風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




初タケノコ♪ :: 2014/04/14(Mon)
今回、やたら写真が多くなってしまったので
いつものような無駄口は出来る限り控え
手短かに済ませたいと思います。。。(-"-)


では・・・

今年の初タケノコでございますぅ~
いつもの日曜朝市で300円でしたo(^-^)o

手短かに

まん中の大きな鍋は下茹で用
我が家のいろんな場面で活躍してくれていますが
そもそもタケノコを皮ごと茹でたくて買ったモノです。

手前左側の鍋は普段使いの普通サイズの鍋
これは、下処理後、若竹煮を作る用です。
取っ手が無くなってしまった元両手鍋
本体には何の問題もなく20年以上使い続けています。



まず、外側の皮2~3枚を剥がし
泥などを洗い流し
根っこの固い部分
あずきのような粒々をこそげ落とします。

まず…


次に、アクが抜けやすいように
先端を斜めに切り
縦にまっすぐ1本の切り込みを入れます。
中のタケノコには届かないように・・・

次に…

タケノコは皮ごと茹でるほうが
風味が増して味に深みが出ますし
柔かく茹で上げる効果もあるそうです。

そして・・・出来れば丸ごと入れたくて
先端をもう少し斜めに切りたかったけど
鍋に入るようにと短めに切ったのに
根っこの部分が太すぎて入りきらず…
結局・・・このように(-_-;)

結局…

ぬか1カップと鷹の爪3本ほどと
タケノコが完全につかるくらいのたっぷりの水をいれます。
ぬかが無ければ米のとぎ汁でも可です。

以前にも書きましたが
地中で育った根野菜は水から茹で
地上で育った葉物野菜、実物野菜はお湯から茹でます。
ただし、例外もあって
かぼちゃとトウモロコシは地上で育っているけど水から…

ということで
地中で育ったタケノコは水から茹でます。

落としぶた・・・
実はこれ漬け物用の重石なんですが
浮いてくるタケノコを水中に沈めるのに
ちょうどいい重さなんです(^-^)b

落としぶた


沸騰してきたら弱火にして蓋をします。
ぬかを含んだ茹で汁が吹きこぼれると
厄介なことになりますので、ご注意くださいませネ。

吹きこぼれ注意


1時間くらい茹でた後
根っこの一番堅い部分に竹串を刺して
すぅーと通ったら茹であがり(^-^)b
火を止めそのまま冷まします。。。
半日くらいはかかりますが
急激に冷やさず自然に冷めるのを待ちます。
急いでいる時でも
せめて素手でタケノコが取り出せるくらいに
なるまでは冷ましたほうがいいと思います。

茹で汁に漬けたまま一晩置いたタケノコ
流水でぬかを洗い流します。

流水で


皮は簡単にかたまりでペロンと剥けます

ペロンと

包丁を、刃が上になるよう逆さまに持ち
包丁の峰を使って
根っこに近い部分のボコボコをこそげ落とします。

包丁の峰を使って


青い枠内のような
‘ささくれ’のようにちょっとだけ残った皮も

ささくれ

軽ぅーくこそげるだけできれいになります

軽ぅーく


下処理終了。。。
自己満足に浸りきる至福のひと時でございます♪

自己満足


そして、いよいよ若竹煮
調理中です。。。この落としぶたは
下茹での時と同じモノです。
どーでもいいような写真ですが
鍋の大きさの違いがわかりやすいかと思いまして…
こういうのを載せるから
無駄に写真ばかりが増えるのよネ(^_^;)

どーでもいいような写真


そして、そして、やっと、若竹煮・・・完成でっす!

やっと!

右が根っこしか食べない夫のお皿
左がそのおかげで先っぽしかあたらない私のお皿



手短かに済ませると言っておきながら
結局、こんなに長くなってしまいました

二日がかりの初タケノコ

下処理も大変でしたが
この記事を書くのも大変でしたぁ~

ここまで読み進んでくださった皆様も
大変だったことでしょう。。。申し訳ない<(_ _)>


ただ、一番大変だったのは・・・
調理中の写真を撮るため
散らかり放題だった
キッチンのお片付けが一番大変!でございましたぁ~(^_^;)



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:22



<<残ってますけど・・・ | top | 干支柄>>


comment

料理がニガテの私でも森のくまくんさんの記事を読むと料理がしたくなるのがフシギです。
こんなおいしそうな料理を食べられるご主人様は幸せですね。
  1. 2014/04/15(Tue) 05:33:47 |
  2. URL |
  3. まりりんご #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

