風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




刺し子の布巾・・・その2 :: 2014/03/30(Sun)
使い古した晒しの布巾に
刺し子を施してみようと
基本的なことは何も知らないまま
我流で始めたのは去年の8月でした→

あれからも何枚か作ったのに
針目の不揃いはあいも変わらず・・・

ただ、図柄は
少しずつ複雑なモノに進化しているんですよ


今回、作ったのは
本で見た図案を
布巾の寸法に合うようにアレンジして
5㎜の方眼用紙に書き写した
「井桁格子」と呼ばれる柄

井桁格子


この柄を、直接布巾に書くのは
布が伸びたり、よれたり、ずれたり…と
やりにくいことこの上ないので
まず、トレーシングペーパーに転写します。。。

トレーシングペーパーに転写


転写に使ったペンは
手芸用の熱転写ペンシル
これすっごい、スグレモノなんですよぉ~

スグレモノ

この熱転写ペンシルで書いた方を下にして
生地に重ね、上からアイロンを当てると転写ができるんです~

生地とトレーシングペーパーがずれないように
アイロンを動かすのに少しコツが要りますが
直接生地に書くよりは数段楽です


アイロンで転写した線に沿って
気が向いた時だけの気まぐれ仕事で
数日後…やっと…
1枚目出来上がりました(^-^)b

1枚目


2~3回転写出来るということで
糸の色を変えてもう1枚同じ柄を・・・

糸の色を変えてもう1枚


ペンの青い線に…薄いピンク色(・・;)
違う色にすればヨカッタかぁ~???

青い線に…ピンク色


いえいえ…言うまでもないとは思いますが…
出来上がった後、台所用の洗剤をつけて
軽く洗っただけできれいに消えました。。。(^-^)

言うまでもないとは思いますが


この熱転写ペンシルを初めて使った時
まず1枚目にだけ転写し
数日後1枚目が出来上がった後に

あと1~2回使えるはずだからと
2枚目に転写しようとしたんですが…
時間が経つとダメみたいで
出来ませんでした。。。(;_;)

なので、今回は図柄を書き写してすぐに
2枚の布巾に転写を済ませておきました
少しずつ学習していってるでしょ(*^_^*)

いつになったら
針目がきれいに揃うようになるのか…
というのは、オイトイテ(^o^;)

このように、何度かやってると
失敗から学んだりとか
効率よく針を進める順路とか
糸端の始末とか…
ちょっとしたコツがわかってくるモンですo(^-^)o



で、次はこの柄ですぅ~~~♪

次はこの柄


と、思ったら・・・
布巾がまだまだ新しくって
刺し子用に下ろす分が無かったわ(>_<)!

次は3ヶ月後くらいかな???

せっかくわかりかけてきた
コツ…の、ようなモノ
それまで覚えていられるだろかぁ~~~(x_x)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

  1. ずぼらな妻の適とーな手仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:22



<<アスパラ栽培計画。。。2年目 | top | キンカン酒>>


comment

素敵だね~
どちらの色もいいかんじ
今度の模様は 書くだけでも大変そう

熱転写ペンシル こんな便利なものがあるんだね
布を裁断する時 時間が経つと自然に消えるペンシルで
なぞってるけど これは洗うまで消えないんだね
  1. 2014/03/31(Mon) 08:30:36 |
  2. URL |
  3. KIRARI #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

最近、刺し子のUP載らないからお休みしてるのかな~と思ってたんです。
コツコツと続けていたんですね。

私も早速材料を揃え、何枚か作りました。
お見せできないのが残念ですが・・・・
いや・・・目が不ぞろいでお見せするなんて、とんでもございませんです。

図面の転写に手こずっていたけど、熱転写ペンシルと便利なものもあるんですね。

できたら、今度糸の始末裏側をUPしていただけませんか。
  1. 2014/03/31(Mon) 09:32:31 |
  2. URL |
  3. とちっこ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

熱転写ペンシル 教えて頂いてありがとうございます。

只今ハンドメイドバッグに夢中でいくつか作っているんですが
布に印つけが意外と面倒 水で消えるチャコペンなんて
縫っている際から消えちゃうので 二度手間 布ペンシルも買って見たけど これもはっきり映らない  色々悩んでいます。

これを試してみますね、、 
  1. 2014/03/31(Mon) 10:46:33 |
  2. URL |
  3. ユイユイ #-
  4. [ 編集 ]

和の風合いがやっぱ素敵!
確かに進歩してる~~・・・。
色んなすぐれもんがあるんですね・・・さすが、見つけ上手!

