風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




赤メバル :: 2014/04/29(Tue)
いつも行くスーパーで珍しい魚が売られていました。

はてさて、赤メバル…とな(・・?)

赤メバル…とな

黒いメバルはよく見かけるけど
赤メバルなるものは
滅多にお目にかかれないので
いいお値段だったけど
思い切って買ってみました。

魚をさばくのはいつものように夫の担当
「眼張」という名前の通り
パッチリオメメが特徴の魚だけれど

包丁を突き付けられ
なんだか…涙目?状態にも見えなくもない(-_-;)ユルセ

涙目?

情け容赦なくさばいていく夫の横で
かわいそう…とか
ザンコクゥ~とか言いつつ

下処理の終わったメバルを引き継ぎ
しっかり煮つけにいたしました。。。(^_^;)

魚大好きで上手に食べる
夫のお皿には
ちょっと大っきめに切ったほうを

夫のお皿には


そして、魚は嫌いではないけど
食べるのは下手な私のお皿には
食べやすい尻尾のほうを

尻尾のほうをチョッこと

そして…ですね。

いつも、メインのおかずだけ先に出して
夫が食べている間に
次のおかずを作りながら
順番に出していくという
居酒屋方式のような我が家の夕食風景ですが

他の方のブログでよく見かける

その日の夕食のおかずを
一度にテーブルに並べる、という ‘技’
前から一度やってみたかったンですぅ~~~

ザ・技

赤メバルを煮つけている間に
レンコンのきんぴらなど作ったほかは
たいして手間もかからないものばかりなのに

忙しかったぁ~

で、支度にばかり気をとられ
肝心の写真の撮る時はバタバタで…
今度、やる時はもう少し
写真の撮り方の‘技’も身につけねば…
あっ…いや…次は………ないな(x_x)

まあ、なにはともあれ
全部のおかずが揃いましたよぉ~
ササッ、とーしゃん、どーぞ召し上がれ♪

ワタクシメはこれから
チョックラお味噌汁を作らねば…(+_+ )ヤッパリナッ…


そして、こちら
一足遅れでやってきた
赤メバルの頭のお味噌汁でございます。
。。。。。頭なのに一足遅れとは、これいかに。。。。。

一足遅れで


結局、最後まで忙しかった夕食でしたが
赤メバルはとても美味しかった。。。(^-^)b

メデタシ、メデタシ…と思いきや
翌日のスーパーではこんな暴挙が…(>_<)

翌日

なぁんだかなぁ~
昨日、無理して買わなくともヨカッタ???


でもまぁ、こういうのを見ると
買わずにはいられないのが貧乏人のサガ…

昨日の今日というに…
また買ってきてしまいましたとさ・・・(^^ゞ




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:36



<<子供みたいな人は? | top | 処分品>>


comment

赤いメバルは、珍しいですね。
でも高い!
我が家では、なかなか難しいかな(苦笑)

僕も魚が好きですが、
食べるのがとても苦手です。

蟹を食べるスプーンのようなものがありますが、
サンマを綺麗に食べられる箸があると良いな。

  1. 2014/04/30(Wed) 00:17:48 |
  2. URL |
  3. tani #-
  4. [ 編集 ]

うちのほうでは「ホゴ」といってますよ。
白身で美味しいんですが、骨が硬く鋭くて下ごしらえはいきつけの
魚屋さんでしてもらいます。
美味しいけど食べにくい魚ですよね。
しかし森くまさんはほんとにお買い物上手ですね。
砥部焼の器も素敵です。
  1. 2014/04/30(Wed) 07:41:24 |
  2. URL |
  3. とっとろばあば #-
  4. [ 編集 ]

赤メバルは我が地方では良く見かけますが(山陰から来るのかな?)
いつもは小さくて高いので あまり買いませんがおいしいですよね
色々おかずを作っても主人のつまみに消えてしまいます。
いざご飯の時はおかずがなーい そこで卵かけご飯になる事度々
いつも文句ばかり言われている私
料理上手な森のくまくんさんがうらやましい
  1. 2014/04/30(Wed) 09:35:20 |
  2. URL |
  3. ユイユイ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

赤メバル 珍しいですワ  お料理して撮って忙しいかったですね。


いつもいつも感心しますワ どんなことにも森くまさんには。

えっ? 翌日半額 う~ん ・・・・ かもね~
  1. 2014/04/30(Wed) 11:22:09 |
  2. URL |
  3. プチ・クレソン #uprV2F6Q
  4. [ 編集 ]

お酒を飲まない我が家では
食べてる間に 次の料理なんてやってたら
たぶん ふりかけでササッと食べて 席を立たれるな
なにしろ 箸を持ってから 席を立つまで5分かからないのですから