初めてコメント致します
実は昨日タケノコを購入して茹でたのですが
子供の頃の記憶だけでTryしたもので苦味が残り
うまくアク抜き出来ませんでした
朝しなって森のくまくんさんのブログを拝見したところ
自分のアク抜きの仕方が間違ってたの気づきました
高いタケノコだったのに残念です
良いタケノコがあればもう1度Tryしてみようと思います

参考になりました ありがとうございます
  1. 2014/04/15(Tue) 08:38:46 |
  2. URL |
  3. cyako #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
たけのこ料理大変ですよね~
食べるのは大好きなんですが、作るとなると下ごしらえがね~
(-_-)
森くまさんはすごいですね~手間暇を惜しまず、尊敬します。
たけのこが入っているお皿もステキ!
  1. 2014/04/15(Tue) 17:41:39 |
  2. URL |
  3. 遅咲きうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

朝市で立派なタケノコが300円で買えるなんて羨ましい環境。
我が家も先日奮発して、初物調理し頂きました。

子供の頃、実家は孟宗竹の林と真竹の林に囲まれていて、
庭にはにょきにょき筍が取っても取っても出てきていました。
筍の皮に梅干しを挟んで筍の皮の色が変わるのを楽しんだおやつ・・・、
今となってはとても懐かしい思い出です。

たけのこの渋いお皿、ほんとに素敵です。
器でもさらに美味しくなっちゃいますね。ごち!i-277
  1. 2014/04/15(Tue) 18:05:46 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
おいしそうなタケノコですね。
母が好きなのでたまに作って持って行くのですが、今年はまだでした。もうこちらでも出てるかな~
森のくまくんさんの写真見たら食べたくなりました。
  1. 2014/04/15(Tue) 18:56:28 |
  2. URL |
  3. だっちゃねえ・さん #la5PUrQg
  4. [ 編集 ]

まりりんご さま、こんばんは

私は、掃除、洗濯はかなり手抜きのぐーたら主婦で(^^ゞ
唯一好きな家事がお料理で
特にタケノコ料理はこの季節だけのお楽しみ
自分が楽しみながらやっているんですよ(o^^o)♪
  1. 2014/04/15(Tue) 21:06:46 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

cyako さま、こんばんは

はじめまして、コメントありがとうございます。。。
私も、昔、母がやっていたのを
思い出しつつやり始めたんですが
最初はなかなかうまくはいきませんでした(^_^;)
でも、懲りずに長年やっていると
なんとかさまになってくるもんですね♪

今回は自分なりのこだわりを
長々と綴ってしまい
独りよがりな記事になってしまいましたが
cyako さまのお言葉に少しホッといたしました(*^_^*)
  1. 2014/04/15(Tue) 21:21:50 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

調理中の写真は 大変なんですよね(^_-)-☆
でも写真があると とってもわかりやすいし 楽しいです♪

やっぱり森くまさんの仕事は丁寧ですね。
筍が つるんと光ってるわ~^^
  1. 2014/04/15(Tue) 21:36:24 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

遅咲きうさぎ さん、こんばんは

実はワタクシ、食べるのも好きですが
タケノコの下ごしらえをしている時のほうが
もっと好きなんですよ(^O^)
特に最後、包丁の峰でタケノコの表面を整える作業が
すごく楽しくて至福のひと時なのですぅ~(o^^o)♪
で、そのこだわりの部分をしつこく語ってしまい
ついつい長い記事になってしまいました…(^^ゞ
  1. 2014/04/15(Tue) 21:43:29 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

スーパーや小売店では高いので
毎週行っている日曜朝市で買ってきたんですが
特に、青果店ではなく、小さな業者さんが
自宅の裏山で朝掘りしたモノを売りに来ている時に
うまく行き当たると、このような、
まさに掘り出し物が手に入ります。。。(^O^)

でも、家の庭で、にょきにょきタケノコが出て来てたなんて
いい環境で育ちましたねぇ~
そっちのほうが羨ましいですよぉ~(o^^o)♪

器は…ブログに載せるのを意識して
それぞれのお気に入りの器に入れてみました(^^ゞ
  1. 2014/04/15(Tue) 22:20:28 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

だっちゃ ねえさん、こんばんは

今の時期、タケノコが出回るのを心待ちにしていました(^-^)b
ただ、先週の朝市でもチラホラ出てはいたんですが
まだまだ高値だったので買えず…
今週安くていいのに当たりました(^^ゞ

こちらではもう桜も終わってしまいましたが
そちらのほうは先日から咲き始めたようですね
タケノコもこれからドンドンでてくる頃なんでしょうねぇ~(^O^)
  1. 2014/04/15(Tue) 22:35:14 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

