風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ジャガイモづくし :: 2014/03/06(Thu)
1月の大寒の日
天地返しのために掘り起こしたジャガイモ

一ヶ月ほど追熟

初めてジャガイモを栽培した時
野菜はなんでも
収穫後、新鮮なうちに食べるのが一番美味しいと・・・

収穫後すぐに調理して食べチまった家庭菜園初心者(>_<)

期待していた程の美味しさはなく
ちょいとばかり凹んでおりましたら
ジャガイモは新聞紙などに包んで
日の当らない涼しい場所で追熟させると
糖度が増して美味しくなるんですと・・・

手元にある家庭菜園の手引書などには
‘追熟’させろと書いてある本はなく
インターネットで得た情報で
半信半疑だったんですが
1回目のガッカリがあったので
今回、すぐに食べたい気持ちをぐっと我慢。。。
一ヶ月ほど追熟させることに・・・


で、一ヶ月後
もうそろそろ…カナ?
と、おそるおそる
試しに、フライドポテトなどを…

試しにフライドポテト


おおぉ~~~イケルんじゃぁ~ないかぁ~o(^-^)o
ってんで…


次の日にはポテトサラダを

ポテトサラダ

蒸した後、粗くつぶしたジャガイモと
塩もみしたキュウリだけを混ぜ合わせ
上にカリカリベーコンと
カリカリニンニクを乗せただけの簡単なモノですが(^^ゞ…


そしてまた次の日…
最近のお気に入り
ジャガイモのスモークチーズ風味

最近のお気に入り


もう、もう、怒涛のジャガイモづくし~~~
これからもジャンジャン行くぜぃ~

・・・と、言いたいところですがぁ~

なにせ、収穫量がほんのちょっとでしたので
もう最後、残りはあと1回分…(;_;)

と、いうことで…ジャガイモ料理のトリと言えば…
やっぱりこれっしょ!!!

やっぱりこれっしょ!!!


アラ還おやじのリクエスト
肉じゃがでございましたぁ~~~


これにて終了
一ヶ月かけて寝かせておいたジャガイモ
一週間で食べ尽くしてしまいました(o^^o)♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:26



<<遠くへ行きたい・・・? | top | 寝起きの・・・>>


comment

でんぷん質のもの、
カボチャとかサツマイモなんかも追熟(糖化)させた方がおいしいですからね。
取り立て一番が通用しない野菜もあるってことで。
  1. 2014/03/06(Thu) 20:56:08 |
  2. URL |
  3. 椎たけ夫 #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうな料理の数々

あと1回はカレーでしょうか?
・・・ってかカレーを食べたい私です(*^。^*)~♪
  1. 2014/03/06(Thu) 21:09:52 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

おぉ~~~~♪
フライポテトも肉じゃがも『○○』使うって初めて見た(^_^)v
ええ感じやなぁ(^_^)v(^_^)v
めっちゃ!美味しそうです(*^_^*)
  1. 2014/03/06(Thu) 21:45:13 |
  2. URL |
  3. つれづれなるままヨ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

我が家もジャガイモ大好き!i-280
何に変身させても美味し~い・・・ね。i-277
我が家では、お好み焼きの具に、
+千切りにしたジャガイモを入れるのが
すっかり定番になっています。
あ~ぁ、めんたいチーズポテトも食べたくなったなぁ・・・
ジャガイモさんは、ホントに味わい甲斐のあるお方々で~す。

それにしても森くまちゃんのお料理は、
毎度丁寧な仕上がりですね・・・感心!
美味しさ伝わって来ま~す。ごち!i-278
  1. 2014/03/06(Thu) 22:25:25 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

寒くなりましたね。
ジャガイモは熟成が良いのですねφ(゜゜) メモ φ(。。) メモ φ(゜゜) メモ φ(。。)

我が家も作ってくれますが・・数個ですから(´〜`ヾ)
私もポテトサラダは無性に食べたくなりますよ〜
フライドポテトもね(*^-^)

御主人さんからのリクエストあるのですね。
我が家は何でも無言(´〜`ヾ) で食べますので何が大好きなのか嫌いなのか未だにわかりません(42年間(o^-^o)

まぁ〜好き嫌い無いのでしょうか?
外食したら・・お肉があると唐揚げ〜と注文しますよ。

貴女の肉じゃがはお上品で美味しそうですよ。
  1. 2014/03/07(Fri) 15:16:59 |
  2. URL |
  3. batabatamama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
オー 立派なジャガイモ!

