶に移した時取り出した梅の実を
フードプロセッサで粉砕、ペースト状にし
冷凍保存していたもの・・・

梅酒の梅の実を

最初はこの袋一杯にあったものを
ジャムにしたり、バウンドケーキに入れたりと
ホソボソと地道に消費してきて
やっとここまで減りましたが

今年の梅酒作りの季節までには
何とか使い切りたい・・・と、いうわけで

今の時期、やっぱりこれよね(^-^)b


梅酒を漬けた後の梅の実で作る
☆-☆-☆-梅酒の生チョコレート-☆-☆-☆

やっぱりこれよね

材料・・・

お菓子作り用のチョコレート
近所のスーパー何軒かを事前に調査した中で
いっちゃん安かった‘お徳用’
この間開封して使った残り…250g


生クリーム…100㏄
動物性は高いので…植物性のですが(^o^;)


梅酒から取り出した梅の実のペースト…
適当に、これくらいかなって測ってみたら150gでした
ジャムなどで作る場合は、甘くなりすぎると思うので
これの3分の1くらいの量がいいと思います。
そして、ブランデー、またはラム酒などを加えるとさらにヨイかと・・・



まず、乾いたマナ板の上でチョコを刻みます
角の尖ったところから刻んでいくとやりやすいです

角の尖ったところから


切りづらくなったら、反対側から

反対側から


次に、新しく出来た角を攻めます。。。

新しく出来た角を攻めます


黙々と刻み続けること…何分だっけ(?_?)
時間測るの忘れたけど
この生チョコ作りの中で
一番時間のかかる作業が終わりました

コッパミジンに砕いてやったぜぃ(^-^)b

コッパミジンに砕いてやったぜぃ(^-^)b


あとはもう簡単
生クリーム100㏄を中火にかけ、沸騰直前に火を止めます
そこに、さっきのコッパミジンのチョコを一気に投入
素早くかき混ぜてチョコを溶かします

素早くかき混ぜてチョコを溶かす


チョコが十分に溶けたら梅の実のペーストを投入

梅の実を投入


まんべんなく混ぜます。。。

混ぜます。。。

これをラップを敷いた角パッドの中に流し込み
冷蔵庫で冷やし固めます。。。3~4時間くらい…かなっ

固まったら適当な大きさに切り分け
ココアパウダーを振りかけて出来上がり。。。

トリュフチョコレートのように
手でコロコロっと丸めたら
グレードがグッとアップするんだけど…

めんどくさいので…(^^ゞ
お好み焼きをひっくり返すテコで切りました

めんどくさいので…(^^ゞ



お皿に盛りつけてみました。。。

それらしく


ブランデーやラム酒を練り込んだ
本格的なものではないけど…
梅酒の風味が効いていて
結構、それらしいモノに仕上がったんですよ(*^_^*)


酒好きのアラ還おやじにはピッタリでございましょ(o^^o)ネッ♪


とーしゃん、ホワイトデーには
ひ・か・り・も・の…よろしくぅ~~~ o(^0^)o


念のため言っとくけどねぇ、とーしゃん
ここで言う、ひかりもの、ってぇーのは

サバ…とか、イワシ…とかのことじゃあ

ないからねぇ~~~


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:22



<<義理でごめんなすって | top | パイロット万年筆-エラボー>>


comment

おおっ~~
口どけが良さそうで
美味しそうなチョコ♡

ひ・か・り・も・の って
指にはめる
もしくは首に飾るなどのものですよね~♪
いいねいいね(^^)
  1. 2014/02/12(Wed) 22:43:32 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さん、こんばんは

指にはめる、もしくは首に飾る・・・
あれですよね、あれ(^-^)b
チョコはヤワラカだけど
お返しは超硬いあれがいいわ♪

ただねぇ…うちのとーしゃん
ホームセンターとかに探しに行くと思うわ…(-.-;)
  1. 2014/02/12(Wed) 23:52:01 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おお~~ 梅のペーストがチョコレートと合体ですかー!!
なるほどー これはいい事を聞きました((φ(-ω-`*)メモメモ
私の冷凍庫に、去年のアンズジャム(これが超酸っぱくて・・・)が
あって、行き場がなく、見て見ぬふりを続けてきましたが、
もしやこのアンズにもこういう嫁ぎ先があるのでは??!?!
森のくまさんのように、綺麗にはいかないだろうけど。。。
挑戦してみまーす!!!
  1. 2014/02/13(Thu) 01:29:19 |
  2. URL |
  3. チョコレーゼ #-
  4. [ 編集 ]

すっごぉ~い!!!
本格的ですね(*゚ー゚*)
これはホワイトデーが楽しみだわ ?
光物が期待できますね

梅酒のこんな活用の仕方が有るんですね
捨てずに最後まで活用されて
出来る主婦の腕前に感動です (o^^o)/
  1. 2014/02/13(Thu) 13:38:42 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

おいしそうー!v-238

なんでもできる森のくまくんさんですね、、

私も永年放置している梅酒あるんですが これは思いつきませんでした。 こっそり飲んでは見るのですけどね、、、
  1. 2014/02/13(Thu) 14:03:27 |
  2. URL |
  3. ユイユイ #-
  4. [ 編集 ]

梅酒の梅とチョコレート 結びつきませんでした。いいですね!

