風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




岩豆腐 :: 2014/03/21(Fri)
前回の記事で
豆腐ステーキに使ったお豆腐を
「岩豆腐」と書きましたら
何人かの方から
「岩豆腐とはなんぞや・・・?」
というコメントをいただきました。。。

農林水産省のサイトにはこのように書かれていますが
豆腐の中には、堅豆腐とか岩豆腐といった、
身の締まった堅いものがあり、
日本の各地域で特産品として作られています。
堅い豆腐は、木綿豆腐と同様の作り方でできますが、
通常より濃いめの豆乳を使ったり、
凝固剤を多めに使用したり、
比較的長い時間、重めの重石で脱水することにより、
よりち密な身の詰まった堅い豆腐に仕上がります。
代表的なものとして、
石川県白山市の堅豆腐(固豆腐とも呼ばれています)、
富山県五箇山の五箇山豆腐(岩豆腐とも呼ばれています)
などがあります


ここ徳島県でも
「祖谷のかずら橋」で知られる
祖谷(いや)地方で作られていて
「岩豆腐」と呼んでいるため

実は、スーパーで買ってきたモノなんですが
水をはったパック入りの豆腐ではなく
水なしでビニール袋に入れられた
普通の木綿豆腐より堅いお豆腐だったので
パックに入れず袋詰めだけでも
崩れないほど堅いお豆腐を一般的に
「岩豆腐」と呼ぶと思い込んでおりまして

ただ「岩豆腐」とだけ書きましたが
不親切で、スゴク紛らわしい書き方になってしまい
ホントにすみませんでしたぁ


で、あれからアラ還おやじからのリクエストがあり
再度作った時の写真です。。。

やっぱり、スーパーで買った
袋入りの堅い木綿豆腐
火にかける10分ほど前から
浅漬け用のガラスの重石500gを乗せて
水切りをしています。
普通のお豆腐と違ってあまり水は出ませんが…



重石を乗せて

これを4等分に切ってから焼きます。


でこの日はちょっと節約疲れ?

城崎温泉の帰り道で買ってきたこれ
朝倉山椒の佃煮

ちょっと節約疲れ

これと豆腐ステーキって絶対に合うはず・・・

というわけでトッピングしてみましたら

思った通り

思った通り、絶妙の美味しさでしたぁ~o(^-^)o

が・・・

なんか
節約おかずから離れていってる?…(x_x)

うぅ~
だんだん節約モードが遠ざかってくぅ~~~





遠ざかってく…といえば…

冬に逆戻りしたかのような
ここのところのお天気で
すぐ近くまで来ていたはずの春が
遠ざかって…

はっ?ちょっと無理やり過ぎますでしょうかぁ~(^o^;)

実は・・・先月の記事
「春は近い!」 で書いた
ほったらかしのプランターの水菜


少し前から咲き始め
写真を撮っていたんですが

少し前から咲き始め


ここにアップするタイミングを逃し続け

タイミングを逃し続け


このままだとお蔵入りになってしまいそうなので

このままだとお蔵入りに

一週間前に撮った
この3枚の写真を載せたかっただけなんですよネ(^_^;)


3月23日追記

菜の花に似ているなぁ~
などと思っていたら・・・
ある方からコメントをいただいたのをきっかけに
ちょいと調べてみて初めて知ったんですけど

「菜の花」というのは
一つの植物の名前ではなくて
アブラナ科植物の花の総称なのだとか・・・

だから
菜の花に似ている…ではなく
水菜の花も、ちゃんと
「菜の花」なんですねぇ~~~(o^^o)ヘェ~♪



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<失敗しない育て方・・・ | top | 節約おかずが続いています>>


comment

岩豆腐ってなんですか?

・・・・と質問しようと思っていたところです(^o^)
なるほど~。
ここらへんにも売ってるかなあ・・・
探してみます。
だって、おいしそうなんだもん、豆腐ステーキ♪
  1. 2014/03/22(Sat) 19:58:43 |
  2. URL |
  3. まめ*いちご #H6hNXAII
  4. [ 編集 ]

まめ*いちご さま、こんばんは

「岩豆腐」とか「頑固どうふ」という名前で
このへんではどのスーパーでも売られているので
全国共通のモノと思い込んでいたんですが
そうではなかったようで…

まめ*いちごさんの近くでも売っているといいですねぇ
豆腐ステーキ美味しかったですよ♪
ぜひお試しくださいませ。。。o(^-^)o
  1. 2014/03/22(Sat) 21:16:24 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
岩豆腐ってどんな豆腐なんだろう?と思ってました。
ずいぶん堅そうですね。
これだけ堅そうだと、ステーキにしたというのに納得しました。
近頃木綿豆腐もけっこう柔らかいのです(当地だけかも)

