風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




節約おかずが続いています :: 2014/03/18(Tue)
先日、城崎にて
温泉とカニ料理を楽しんでまいりましたが・・・

あれからハヤ一週間が過ぎ
贅沢のツケを取り戻さねば…と
日々、節約おかずが続いております(-.-;)

その中で最近のヒット作
超簡単・・・豆腐ステーキ!

似て非なるモノ

ステーキ用の鉄プレートにごま油を引き
2㎝くらいの厚さに切った岩豆腐をこんがりと焼いて
別鍋で作っておいただし汁を注ぎ入れ
白髪ネギやミツバなどをトッピング
だし汁が煮詰まってジュウジュウしている間に
即行で食卓まで運ぶだけ・・・

見た目のインパクトで
安いおかずも豪華に見えます。。。o(^-^)o

実はコレ・・・
ある方のブログで見た → 「ばんば小屋からボソボソと・・・♪」
‘豆腐ステーキ’の写真があまりに美味しそうで…♪

記事にあった‘高山市国府町にある国八食堂’をさっそく検索
でも…お店ですのでね…当然、作り方などは載っておりません。。。

なので、我が家の豆腐ステーキと
国八食堂さんの豆腐ステーキは
似て非なるモノ・・・でございますが
酒の肴にピッタリと
うちの呑んだくれオヤジにはすこぶる好評でございました

ダシ汁は、うどんのダシより
ちょいとばかり濃いめに味付けし
お豆腐にはやっぱりショウガよねっ…てんで
すりおろしショウガを加えました。。。
かなりの行き当たりばったりでしたが
なんとかそれらしく出来上がったんですよ~(^-^)b



あと、節約おかずをもう一品

赤身の部分が多く、食べやすそうな牛スジ肉を見かけたら
まとめ買いして
すき焼き風味の味付けで30分ほど煮込みます。
その日はまだ固くて、食べても美味しくはありませんが
冷ましてから一晩冷蔵庫で寝かせると
翌日には柔かくグッと美味しくなってますので

これを使って
こんにゃくと大根の牛スジ煮込みなどを・・・

節約おかずをもう一品

まとめ買いで多めに煮込んだので
残った牛スジ肉は冷凍にして
チャーハンやコロッケ、カレーなどに利用します



ツイデと言ってはなんですが・・・

聖護院大根で作った千枚漬を
食べきった後の残った甘酢に
塩もみしたキュウリと
ちりめんじゃこを入れて混ぜただけの
簡単酢のもの・・・
甘酢に残っていた柚子の皮も使います

ツイデと言ってはなんですが


3月3日に撮ってそのままになっていたモノを
ドサクサに紛れて載せちゃいました。。。(^^ゞ


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:26



<<岩豆腐 | top | ヒカリモノ>>


comment

おはようございます。

わお! すんごい迫力です。 豆腐ステーキ!

やってみたい。。。
あ~あ つまみには最高ですよね。

でも、まず鉄プレートが無い。。。
フライパンをテーブルにドン! でいきますか?
  1. 2014/03/19(Wed) 08:17:58 |
  2. URL |
  3. まちゃりんママ #-
  4. [ 編集 ]

おいしそう~

森くまさん、こんにちは。
節約だけど満足する料理、いつも参考にさせてもらっています。
お豆腐ステーキいいですね~
是非我が家でもやってみたい!
ところで、「岩豆腐」とはどんな豆腐なんでしょうか?
普通の木綿豆腐とは違うのですか?
(私の地域では見たことがなかったので)
酢の物もおいしそう~食べたくなってきました~
  1. 2014/03/19(Wed) 08:59:51 |
  2. URL |
  3. 遅咲きうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

食卓に出せるプレート料理って大好き!!!
見栄えもいいしね(笑)。
千枚漬け食べきってもう跡形もないけど作ったんだぁ♪
  1. 2014/03/19(Wed) 12:30:49 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

森のくまくん、お料理上手ですね~
いつも何気に参考にしています!
  1. 2014/03/19(Wed) 13:46:23 |
  2. URL |
  3. mayumi-pf #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ!
豆腐ステーキ おいしそうです。

主婦は大変ですよね、、
ちょっと外食したら次の日は節約モード
冷蔵庫の残り物を引っ張りだします。
我が家も豆腐料理 大根の筋煮込み 大好きです。
このおかずはお酒を召し上がれ という料理デス
と 主人の弁です(v-12