HCの光物というと何になるんでしょうかね~  楽しみですね。(笑)
  1. 2014/02/13(Thu) 14:32:52 |
  2. URL |
  3. だっちゃねえ・さん #la5PUrQg
  4. [ 編集 ]

私も梅シロップの梅でジャムを作っておいたんですが
そろそろ飽きてきてどうしようかな~って思っていたんですぅ~
チョコと梅って思いつきもしなかった
意外と合いそうです♪
  1. 2014/02/13(Thu) 16:18:08 |
  2. URL |
  3. honey*caramel #-
  4. [ 編集 ]

チョコレーゼ さま、こんばんは

あんずジャムですか~♪
うんうん、チョコと合うかも…ですね。
あんずの形のままなら
溶かしたチョコでコーティングするだけでも
簡単で見栄え良くできるかもしれませんね(^-^)b
うふっ、楽しみぃ~
ぜひ挑戦してみてくださいませ~~~
  1. 2014/02/13(Thu) 18:53:51 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは

取り出した梅の実
これまでは全部ジャムにして保存してたんだけど
去年は横着してペースト状にしただけだったの…(^^ゞ
でも、かえってそれが良かったみたい
ジャムだときっと甘くなり過ぎたと思うワ
手抜きもたまにはいいほうに転ぶもんね。。。(^-^)b

ププッ、光りもの
夫はきっとホームセンターで調達すると思うわぁ~(^_^;)
  1. 2014/02/13(Thu) 19:15:20 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ユイユイ さま、こんばんは

梅酒をたっぷり含んだ梅の実のペースト
早く使い切ってしまいたくて
たまたま思いつきました(^-^)b

何年も寝かせていた梅酒で作る生チョコも
きっといい風味が出て
美味しいものが出来るでしょうね~♪
  1. 2014/02/13(Thu) 19:23:55 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

だっちゃ ねえさん、こんばんは

早く使い切りたくて
たまたま思いついたんですが
コレ、結構いいですよぉ~o(^-^)o

‘お徳用チョコ’で作ったモノですでねぇ
贅沢は言えませんわ・・・
‘diamondのお徳用セット’なんかで充分ですぅ~
  1. 2014/02/13(Thu) 19:54:41 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

honey*caramel さま、こんばんは

ジャムだともしかしたら
甘くなりすぎるかもしれません
梅の量を減らしてやってみてくださいませ
好みがあると思いますが
お酒の風味があるとまた格別ですので
ブランデーかウィスキーなどを
加えてもいいと思います。。。(^-^)b
  1. 2014/02/13(Thu) 20:11:40 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

梅酒の梅のゼリーは、
頂いて食べた事があったけど、
梅酒の生チョコ・・・
初めてですね。
GOOD IDEA!
さすが、森くまちゃんですね。

とーしゃんからのホワイトデーが、
くろすけも楽しみになりました・・・i-278
  1. 2014/02/13(Thu) 22:27:03 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
生チョコに梅酒なんですね~
おいしそう!!
私も 今日 作りました。
かなり コッパミジンになりましたね~
おおざっぱな 私は ほぼ ちぎった感じでした…
生チョコは 止まりません…
  1. 2014/02/13(Thu) 23:21:09 |
  2. URL |
  3. Bigサオリン #-
  4. [ 編集 ]

梅の使い方

今晩は。こんな使い方も有るんですね。チョコ混ぜですか・・・。
 そのままで、パンにつけて食べるのもいいわね。
  1. 2014/02/14(Fri) 19:44:54 |
  2. URL |
  3. あやめ #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

去年から残っていた梅の実のペーストを
使い切りたかっただけなのヨ…(^^ゞ
でね、試しに作ってみたら
思った以上に美味しかったもンだから
今の時期、ブログのネタにも
ちょーどいいかなぁ~なんてネ。。。(^-^)b

手間を省いてペースト状にしていたのも
かえって良かったみたい…
ジャムにしていたら甘くなりすぎるところでした(^O^)
  1. 2014/02/14(Fri) 21:29:23 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

Bigサオリン さま、こんばんは

ムフフ、お恥ずかしい…
去年から持て余していた
梅の実のペーストをどうにかしたくて
たまたま思いついてやってみたら
これが梅酒の風味が効いていて
結構いい感じに仕上がったんですぅ~♪

ホント、生チョコは止まりませんネ
  1. 2014/02/14(Fri) 22:09:37 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

あやめ さま、こんばんは

毎年ジャムにして保存していたんですが
去年は手間を省いてペースト状にしただけでした。
甘みがないのでチョコ混ぜにはちょーど良かったんですが…
パンもいけるかな~…今度やってみますね(^-^)b
  1. 2014/02/14(Fri) 22:22:19 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

生チョコだけでも凄いのに・・・
うめの実 凄すぎる~~~~~~。

ひかりものi-222声を出して笑ってしまったぁ(笑)
主もヤルのぉ!
あははっ!コハダかいな?
  1. 2014/02/15(Sat) 15:20:06 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、こんばんは

スゴクない、スゴクない
生チョコって結構簡単に出来るですよぉ~(^-^)b

サバでもない、イワシでもない
もちろんコハダでもない…
夫は、ならばタチウオでっか?
などと言うとります。。。(-.-;)
  1. 2014/02/15(Sat) 21:34:35 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
なぁるほど~~!
梅酒の梅で生チョコ、いいですねぇ!
お酒がダメなくせに漬けた梅酒の梅をどう処理しようか・・と思っていましたが、
来年のバレンタインにこれを作ってみます。
ナイスアイディアありがとうございますv-238
  1. 2014/02/21(Fri) 20:03:17 |
  2. URL |
  3. 野崎のりこ #-
  4. [ 編集 ]

野崎のりこ さま、こんばんは

はじめまして
コメントありがとうございます。

いつもならジャムにしてから保存していた梅を
去年は面倒で、手抜きをしたんですが
かえってそれが良い結果になりました。
ジャムとチョコだと甘くなりすぎて
男の人には向かないですもんね

程よく梅酒の風味が効いていて
あまりチョコを食べない夫にも大好評でした
ぜひ、お試しくださいませ~o(^-^)o
  1. 2014/02/21(Fri) 20:56:51 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/178-aefeeef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