菜の花、きれいです。
(都会育ちというか物を知らないというか)水菜もチンゲンサイも、他いろいろ「菜の花」なんですね。
  1. 2014/03/22(Sat) 21:54:00 |
  2. URL |
  3. kokko #fuPh49vw
  4. [ 編集 ]

お見事!
山姥が食したものと同じような焼き具合!
もっともあれには高価な山椒は乗っておりませんですが~v-411

記事にリンクしていただきありがとうございました。
  1. 2014/03/22(Sat) 21:54:20 |
  2. URL |
  3. ばんば #p/vZ2MME
  4. [ 編集 ]

水菜のお花、初めて見ました(*^^*)
綺麗なお花ですね♪
  1. 2014/03/22(Sat) 22:56:25 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして、豆腐ステーキとっても美味しそうですね!
とても興味深く見せていただきました。
私も1959年生まれです、どうぞよろしく!
  1. 2014/03/23(Sun) 11:43:53 |
  2. URL |
  3. PINE #-
  4. [ 編集 ]

kokko さま、こんばんは

ここ徳島ではたいていのスーパーで
袋入りの堅いお豆腐が売られていて
全国共通でこういうのを「岩豆腐」と呼ぶと
完全に思い込んでいたんですが違っていたみたいです(^_^;)

「菜の花」・・・私もひとつの植物の名前だと思っていました。
が、アブラナ科植物の花の総称だったんですねぇ~
kokko さまのコメントで初めて知りました。。。

「岩豆腐」の呼び方といい「菜の花」といい
私もまだまだ世間知らずでございますぅ~~~(^^ゞ
  1. 2014/03/23(Sun) 19:58:20 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
あれから岩豆腐探しで数軒お店を探したのですが、
見つかりませんでした。
勤務先の催事で、ちょっと違いますが、
「豆腐こんにゃく」なるものを発見!
その時は買おうとは思わなかったんだけど、
明日買って試してみようと思いま~す。
ちょっといや全然違うかもしれませんが・・・i-280

ガラスの重石、オッシャレ!
こんなんくろすけも欲しいなぁ・・・i-176
何処で見つけたのかなぁ・・・なぁんて聞いても
四国までは買いに行けませんが・・・i-229
  1. 2014/03/23(Sun) 19:59:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ばんば さま、こんばんは

見た目だけは何とかネッ。。。(^_^;)
ただ、だし汁は適当に作ってますので
お店のとはかなり味が違うでしょうねぇ~
いいお豆腐を使ったり、山椒を乗せることで
単純な味付けを少しでもカバーできるかと思いまして…(^^ゞ

事前にご相談もせず
無断でリンクを貼らせていただきました<(_ _)>
遅くなりましたが
こちらこそ、ありがとうございました。。。
  1. 2014/03/23(Sun) 20:17:27 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

「菜の花」に似た花だなぁ~
などと思ったおりましたら・・・
他の方からのコメントで初めて知ったんですが

アブラナ科の植物の花は
すべて菜の花と呼ぶんだそうですぅ~
知らんかったなぁ~~~♪
  1. 2014/03/23(Sun) 20:29:26 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

PINE さま、こんばんは

はじめまして
コメントありがとうございます。

うちは、夫がメインのおかずで晩酌をしている間に
次のおかずを作りながら
出来上がった順に1品ずつ出していく
居酒屋みたいな食卓で
すべてのおかずが全部食卓に並ぶことがないんですよぉ
PINE さまのおうちの食卓に比べると
ホントに恥ずかしい限りでございます。。。(^_^;)

こちらこそ、どうぞヨロシクですぅ~(*^_^*)
  1. 2014/03/23(Sun) 21:06:45 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

関東にはないですかぁ~
このへんではどこのスーパーでも
「岩豆腐」「頑固どうふ」などの名前で売られているんですが…
でも…「豆腐こんにゃく」なんだか面白そう~♪
私も試してみたいけど
それはこのへんでは売ってないだろーなぁ・・・
世の中、なかなかうまくいきませんねぇ(^o^;)

ガラスの重石…
浅漬け用のガラス小鉢とセットになっていて
雑貨屋さんで買ったんですよぉ~
あれは四国限定ではないと思うんだけど…多分。。。(*^_^*)
  1. 2014/03/23(Sun) 21:45:04 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰でした~ ちょっと息切れ状態(笑)。
菜の花そうなんだぁ~
ありがとう!
わが家も食べる菜の花を咲かせています(笑)
  1. 2014/03/27(Thu) 08:26:14 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、こんばんは

こちらこそ、ご無沙汰しちゃいましたぁ~
そして、いつも読み逃げでゴメンナサイ
菜の花の写真…
なに子さんに見てもらえてとってもウレシイですぅ~♪
やっぱり食べる菜の花がいいですよネ。。。(^-^)b
  1. 2014/03/27(Thu) 21:09:32 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/190-a2135089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
