風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




千枚漬 :: 2014/02/28(Fri)
先週の朝市で
聖護院大根が1本50円という値段だったので
つい買ってしまい(^^ゞ

で、これで千枚漬を作ることに♪

つい買ってしまいまして




有名な京都の千枚漬は
聖護院かぶらで作っていますが
おんなじ聖護院なんだから
この聖護院大根でも作れるはず…ヨネ(o^^o)♪

と、思ったら
いきなり、大根の自己主張が(>_<)!

大根の自己主張


やっぱり大根…首が…ア・オ・い・・・(・_・)
でもぉ~
どうせ青い部分は剥いちゃうとこだし
ほら、かぶらで作る千枚漬だって
皮は厚めに剥くんだからネェ
ってんで、気を取り直して作業続行

作業続行




まん丸より半月切りが食べやすいし
何より切りやすいので
縦に半分に切ってから薄くスライス

半分にして薄くスライス


容器に並べて塩を振り
大根300gに対し塩を小さじ1くらいの量で

容器に並べて塩を


軽く重石をして数時間・・・

軽く重石をして


この間に
米酢大さじ8
砂糖大さじ4
を、ひと煮たちさせ砂糖を溶かしておく


ホントは半日くらい置くのがいいんだけど
3時間くらいで結構水が出たので…次に進むことに

塩がまわって出た水気を軽く切って
保存する容器に移し
上にトウガラシ、昆布、ゆずの皮など
よさげなモノを思いつくままに並べ
冷ましておいた甘酢をかけて、作業終了

次に進むことに


翌日から食べごろに…

当日はまだ味がなじんでいないと
わかっているのに
待ち切れずに‘味見’してしまったので

翌日撮った写真は微妙に…減ってる(^^ゞ

微妙に…

そして、写真を見ながら思ったのは
手で適当にちぎった昆布が大き過ぎたみたい(>_<)

ハサミで丁寧にもっと細く切ったら
もっと見栄えが良くなったかも…

思わぬところで適当ぶりが露呈しチまったぜぃ。。。(x_x)

ただ、この千枚漬
2日目以降からガゼン美味しくなりましてね(o^^o)♪
大根の程よいシャキシャキ感が
かぶらの千枚漬とは
また一味違った美味しさでございますぅ~

これはもしかしたら
本場京都の千枚漬より美味しいのでは?

なんて…アハッ…
いくらなんでもそれは言い過ぎってもんよね(^^ゞ
ワタクシが買ってくる千枚漬といえば
スーパーで並んでいる中でも
出来るだけお手頃価格のモノを選んでおりまして

高級な本場京都の千枚漬など
口にしたこともございませんでしたワ…(^o^;)

まあ、超低価格で出来た割には
美味しかった・・・ということでご理解くださいましぃ~(*^_^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:26



<<寝起きの・・・ | top | 春は近い!>>


comment

千枚漬けが食べたくなったぁ~♪美味しそう!
昆布の切り方・・・・・そんなところが好きだゼィ^^。
  1. 2014/03/01(Sat) 09:06:25 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

千枚漬け作ってみたかったんですが
かぶらで無くても大丈夫なんですね。
ありがとうございました^^
挑戦してみます!
  1. 2014/03/01(Sat) 10:01:31 |
  2. URL |
  3. nohohon #-
  4. [ 編集 ]

これ、良いですね(*^^*)

大根でも美味しく出来るんですね(*^^*)
詳しいレシピだから私もチャレンジしてみようっと♪

夫は漬物好きで
いつも適当に買って済ませているんですが
頑張って手作りして見ましょ

ほら、少しでも点数を稼いで
ホワイトでーの光り物の上乗せを
期待しようと思って・・・(*≧∀≦*)
  1. 2014/03/01(Sat) 15:18:47 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

聖護院大根でも千枚漬け・・・有りですよね。
森くまちゃんの手にかかりゃ、何でも美味しくできちゃうでしょう・・・i-277

実はくろすけ、2年前から職場の方から、
聖護院かぶらを頂いておりまして、
やっぱり千枚漬けを作ってました。

職場の方が、聖護院かぶらを作って京都に出荷している方と
知り合いになり頂いたものをお裾分けで・・・という事だったんですが、
でも、この職場の方が今月で退職してしまうので、
もう手には入らないなぁ・・・おおいに残念!i-229

人生折り返し地点を過ぎた頃から、
漬物の美味しさがわかるくろすけになりました。・・・i-278
  1. 2014/03/01(Sat) 17:56:29 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
聖護院大根の千枚漬け、さすが!おいしそうですね。50円というのがさらにいい味出している?!(失礼しました)
  1. 2014/03/01(Sat) 19:35:37 |
  2. URL |
  3. だっちゃねえ・さん #la5PUrQg
  4. [ 編集 ]

