風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




みんな、ガンバっておくれよねぇ~ :: 2014/04/23(Wed)
さあ、いよいよ夏野菜を育てる
季節がやってきましたぁ~♪

夏野菜の季節が

去年2株だけ育てて
その面白さにすっかりハマってしまった
ネットを使ったミニスイカの空中栽培

今年は菜園花壇のスペースを
ほぼすべて使っての6株に

ハマってしまった


この日を楽しみに
アラ還おやじが準備万端整えておりました

ミニスイカ1株ずつに畝を作ってマルチを張り
蔓を伸ばすためのネットも早々と・・・

準備万端


植え付け後はこんな感じです。。。

植え付け後・・・

ホントは敷き藁を敷きたいんですが
なにせお高いのでネ…(-.-;)

使い古したスダレを代用したんだけど…
やっぱり…なんか変…ヨネ


なんとも、安普請のベッドだけど…
まあ、細かいことは気にしないで…君たち
たくましく育っておくれよねぇ~~~

細かいことは気にしないで



そして、去年は散々な結果に終わったメロンでしたが
性懲りもなく今年も(^_^;)

性懲りもなく

去年と同じ品種の
アニバーサリーというネットメロン2株
と、今年は
比較的育てやすいと言われる
プリンスメロンを1株買ってみました。
ネットメロンがダメだった時でも
せめてプリンスメロンだけでも
無事、育ってくれればいいんだけど…

君たちも…
たくましくなくてもいいから
ガンバって育っておくれよねぇ~~~

たくましくなくてもいいから



そしてこちら、夏の定番野菜
トマト、キュウリ、ナス、ピーマンの接ぎ木苗

定番

幅4m×奥行き1mという狭い菜園花壇を
ミニスイカに占領されて
今年、これらの野菜はコンテナ栽培になりました。

もっと広ーい畑があったら
こんな端っこに追いやられて
肩身の狭い思いをさせずに済んだものを…

すまないねぇ


すまないねぇ~
でもぉ、それはそれとして…君たちも

やっぱり
ガンバって育っておくれよねぇ~~~o(^-^)o


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:20



<<処分品 | top | 砥部焼きまつりぃ~♪>>


comment

いいですね~、夏野菜に果物。
ネットでスイカというのはアイデアですよね。
すだれでマルチングと言うのもすんばらしい!
成長が楽しみですね。^^
  1. 2014/04/24(Thu) 00:17:34 |
  2. URL |
  3. ぶるどねーじゅ #-
  4. [ 編集 ]

楽しみですね~
今から収穫が待ち遠しいです
こういうのを取らぬ狸の○○って言うんでしょうか( *´艸`)

私もGWが終わったらベランダで何かを植えようかな
こちらはまだ寒いので・・・(;´▽`A``
  1. 2014/04/24(Thu) 14:16:46 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

始めまして。色々育てていつんですね。凄いですね。我が家で毎年成功したのはキュウリだけです。日当たりが悪いので、こんなもんです。収穫が楽しみですね。
  1. 2014/04/24(Thu) 20:10:14 |
  2. URL |
  3. ピーちゃんこ #SJMMuUIM
  4. [ 編集 ]

1年が早いですね!ヤダネェ
今年も麦が植えられているのを見たよ♪。
思わず森くまさんのこと 思ちゃったぁ ビッビット来た?

逞しく育ってねぇ~
 育ててねぇ~^-^。
  1. 2014/04/24(Thu) 20:20:38 |
  2. URL |
  3. なになにこ #-
  4. [ 編集 ]

ぶるどねーじゅ さま、こんばんは

ミニスイカをネットで育てるのは
雑誌で知って真似してやってみたんですが
これが思いのほか面白くって
もうヤミツキになっちゃいましたよ~(o^^o)♪

ホントに成長が楽しみですぅ~~~
  1. 2014/04/24(Thu) 21:55:24 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
もう 夏野菜を植える季節なんですね~
夏の収穫が楽しみですね。
私も 今年は ゴーヤにチャレンジしてみようか…って思っているところです。
  1. 2014/04/24(Thu) 22:06:30 |
  2. URL |
  3. Bigサオリン #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

まだ植え付けたばかりだというのに
もう収穫までのイメージはしっかり出来上がっております。
イメージだけ…はネ。。。
そう、取らぬタヌキのって、あれですぅ~(^^ゞ

そっかぁ~そちらはまだまだ寒いんですねぇ
なんてったって北海道ですもんねぇ~
GWの後、きっしぃさんチのベランダでは
なにが育っているんでしょうかぁ~~~(^O^)
  1. 2014/04/24(Thu) 22:16:33 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ピーちゃんこ さま、こんばんは

