風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




干支柄 :: 2014/04/11(Fri)
前々回の記事で
新しいテレビの写真の
右上に写っているのはなんですか?…と
コメントをいただいていました。

チンマリと収まった32型


で、また記事を書きますねとお返事していたのに
例の、「イチゴ戦争(?)」が勃発
急きょ、そちらのほうを先に書きましたユエ・・・

約束を果たすのが遅くなりましたが

あらためまして…
テレビの後ろ、右上に写っていたのは・・・

あらためまして…


実はこれ、壁のコーナーの角度に合わせ
90度に折って、じかに壁に貼り付けた
市販の干支柄の和手拭いでございました。。。

干支柄の和手拭い

これをここに飾ったのはもう20年以上も前
手拭いの周りを木の桟で一周させ額縁に見立てています。

ただ、今でこそ、何事にもこだわって
作り込むアラ還おやじですが
この頃はまだ日曜大工の経験もそんなになく
直接壁に打ち付けてるだけの
簡単なモノなんですけどね。。。(^_^;)

この干支の柄
ここにこうして貼っておくとホントに便利
十二支の順番がわからなくなった時も
来年の干支はなんだっけ?…てな時も
これを見れば一目瞭然でございますからぁ~(^-^)b

ちなみに…来年はひつじ年
その後を、さる、とり、いぬと続き
最後はイノシシ・・・ワタクシ森くまの年ですが・・・

えっ???
5年後にはもう当たり年ぃ!!!

ヤだわぁ~もう36(歳)にもなるのねぇ~~~(^o^;)
。。。。。。。。アラ還おやじいわく、ドンナ計算やねん? 。。。。。。。。。。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<初タケノコ♪ | top | アイが試される時・・・>>


comment

手拭だったのですね。
そしてこうしてコーナーに合わせて折ることができる額もあるのですね。
大変参考になりました。
わが家も早速取り入れてみます。
記事にしていただいてありがとうございました。
わが家のコーナーもこんなふうに美しく飾れればいいなと思います。
  1. 2014/04/12(Sat) 05:39:13 |
  2. URL |
  3. まりりんご #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
桃ママと申します。

手拭いってわかりませんね。
素敵なセンスです。

その上の書も気になるのですが・・・
よろしければ、紹介してくださいね。

うちの主人は、万年筆の記事を見て、
文房具店に行って見てくるらしです(笑)


  1. 2014/04/12(Sat) 10:09:00 |
  2. URL |
  3. 桃ママ #-
  4. [ 編集 ]

キャハハ・・・( *´艸`) 

計算、合ってると思うよ~
私だって3○歳だもん(*≧∀≦*)
むろん、精神年齢ですが・・・
あっ、精神年齢なら幼稚園児くらいかも・・・(´ε`;)

旅先で素敵な手拭いを見つけたんですよ
こんな風に飾るとお洒落でいいね~(#^^#)
  1. 2014/04/12(Sat) 15:20:55 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

センスがい~い!
角っこに折って飾るなんて、
凡人じゃ思いつきません・・・。
いただき!(真似します。飾るものは違いますが)…の技です。
干支の絵もかわゆい!

くろすけ、森くまちゃんに負けてません。
永遠の30歳で通してます・・・i-278
さすがに20歳とは言えませんので・・・i-229
へぇへぇへっ、やっぱり精神年齢が・・・です。i-229
  1. 2014/04/12(Sat) 16:57:09 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

まりりんご さま、こんばんは

はい手拭いでございましたぁ~(^O^)
額のように見えているのは
額ではなくそのように見立てて
木の桟を打ち付けているだけなんですよ(^^ゞ

この手拭いは20年以上前に買ったものなんですが
最近の和手拭いは柄のバリエーションも豊富で
面白いモノがたくさんありますね。。。
飾りたくなるような手拭いが見つかるといいですねぇ♪
  1. 2014/04/12(Sat) 22:08:27 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

桃ママ さま、こんばんは

はじめまして、コメントありがとうございます(*^_^*)

上の書は、以前にも載せことがありまして
記事を確認してみましたら…なんと!
同じ記事の中でこの和手拭いのことも書いてました。。。
すっかり忘れて同じことを
また記事にしてしまっていました(x_x)オハズカシイ…

コメントにリンクが貼れませんので
お手数ですが
カテゴリー「こだわる夫のコツコツ手仕事」か
「月刊アーカイブ」をたどって頂ければ
2013年3月8日の日付で
「地上の星」という記事が見つかると思います。
よろしければそちらで見ていただければと思います。。。(^^ゞ

ご主人、万年筆は手に入れられましたでしょうかぁ~(o^^o)♪
  1. 2014/04/12(Sat) 22:36:26 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

でしょ!でしょ!合ってるよねぇ~o(^-^)o
同年代ですもんねぇ~♪
ありゃりゃ…精神年齢も同い年でしたかぁ(o^^o)♪

手拭いっておしゃれな柄が結構多いですよねぇ
よかったらこんな風に楽しんでみてくださいませ。。。(^-^)b
  1. 2014/04/12(Sat) 22:51:07 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

いやいや、スペースの関係で
たまたまこうなちゃっただけでして…
正々堂々の凡人でございます(^^ゞ

永遠の30歳!…って言うことは
なぁんだぁ~同い年ではございませんかぁ~~~
あいやぁ~精神年齢は…
私の場合もう少し、いやかなり、低いかも…ですねぇ(^o^;)
  1. 2014/04/12(Sat) 23:13:24 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

この計算式大好き!異議なし!!!
干支の手ぬぐい素敵ですね。
ご主人さまの腕は元々素質があったんですね♪黄金の腕^^。
  1. 2014/04/13(Sun) 12:09:48 |
  2. URL |
  3. なになにこ #-
  4. [ 編集 ]

なになにこ さん、こんばんは

わーい、同い年の人が、また、一人(o^^o)♪

そーです。この計算式、確か…
実年齢÷精神年齢÷見た目年齢×???
まっ、答えが24から36くらいになれば
ヨシ…と、いうことで…ネッ(*`艸´)
  1. 2014/04/13(Sun) 23:48:30 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

過去ブログ拝見しました。
すばらしい~。
ご主人。芸術家ですね。
私も書をやってますが、
近代詩の創作はむずかしくて・・・
なかなか作品にできません・・・
もしかして、
書家ですか~?

私も、54歳で、同じ歳なんですが、
主人の退職後に森のくまくんさんのように、
仲良く過ごせるか心配だわ・・・(笑)

万年筆。
見に行きましたよ。
少々お高いので、当分お預けになりそうですね。
持っているラミーでがまんしてもらいます。

  1. 2014/04/14(Mon) 11:57:27 |
  2. URL |
  3. 桃ママ #-
  4. [ 編集 ]

桃ママ さま、こんばんは

夫はまったくのド素人で
基本の決まり事などを知らないままの我流で
‘近代詩の創作’などという世界とは無縁に
自由奔放、勝手気ままに楽しんでいるだけなんですよ(^o^;)

同い年でございましたかぁ~(^O^)
今後ともよろしくですぅ~~~♪

万年筆ってすでに持っていても
気に入ったモノを見つけると
やっぱり欲しくなるんですよねぇ~(o^^o)♪
  1. 2014/04/14(Mon) 23:59:56 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/197-0194b047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