森くまさんが近くに住んでいたならな~~なんて


森くまさんが作ったのであれば なんでも 美味しいに決まってます

主婦プロですから 何年たってもダメ主婦クレソンと違いますからね


それにしても50円とは ブッタマゲーションだす。
  1. 2014/03/01(Sat) 19:55:27 |
  2. URL |
  3. プチ・クレソン #uprV2F6Q
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、こんばんは

大根の千枚漬け…
カブラとは一味違うシャキシャキ食感が
結構美味しかったです~(^-^)b

昆布の切り方・・・わぁーい、そですかぁ~(^O^)
じゃあこれからも、このテキトウ路線を貫きますぅ~~(^O^)v
  1. 2014/03/01(Sat) 20:38:17 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

nohohon さま、こんばんは

カブラの食感とはちょっと違うんですが
シャキシャキして
こちらはこちらでまた違う美味しさがあります(^-^)b

結構簡単に出来ますので
ぜひ挑戦してみてくださいませ~~~o(^-^)o
  1. 2014/03/01(Sat) 20:44:38 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

ぜひぜひぃ~~~
カブラとはまた違う美味しさですよ~

私はスーパーで買う時は安物しか買わないので
あまり美味しいものには当たらなくて…(^_^;)
千枚漬は自分で作るほうが
安上がりで美味しいですぅ~~~

ホワイトデーの光り物・・・
うちのアラ還おやじはまったくアテにならないので
こうなったら、いくおさんに期待しておりますぅ~(o^^o)♪
  1. 2014/03/01(Sat) 21:00:38 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

千枚漬けがこのように出来るとは・・・・・
すごい!!!!!
かんどぉ~~~~だぜぇ~~~~!!!!!!!
千枚漬けは買う物だと思っていました。
今年のおせちは「これ」でいきます♪
  1. 2014/03/01(Sat) 21:08:41 |
  2. URL |
  3. つれづれなるままヨ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こちらには,蕪・・・,
見ないです。
だから,漬け物は大根。
でも,千枚漬けは・・・・,
だって,薄いでしょ!
やっぱり,沢庵なんですよね~。
  1. 2014/03/01(Sat) 21:18:02 |
  2. URL |
  3. 次席家老 #aYn/cR1c
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

高価な聖護院かぶらを頂けてたなんて
めっちゃウラヤマシィ~ですぅ~w(^o^)w
正真正銘の聖護院かぶらで千枚漬け…いいなぁ~
でも、2年で終わっちゃったなんて
ウーほんと残念!
大根で作る千枚漬けもまた
シャキシャキサッパリと
違う美味しさがありますよ。。。
ぜひお試しくださいませぇ~(^-^)b

そういえばうちの夫も
漬物を好むようになったのは最近で
若い頃はまったく食べませんでしたっけ…
でもお酢がダメなので
千枚漬けは私が一人で食べてるんですけどね(^-^)
  1. 2014/03/01(Sat) 21:28:00 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうですねー、うちの旦那君がみたら「ほら、ちゃんと
やっている人いるでしょ!(ジロリ」って言われそうです(*´m`*)
お漬物作り、苦手なんですよね(´・ω・`;A)
でも画像で拝見した感じ、私にもできるのかなーなんて
思ったけど、きっと思うだけで終わっちゃうわね、ダメな主婦(ノ∀`*)
  1. 2014/03/01(Sat) 21:36:17 |
  2. URL |
  3. チョコレーゼ #-
  4. [ 編集 ]

だっちゃ ねえさん、こんばんは

むふふ、そーです
‘聖護院’というネームバリューと
50円という価格に惹かれつい買ってしまいました(^^ゞ
これだけの出費で作れたと思うと
ホント、一層美味しく感じますぅ~~~(o^^o)♪
  1. 2014/03/01(Sat) 21:51:58 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

プチ・クレソン さん、こんばんは

毎週行っている日曜朝市では
生鮮野菜がかなりの安値で手に入るんですぅ(^-^)b

ただ、何十軒も出店している業者さんの中には
品質の悪いものを売っている店もあるので
極端に安いものを買う時は注意が必要です。。。
この大根はいつも利用するお店だったので
つい、買ってしまったんですが…大正解でしたぁ~o(^-^)o
  1. 2014/03/01(Sat) 22:25:03 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

つれづれなるままヨ さん、こんばんは

ムフフ、実はですねぇ…ココだけの話(?)
私も最近までは千枚漬けは買っておりました(^^ゞ
でもねぇ安いのしか買わないから
なかなか美味しいのには当たらないし…

いい素材さえ手に入ったら
家で作るほうが安く美味しいものが
簡単に作れるってわかったので…
私も今年のおせち作りに千枚漬け加えます♪
  1. 2014/03/01(Sat) 22:51:27 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

