風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




城崎温泉~ :: 2014/03/13(Thu)
城崎(きのさき)温泉に行ってきましたぁ~

城崎温泉に

最近、歳とともに体の老朽化が進み(-.-;)
体のあちこちガタがきているし…
ちょいと温泉にでも入ってホッコリしたいなぁと

城崎温泉の有名な老舗旅館「西村屋」…の別館
「西村屋ホテル招月庭」というホテルで
カニ料理をいただいた後
ホテル内の温泉施設で入浴して帰ってくるという
バスツアーに参加してきました。。。

城崎(きのさき)温泉は
兵庫県の日本海側にある温泉地で
全国区ではどれくらいの知名度があるのかは
よくわかりませんが
関西ではかなり有名な温泉地なんですよ。

温泉でゆっくり…が目的で
カニ料理はあまり期待してなかったんですが…
かなり豪華で食べ応えがありました

期待してなかったんですが


このセットで全部かと思いきや…


後からカニのお刺身がきて
後からカニのお刺身が


立て続けに焼きガニぃ~
立て続けに焼きガニ

他にも何品か出てきたんだけど
もう写真撮ることもやめて
黙々と食べることに専念しました(^^ゞ

もーね・・・
最初、テーブルにあったゆでガニは
丁寧に丁寧に身をかき出して食べてたんだけど
後から後から出てくるもんだから
だんだん食べ方が雑になっちゃって(^o^;)
家でならあり得ないくらい
贅沢な食べ方になっちゃいましたよ~

最後のカニ釜めしが食べきれなかったのが
なんとも心残り・・・

心残り・・・

次来る時はタッパーを持ってこっ。。。なんてネッ(^^ゞ



食事の後、温泉に入って・・・
申し訳ありませぬが入浴の写真はありませぬ<(_ _)>

はぁ~見たくねぇ~って・・・
そりゃそーよね(x_x)



食事時間、入浴時間を含めて
自由時間が3時間半もあるということで
この後、ホントは外に出て
城崎温泉の賑やかな通りまで
散策出来ると思ってたんですが…

温泉がすごくいいお湯で
ラウンジで余韻に浸りながらくつろいでいると
もう残り時間はわずか・・・

ラウンジで



それでもカメラを持って外に出てみることに・・・


来る途中降っていた雪も
ここに着いた時にはやんでいたんですが
ホテルの玄関の屋根には少し残っていました。

散策は諦めて


ホテルの入り口の前を流れる大谿川(おおたにがわ)に沿って
桜の古木の並木が・・・
桜が咲く時期にもう一度来たいな
今度はお泊まりで・・・
でも…ここは…すっごく高そーだわ(^o^;)ムリムリ

桜の古木

結局、この写真を撮った後
時間も中途半端だし
寒くって湯冷めしそうだし…で
散策は諦めてスゴスゴとホテルに引き返すことに…


そして、帰りのバスに乗り込み
名残を惜しみつつ家路につきました

途中、立ち寄った「道の駅 ようか但馬蔵」では
あれだけたらふく食べたにもかかわらず
我がアラ還おやじ、こんなモノを手に入れてました

やっぱり・・・

なにを考えているかはだいたい察しはつきますよぉ~
付き合い長いんでネ。。。(-"-)

今日一日一滴もお酒を飲んでいないオヤジ
家に帰ったらこれで一杯やるつもりなんでしょう。



ただ、ワタクシもこんなモノを見つけ
思わず買ってしまいました。。。

こんなモノを見つけました

家で育てている朝倉山椒が
アテにならないので…つい(^^ゞ

家に帰りつき
やっぱりね~私の思った通り
買ってきたイカたまり焼きせんべいと山椒しじみで
ビールを吞むアラ還おやじ・・・

昼間、食べきれなかったカニが
ここにあったらいいのにねぇ~~~

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:26



<<ヒカリモノ | top | 遠くへ行きたい・・・?>>


comment

温泉旅館の食事っていつも食べきれないほど出てきますね。
私もいつも残してしまいます。
でもカニ尽くし、アスタキサンチンの抗酸化作用と、
温泉の相乗効果で20歳は若返ったのではないでしょうか。
  1. 2014/03/13(Thu) 06:10:51 |
  2. URL |
  3. まりりんご #-
  4. [ 編集 ]

わ~~ 豪華~~
バスツアーであんなにいい旅館でかに尽くしなんですね。
憧れのバスツアー・・・
私は夫の定年まで チラシ片手にエアツアーですよ。

それにしても じらしすぎです。 お二人とも!!
お顔拝みたかったです。
  1. 2014/03/13(Thu) 07:27:47 |
  2. URL |
  3. まちゃりんママ #-
  4. [ 編集 ]

ぶよぶよでしわしわのジャガイモも 
これでぷりっぷりに若返ったようですね、おっとこりゃ失礼(笑)
いやあ冗談はさておき、
素敵な旅を満喫されたようで うらやましい限りです(^^)

城崎って 志賀直哉の小説にありましたね・・・読んでないけど。
城崎温泉の旅館に籠もって 作品を書いていたみたいです。
  1. 2014/03/13(Thu) 09:45:28 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

城崎温泉は 行ってみたい場所の一つです!

