風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




アスパラ栽培計画。。。2年目 :: 2014/04/02(Wed)
アスパラガスを育ててみたいと
急に思いついたのは去年の6月→

アスパラガスには雄株と雌株があり
雌株は雄株より収穫量が2割くらい少ないとか…(・_・)

買ってきた苗が
雄株か雌株かは見分けることが出来ない…(・・?)
育ててみて、秋に赤い実を付けたら
その株は雌株だとわかることになる

と、いうわけで

種まきから始めて、たくさんの苗を育て
その中から雄株だけを残せばヨイのでは…と
3年計画で始めたアスパラ栽培

間引きで50株まで減らしたアスパラの苗
あのあと順調に育ち
11月には季節外れの花をつけた苗もありました。

聞くところによると
雄株には雄花しか
雌株には雌花しか咲かないということで
花でも雄株か雌株かを見分けられるらしいのですが
なにせ、チッちゃい花で…
しかも咲かないまま萎れて枯れてしまったので
この株が雄株か雌株かはわかりませんでした

聞くところによると


そして、枯れた地上部を
5㎝のところで切って冬越し中

冬越し



3月に入って新芽が伸び始めてきたので
これからの成長に備え
15㎝の苗ポットに植え替えることに・・・

新芽が伸び始めてきたので



ちっちゃな苗ポットの中では根がビッシリ!!!

根がビッシリ



50株から43株に減らして植え替え終了…ですが
まだまだこれで終わったわけではございませんで・・・

これで終わったわけでは



今は1株ずつチャチな支柱で仮に支えていますが
この先、ヒョロヒョロっと細く長く伸びたアスパラの茎が
風で倒されないように、紐を張り渡して保護します。。。

風で倒されないように



カーポートの柱を利用して
まず、後ろに荷造り用の紐を渡します。
アスパラが成長してしまうとやりにくくなるので
高さを変えて2本の紐を渡しています。

右端に付いている金具
これはアラ還おやじが持っていた工具で

カーポートの柱を利用して



なんですか…
時間が経って紐がダラケテきても
これのネジをチョチョイと回すと
またピーンと張り詰めることが出来るんですと・・・
こんな便利なモノ、いつもダラケきってるアラ還おやじにも内蔵できないかしら…

ネジをチョチョイと



そして、問題は前に紐を渡すための支柱
コンクリートの地面にどのようにして
支柱を立てたモノか…と悩んでいたら

夫がこのようにして支柱を立ててくれましたo(^-^)o
もしかして…さっきの、便利なネジが夫にも…って声が、聞こえたのかぁ~~~

前の支柱はこのようにして



金具をつけた反対側から見たところ

反対側から


今は、太くガッチリした苗も
成長が悪くカ細い苗も、差別されることなく
仲良く並んでおりますが・・・

この先、秋に赤い実を付けるかどうかで
このアスパラたちの運命が分かれます。。。(-_-;)

運命が分かれます



そしてそして…運命と言えば
あの、命拾いした間引かれた苗たちも
このように・・・再生中ですがぁ~

運命と言えば

ちょっとばかり寂しーいやねぇ~(・_・)

これが、以前のような青々とした
小宇宙、アスパラの森…復活!
と、なりますかどうか…

アスパラの森、の運命やいかに(x_x)




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:16



<<いきなりかい!!! | top | 刺し子の布巾・・・その2>>


comment

アスパラ順調ですね楽しみ♪
アスパラの盆栽ありましね(笑)
写真のロゴ入りいい感じです^^。
  1. 2014/04/03(Thu) 08:36:15 |
  2. URL |
  3. なになにこ #-
  4. [ 編集 ]

アスパラ・・・
雄か雌か、ひよこの選別より難しそうですね。i-229
アスパラ・・・
手間がかかるもんなんですね。
あの値段のわけが理解できました。
アスパラの森の復活も願ってま~す。
  1. 2014/04/03(Thu) 17:27:36 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

なになにこ さん、こんばんは

アスパラ、今のところ順調ですぅ~(^-^)b
でも口に入るまでに後2年かかります。
それまで順調が続きますようにぃ~

たいした写真でもないのに
ロゴ入れてみたんですが…
前回はロゴ忘れてupしてました。。。(^^ゞ
  1. 2014/04/03(Thu) 20:09:44 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

今度、花が咲いたら
雄花と雌花の選別に挑戦してみようかなぁ~
花がヒヨコに見えたりして…同じ黄色だシィ~(*^_^*)

