風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




処分品 :: 2014/04/26(Sat)
一週間ほど前に買ってきた
鉢花の処分品

花の終わったモノや枯れちまったモノ
かなり傷んだものばかり
黒いトレイにいっぱい詰め込んで
全部で10鉢
こんだけで300円也でした。。。(^-^)

全部で10鉢

そんな中で、目当ては
そこそこ大っきいシクラメンと
ミニのシクラメン、そしてアッツザクラ…だけ

サイネリアのようなモノと
スプレー菊のようなモノ…
ラベンダーの仲間と思われるモノ…
後の4鉢は名前も
どんな花が咲くのかも
まったく見当もつかない(x_x)

とりあえず
このように植え付けてみましたら
あぁ~らぁ~結構、華やかジャン…ねぇ

とりあえず

3株ずつ植えられる
イチゴプランターを3段重ね
2株裏側になって隠れてますが
買ってきた処分品7株と
あまった2株のスペースに
家にあった三つ葉を植えてみました。。。



あっ、計算が合いませんねぇ

サイネリアのようなモノと
スプレー菊のようなモノは
こちらです。

処分しようかとも思ったんですが
かなり大幅に切り戻して
再生したら、
死んだワンコのお供え花にしようかと
思い直しましてね…

処分しようかとも



へっ?…まだ計算が合わないって?


なんですか
葉っぱがきれいだと言って
アラ還おやじに引き取られまして

このように・・・

アラ還おやじに


ただ…

花が咲いてみると
好みの花ではなかったようで・・・

花が咲いてみると

急にやる気をなくしたようでしたが
今日、ある方のブログで
この花のことが紹介されていて

この花、ルピナスという花なんですが
藤に似た花が逆さに立って咲くところから
和名を「昇藤(のぼりふじ)」 と言うんですと・・・


こういうネーミングに
かなり影響されるアラ還おやじ
さっそく教えてあげましたとも・・・

そうしましたら
まあ…手のひらを返したように


まったく、わかりやすいヤツでございます( ´艸`)


よかったねぇ~ルピナス♪
オヤジ好みの和名のおかげで
命拾いだよぉ~~~♪♪♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:18



<<赤メバル | top | みんな、ガンバっておくれよねぇ~>>


comment

おはようございます。花が増えていいね。ルビナスは、北海道でいっぱい咲いていました。ピンク、白、紫などあって綺麗でした。御土産に種を買って植えたのですが、発芽しなくて残念な思いしました。
  1. 2014/04/27(Sun) 05:14:19 |
  2. URL |
  3. ピーちゃんこ #SJMMuUIM
  4. [ 編集 ]

上手い買い物するなぁ。
私も欲しい!!!!(笑)。
ルピナス立派♪
  1. 2014/04/27(Sun) 12:11:54 |
  2. URL |
  3. なになにこ #-
  4. [ 編集 ]

とてもお買い得ですね
育てるのが上手だから
処分品でもちゃんと育ってますね(*゚▽゚*) 
大きく成長するのが楽しみ!

アラ還おやじさん、可愛いですね( *´艸`)
  1. 2014/04/27(Sun) 16:16:41 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

10鉢300円安いですね~
それいちゃんと生かして素敵に植えている!
森のくまくんさんの腕ですね。
  1. 2014/04/27(Sun) 19:07:38 |
  2. URL |
  3. だっちゃねえ・さん #la5PUrQg
  4. [ 編集 ]

上手にコーディネートしてますね
コーディネートはこうでねぇと.......

サブくてすいません(*^。^*)

名前に左右される
アリだと思います~♪
  1. 2014/04/27(Sun) 20:08:20 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

ピーちゃんこ さま、こんばんは

野菜ばかりで花が少なかった
我が家の庭でしたが
急に華やかになりました(^-^)b

花が終わったら種を採取して
蒔こうかと思ってたんですが
発芽しない事もあるとは…
結構、気難しい花なんですねぇ~
  1. 2014/04/27(Sun) 21:35:39 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なになにこ さん、こんばんは

シクラメンとアッツザクラだけ欲しくって
買ってきたんだけど
要らないと思っていた花も
育ててみると面白いっす(o^^o)♪

ルピナス…調べてみるとね
マメ科の植物で緑肥効果があるんだってぇ~
うん、立派♪立派♪
ルピナス、カッコイイよね♪
  1. 2014/04/27(Sun) 21:44:45 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