あぁ そういえば 去年の夏 お中元にもらったビール まだ1缶も飲んでないわ
あれ 賞味期限あるのかしら?
  1. 2014/04/30(Wed) 14:14:31 |
  2. URL |
  3. サボテン #-
  4. [ 編集 ]

翌日の半額、残念な気持ち分かります~~。
でも美味しかったんだから・・・・ね?(笑)

ついついスイカの苗を買ってしまいました。
育つかどうか。
頑張ってみますね~~。
  1. 2014/04/30(Wed) 14:30:18 |
  2. URL |
  3. なっつばー #-
  4. [ 編集 ]

赤メバル・・・
まだ一度も食べた事無いです。
煮付けもそれにお頭の味噌汁、とっても美味しそう!
我が家の夫もお魚大好きですが、お魚はお肉より高いので、
食卓にのるのが少なくなってしまう現実です。
でも、お魚って身体にいいし、
翌日半額…みたいなもの探して、
くろすけも極力食べていきたいなぁ・・・。
でもホント、翌日半額は悔しい!・・・わっかるなぁ・・・i-278
  1. 2014/04/30(Wed) 15:06:15 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

森くま家の食事はいつもとっても美味しそう~
我が家ももうすぐ夫と二人だけの生活になるけど
とてもじゃないけど、こんな豪華な食事は作れないわ。^m^
私も半額という文字に弱いのよねぇ。
  1. 2014/04/30(Wed) 16:37:03 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

半額シールにつられて 2日続けてメバルですか(笑)
でも お安いときがいちばん美味しいのよね(^_-)-☆

居酒屋方式・・・いっそのこと カウンターにしちゃいますか。
テレビドラマのように 
美しいおかみさんが そっと小鉢を差し出すの(*^。^*)
  1. 2014/04/30(Wed) 16:42:34 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

tani さま、こんばんは

はじめまして
コメントありがとうございます。
いつも普通の黒いメバルを見かけても
その時の値段しだいで
手を出さないことも多いんですが
赤メバルなんてホントに珍しかったので
無理して買っちゃいました(^_^;)

サンマをきれいに食べられるお箸
私も欲しーいですぅ~~~
  1. 2014/04/30(Wed) 20:41:06 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

とっとろばあば さん、こんばんは

魚って地方によって呼び方が変わるんですよねぇ~

夫がさばくのをそばで見てたんですが
ホントに大変そうでしたよ(・_・;)
写真にも撮ったんですが
あまり気持ちの良い画像ではないので
載せるのはやめました(^o^;)

ホントに、美味しかったけど
食べにくい魚でした。。。
  1. 2014/04/30(Wed) 20:53:04 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ユイユイ さま、こんばんは

こちらでは、普通の黒いメバルはよく見かけるんですが
赤メバルは初めて見たように思います。
黒いメバルも結構お高いので
滅多には買えないんですけどね…(^_^;)
赤メバルはもの珍しさも手伝って
思い切って買ってしまいました。

お酒を飲む人のおかずを作るのは
ホントに大変ですよね。
うちもおかずが足りなくなること…ありますぅ(^o^;)
  1. 2014/04/30(Wed) 21:02:43 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうな料理。

半額札とは言いながらもとの値段は結構なもの、、。

「良く、料理の全部を載せますが、、、。」

これは猫だましの術と申します。

一見、あれもこれもと頑張っている風、、、、。

アラ還親父を誤摩化して下さい。

うちは大丈夫です、私がアラ還親父です。
  1. 2014/04/30(Wed) 21:06:17 |
  2. URL |
  3. 素流人 #-
  4. [ 編集 ]

へぇ~~~
森くまさんは一緒にご飯を食べないんですか?
ご主人だけ先に1人で食べるんですか
ご主人想いですね('-^*)/

私はさっさと全部を並べて
さっさと1人で飲み始め・・・
飲み足りない時は夫に
追加の缶を持ってきてもらいます( *´艸`)
自分はやっぱり鬼嫁だと
改めて痛感いたしました(^^;
  1. 2014/04/30(Wed) 21:13:58 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

プチ・クレソン さん、こんばんは

赤メバル、珍しいですよねぇ
ちょっとお高かったけど、美味しかったですよぉ~(^-^)b

おかずを一度に全部並べるということを
普段からやり慣れていないので
ホントに忙しかった(>_<)

翌日半額…やっぱり・・・(-"-)ですよねぇ~
  1. 2014/04/30(Wed) 21:17:59 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

