風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




日曜朝市で買ったモノ :: 2014/02/18(Tue)
毎週行ってる日曜朝市
先日もなんやかやとお買い得品もあったので
久しぶりに、朝市で買ったモノを…

いつもの定番、野菜あれこれ

野菜あれこれ

みかん300円。。。リンゴ500円。。。
バカでかい大根1本100円などなど…


そしてこちらは
骨とう品やリサイクル品に交じって
日用品や雑貨の訳あり商品を売るお店で
ガラクタのようなものが並ぶ中から
見つけた掘り出し物

クローバー社の15㎝×60㎝のミシンキルト定規
これ、新品で700円だったんですよ~
家に帰ってネットで見たら
楽天やアマゾンで2700円前後で売られてました(^-^)b

ガラクタの中から

あまりミシン仕事は得意ではないワタクシですが
こういう道具が破格で売られているのを見ると
あまり使わないだろうなぁとわかっていても
ついつい買ってしまうんですよネ。。。



そして、もうひとつのお買い得品

さちのかイチゴのプランター

もうひとつのお買い得品

苗の育ち方のバランスが???なんですが

実は、去年育てていたイチゴ「宝生早生」が
ランナーを増やしていく途中
手抜きをしてしまい全滅しちゃったので(>_<)!

この春、苗を買おうかどうしようか
迷っていたし…
すでにこれだけ実を付けていて
1000円という値段に惹かれて買っちゃいました(o^^o)♪

すでにこれだけ実を付けて


花もいっぱいで次々に実を付けそうなんですぅ~

次々に実を付けそう


ただ、プランターのまん中には
たちの悪い雑草やゼニゴケがびっしりと(-.-;)

それらを土の表面をこそげ落とすように取り除き
新しく腐葉土や堆肥を混ぜて作った土を足しました

こそげ落とすように取り除き

両端の賑やかさに比べて
このまん中の広々感がムナシイ・・・(x_x)

向かって左端のほうなんか
何株あるのか素人にはわかりにくいくらいに密集しているのにね


その中から、もう十分色づいている実を…

もう十分色づいている実を

さっそく、収穫ぅ~♪

収穫ぅ~。。。デカっ!

さて、一番デカくて美味しそうなのを
どっちが食べるか…

こういう場合
修羅場を避けるための
もっとも平和的な方法は…

やっぱりコレよね。。。(^_^;)

もっとも平和的な方法

すごぉーく甘くって美味しゅうございましたぁ~(o^^o)♪


これから育つ分もこれくらい美味しーといいんだけど
って…その前に、ちゃんと育つかどうか…だぁーネ(^^ゞ


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 日曜朝市
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<ビールつながり・・・ | top | 義理でごめんなすって>>


comment

お早うございます。
朝市でお買いもの、憧れの生活シーンです。

ミシンキルト定規、
あまり使わないだろうなぁと思っても、
ついつい買ってしまう・・・っての、よぉ~くわかりますねぇ・・・
くろすけも一時、使い道もないのに
きれいな紙を見るとつい買ってた時がありました。

プランターでイチゴ、
これだったらくろすけも面倒みられるかなぁ・・・
フレッシュ感が伝わって来ましたよ・・・i-277
  1. 2014/02/19(Wed) 08:16:11 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

もう イチゴ?

エーっ? もう 採りたてイチゴを食べたの~?
うちなんて 畑のイチゴは まだまだ雪の下で 収穫は6月くらい

この辺には 今どき そのようなイチゴの姿は見たことがありません

それに朝市で買った大根のキレイなこと

こちら、北信州では 大根・白菜・キャベツなど 秋に採れた野菜を雪に埋めて保存するので 食べるためには まず庭に何メートルも降り積もった雪を掘るところから始めます
かなりの重労働のわりには 出てきた野菜は 長い間保存されたな~感が ・・・・

おばあちゃんもいるので、野菜は家で作るもの としていますが
作った物と買った物と 上手に組み合わせて 新鮮で美味しい物を食べたいと思っている私です  
  1. 2014/02/19(Wed) 10:45:13 |
  2. URL |
  3. なごみ #-
  4. [ 編集 ]

立派な大根が100円ですかー、お安いわぁ♥
いちごちゃんもすごいですねー!
いっぱい実をつけてるし、もう寒さも落ちつきそうだし、これからの収穫が楽しみですね!
  1. 2014/02/19(Wed) 11:26:20 |
  2. URL |
  3. チョコレーゼ #-
  4. [ 編集 ]

イチゴがおいしそう(o^^o)
仲良く半分こして微笑ましいですね~
プランターでもイチゴが収穫出来るんですね
これからの育ち方が楽しみです
1度っきりじゃなくて来年だって収穫出来るんでしょ
いいな・・・ (o^^o)/
  1. 2014/02/19(Wed) 14:48:00 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

