風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




失敗しない育て方・・・ :: 2014/03/24(Mon)
散歩の途中、急に
近くのホームセンターまで足を延ばさないか…
と言いだしたアラ還おやじ

なんですか欲しい苗木があるのだとおっしゃる

ホームセンターで


狭い我が家の庭には
もう地植えにするスペースは残っていないので
鉢植えで育てることに・・・

地植えにするスペースは残っていないので



そしてこれは
ホームセンターでアラ還おやじが
これを買うと言いながら
指を指したブドウの苗木…の隣にあった

サクランボ佐藤錦の苗木

…の隣にあった



私のほうが欲しくなったサクランボなんですが・・・
初めっから管理は夫に丸投げするつもりで
買ってまいりましたの。。。(^_^;)

ところが…
夫も、サクランボを育てるのは初めてで
詳しいことはよく知らないと申しましてネ・・・

そこで
買っちまった後で家にあった本で調べましたところ

ところが!・・・

なんと!・・・
サクランボは他品種の花粉がないと受粉せず
他品種の間でもそれぞれ受粉の相性の良し悪しがあって
相性の良い品種を選ぶことが大切
と書いてるではありませんかぁ
(アメリカンチェリーなどごく一部には1本だけでも実がなる品種もあるそうです)

つまり、もう1本
相性の良い別の品種を買って来なければ
実はならないつうこと(+_+ )ガック…

知らなんだぁ~~~

失敗しない・・・

失敗しない果樹の育て方・・・

ツッてもねぇ・・・


育てる前にもう…すでに失敗してますからぁ~~~(-.-;)


ショーがない
買ってきましたよぉ~
もうひとつ、違う品種、相性のいいのを

ショーがない


これで文句はありますまい。。。

これで文句はありますまい


さあ、これで相棒も出来たことだし
めでたし。。。めでたし。。。(^-^)b

とーしゃん、後の管理はマカセタからねぇ~ o(^0^)o



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:22



<<キンカン酒 | top | 岩豆腐>>


comment

こんばんは~

森くまさん 可愛い~。

サクランボのような 森くまさんですね 笑

森くまさんのような さくらんぼ実がなりますよ 

何だか 意味不明ですな~ ゴメンヤス!
  1. 2014/03/25(Tue) 02:10:54 |
  2. URL |
  3. プチ・クレソン #uprV2F6Q
  4. [ 編集 ]

サクランボも 人間と同じで 相性良い相手がいるんだねぇ。
だいじょうぶ、
ナイス連携プレーの森くまさん夫婦が育てれば
美味しいサクランボがなるんじゃないかな~(^^)
  1. 2014/03/25(Tue) 06:32:42 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです~
さくらんぼですが・・
我が家にもあるんですよ。一本だけ。
でも毎年さくらんぼができるよ~
多分佐藤錦だと思うんだけど
一本だけでも実がついてる。
もしかして、2本目を買うのは早すぎたか??(^o^)
  1. 2014/03/25(Tue) 17:00:41 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

ブドウの名前がナイヤガラ・・・
迫力ある名前ですね。
滝のなだれ落ちるように実がなるのかしら・・・

サクランボ「佐藤錦」、
高級品なので普段滅多に買いませ~ん。
お家で収穫できたら最高ですね!
もう1本の相性のいい木が必要なんだ。
知りませんでした。
そう言えば、だいぶ昔、木の相性とは違いますが、
キウイを実家で作ってもらおうと、苗を買った時も
雌株、雄株の両方植えないと実がならないと聞いて
買ったことを思い出しました。

楽しみがいっぱい増えていいなぁ・・・
  1. 2014/03/25(Tue) 17:13:22 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
よそのお宅の庭ですが たのしみたのしみ。
たっくさんできますように。。
  1. 2014/03/25(Tue) 17:14:27 |
  2. URL |
  3. はなケンママ #81/lD5GQ
  4. [ 編集 ]

さくらんぼ良いですね。
食べておいしい。見てかわいい
想像です~まだ見たことないんです^^
  1. 2014/03/25(Tue) 20:21:06 |
  2. URL |
  3. sepia #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

プチ・クレソン さん、こんばんは

アハハ・・・
意味不明でもなんでもいいですぅ~♪
ワタクシ森くま=さくらんぼのように可愛い~
ということで
よろしゅうございましょーかぁ~?(^^ゞ
  1. 2014/03/25(Tue) 20:30:24 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

成る程~
サクランボさんは寂しがり屋さんなのね
1人じゃ実を着けられないのね(*゚ー゚*)
  1. 2014/03/25(Tue) 20:34:40 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

おかっぱさん、結婚記念日おめでとー
おかっぱさんとくまモンさんの相性はばっちりヨネo(^-^)o

うちはねぇ…
さくらんぼの相性を調べるように
結婚相手の相性もちゃんと調べるべきだったと
今頃後悔しちょります。。。(-.-;)
  1. 2014/03/25(Tue) 20:54:47 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは

わーい、ばたこさん、久しぶりですぅ~
そういえば…去年
ばたこさんのブログで見た記憶があるわ~
いいなぁ~って羨ましかったンだけど…
今回、サクランボの苗木を見て
急に欲しくなったのは
ばたこさんの記事が頭の片隅に残ってたのかしら…(*^_^*)

あれも佐藤錦だったのねぇ~
しかも1本だけでも実がなるなんてスゴイ!
う~ん、本に書いてあることだけが
すべてじゃあないのねぇ~~~
  1. 2014/03/25(Tue) 21:15:00 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

ホントだ…ナイヤガラ
滝のなだれ落ちるようにたくさんの
実がなったらすっごい迫力でしょうねぇ~♪

そして、佐藤錦
買うと高いから家で採れたらいいなぁって
思ったんだけど考えが甘かったみたい…(^^ゞ

果樹って雄株とか雌株とか
他にもなにやら面倒なことがいろいろあったりするので
よーく調べてから買わなきゃあ…ですねぇ(^o^;)
  1. 2014/03/25(Tue) 21:31:13 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

はなケンママ さま、こんばんは

最近、見て楽しむだけの花木より
食べられる果樹ばかりが
増えていっている庭でございます(^^ゞ
たっくさんの実がなってくれるといいんですが…(^_^;)
  1. 2014/03/25(Tue) 21:48:28 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

sepia さま、こんばんは

そういえば・・・私も
サクランボの木ってあんまり見たことがないですぅ~
この苗木が育って葉が茂るようになったら
どんな姿になるんでしょう…楽しみですぅ~♪
  1. 2014/03/25(Tue) 21:56:05 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

そうそう、私がいないと
一人じゃあ何にも出来ない
我がアラ還おやじみたいな…

あっ、いやいや、アラ還おやじと一緒にしちゃあ
サクランボさんがかわいそーよねぇ~~~(^o^;)
  1. 2014/03/25(Tue) 22:04:33 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

いや~
申し訳ない。
我が家のさくらんぼ、夫に聞いてみると
佐藤錦じゃないんだって。
名前は忘れたけど、でも美味しいさくらんぼができるよ。
森くまさん、頑張ってね。
楽しみにしてるよ。
  1. 2014/03/26(Wed) 11:16:15 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
ブドウにさくらんぼ 
自家栽培のがたべられるっていいですね。
  1. 2014/03/26(Wed) 17:51:53 |
  2. URL |
  3. だっちゃねえ・さん #la5PUrQg
  4. [ 編集 ]

サクランボは2品種要る…けど...と思ったら
さすが、きちんと調べておられて良かった~。
私は庭に植えてましたが
ちょこっと成っても口に入る前に鳥さんに持って行かれ、
放任してたら順に駄目にしてしまいました。^^;
鉢植えなら日当たりを考えて移動できるし
実が付いたらネットなどもかけ易くて良さそうですね。
どんな仕立てになさるんでしょう。
楽しみですよ。*^^*
  1. 2014/03/26(Wed) 18:10:07 |
  2. URL |
  3. ぶるどねーじゅ #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは

そーでしたかぁ~でもぉ~
お一人様でもちゃ~ンと実がなってくれて
しかも美味しいんだもン…
佐藤錦よりもお利口さんよねぇ~♪

うちもちゃんと調べて
1本でも実のなる品種にすればヨカッタんだけど…
今さら言ってもしょーがないので
後は夫にガンバってもらうしかありません。。。(^_^;)
  1. 2014/03/26(Wed) 21:33:31 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

だっちゃ ねえさん、こんばんは

この苗木がちゃんと育ってくれて
実をつけるようになるまで
何年くらいかかるのかしら…
そんなこともよく知らないで
今から楽しみにしております。
ただ、途中で枯れなきゃあいいんだけどねぇ…(^o^;)
  1. 2014/03/26(Wed) 21:40:23 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ぶるどねーじゅ さま、こんばんは

なにも知らずに1本だけ買ってしまい
後から慌ててもう1本買いに走る…初心者
ホントにお恥ずかしい限りですぅ~(^_^;)

果樹のことはよくわからないワタクシ…
すべて夫に丸投げして
今から実がなる日を楽しみにしているんですが…
それまでに枯らさないように
夫にガンバってもらわなくては…ですぅ~(^^ゞ
  1. 2014/03/26(Wed) 21:53:57 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

佐藤錦 超高級じゃありませんか・・・・
美味しくできるといいね  ♪
2つ並んだ苗木 お二人みたい!
きっと 美味しい実がたわわに付くよ^^。
  1. 2014/03/27(Thu) 08:31:30 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、こんばんは

ムフフ…佐藤錦という
ネームバリューに目がくらんで
買ってしまいましたの(^^ゞ

後から買ったサクランボの苗木はネッ
調べて買ったから相性は抜群にいいのよねぇ~♪
ただねぇ…私たちの相性は…
結婚前にちゃんと調べなかったからねぇ~(-_-;)
  1. 2014/03/27(Thu) 21:18:28 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/191-f8fda14b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)