晩秋から 我が家の前ではママカリが釣れます。
タイミング良ければ半日でバケツいっぱいぐらい釣れます
ひたすら料理して焼きますが 酢醤油につけておけば
程良くおかずになります。
残りは冷凍庫で保存です。
これも主人のお酒のつまみになります。


  1. 2014/03/19(Wed) 14:13:26 |
  2. URL |
  3. ユイユイ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
おいしそうですね!!!
試してみたい。
  1. 2014/03/19(Wed) 17:33:19 |
  2. URL |
  3. だっちゃねえ・さん #la5PUrQg
  4. [ 編集 ]

豆腐ステーキ・・・美味しそう!
早速近日中やってみま~す。
ところで岩豆腐ってのは、初めてなんですが、
一般の綿豆腐より固めのお豆腐なんですか?

くろすけも聖護院のあとは、普通の大根を拍子切りにして入れたり、
ラッキョウなどの残りの甘酢は、お醤油など足したりして、
熱を加える料理:甘酢あんかけなどに再利用していま~す。

賢明主婦ここにあり・・・毎度参考になりま~す。



  1. 2014/03/19(Wed) 18:14:45 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

とてもレベルの高い節約料理です('-^*)/
我が家は揚げ出し豆富でした
お豆腐料理は節約に通じますよね(*^^*)
  1. 2014/03/19(Wed) 19:46:29 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

まちゃりんママ さま、こんばんは

でしょ!スンごい迫力ですぅ~
酒の肴にピッタリと夫にも好評なんですよ(^-^)b

鉄プレートの代わりに
ホットプレートで焼きながら食べる
っていうのはどうでしょうかぁ~~~o(^-^)o
  1. 2014/03/19(Wed) 20:30:54 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

節約料理とは思えないです~

美味しそう~~~~~♪
  1. 2014/03/19(Wed) 20:43:36 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

遅咲きうさぎ さん、こんばんは

「岩豆腐」…普通の木綿豆腐より堅いお豆腐で
地域によって「堅豆腐」「岩豆腐」「石豆腐」
などと呼ばれるようで
富山県五箇山の岩豆腐
石川県白山の石豆腐などが有名ですが
徳島の祖谷(いや)地方で作られたものは
「岩豆腐」と呼ばれています。。。

少し説明不足だったみたいで
近いうちに追加記事を書きたいと思っています
  1. 2014/03/19(Wed) 20:49:50 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、こんばんは

そうそう、プレート料理って
そのまま食卓に持ってくだけで
どんな安い食材でもグレードがアップするんですよネ(^-^)b

なに子さんの千枚漬け・・・私のより
昆布の切り方がエレガントでしたよぉ~~~
  1. 2014/03/19(Wed) 21:00:22 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

mayumi-pf さま、こんばんは

決して上手というわけではないんですが
定番家事はほとんどいい加減で
唯一、まともに出来ているのは
お料理だけなんですよね。。。(^_^;)
  1. 2014/03/19(Wed) 21:47:53 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

豆腐ステーキ美味しそうですねー。ジュウジュウって音が
聞こえてきそう♪
きゅうりとしらすの甘酢漬けも、すっごく美味しそうです。
私料理の才能ないから、こういう写真をみると、もっとちゃんと
しなくてはと、反省しきりです^^;
  1. 2014/03/19(Wed) 22:11:48 |
  2. URL |
  3. チョコレーゼ #-
  4. [ 編集 ]

ユイユイ さま、こんばんは

そーです、そーです。。。主婦は大変!
外食でなくても、
ちょいとすき焼きなんぞした日の翌日は
サンマの開きがメインディッシュになります(^_^;)

ママカリですかぁ~~~
噂には聞いたことがあります。
まだ一度も食べたことはありませんが
隣からご飯を借りてでも…
と言われているアレですよね
それが家の前で釣れるんですかぁ!
なんとも羨ましい限りですぅ~~~(^O^)
  1. 2014/03/19(Wed) 22:24:56 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

だっちゃ ねえさん、こんばんは

美味しかったですぅ
夫が言いますにお酒の肴にピッタリ!
なんだそうです

ぜひお試しあれぇ~(^-^)b
  1. 2014/03/19(Wed) 22:30:35 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