図案(模様)は、籠の編み方の模様ですね。
昔粘土を習ってた事があって、籠やら笊っぽいトレーなど
やはりこんな模様を粘土で編み混んで作った事があったっけ・・・
基本的なものって共通なんですね。
  1. 2014/03/31(Mon) 19:09:03 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(*^_^*)
すぐれものですね!
たまたま、先日手芸店で、こんな転写があるんだ~と見かけた所でした~奇麗に写せるのですね。
ピンクの刺し子可愛い~
次の柄も奇麗ですね!描くだけでも大変そう~
また、見せて下さいね~
  1. 2014/03/31(Mon) 20:47:32 |
  2. URL |
  3. パッチ大好き #-
  4. [ 編集 ]

コツコツと縫い進めるのが楽しそうです(*^^*)
次第に模様が出来て来ると止められなくなるかも・・・
次も頑張ってくださいね (o^^o)/
  1. 2014/03/31(Mon) 21:35:29 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

KIRARI さま、こんばんは

やっぱり春らしい色にと…思いまして
この2色にしました。。。(o^^o)♪

自然に消えるペンシルもあるんですねぇ~
知りませんでした
私の場合、途中でほったらかして
しばらくしてから、また再開ってことがよくあるから
完成する前に線が消えちゃいそうだわ~~~(^o^;)
  1. 2014/03/31(Mon) 22:25:33 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

とちっこ さま、こんばんは

コツコツというより
ダラダラと適当に続けていた…
と言うところでしょうかぁ~(^_^;)

恥をシノンデUPしておりますが…
私も針目が揃わないのが悩みの種でございますデス。
せめてまっすぐな線になるように刺したいものです(;_;)

あちゃちゃ!
裏側の糸の始末でございまするかぁ
またひとつ私の適当ぶりを
さらけ出すことになりそう~(x_x)
  1. 2014/03/31(Mon) 22:49:41 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ユイユイ さま、こんばんは

布に線を引くってホントに面倒ですよね。
実はワタクシ…
簡単な手提げバッグを作る時などは
線が残ってもいい覚悟で
色鉛筆で書いちゃってますぅ(^o^;)

でも、この熱転写ペンシルはホントにいいですよ~♪
ぜひお試しくださいませ。。。(^-^)b
  1. 2014/03/31(Mon) 22:59:53 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

最初に作って前回UPした
「段つなぎ」という柄が一番シンプルで
簡単なのに見た目もきれいで
気に入ってるんですけど…
やっぱりねぇ毎回同じ柄じゃあ
進歩がないかなぁ~なんてネ
チョットだけ手の込んだ柄にトライしてみました(^-^)b

和柄の中には籠や筏をモチーフにした柄が多くありますね
籠の編み方って複雑で難しいけど
模様として見るとみんなきれいですものねぇ~♪
  1. 2014/03/31(Mon) 23:35:37 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

パッチ大好き さま、こんばんは

パッチ大好きさまから見れば
ホントに小学生の宿題のようなシロモノに
見えることでしょうねぇ~
ホントにお恥ずかしい限りでございます(^^ゞ

次の柄を方眼紙に書き写した時は
結構手こずりましたが
今度はトレーシングペーパーで
上からなぞるだけなので
ちょっとは楽かと思っています。

笑われるかもしれませんがまたUPしますね♪
今度はせめて
もう少しまっすぐに刺したいものです(^_^;)
  1. 2014/03/31(Mon) 23:55:16 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

コツコツというか…(^_^;)
ダラダラというか…(^o^;)
でも、少しずつでも刺していってると
前には進むもんで…
で、完成が近付くと家事をほったらかして
これにかまけてしまいます(-.-;)
次も同じ道をたどることになるんでしょうねぇ~(^^ゞ
  1. 2014/04/01(Tue) 00:03:14 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ドキドキしながら初めてのコメントです。