後2年、手間をかけて育てて
その後は毎年、ザックザックと収穫ぅ♪
…を、モクロンでおりますぅ~(o^^o)♪
  1. 2014/04/03(Thu) 20:20:16 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

夫婦で しっかりタッグを組んで
一つのことをやり遂げる・・・素晴らしいです(^^)
新芽は しっかりアスパラの姿なのね♪
2年目の成長が 楽しみです。
がんばってー\(^^)/
  1. 2014/04/03(Thu) 21:40:08 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

タッグを組んでいるわけではないんだけど…
なんでもこだわる夫は、
紐の張り方にもこだわりましてネ。。。(^o^;)

アスパラの新芽、まだちっちゃいのに
しっかりとアスパラの形で♪
収穫して食べたくなっちゃいます(^_^;)
  1. 2014/04/03(Thu) 22:45:37 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

すごい の一言しかありません。

何をやってもプロ級 森くまさん夫婦 何をやってもダメな

クレソン夫婦 あちゃ~~・・・・・。
  1. 2014/04/04(Fri) 00:36:48 |
  2. URL |
  3. プチ・クレソン #uprV2F6Q
  4. [ 編集 ]

アスパラいいですね~♪

自分で育てたのは味も格別でしょうね。

アスパラは肥やしを欲しがる植物のようです。

鶏糞や牛糞じゃなく よーくコナレタ馬糞を収穫の後のお礼肥えに

すると 甘味も味も濃い美味しいアスパラが翌年も収穫できるみた

いです。 早く美味しいの食べたいですね。 凸。
  1. 2014/04/04(Fri) 14:49:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

採れたてのアスパラ、美味しいですよ (o^^o)/
収穫が楽しみですね
観葉植物みたいで可愛いね~?
  1. 2014/04/04(Fri) 19:48:49 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

プチ・クレソン さん、こんばんは

いえいえ、家庭菜園はなにをするにも
手引書を見ながらの初心者でございます。
クレソンさんのお家のように
花ざかりのお庭にしたいんですが…
やっぱり、食べられる野菜のほうに
力が入ってしまっています。。。(^o^;)
  1. 2014/04/04(Fri) 21:09:32 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

お名前のないお客様へ

頂いたコメント、
最後の一文字から、もしかして…と
思い当たる方がいらっしゃるのですが
ここでお名前を出すのも
かえってご迷惑かと思いますので
あえて意中のお名前は出さずにおきますね。。。

家庭菜園のベテランの方のブログでも見たのですが
肥料と水やりは重要のようですね
前回の記事でもアドバイスを下さった方がいたり
ホントにブログのおかげで
勉強になりますぅ~ありがとうございます~(^-^)b
  1. 2014/04/04(Fri) 21:39:07 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

うわぉ~北海道のアスパラ、有名ですもんねぇ
しかも採れたてならなおのこと
美味しくないはず、ないですよねぇ~(^O^)

北海道産にはかなわないけど
自家栽培なら採れたての美味しさは味わえるかなぁ~
ホント、楽しみぃ~~~(o^^o)♪
  1. 2014/04/04(Fri) 21:52:42 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

思わずため息がでてしまいました。
すごいです。整然と並んだアスパラ。
家庭菜園とはこのくらいにならないと…

ブログを参考に、我家の野菜作りを
がんばってみます。

  1. 2014/04/05(Sat) 10:37:42 |
  2. URL |
  3. snow drop #-
  4. [ 編集 ]

う~~ん、素晴らしい!
採りたてのアスパラの美味しさのために頑張って下さい。
もしかしてホワイトアスパラにも挑戦されたりして?
アスパラの森も楽しみにしていますね~!
  1. 2014/04/05(Sat) 12:17:43 |
  2. URL |
  3. なっつばー #-
  4. [ 編集 ]

snow drop さま、こんばんは

狭い庭にたくさんの苗を置くにためには
ぎゅうぎゅう詰めにしないと
収まりきらなくってネ。。。(^^ゞ

私自身も他の方のブログを参考にしたり
ネットや園芸書で調べながら手探りでやっております~(^o^;)
  1. 2014/04/05(Sat) 22:47:20 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なっつばー さま、こんばんは

ホワイトアスパラ、ですかぁ~
光りにあてないように
どんどん土を盛っていくんですってね
なんだか大変そう。
その気にさせないでくださいませぇ
実は食べたこともないんですよぉ(^^ゞ
  1. 2014/04/05(Sat) 23:06:25 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/194-875bf314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