おかっぱさんのように普段から掃除が行き届いていれば
何の苦労もないのにねぇ~~~

私が丁寧になるのはねぇ
自分が好きなことをしてる時だけなのよねぇ~(^^ゞ
今回も、他の人にはどーでもいいような
自分だけのこだわりの部分に力が入っちゃって
ついつい熱くカタッてしまい長い記事になっちゃいましたぁ~(^o^;)
  1. 2014/04/15(Tue) 22:48:25 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

森くまさ~ん こんばんは~

お疲れ様でした~笑 どんな料理本より 有名料理研究家の人たちより 丁寧でわかりやすく 流石ですワ

一度だけホントに一度だけ皮から茹でたことありますが
わめきながらでしたワ~~。


台所で撮るということは大変ですよね

森くまさんには誰もが頭 さがる~~~ワ
 
  1. 2014/04/15(Tue) 23:32:54 |
  2. URL |
  3. プチ・クレソン #uprV2F6Q
  4. [ 編集 ]

立派なタケノコですね

若竹煮、食べたいです~♡
  1. 2014/04/16(Wed) 12:10:07 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

拙宅もタケノコ採ってきましたよ~。
しばらくはタケノコ尽くしです。

若竹煮、うちのではワカメが半分デロデロになってしまっているんですが、
あれなんとかできないすかね。
ちなみに、私も根っこの方が好きです。
  1. 2014/04/16(Wed) 12:35:39 |
  2. URL |
  3. ぷらす1 #-
  4. [ 編集 ]

プチ・クレソン さん、こんばんは

わめきながら…( ´艸`)
タケノコの下ゆで…ですかぁ~
なんだか楽しそー♪

今回は丁寧と言うより
自分のこだわりに力が入り
どうでもいいような写真が多すぎでしたネ。。。(^^ゞ

台所で撮るのはホントに大変!ですぅ~
だから、いつもいつも
かなりピンポイントでの撮影になってますでしょ(^_^;)
  1. 2014/04/16(Wed) 19:39:25 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さん、こんばんは

朝掘りのタケノコ美味しかったですよ~♪
遠く大阪の地で頑張っている
冴さんにも送ってあげたーい!

  1. 2014/04/16(Wed) 19:49:13 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ぷらす1 さま、こんばんは

タケノコ掘り、楽しそうでしたね(o^^o)♪
ご近所におすそ分け出来るくらい
たくさんのタケノコ、羨ましい限りです(^O^)

若竹煮の作り方はいろいろあるようですが
うちでは、まず、だし汁とお酒で15分
その後、お醤油とみりんで味を調え40分
(お砂糖は入れずに超薄口で…)
タケノコだけをコトコト煮て
ワカメは火を止める直前に入れ
ひと煮たちさせるだけなんですよ。
もし、よろしければ、お試しくださいませ。。。(^^)
  1. 2014/04/16(Wed) 20:10:33 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(*´∇`*)

今年は良くタケノコをいただきますよ〜

ぬかで茹でて・・結構時間かかりますよね。
そう・・・二日かかります。

食べる人はアッという間に食べちゃいます。
それに・・美味しいも無く(´ヘ`;) 

今度日曜日にタケノコ戴きに行く予定ですよ。

私も先っぽが好きです(o^-^o) ウフッ
  1. 2014/04/16(Wed) 22:43:41 |
  2. URL |
  3. batabatamama #-
  4. [ 編集 ]

竹の子
ゆでることは 大変なので
一度くらいしたような…
ゆで竹の子ばかりです。
私は先っぽが大好きです!!
  1. 2014/04/16(Wed) 23:02:35 |
  2. URL |
  3. Bigサオリン #-
  4. [ 編集 ]

batabatamama さま、こんばんは

タケノコをたくさん頂けるなんて
いいですねぇ~うらやましぃ~~~

茹でてる時からタケノコの甘い香りが
狭い家に広がり
「おっ、今晩はタケノコかぁ~」
と、顔をゆるめる夫に
いえいえ、食べられるのは明日でやんすよぉ…ってね

ホントにタケノコ料理は二日がかりですね(o^^o)♪

  1. 2014/04/17(Thu) 15:07:02 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

Bigサオリン さま、こんばんは

そうそう朝市では茹でタケノコも売られていて
そちらを買う人も多くいましたよ♪

私は先っぽも根元も、どちらも好きですが
いつも先っぽばかりで
たまには根元も食べたいンですけどねぇ~
  1. 2014/04/17(Thu) 15:09:43 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/198-1406be7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