サボテン さん、こんばんは

あらあら、お箸を持ってから席を立つまで5分…ですかぁ~
ある意味、ウラヤマシイと言えなくもない、ですぅ~(^o^;)
うちなんか晩酌をしながらなので
いつも30分はかかってますよぉ(>_<)
だってね、メインのおかずを出し
夫が食べてる間に、次に簡単な副菜を2~3品作った後
私が食べ始め、食べ終わっても
まだ夫は終わってませんから・・・

まっ、そのおかげでゆっくり
次の料理が作れるんですけどね(^-^)
  1. 2014/04/30(Wed) 21:42:47 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なっつばー さま、こんばんは

ホントに、翌日に半額なんてねぇ(x_x)
でも、美味しかったし…
翌日もまた買えましたしネッ♪

そーですかぁ~
スイカ苗買いましたかぁ~面白いですよぉ~
楽しみですねぇ~~~(o^^o)♪
  1. 2014/04/30(Wed) 21:56:14 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

そうそう、ホントに、魚はお高いんですぅ~(>_<)!
だから、いつもノルウェー産の
塩シャバ(サバ)などが多いんですけどネ…(^_^;)
たまぁにこういう珍しい魚を見かけると
つい買っちゃうんですよねぇ~(^o^;)

翌日半額、はショックでしたけど
また、もう一回買えたってことで
ヨシと思うことにしましょうかねぇ~~~(^^ゞ

  1. 2014/04/30(Wed) 22:14:13 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

魚 大好きですが いい年して さばけません…
切り身ばかりですね~
立派なお味噌汁!!
おいしそうです。
我が家の子どもらは アラのお味噌汁が大好物です。
  1. 2014/04/30(Wed) 22:27:41 |
  2. URL |
  3. Bigサオリン #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは

いやいや、決して豪華などではぁ~
なにせお魚がお高かったのでねぇ
後は冷蔵庫に残っていたものが
ほとんどだったんですよネ(^^ゞ

そっかぁ~
ばたこさんもうすぐ
夫婦二人暮らしになるんですねぇ
ばたこさんチの食事はきっと
美味しい野菜いっぱい使った
ごちそうが並ぶんだろーなぁ♪
  1. 2014/04/30(Wed) 22:40:41 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

はいぃ~半額シールにつられちまいました(^^ゞ

アラ還おやじの日曜大工で
カウンター作ってもらいましょうかぁ~
美しいおかみはいつでもスタンバイOKだぜぃ
…おっと、紬の着物と白い割烹着を
買いに行かなくっちゃぁ~~~♪♪♪
  1. 2014/04/30(Wed) 23:05:12 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

素流人 さま、こんばんは

いつも、いつも、豪快で美味しそうな
素流人 さまの「ザ・男の料理」ですが…
猫だましの術・・・なのですかぁ~???

でも、今回、ホント忙しかったので
その、猫だましの術、なるもの
ぜひぜひ、ご伝授下さいましぃ~(^O^)
  1. 2014/04/30(Wed) 23:19:50 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

私の場合…料理の支度にかかるのが
ついつい遅くなってしまい
夕食の時間までに全部が揃わないだけなんですよね(^o^;)
ただ、夫は晩酌をしながらゆっくり食べるので
おかずが出揃うと
途中から一緒に食べることになって
私のほうが早く食べ終わることになります。

きっしぃさんのおうちも
きっしぃさんが先に食べ始めても
先に食べ終わるのはきっと
あまりお酒を飲まないという
いくおさんのほうなんでしょうねぇ~(o^^o)ふふっ♪
  1. 2014/04/30(Wed) 23:35:03 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

Bigサオリン さま、こんばんは

実は私も、Bigサオリンさまよりもさらにいい年ですが(^o^;)
内臓を取り出すくらいの
簡単なものなら自分でやりますけど
本格的にさばくのは夫がやってくれるので
私は出来ません(^^ゞ
新婚のころサバの三枚おろしに挑戦して
身がグジュグジュになった記憶がおぼろげに残っております

魚のアラのお味噌汁、美味しいですよね~♪
  1. 2014/04/30(Wed) 23:48:08 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

半額シールのオチにはクスっとなりましたが

いたたたたぁ~~~~って なりますね、半額シール。


でも 活きのいいうちの買ったメバルさん~

身がぷりぷりして美味しかったんじゃないですか?