いい時間の過ごし方ですね。 刺し子は他界した祖母もよくしてい

ました。 なので、とっても懐かしく読ませていただきましたぁ。

このペン便利ですね。 今度見つけたら買ってみようと思います。

いいものをご紹介してくださった森のくまさんにお礼の凸♪
  1. 2014/04/01(Tue) 11:07:30 |
  2. URL |
  3. あんこ #-
  4. [ 編集 ]

いいペンがあるんですね
上手にできていますよ、関心です
刺し子は懐かしいですね
  1. 2014/04/01(Tue) 19:33:56 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

あんこ さま、こんばんは

はじめまして
コメントありがとうございます

貴重な時間を自分の好きなことにだけ費やして
肝心の定番家事がオロソカな、ぐうたら主婦んですよ(^o^;)

針仕事はあまり得意ではないんですが
手芸品やキッチングッズを見て回るのが好きで
たまたま見つけました。これ、ホントに便利ですよ♪
ぜひお試しくださいませ(^-^)b
  1. 2014/04/01(Tue) 22:15:48 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

natutubaki さま、こんばんは

縫い目がねぇ…不揃いで…お恥ずかしい(^o^;)

刺し子は随分前から興味があったものの
なかなか手を出せずにいたんですが
布巾ならなんとかなるかも~
…なんて軽い気持ちで始めてみました。

なのでかなり適当なんですよ。。。(^_^;)
  1. 2014/04/01(Tue) 22:48:11 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
この柄、書くのも縫うのも手間がかかるのでしょうね。
でも出来上がった時の喜びはひとしおでしょう。
額に入れて飾りたくなりそうです。
私も何か挑戦してみたくなりました。
  1. 2014/04/02(Wed) 05:37:53 |
  2. URL |
  3. まりりんご #-
  4. [ 編集 ]

熱転写ペンシルなんて便利な物があるのですね!
忘れないうちにメモしておくのは いかがでしょう
私も、編み物でコツを覚えた時 走り書きですが
メモを残してます
次に始めた時、最初は思い出せなくても
だんだん出てきますよ
  1. 2014/04/02(Wed) 12:06:58 |
  2. URL |
  3. mikan-tii #-
  4. [ 編集 ]

刺し子のお布巾、素敵ですね!
色もモダンで良い感じです。
私も友人の手作り刺し子布巾を愛用していますが、
もう随分使い込んでいるのに、まだまだしっかりしていて、
驚いています。
きっと、刺し子をしてあるので長持ちするのでしょうね。
それと、このペンシル、ほんとうに優れものですね。
いいこと教えていただきました。
ありがとうございます♪
  1. 2014/04/02(Wed) 14:05:35 |
  2. URL |
  3. petero k #-
  4. [ 編集 ]

まりりんご さま、こんばんは

今度の柄…確かに手間がかかりそう
柄選び、ちょっと失敗だったかなぁ~~~(>_<)!
額に入れて飾れるようなモノが出来るようになるには
まだまだ時間がかかりそうですが…(^_^;)
布巾だと気軽に出来ますので
よかったらまりりんごさまも、どーですかぁ~♪
  1. 2014/04/02(Wed) 23:24:37 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

mikan-tii さま、こんばんは

はじめまして
コメントありがとうございます。。。

手芸店を見て回っていると
いろんな便利グッズがあり
どれも欲しくなっちゃいますが
中には、思ったほどでもなかったり
逆に使いづらかったりするモノもありますが
この熱転写ペンシル
これはホントに便利でした。。。(^-^)b
  1. 2014/04/02(Wed) 23:34:44 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

petero k さま、こんばんは

そう、刺し子の布巾、すっごく長持ちしています♪
布に糸を刺すことによって少しでも丈夫に…と
昔の人の知恵ってホントにスゴイですねぇ~
私も友達にプレゼントできるくらいに
きれいに刺せるようになりたいと思っているのですが…
いつになることやら(^o^;)

この熱転写ペンシルはホントに便利です
ぜひぜひ、お試しくださいませ(^-^)b
  1. 2014/04/02(Wed) 23:50:26 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/193-b86cc588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