それにしても すごく豪華なカニ料理ですね^^
泊まったら高そうですね・・・
  1. 2014/03/13(Thu) 11:23:38 |
  2. URL |
  3. kerobebe #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
温泉バスツアーよかったですね。
入浴湯けむりショットもよかったかも?(笑)

蟹 しばらくお目にかかっていないな~ (涎)
  1. 2014/03/13(Thu) 12:56:50 |
  2. URL |
  3. だっちゃねえ・さん #la5PUrQg
  4. [ 編集 ]

うわ~~~すごいカニ料理!!!!!
それと温泉のツアーだなんて、最高すぎます( ´艸`)
いいな~~こっちにはそういうツアーないのかしら?(´・ω・`)
たらふくカニ料理食べたいですー、いいなぁ~♥
ラウンジも素敵ですねー(´ェ`*)
バスツアーって本当にお得で、これでもうけ出てるの?なんて
思っちゃいますよね。
いい旅で良かったですね(*^o^*)
  1. 2014/03/13(Thu) 14:01:45 |
  2. URL |
  3. チョコレーゼ #-
  4. [ 編集 ]

城崎温泉知ってるよぉ~。
むか~し友達と行ったことがあるわ。
温泉めぐり(お風呂屋)とかできたと思うけど・・・・
今どうなんだろう 懐かしい^^。
カニよりそっちを思い出すわ(笑)。
顔を湯気で隠しちゃダメダメ!!!
  1. 2014/03/13(Thu) 14:44:37 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

仲良しお二人に 思わずニッコリです。
城崎温泉までバスで日帰りなんて、羨ましい限りです。
それも蟹三昧とは、もちろん温泉も満足!満足!
一度は訪れて蟹三昧!
いつか実現したいな!
こちらまで幸せ一杯になりました♪
  1. 2014/03/13(Thu) 17:17:06 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集 ]

城崎温泉、
有名ですから存在だけは知ってま~す。
素敵なラウンジですね。
森くまちゃん夫妻、やっぱ[太字]お若い二人[/太字]ですね。
もしかして、森くまちゃんの着てるのは、
昨年アップした手作りセーター・・・かわゆい!
カニ尽くしに湯ったり温泉・・・言う事なし!
桜の時期に・・・確かに泊まってみたい場所ですね。
  1. 2014/03/13(Thu) 17:45:18 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

カニいいですね~~~♡

カニを食べ始めると
何故か、無口になりません?

気のせいかな(*^。^*)
  1. 2014/03/13(Thu) 18:41:23 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

まりりんご さま、こんばんは

そう、昼食というより、
宿泊客に出される夕食のコースと
同じ内容のようでした。。。

わーい、20歳も若返ったらどーしましょ(o^^o)♪
来年は成人式に行かなくっちゃ!!!
えっと、若干、計算が合いませんね(^_^;)
失礼しました。。。(^^ゞ
  1. 2014/03/13(Thu) 19:17:37 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

城崎は鳥取県だと思ってました
すみません・・・m(__)m

こんなに美味しい蟹がたっぷりなのに
お酒が無いなんて・・・
考えられません( *´艸`)

今度はお泊りでお酒もお楽しみくださいね (o^^o)/
  1. 2014/03/13(Thu) 19:22:33 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

まちゃりんママ さま、こんばんは

実は私も他の方の旅日記を見ては
空想旅行を楽しむばかりで
実際にお出かけするのは滅多にないんですよ(^^ゞ

‘お顔’はとてもお見せできませんですぅ~
特に自分撮りのアップの写真は
「ゆ」の字では隠しきれずに苦労しましたよぉ~(>_<)
  1. 2014/03/13(Thu) 19:32:43 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

志賀直哉はじめ多くの著名な作家や歌人が
ここで作品を残しているようですね。。。読んでないけど(^^ゞ
うんうん、旅館にこもって執筆活動…いーね、いーねぇ~
今度行く時は私も
この間買った万年筆エラボーと原稿用紙を持ってくわン(o^^o)♪

ぶよぶよしわしわのお肌の若返りのための
長期の湯治生活も兼ねてネッ。。。(^_^;)
  1. 2014/03/13(Thu) 20:31:08 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

kerobebe さま、こんばんは

豪華なカニ料理でした。
宿泊客の夕食のコースのひとつと同じ内容だったみたいで
温泉の後、あのお料理でゆっくりと食事を楽しんで
その後、お泊りだと最高だったんですが…
泊まったらきっと高いと思います。。。(-.-;)
  1. 2014/03/13(Thu) 20:44:26 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