野菜とか、食べられるモノだと
自然と力が入るんだけど
花はこれまで、結構枯らしてるんですよねぇ(^o^;)

夫は和名を知って手のひら返し…ですが
実は私も、
ルピナスがマメ科の植物で
緑肥効果があるって知って急に
ルピナス好きになりましたぁ~(^^ゞ
  1. 2014/04/27(Sun) 21:54:46 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

だっちゃ ねえさん、こんばんは

それぞれの花の性質など良く知りもしないで
かなり適当な寄せ植えで…(^o^;)

野菜だともっと力が入るんですが…
食べられないモノにはホントに
いい加減になってしまいますです。。。(^_^;)
  1. 2014/04/27(Sun) 22:03:33 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さん、こんばんは

そうそう、
コーディネートはこうでねぇと…ねぇ(o^^o)♪

ホントに、名前が気に入ると
花を見る目も変わってしまうから
不思議ですよねぇ~(^-^)b
  1. 2014/04/27(Sun) 22:20:45 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

すごい、お買い得ですね~
ルビナス買ったことあるんですけど…枯れて残念な結果に
肥料が足りなかったのかな…なんて思います。

  1. 2014/04/28(Mon) 01:53:13 |
  2. URL |
  3. sepia #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

処分苗にしては結構いい感じですね。
10個300円は爆安ーー

名前とか何かに影響されるってのはわかりますー
  1. 2014/04/28(Mon) 20:33:06 |
  2. URL |
  3. 椎たけ夫 #-
  4. [ 編集 ]

スイカにメロン、そして夏野菜・・・
もう苗を植える時期なんですね。
今年もくろすけんちの野菜たちのように
成長記録楽しみにして~ます。

300円の処分品も
森くまマジックで蘇りましたね。
なんか、とってもいい感じ!

山の帰りにルピナスの草原のような所に出て(スキー場跡)、
いろんな色のルピナスが風に揺れ
とっても素敵だったことを思い出しました。
  1. 2014/04/28(Mon) 20:41:26 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

sepia さま、こんばんは

種を蒔いたのに発芽しなかった…
という方もいらっしゃいましたが
ルピナスって結構気難しい植物だったんですねぇ

我が家のルピナスの運命やいかに…ですネ(^o^;)
  1. 2014/04/28(Mon) 20:44:04 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

椎たけ夫 さま、こんにちは

植物の名前、特に山野草などには
とても響きのいい名前がありますからねぇ
実は私も…園芸店で
趣のある名前の花を見つけると
つい買ってしまうこと…あります(^^ゞ
  1. 2014/04/28(Mon) 21:11:34 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

やっぱり処分品の寄せ集めなので
枯れ葉などを取り除いたり、切り戻したりすると
少々、貧弱になったんですが
こんな風に寄せ植えにすると
なんとか見栄えが良くなりました。
それに、シクラメンがまだ
花をたくさん付けているので
それだけでずいぶんと華やかに感じます(^-^)b

ルピナスってすごく面白い植物なんですねぇ
自然に、特に山の上などで群生している光景は
さぞ、壮観な光景だったでしょうねぇ~o(^-^)o
  1. 2014/04/28(Mon) 21:44:50 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございますv-22

あたしもはいつも この手の買い物です^^

ルビナスは苗で買って 安くても198円なので
これはいいですよー^^
今咲いてるのは50円で買って^^;
とっても大きく咲いてます。

黒いケースで10個で500円なんですが
たまに300円で 嬉しくなります^^;
  1. 2014/04/29(Tue) 08:58:44 |
  2. URL |
  3. 800びくに #-
  4. [ 編集 ]

800びくに さま、こんばんは

800びくにさまも、でしたかぁ~(^O^)
そう、今の時期、園芸店やホームセンターで
こういう処分品のコーナーを物色するのが
何よりの楽しみなんですぅ~(o^^o)♪
50円のルピナスもなかなかのお買い得でしたねぇ~(^-^)b
安く手に入れた花が
ちゃんと花を咲かせてくれると
すっごく嬉しいものですよね。。。
  1. 2014/04/29(Tue) 22:39:34 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/202-92317115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)