我が家は日当たりはいいほうなので
その点だけは恵まれてはいるんですが…
他にも育ててみたい野菜がたくさんあっても
スペースが無くって…
もう少し広い庭が欲しいなぁ~
なんて、思っちゃうんですよねぇ(^_^;)

でも、日当たりが悪い中でも
きゅうりが毎年成功って
そちらのほうが絶対にすっごいですぅ~~o(^-^)o
  1. 2014/04/24(Thu) 22:34:12 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なになにこ さん、こんばんは

はい、はい、はい
どこぞの畑のそばに麦が植えてあるって
なにこさんの記事に
うちでも敷き藁にする目的で
麦を育ててるっていう
コメントをしたことがありましたっけ…(^_^;)

あれからもう1年も、ですかぁ~ヤダネェ

ただ、あの後、見事にアテがはずれて
失敗に終わりましてネ(-.-;)
春に種を蒔く品種は諦めて
秋蒔きの品種に挑戦してみようかと…
懲りてないねぇ~
  1. 2014/04/24(Thu) 22:48:52 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

Bigサオリン さま、こんばんは

ゴーヤ、いいですよねぇ
うちの近所でも上手に育てている人がいて
あのワッサワッサの葉っぱが涼しげで
すっごくいい感じでしたよぉ~~~o(^-^)o

実は、うちは私も夫も
ゴーヤの苦みが苦手なので
育てたことはないんですけど
うまく育つといいですねぇ~o(^-^)o
  1. 2014/04/24(Thu) 23:02:42 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!
本格的ですね、夏野菜がすくすく育っていく過程も
観ていて楽しいでしょうね♪
  1. 2014/04/25(Fri) 07:50:28 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

西瓜にメロン  大物ばかりですね~
私は、小物ばかりです。^^

と、言うより簡単に出来るものしか作れません。
トマトとゴーヤが定番ですわ~ 

近くで、貸し農園とかないのですか?
お上手そうだし・・やってみられたらいいかも。
  1. 2014/04/25(Fri) 12:14:02 |
  2. URL |
  3. みやこ草 #-
  4. [ 編集 ]

森くまさんの愛を一心に受けて・・・ああ うらやましいわぁ~
私も そのすだれの寝床にいだかれたい。
ただし 育っても何の役にも立たないけどね(笑)
今年は でっかくて甘いのがなるといいね(^_-)-☆
  1. 2014/04/25(Fri) 16:24:22 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

夏野菜きれいに植えてもらって、喜んでますね。

おいしいスイカ楽しみですね。
  1. 2014/04/25(Fri) 18:12:35 |
  2. URL |
  3. だっちゃねえ・さん #la5PUrQg
  4. [ 編集 ]

ジャムさま、こんばんは

本格的なんて言われると
恥ずかしくなってしまう
家庭菜園初心者ですがぁ~(^o^;)
日々、大きくなっていくのを見てるのは
ホントに楽しいですぅ~~~(*^_^*)
  1. 2014/04/25(Fri) 21:38:03 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

みやこ草 さま、こんにちは

近所では、農地を借りて
家庭菜園を楽しんでいる方も大勢いて
空いている土地があるよ、と
言ってくださる方もいるンですが
家の外にまで手を広げる自信もなくて
まだまだ初心者ですのでね
家の敷地内でチマチマやっています(^^ゞ
  1. 2014/04/25(Fri) 21:55:26 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

おかっぱさんをお迎えするなら
もっと良質の乾草をたっぷり入れて
フカフカ寝床にしなければ…
ン?…いや…待てよ…
せっかく働き者のおかっぱさんが来てくれるのに
フカフカ寝床にご案内なんて勿体かもぉ~

おかっぱさぁーん
我が家のお片付けとレースのカーテンの洗濯も
お願いできますゥ~???(^^ゞ
  1. 2014/04/25(Fri) 22:18:03 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

だっちゃ ねえさん、こんばんは

だっちゃ ねえさんの畑から見れば
オママゴイトのような我が家の野菜栽培…
お恥ずかしい限りでございます(^^ゞ
  1. 2014/04/25(Fri) 22:31:49 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

スイカは難しいですよね~~。
作ってみたいけど躊躇しています。
この夏の観察日記を楽しみにしていま~~す!
そして、来年は・・・・・。 ( *´艸`)
  1. 2014/04/26(Sat) 15:19:21 |
  2. URL |
  3. なっつばー #-
  4. [ 編集 ]

なっつばー さま、こんばんは

大玉スイカは難しいようですが
ミニスイカなら省スペースで作れ
しかも大玉スイカよりも
難易度は低いようですよ(^-^)b
ぜひ、ぜひぃ~♪
面白いですよぉ~~~
  1. 2014/04/26(Sat) 22:34:24 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/201-55d7f605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)