私もカボチャで失敗しました。ジャガイモも追熟しなきゃならないんでしたか!

どれもおいしそう。
  1. 2014/03/07(Fri) 19:07:33 |
  2. URL |
  3. だっちゃねえ・さん #la5PUrQg
  4. [ 編集 ]

おぉ~
どれもこれも美味しそうなポテトちゃん(*^^*)
こんなに楽しんで貰えたら
ポテトも本望だと思います (o^^o)/

私の実家は農家だったんです
追熟なんて特別な事はなく
土の中に埋めてみたり物置に置かれたりと
成り行きで何気なく追熟されていたんでしょうね(*v.v)。

こう言う感じで
1つ1つを体験しながらの家庭菜園、本当に楽しい事と思います(*^^*)
  1. 2014/03/07(Fri) 20:03:06 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

ジャガイモの追熟してたことはいいんだけど、うっかりと、厳冬地ということ忘れとりました・・・
ここに半世紀以上も生きとるというのに~~
何十年もジャガイモ作ってるというのに~
見事に凍結したジャガイモ・・・泣く泣く処分した情けなさ・・・
  1. 2014/03/07(Fri) 20:46:05 |
  2. URL |
  3. ばんば #p/vZ2MME
  4. [ 編集 ]

椎たけ夫 さま、こんばんは

そうそう、カボチャも…
収穫したその日に食べて失敗したことが(>_<)!
野菜作りに精通している方には
笑われそうなことばかり
やらかしている初心者でございますぅ~(^o^;)
  1. 2014/03/07(Fri) 20:55:20 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さん、こんばんは

申し訳ない…書き方が悪かったようで…
記事の文章を若干書きなおしました。。。
残りの最後の1回分で
肉じゃがを作って全部使い切りましたぁ~(^^ゞ

あっ、カレーもアリ!でしたネぇ~
  1. 2014/03/07(Fri) 21:11:12 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

つれづれなるままヨ さん、こんばんは

フライドポテトはチッチャいジャガイモを選んで
肉じゃがは煮崩れ防止も兼ねてネ
丸ごと使っちゃいました(^^ゞ

ブログに載せようって思ってたから
煮崩れだけは絶対に避けたかったのよ(^_^;)
  1. 2014/03/07(Fri) 21:21:58 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

ホントにジャガイモって
和食、洋食、いろいろ使えるスグレモノの食材です♪
あと、コロッケなんかも作りたかったんですけど
なにしろチョットしか収穫できなかったので…(^o^;)
お好み焼きにジャガ君…も試してみたいし
今度はもうちょっと多く収穫できるといいなぁ~

今回の肉じゃがは
ブログ用の‘特別仕様’で
普段はもっとグヂャグヂャなんですぅ~(^o^;)
  1. 2014/03/07(Fri) 21:34:25 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

うちの芋娘たちが喜びそうなものが 目白押しです^^
なるほど、追熟ね。
買ってきたジャガイモを 1ヶ月ほったらかしにしておくと
芽が出て 使いものにならんかったです。
・・・けっして 追熟を狙ったわけではありません(笑)
  1. 2014/03/07(Fri) 21:52:12 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

batabatamama さま、こんばんは

やっぱり追熟させるほうがいいみたいです
すぐに食べた時より寝かせた後で食べたほうが
断然美味しかったです~♪

肉じゃが…ブログに載せる気満々で
ちょっとばかりカッコつけちゃいました~~~(^^ゞ

batabatamamaさまのお料理
いつも美味しそうなものばかりです
ご主人からお料理に注文がないのも、きっと
どれも美味しいものばかりだから…なんでしょうか~(o^^o)♪
  1. 2014/03/07(Fri) 21:52:54 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

だっちゃ ねえさん、こんばんは

実は私もカボチャでも失敗しているんです(^o^;)

ジャガイモの追熟を知った時に
以前、初めて作ったカボチャが美味しくなかったのも
追熟しなかったからだと納得できた次第でございますぅ(^^ゞ
  1. 2014/03/07(Fri) 22:12:19 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