節約おかず 大好きです!!
豆腐は ステーキになるんですね~
湯豆腐か冷奴しか 思いつかないから これ、真似させてまらいます~

牛すじも大好物!!
手間がかかるけど 煮込みでも汁物でもカレーでも 何でも いいですよね~

また、節約おかず 楽しみにしてます~
  1. 2014/03/19(Wed) 22:36:18 |
  2. URL |
  3. Bigサオリン #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

普通の木綿豆腐より堅いお豆腐
富山県五箇山の岩豆腐
石川県白山の石豆腐などが有名なんですが
徳島県の祖谷(いや)地方でも作られていて
「岩豆腐」と呼ばれています

美味しいお豆腐で作ることが
大事だと思ったので
普通の木綿豆腐ではなく
岩豆腐で作ってみました。。。o(^-^)o
  1. 2014/03/19(Wed) 22:50:09 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

全然、レベルは高くないですが
鉄プレートだとグレードがアップするんですよねぇ~
で、お味のほうは…揚げだし豆腐に近い味なんですよ。。。(^^ゞ
  1. 2014/03/19(Wed) 22:57:09 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さん、こんばんは

ネギとかショウガはお好みで
家にあるものでマカナえば…
後はお豆腐1丁買ってくるだけ…

正真正銘の節約料理ですよぉ~
でもって、とっても美味しいんですo(^-^)o
  1. 2014/03/19(Wed) 23:05:02 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

チョコレーゼ さま、こんばんは

豆腐ステーキ、何の変哲もないおかずが
鉄板にノッテいるというだけで
グレードがアップしますし・・・o(^-^)o
美味しいお豆腐を選べばさらに失敗知らず
やったもドーゼンでございます(^-^)b

才能なんぞ必要ありませんです~~~(^^ゞ
  1. 2014/03/19(Wed) 23:16:06 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

Bigサオリン さま、こんばんは

豆腐ステーキ
なんでもない普通のおかずなんですが
こうやって鉄プレートにノッテいるだけで
グレードがアップするんですよねぇ~
見た目…でかなり点数稼いでいます(^^ゞ

牛スジ、ちょっとひと手間かけて保存しておくと
何かと便利で楽が出来ますよネ。。。(^-^)b
  1. 2014/03/19(Wed) 23:26:14 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

とっても美味しそうなお料理に見入ってました☆

お豆腐が大好きでよく食卓に登場するのですが、鉄板で豆腐ステーキって豪華で美味しそう♪

ところで岩豆腐ってどんなお豆腐なのですか!?

木綿より固いのかななんて想像を膨らませています(笑)

ぎゅうすじの煮込みもやってみます(*^^*)
  1. 2014/03/20(Thu) 08:54:12 |
  2. URL |
  3. クルーズママ #-
  4. [ 編集 ]

とても節約料理には思えませぬ!\(^^)/
こんな風に 節約と思わせないのが 
節約料理の大切なところなんだなぁ・・・
見た目いかにも節約料理、じゃあ 心も荒みますもの(笑)
さっそく豆腐を買ってこようと 意気込んでおります^^
  1. 2014/03/20(Thu) 09:37:10 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

クルーズママ さま、こんばんは

はじめまして
コメントありがとうございます。

なんでもない普通のおかずも
鉄板にのせると豪華になって
美味しさも増すようです~♪

富山県五箇山の岩豆腐
石川県白山の石豆腐などが有名ですが
地域によって「岩豆腐」「石豆腐」「堅豆腐」
など呼び方も変わるようで
徳島県の祖谷(いや)地方で作られたものは
「岩豆腐」と呼ばれています

まぁ、普通の木綿豆腐より堅いお豆腐…
ということで合ってますぅ~~~(^-^)b
  1. 2014/03/20(Thu) 20:28:50 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

そーなのよぉ~
この鉄プレートはホントにスグレモノ
どんなお安い食材でもこれにのせると
メインのおかずになるのよねぇ~♪

お豆腐そのものの美味しさが
出来上がりの味を左右いたしますので
出来るだけ堅くって味の濃いぃ
お豆腐を買ってきてくださいませねぇ~~~o(^-^)o
  1. 2014/03/20(Thu) 21:17:45 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/189-dd39cff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)