風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




手編みの巾着「栗坊や」 :: 2012/12/04(Tue)


18-安い材料で手作り


知り合いの方に、あまり大袈裟ではなく心ばかりの品物を贈ろうと思い

先方が負担に思うことなくこちらのお財布にも大きな負担にならないように
安い材料で手作りすることにしました。


で、図書館でこういうのを見つけ出してきました。
クリ坊001
これいい。。。これかわいい。。。これにする。。。


というわけで本来は『栗坊やの湯たんぽカバー』なのですが
これを参考に巾着を作ることに・・・


本よりも少し太めの糸で寸法も小さめに変更して短時間で仕上げました。

DSCN2320.jpg

100円のアクリル毛糸、こげ茶色が2個ベージュが3分の2個で出来ました。

中に物をを入れた時に重みでダラ~んとならないように
本には載っていなかった裏地をつけました

ちょーどいい残り布があったので適とーな大きさに袋状に縫って
手で裏から適とーに縫い付けただけなんですが・・・

DSCN2326.jpg

DSCN2334.jpg
オマケのチビ栗坊は裏地無しで・・・



これが結構好評がよくて調子に乗ってい~ぱい作りました。
写真は自分用に作った物で、
スーパーや近所に買い物に行くときなどに持ち歩いてます。

今の季節限定ですけどね・・・



  1. ずぼらな妻の適とーな手仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<大和柿のその後003 | top | 大和柿のその後002>>


comment

始めまして。
クリ坊、可愛いですね~。
配色考えれば、大人も買い物の財布入れに重宝しそうです。
真似てみようかな。
裏付が流石です。
  1. 2012/12/06(Thu) 20:15:02 |
  2. URL |
  3. al #-
  4. [ 編集 ]

al 様

コメントありがとうございます。
このブログにコメントを寄せてくださった(私にとって)記念すべきコメント第1号の方になります。
すごく嬉しいです。
ブログ初心者でコメントの返信の方法を、今、マニュアルを見ながら四苦八苦してます。
この方法でいいんだろうなと思いつつ・・ちょっと不安です。

クリ坊、ほめてくださってありがとうございます。

ぜひ作ってみてください。裏付けは得意の適当流なんですよ…(^_^;)

  1. 2012/12/06(Thu) 22:39:48 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

>得意の適当流

私も、適当流!得意技です。
なので、編んではほぐし…、縫っては諦めて…の繰り返しです(笑)

  1. 2012/12/07(Fri) 20:25:23 |
  2. URL |
  3. al #-
  4. [ 編集 ]

al 様へ

2度目のコメントありがとうございます。
>編んではほぐし…、縫っては諦めて…の繰り返しです(笑)
ウッ・・・私もよくやります。
それと特売の毛糸や、見切り処分された端切れ布をみると
何を作るかも決まっていないのについつい買ってしまうんですが、
結局、中途半端で使われないままクローゼットの奥で
いつの間にか忘れられた存在に・・・の繰り返しです…(^_^;)
  1. 2012/12/07(Fri) 21:51:51 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/18-f1564863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)