次席家老さま、こんばんは

大分では漬物は蕪より大根…なんですねぇ
こちらでは千枚漬けだけでなく
沢庵くらいの厚さに切って食べる
塩だけで漬ける蕪の漬物もあるんですよ

沢庵は、昔、母がよく作ってたので
作り方はなんとなくわかるような気も…
でも、作ったことはないんですぅ

なんか沢庵作りに挑戦してみたくなりました(^_^;)
  1. 2014/03/01(Sat) 23:30:36 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

チョコレーゼ さま、こんばんは

実はですね、私も夫も若い頃は
まったく漬物を食べなかったので
家で漬物を漬け出したのは
つい最近からなんですよぉ~(^^ゞ

でも、この千枚漬けは
ホントに簡単で美味しいです
ぜひ1度お試しくださいませ(^-^)b
  1. 2014/03/01(Sat) 23:45:36 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

千枚漬け
おいしそうですね~
これは 作ることができるんですね。
私の漬け物は ビニール袋で揉むだけの手抜きですね~
子どもらに ばあちゃんの漬け物がおいしいと言われていて
重石を探していたところです。
こんな形の物があるんですね。
今度 探してみます。
  1. 2014/03/02(Sun) 22:47:19 |
  2. URL |
  3. Bigサオリン #-
  4. [ 編集 ]

e-257お久しぶりです

私も毎年ユズ大根は作ってたんですが、二~三年前から千枚漬けを作ってます。
買うとむっちゃたかいし、老舗とは言えど店によって味がまちまち。
で、作ってみました。
しかし、聖護院カブラ、売ってる期間は短い。
高い!でも買うより安い。
包丁で切ってましたが無理!(森くまさんすごい!)
キッチンの引き出しの中で邪魔だったキャベツスライサーでちょうど良い薄さに出来ました。
もうひとつ、カブラを買って作りますか~e-319
  1. 2014/03/03(Mon) 00:03:06 |
  2. URL |
  3. nio3 #-
  4. [ 編集 ]

Bigサオリン さま、こんばんは

千枚漬け、意外と簡単に出来ます。。。ぜひぜひ~(^-^)b

あの重石はですね…
陶器製の漬物容器の付属品なんですよ。
ちょっと軽くて
普通の重石に比べると物足りない感じなんですが
おでんで、竹輪などの練りものが膨らんで
落としぶたが持ち上げられてしまう時でも
これを使うとしっかり押さえてくれるので
うちでは重石より落とし蓋としての
出番のほうが多いんですよ。。。(^_^;)
  1. 2014/03/03(Mon) 18:44:18 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

 千枚漬け美味しそうですね。

 でも写真を見て、別のものに魅入られました。

 使い込まれた菜切り包丁です。

 ちょっと分厚いような、何回も研いで大切に使っておられるんだなと

 思いました。
  1. 2014/03/03(Mon) 18:49:15 |
  2. URL |
  3. 素流人 #-
  4. [ 編集 ]

nio3 さん、こんばんは

そうなんです
買ってくる千枚漬けはメッチャ高いですし
お手頃価格のは‘ハズレ’が多い
やっぱり家で作るほうが
安く美味しいものが出来ますよね。。。(^-^)b

私は包丁で丁寧に切っていく作業が大好きなので
多少、厚さにムラもありますが
気にしない事にしています…(^_^;)

実は私も、今度はカブラで
作ってみたいと思っているところです(*^_^*)
聖護院かぶらはとても買えませんが
普通の徳島産の蕪ならまだ手に入るので…
  1. 2014/03/03(Mon) 19:04:52 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

素流人 さま、こんばんは

包丁にコメントを頂き夫がとても気を良くしています♪
この包丁は夫が道楽で買ってくる和包丁の中の1本で
確かに厚みもあり切れ味もいいので重宝して使っています。
が、他にも夫が買ってきた和包丁がたくさんあり過ぎて
少々持て余してもおります(^o^;)

なので、メンテはすべて夫が担当しています(^^ゞ


先日、コンちゃんが旅立った記事を拝見した際
19歳で亡くなった我が家のわんこを思い出し
コメントをお寄せしようかと思ったのですが
結局出来ずにおりました。遅ればせながらですが
心よりお悔やみ申し上げます。
コンちゃんの木、早く大きくなって
鳥たちがたくさんやって来ますように。。。
  1. 2014/03/03(Mon) 20:23:34 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちはo(*^▽^*)o~♪

手作りの千枚漬け美味しそうですね。

地元の私も千枚漬けをわざわざ買っては食べませんから〜
お歳暮などに利用するだけですからね。
  1. 2014/03/04(Tue) 14:54:22 |
  2. URL |
  3. batabatamama #-
  4. [ 編集 ]

batabatamama さま、こんばんは

買うと高価な千枚漬けも
大根だとかなり安く出来ますね(^_^;)
今度は蕪ででも作ってみたいです。。。

お歳暮に京都の千枚漬けは喜ばれるでしょうね♪
  1. 2014/03/04(Tue) 20:54:10 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/183-f3c5b9cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