あら汁(北海道では 頭や骨で作る汁物をそう呼びます)は

魚のホッペの身やおめめが美味しそう~。

たまに和商市場に行ってみたくなりました。
  1. 2014/05/01(Thu) 08:24:08 |
  2. URL |
  3. あんこ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/01(Thu) 09:14:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

はじめまして・・・だったでしょうか?
とても楽しいブログで、以前からよく拝見させて頂いておりますが、
コメントした事があるような、ないような????
あの魚は赤メバルではないですよ、カサゴですね。
確かにメバルには黒メバル・赤メバルがいますが、メバルではありません。カサゴも美味しい魚なので、どちらでも良いかも知れませんが、
少々気になったのでコメントしてしまいました、ごめんなさい。
  1. 2014/05/01(Thu) 11:57:02 |
  2. URL |
  3. しまねっこ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

沿岸部で獲れるのが黒メバル,
赤メバルは沖合に多いですね。
これぐらいのサイズで新鮮なものだと,
刺身はいかがですか?
肝といっしょにいただくと最高ですよ。
  1. 2014/05/01(Thu) 14:29:43 |
  2. URL |
  3. 次席家老 #aYn/cR1c
  4. [ 編集 ]

あんこ さま、こんばんは

半額シールには、最初、
はぁ~~???・・・でしたが
そのおかげでもう一回買えましたのでネ。
まあ、ヨシと思うことにいたしました(^-^)b

そっかぁ~釧路でしたねぇ
和商市場有名ですものねぇ~(o^^o)♪
こちらでは、鯛以外のアラはあまり見かけないので
魚のアラで作るお味噌汁もそうそうは作れなくて・・・

和商市場が近くにあるなんて
すごくウラヤマシイですぅ~~~
  1. 2014/05/01(Thu) 18:58:22 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさま、こんばんは

せ、せんにひゃく円!!!
そんなにお高いんですかぁ~!!!
いくら珍しいからっても
そんなにお高かったら
到底手が出ませんですぅ~~~

翌日半額・・・を狙いましょうかねぇ~(^o^;)

  1. 2014/05/01(Thu) 19:13:38 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

しまねっこ さま、はじめまして

確かに地方によっては
カサゴを赤メバルと呼ぶところもあるようですが
このスーパーではいつも
カサゴは「カサゴ」と表示して売られていることと

一番最後の写真、半額処分の写真の魚
上の魚の下あごが突き出しているのが
ハッキリをわかるかと思うのですが
最初に買ってきたものも
写真を撮る時、そこまで意識しなかったので
1枚目と2枚目の写真ではわかりにくいですが
ちゃんと下あごが突き出ていました。

メバルは受け口で、下あごのほうが長いが
カサゴは受け口ではないので
下あごが出ているかいないかで
メバルとカサゴを見分けられると
言われていることから
メバルだと思うのですが・・・

まあ、美味しかったので
どちらでもいいと言えばいいんですけどね(o^^o)♪
  1. 2014/05/01(Thu) 19:27:06 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

次席家老さま、こんばんは

そうでした、昔、夫も釣りをしていた頃があって
沖メバルとも呼ばれていたような気がします

肝といっしょに、刺身で、ですかぁ~(^O^)
新鮮なものが手に入る機会が
あるかないかはわかりませぬが…
キモに銘じておきますねぇ~~~(o^^o)♪
  1. 2014/05/01(Thu) 19:47:01 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
メバルは 赤でも黒でも美味しいよね!
久しくたべてないよ~~~!
わが家も食事全品出せないの・・・・
家の中が丸見えになっちゃう(笑)
ここのところが森くまさんと違うところ^^;えへへっ!
半額には弱いのは一緒!うれぴ~^^。
  1. 2014/05/01(Thu) 20:55:19 |
  2. URL |
  3. なになにこ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。メバル美味しそうですね。メバルは高級魚ですよね。ずーと昔、淡路島で船から大量のメバルを釣った事がありまして、美味しかった事を覚えています。ご近所に配り歩きました。確か、その時のメバルは赤かった?かな・・・ 今じゃー、あまり食べていませんが、一度買ってみようかな。
  1. 2014/05/02(Fri) 04:42:19 |
  2. URL |
  3. ピーちゃんこ #SJMMuUIM
  4. [ 編集 ]

なになにこ さん、こんばんは

何を隠しましょう・・・ワタクシも
散らかった部屋が写りこんでしまうので
いい角度からの写真が撮れませんで
いつものように
真上から…もしくはピンポイントで…
ということになった次第にございますぅ~(^o^;)

やっぱり半額には弱いですよねぇ~
みんな一緒なんだぁ~いがったぁ~~~(*^_^*)
  1. 2014/05/02(Fri) 21:14:23 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ピーちゃんこ さま、こんばんは

そうですねぇ、うちも昔
夫が釣りをしていた頃は
メバルも釣ってきてましたし
釣り仲間の方からのお裾分けも
あったんですけどねぇ・・・
最近では買ってくるしか
手だてがなくなりました(>_<)!

ただ、やっぱりメバルはお高いので
翌日半額を狙うことにします(^^ゞ
  1. 2014/05/02(Fri) 21:41:34 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/203-0707d6f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)