風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




春は近い! :: 2014/02/25(Tue)
昨年の夏、プランターで育てていた水菜
収穫が終わった後、後片付けもせず
ズボラにホッタラカシテおりましたら

また新たに葉が伸びて来ましてね…
でも、それを収穫して食べるでもなく
さらにホッタラカシテいた無精者。。。(^o^;)

ズボラにホッタラカシテ


それが先日、ふと見ると
ありゃりゃ~~~花芽???

ありゃりゃ~~~

ろくな世話もしてもらえず
他のプランターへのツイデに
気が向いた時だけの投げやりな水やりだけで
よくぞここまで・・・

厳しい冬を耐えていれば
必ず春はやって来るものなのねぇ



そしてこちら…
ホームセンターの見切り品コーナーの端っこで
春が来る前にすでに
花を終わらせてしまったチューリップの鉢植え
球根を増やす目的で買ってきましたら…

見切り品コーナーで

もう花は残っていないモノと思っていましたに…
一つだけ花茎が伸びていましたぁ~ (^O^)

ガンバレぇー黄色いチューリップ
春はこれからだぜぃ♪


そしてこちらにも
庭の片隅でボケの蕾もふくらんできています

こちらにも春が・・・

君たちも早く起きておくれ
春は近いよぉ~♪


去年に続き
今年も育ちすぎた感のあるソラマメたちも…

今年も育ちすぎた

春はそこまで来とります
遠慮なく育っておくれ。。。


おっとぉ~! ちょっと待ったぁ~!
ソラマメの葉っぱのまん中にアブラムシ発見!
君たちはちょっと遠慮してオクレでないかえ~

ちょっと遠慮してオクレ

ったくねぇ、春になると
こういう招かざる厄介者まで出てくるのよねぇ(-.-;)



そういえば…ここにも(-"-)

そういえば…ここにも

寒い間、庭仕事から遠ざかっていたアラ還おやじですが
春が近くなるとこうやって・・・

しつれー、コヤツの場合
1年中、と言えなくもない・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:18



<<千枚漬 | top | ビールつながり・・・>>


comment

水菜って花芽が付くのですね、お花も咲くのですか?!
知らない世界ですー。
チューリップ、良かったですね、お花が隠れてたなんて
ラッキー♥
ほんと春はもうそこまでという感じ、うちの梅の木も
たくさん芽吹いて頑張って開いてるところでした。
と同時に、嫌な花粉も・・・今年はPM2.5と合体して
ひどい症状になるかもって言ってましたね><
いいものだけ、来てほしいものですねー!!
  1. 2014/02/25(Tue) 22:15:21 |
  2. URL |
  3. チョコレーゼ #-
  4. [ 編集 ]

植物ってすんごいですよね。
誰も春ですよって教えなくても、厳しい条件下でも
ちゃ~ん健気に生きてるぞって、
それぞれの証を主張しますもんね。

四季のある日本っていいですね。

ソラマメにもうアブラムシはビックリ!
生き物たちのセンサーもすんご~い・・・。

1年中春、ある意味羨ま~しい。
我が家の夫も、何かに夢中になってほしいもんだ・・・i-229
  1. 2014/02/25(Tue) 23:00:06 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

森のくまくんさん こんにちは。

初めてのコメです
いつも楽しみに拝見させていただいていますi-179

お花も野菜たちもすくすくともうすっかり春のお庭ですね
大きく育っているそら豆にはびっくりです
そら豆大好きi-199 我が家でも雪が融けたら
挑戦してみようと思います
  1. 2014/02/26(Wed) 17:22:09 |
  2. URL |
  3. yae #jxT87rSU
  4. [ 編集 ]

ミズナに花がつくの?
なんか 可愛いっぽ~い^^。
ソラマメ楽しみぃ~
この頃から 無理やりコメさせて貰ってる気がするぅ・・・うううっ!
  1. 2014/02/26(Wed) 19:19:16 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!
 我が家の庭は 主人が木々が大きくなり、ブロックを倒しそうだと言いながら 大きな石を動かしていたかと思うと それっきり放置したまま せめて 春になるまでなんとか格好の良い姿にしてほしいけど なんだかんだとぐうたらを発揮 そんな石の下から花の芽が頑張って覗いているのに 思わずごめんねーと誤ってしまいました。
なんとか思いお尻を動かす方法はないものでしょうかね、
  1. 2014/02/26(Wed) 19:59:06 |
  2. URL |
  3. ユイユイ #-
  4. [ 編集 ]

チョコレーゼ さま、こんばんは

私も水菜に花芽が付いているのを
見たのは初めてなんですよ
こんなになるまで放置するのもどぉーよぉー
って感じですけど…(^o^;)
でも、まぁ、そのおかげで
新しい楽しみが出来たんですから
結果オーライってことで…ネッ(^^ゞ

そーでした、嫌な花粉の時期でもありましたね
PM2.5とのダブルパンチなんて!
花粉症の方には大変な季節になりそうですね(>_<)
  1. 2014/02/26(Wed) 20:00:52 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