だっちゃ ねえさん、こんばんは

温泉ツアーよかったですぅ~(*^_^*)
カニ料理といっても、昼食だから
軽めのメニュうだろうと期待してなかったんですが
予想外の豪華さでした。。。

湯けむりの入浴ショット…絶対に無理です。。。
いろんな事情でネ(-_-;)
  1. 2014/03/13(Thu) 20:51:59 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

チョコレーゼ さま、こんばんは

温泉が目的でカニ料理はあまり期待してなかったんです。
昼食だから、もっと簡単なものだとばかり…
でも、宿泊客の夕食コースのひとつと同じ内容で
すっごく豪華でしたぁ~
お泊りして、温泉の後に
あの料理をもっとゆっくり味わえたら
もっと最高だと思いました。。。が
高そうなホテルで
単独でお泊りはちょっと手が届かないですねぇ~(^o^;)
  1. 2014/03/13(Thu) 21:39:52 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、こんばんは

今でもありますよぉ~外湯ぅ~~
七つの外湯めぐり、ツーのが有名なようです。

湯上りでほぼスッぴンに近い顔…
とてもお見せできません~
自分撮りのアップ写真は
「ゆ」の字じゃあ隠しきれなくて
苦労しましたよぉ~~~(^o^;)
  1. 2014/03/13(Thu) 21:56:26 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ウチの冷凍カニとは比較にならないカニの質です(笑)
  1. 2014/03/13(Thu) 22:16:10 |
  2. URL |
  3. tomhit #-
  4. [ 編集 ]

katataka さま、こんばんは

日帰りツアーで蟹三昧
実は行くまで蟹はあまり期待していなくて
温泉だけを楽しみにしていたんですが
予想外の豪華さでホントに堪能できました(^-^)b
ただ、欲を言えば…
やっぱり、温泉の後にあのお料理を
ゆっくり味わえたらもっとよかったかなぁ~
なんて、思っちゃいました。。。(^^ゞ
  1. 2014/03/13(Thu) 22:24:23 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

温泉好きなくろすけさんが知っててくれたなんて
ちょっとウレシイですぅ~(o^^o)♪

カニ尽くしに湯ったり温泉…
お泊りだったらさらに言う事なし!…だったんですが
でも、高そうなホテルなので
私たち夫婦にはちょっと似合わないかもぉ~です(^o^;)

そーです。あのセーターでございます。
袖付けが下手で肩のラインがオカシカッタんですけど
着てるうちに目立たなくなってきました。
今の時期、寒い場所に行くのにピッタリでした(^-^)b
写真ではわかりにくいですが、夫も濃紺のセーターで
25年以上前に私が編んだものなんですよ(^^ゞ
  1. 2014/03/13(Thu) 22:52:00 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さん、こんばんは

いえいえ、決して気のせいではありませぬぞぉ~

何ですかカニの身を‘ほじくる’のに没頭してしまい
ついつい無口になってしまいますよネ。。。(^^ゞ
  1. 2014/03/13(Thu) 23:02:58 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

いえいえ、北海道のきっしぃさんが
城崎を知っていてくれただけで十分ですぅ~o(^-^)o

さすがの呑んだくれオヤジも
温泉に入る前の飲酒はちょっとネッ
やっぱり温泉の後でゆっくり料理とお酒を楽しみたいなら
お泊りしかないですよね~
ホントに…いつか行きたいですぅ~~~
  1. 2014/03/13(Thu) 23:15:17 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

tomhit さま、こんばんは

家で人目を気にすることなく
思いっきり自由に食べられるカニ鍋

ちょっとおすまししながら
気取って食べるカニ会席

どちらも違う雰囲気で
違う美味しさがありますよネ。。。♪
  1. 2014/03/13(Thu) 23:33:54 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

城崎というと・・・,
「城の崎にて」の,あの城崎ですか?
兵庫県なんですね。
志賀や有島に負けじと,
ご主人様も愛用の万年筆で,
いよいよ執筆活動ですか!
  1. 2014/03/15(Sat) 17:21:38 |
  2. URL |
  3. 次席家老 #aYn/cR1c
  4. [ 編集 ]

次席家老さま、こんばんは

そーです。。。「城の崎にて」のあの城崎です。。。
と言いましても志賀直哉…
読んだことはありませんが(^_^;)

愛用の万年筆でいよいよ執筆活動・・・
それで、わが夫も晴れて「しらかば」の一員に???
決して逆から読みませんよーにネ( ´艸`)
  1. 2014/03/15(Sat) 22:42:36 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/187-1e5b4e28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)