100円の大根ほれぼれしちゃいますね。太さといい、色の白さといい お値段といい・・・こちらでは今は倍はしますよ。

イチゴ 私だったら先にお毒見してたかな。こんな心がけではいけませんね。(笑)

  1. 2014/02/19(Wed) 17:04:23 |
  2. URL |
  3. だっちゃねえ・さん #la5PUrQg
  4. [ 編集 ]

1000円なんてすぐに元が取れそうな お買い得な苗でしたね^^
まったく 森くまさんの買い物上手には脱帽だわ。
それで 今年はどうすんの~? 摘果するのかなぁ~?(笑)
  1. 2014/02/19(Wed) 21:30:58 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

この朝市は野菜などの生鮮食品の他
骨董屋さん、古道具屋さん、園芸店、衣類、
身の回りの物や日用品、雑貨など
いろいろな業者さんが集まっていて
普通の小売店で買うより
かなりお安く買えるので
いつも大勢の人で賑わっています♪

こういった掘り出し物に出会えるのは
たまぁになんですけど…
見て回るだけでも結構楽しいですよ(^-^)b

イチゴのプランター
ここまで育っているので
今年の収穫は充分楽しめるハズ…多分(o^^o)
  1. 2014/02/19(Wed) 21:46:58 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なごみ さん、こんばんは

全国的な大雪の中、ここ徳島では雪は降ったものの
平地ではそんなに積もることもなく
近所の家庭菜園でも大根がよく育っているみたいです。
でも、さすがに、イチゴのプランターは
ハウスで育てた中の半端モノかと思っています。。。
でも、たくさん実をつけているので
安さに惹かれて買ってきました(o^^o)

狭い庭の限られたスペースでしか
楽しめない私たちからすると
広々とした畑で家で食べる野菜をすべて賄えるなんて
ホントに憧れの世界ですけど…
やっぱり雪国だと今の時期、
新鮮野菜は自家栽培では無理なんですねぇ~

雪が解けて春が来るのが待ち遠しいですね-☆
  1. 2014/02/19(Wed) 22:40:32 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

チョコレーゼ さま、こんばんは

いつも、いいものがお安く買える朝市ですが
この日買った大根はホントにすごく大きかったですねぇ
毎週買ってる大根ですけど
来週は買わずにすむかも~です(^-^)b

イチゴも、今の寒さをしのいでくれたら…と
残りの収穫を期待して楽しんでいます(o^^o)♪
  1. 2014/02/19(Wed) 22:41:56 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

今の苗は1年で終わるんだけど
春から初夏にかけてこの苗から
ランナーという子株が伸びて、
さらに孫株、ひ孫株と出来るので
その孫株以降のランナーを増やして
来年の苗に育てるんだけど…

去年、このランナーを増やす過程で
無精をして失敗しちゃったのよね…(-.-;)

今年こそ、気合を入れてリベンジよぉ~~~
  1. 2014/02/19(Wed) 22:58:06 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
いちごのさちのか
私の大好物です!!
こちらでは あまおう が人気ですが
私は さちのか派です!!
娘は いちごだけは 食べられません。
変わった女の子ですよね~
  1. 2014/02/19(Wed) 23:07:50 |
  2. URL |
  3. Bigサオリン #-
  4. [ 編集 ]

だっちゃ ねえさん、こんばんは

この大根はホントに大きかったぁ~
夫婦で大根大好きなんですけど
一週間じゃぁ食べきれないほどですぅ~(^O^)

フムフム…お毒見は大事ですよネ
これから育っていくイチゴは
時々お毒見をしていかなくては…ですよネ(o^^o)♪
  1. 2014/02/19(Wed) 23:11:10 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

摘果…あぁ~悩ましいわぁ~~~(-.-;)
去年は欲張って摘果しなかったんだけど
大きく育たなかったし
あんまり美味しくなかったし
やっぱりしたほうがヨカッタみたい…

今年はちゃぁーんと摘果もして
甘ーい実に育つように勉強してみるわo(^-^)o

で、今年こそランナーを育てて
来年の苗作りにリベンジよぉ~
なにしろ1000円分元取らなくっちゃ!
  1. 2014/02/19(Wed) 23:26:17 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

Bigサオリン さま、こんばんは

大粒で甘いイチゴが人気のようで
有名な「あまおう」
なんだか高級品っていうイメージがありますね
イチゴって最近品種が増えすぎちゃって
なにがなんだかわからなくなりつつあります(・_・)

でもどんな品種でもイチゴならなんでも好きかなぁ~~~(o^^o)♪
お嬢さん、あんなに甘くて美味しいイチゴが
食べられないなんて・・・もったいないぞぉ~~~
  1. 2014/02/19(Wed) 23:55:00 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/180-a13ecb8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