確実に春は訪れてますね~~♪

私の頭にもボチボチ・・・・・
いや~ここは常に春かも(*^。^*).............
  1. 2014/02/26(Wed) 20:21:19 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

もうすっかり春を感じられますね(*^^*)
羨ましいです
まだまだ雪に閉ざされた世界です( p_q)

とてもダンディで身軽なとーしゃんさんですね( *´艸`)
仕事もマメで羨ましいです~('-^*)/
  1. 2014/02/26(Wed) 20:31:14 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

ソラマメのアブラムシには
ホントにビックリしましたぁ~
ブログに載せるため写真を撮って
パソコンで見て初めて気がついたんですよ(>_<)!
慌ててアブラムシ君たちの駆除にかかりましたが…
幸い、写真を撮った場所だけにいたみたいで
他にはいませんでした。
たまたまでしたが早期発見できたので
被害が大きくならないように
これからは日々チェックしていかなければ…です。。。

くろすけさんのご主人はきっと・・・
くろすけさんに夢中なのではないでせうかぁ~(o^^o)♪
  1. 2014/02/26(Wed) 20:36:31 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

yae さま、こんばんは

はじめまして
コメントありがとうございます。
ソラマメはホントは春まではあまり大きくは
育たないみたいなんですが…
なぜかうちのは育ち過ぎてしまいます。。。
初めて育てた去年は
予想以上に育ち過ぎたソラマメに右往左往でした(^o^;)

ソラマメはこちらの地域では秋蒔きなんですが
寒冷地では春に種を蒔くようですねぇ
雪が解けるのが待ち遠しいですね~(o^^o)♪
  1. 2014/02/26(Wed) 21:00:32 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

春の訪れ、先を越されてしまったようです。
我が家のチューリップは まだ蕾もついてませんよ。
そうそう うちのくまモンは まだ鼻水垂れて冬眠中です(-_-;)
  1. 2014/02/26(Wed) 21:35:54 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、こんばんは

ムフフ、こんなになるまで放置しておいたおかげ?
どんな花が咲くか楽しみぃ~
多分、なに子さんの好きな菜の花に似た花だと思ぉーわ(^-^)b

そーいえば…てんで、去年、なに子さんのソラマメの絵に
一目ぼれしたのを思い出しまして
今、その絵を見に行きましたら
なんと、私のなに子さんへの初コメはこの時でしたワぁ~~~♪
  1. 2014/02/26(Wed) 21:38:38 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ユイユイ さま、こんばんは

アハッ、ご主人様、なんだか私と同じタイプかも…(^^ゞ
自分が好きなこととか気が向いたことには
一生懸命になれるんですけど
熱が冷めちゃうと、それが完結していなくっても
途中で放置したままに…申し訳ない…(^_^;)
石の下でガンバっている花芽を見て
またやる気が戻ってくれるといいんですけどねぇ~
  1. 2014/02/26(Wed) 22:08:55 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さん、こんばんは

常に春かも…
ムフフ、我が家のこの春の気配は
もしかしたら高松方面からの風に乗ってきたのかぁ~(^O^)

キャっ!じゃあぁ~
冴さんが大阪に行っちゃうと
春の気配も遠ざかっちゃうのでしょうかぁ~~
  1. 2014/02/26(Wed) 22:30:08 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

札幌は雪が解けてもまた大変なようですね。
暖かい地方に住む者にはわからない苦労です。

ダンディにはちとほど遠いですが
身軽と言えば身軽…
っていうか、軽いのは身体だけではありませんですぅ~( ´艸`)
  1. 2014/02/26(Wed) 22:48:14 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

このへんでも露地物のチューリップは
やっと葉が伸び始めているくらいです~(^o^;)
温室で育てられ、春が来る前に花が終わってしまった
ある意味不憫なチューリップだぁーね。
1本だけでも残ってた蕾…
春に咲かせてあげなくっちゃあネッ(^-^)b

下関のくまモンと温室育ちのチューリップ
どちらが先に目覚めるかしら…(o^^o)♪
  1. 2014/02/26(Wed) 23:03:36 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

水菜に花芽がつくんですね
初めて見ました!
こんな素敵な発見ができて私も感動

もう春はそこまで来てるんですね
放ったらかしにしているうちのベランダをなんとかしなきゃ…
1年中春のご主人がうらやましいです

  1. 2014/02/28(Fri) 11:44:34 |
  2. URL |
  3. honey*caramel #-
  4. [ 編集 ]

honey*caramel さま、こんばんは

アハッ、花芽がつくまで
ホッタラカシテタなんてネ(^^ゞ
でもそのおかげで珍しいものが見られそう
今から楽しみですぅ~w(^o^)w

honey*caramel さまのベランダでも
珍しい発見があるかもしれませんね。。。(o^^o)♪
  1. 2014/02/28(Fri) 23:41:40 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/182-9c8aacc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)