わぁ~北海道の美味しいジャガイモ♪
成り行きでなんとなく…ですかぁ~
やっぱり、農業に携わる方たちは
当たり前のように何気なくやってることだったんですねぇ~

まだまだ知らない事ばかりの家庭菜園初心者
新しい発見を重ねてチョットずつでも成長…出来てるカナッ?
  1. 2014/03/07(Fri) 22:39:39 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ばんば さま、こんばんは

あちゃ(>_<)!
そのような悲しいご経験が・・・

何十年もジャガイモ作ってる
ばんばさまでさえそうなんですもの
初心者の私の失敗なんて…かわいいモンですよね(^_^;)
  1. 2014/03/07(Fri) 23:03:22 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

ププッ…私だってねぇ~
買ってきたジャガイモを
意味のない追熟で無駄にしたことが・・・(-.-;)

やっぱり寝るのもほどほどにしとかないとネ
プヨプヨになってシワシワになって
最後は使い物にならなく…おっと…しつれー
これはワタクシメのお話でございましたワ(^_^;)
  1. 2014/03/07(Fri) 23:29:33 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

どれも美味しそうですー。お料理上手なのがよく解ります♪
私が作ったら、肉ジャカのジャガイモ、いつも影形もなく
消えて、肉だけジャガ汁になってます(@゚m゚@)ププ
綺麗に作られてて、どれも美味しそうで、すごいわぁ(´ェ`*)
普通に買ってきた新じゃがも、ちょっとは熟成させたほうが
いいのかしらー??
って私がやると忘れてしまって根がはえまくってそうな気がする・・・
  1. 2014/03/08(Sat) 20:11:28 |
  2. URL |
  3. チョコレーゼ #-
  4. [ 編集 ]

チョコレーゼ さま、こんばんは

あはっ…ブログに載せようと思ってたので
煮崩れさせないようにと
細心の注意を払いましたよぉ~(^o^;)

もうじき新じゃがが出回る季節ですねぇ
新じゃがで作るポテトサラダ、美味しいですよね~
そーいえば、春、収穫後すぐに出回る新じゃが
そのまま家で保存すれば普通のジャガイモに…

…でも、私もきっとホッタラカシにしそうだわ(-_-;)
  1. 2014/03/08(Sat) 22:43:21 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/09(Sun) 00:48:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

美味しそうなジャガイモ~、これメークィンですか?
こんな寒い時期に採れるですね~(*゚o゚*)。
どのお料理も美味しそう~。
最後の肉じゃが、食べたくなりましたよ。
盛り付けがまた、とっても綺麗~♡
  1. 2014/03/09(Sun) 09:07:05 |
  2. URL |
  3. ぶるどねーじゅ #-
  4. [ 編集 ]

ジャガイモ料理どれもおいしそうですね。
自分で栽培したもので作るのですからなおさら美味しいのだろうなあと見ていてよだれが出てきます(*^_^*)
  1. 2014/03/09(Sun) 09:23:00 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメ さま、はじめまして。。。

コメントありがとうございました。

鍵コメさまの初めての記事の中
登録して記事が投稿されるまで
2時間もかかってしまった…という文章に
私も1年半ほど前、このブログを始めた時
同じくらいに…いやもっと手こずったもので
印象に残っていました(*^_^*)

こちらこそまたお邪魔させていただきます。
今後ともヨロシクですぅ~♪
  1. 2014/03/09(Sun) 18:56:56 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ぶるどねーじゅ さま、こんばんは

>メークィンですか?
はい、秋植え用の売れ残りで
ホームセンターの見切り品コーナーで
半額になっていたものだったんですよ(^^ゞ

肉じゃがはブログ用の特別バージョンなんですよ(^_^;)
いつもの肉じゃがはもっとグヂャグヂャですぅ~~~
  1. 2014/03/09(Sun) 19:10:16 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ジャムさま、こんばんは

なぜか自分で育てた野菜だと
美味しさが増すように感じます。。。(*^_^*)

素人が行き当たりばったりで作ったモノが
プロの農家の方の作ったモノより
美味しいなんてあり得ないのに…不思議ですねぇ~
  1. 2014/03/09(Sun) 19:25:35 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/185-fb535019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
