風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




焼きソラマメ :: 2014/05/08(Thu)
カセットコンロに焼き網をスタンバイ

焼き網をスタンバイ


ミル付きビンに入った岩塩も待機しておりまする♪

岩塩も


さあ!
準備万端あい整いましてございます。。。

準備万端


あとは決行あるのみ・・・

勝手口のドアを開け5mほど先にある
ソラマメのプランターを目指す

決行あるのみ

実は、2回目の収穫
数日前の初収穫は
待ち切れずの見切り発車で
数も少なく粒も小っちゃかったので
慎重に鞘の膨らみ具合を見極めながら

これだけ、収穫してきましたぁ~

これだけ

軽ぅーく流水でサッと洗っただけで
速攻で焼き網に乗せて焼いていきます

速攻で

5分も経たずに鞘が黒く焦げ
中から蒸気とともに汁が出てくると
早や、出来上がり

5分も経たずに

火傷をしないように
熱々の鞘をさいて豆を取り出す。。。

鞘ごと蒸し焼き


後は挽きたての岩塩を付けてイタダクダケ・・・

鞘ごと蒸し焼きソラマメ
超簡単でしかもすっごく美味しーんですヨ(^-^)b

つい3・4分ほど前に
収穫したばかりのソラマメを
隣で焼きながらの食事・・・

質素なようでいて
贅沢な夕食だとも言えなくもない?

質素なようで

美味しいを連発しながら
焼きたてのソラマメで一杯やっている
アラ還おやじの膝がチラッと写ってしまいましたが・・・(x_x)




ちなみに
右側に写っているメインのおかずは

鯛・・・

ある意味、贅沢???

のアラ炊き(+_+ )ガック…



まあアラとはいえ
鯛は鯛です…

これも質素でいて…
ある意味、贅沢???
とは言えないないヤね(^_^;)

あいも変わらず
今日も安上がりな節約おかずでございました。。。(^^ゞ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:26



<<初めてのチューリップ | top | 順調・・・>>


comment

いやいやいや 贅沢の極みでございますよ^^
立派な空豆が 収穫できましたね~

今年は いつまでも寒いからでしょうかねぇ、
鯛はついに 庶民に買えるお値段にはなりませんでしたよ。
アラさえも!(-_-;)
  1. 2014/05/08(Thu) 22:27:13 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

フムフム採れたての空豆を焼いて塩をつける、早速やってみよ〜〜〜う
鯛の兜煮は美味しいですよ、骨からいっぱい出汁がでる。
著名な料理人も必ず作りますよ。

素材を生かした料理、贅沢ですよ。

前にも見たけど昭和の臭いが「プ〜〜〜ン」とする卓袱台良いですね。
いつも変な所に目がいく素流人です。
  1. 2014/05/09(Fri) 05:46:19 |
  2. URL |
  3. 素流人 #-
  4. [ 編集 ]

森のくまさんって
ホントにお料理上手!
いつも美味しそうです~
いや、きっと美味しいに違いない!
お相伴にあずかりた~い♡
  1. 2014/05/09(Fri) 07:53:07 |
  2. URL |
  3. mayumi-pf #-
  4. [ 編集 ]

ちゃぶ台に目がいってしまいましたわ。
いいわぁ~。
  1. 2014/05/09(Fri) 12:49:22 |
  2. URL |
  3. はなケンママ #81/lD5GQ
  4. [ 編集 ]

立派なソラマメ! そのまま焼いて、おいしいですね~

ソラマメ初栽培のうちはまだまだ鞘が小さいので、もうしばらく辛抱です。(笑)
  1. 2014/05/09(Fri) 14:41:20 |
  2. URL |
  3. だっちゃねえ・さん #la5PUrQg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。ソラマネは、そうするんですかぁ。美味しそうですね。今年はまだ、買っていませんで、今度買ったら一度やってみます。ソラマメの焼きナスバージョンですね。沢山のソラマメの収穫良かったですね。今度は何が収穫出来るのでしょう。楽しみですね。
  1. 2014/05/09(Fri) 19:58:04 |
  2. URL |
  3. ピーちゃんこ #SJMMuUIM
  4. [ 編集 ]

う~~ん,
これこそ,本当の贅沢ですよ。
いいわ~。
鯛はアラに旨みが凝縮されてますからね。
ちゃぶ台,あれっ,
ご主人の手作り??
  1. 2014/05/09(Fri) 20:56:49 |
  2. URL |
  3. 次席家老 #aYn/cR1c
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

枝豆とかソラマメは
収穫したては格別に美味しいのよネ
こういう贅沢は自家製ならでは…だもんね

おかっぱさんもこの夏
自家製のスイカで
贅沢の極み・・・楽しみだねぇ~~~♪
  1. 2014/05/09(Fri) 21:35:00 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

素流人 さま、こんばんは

鞘ごとソラマメの蒸し焼き、
ぜひぜひお試しくださいませ(^-^)b
焼き網などの準備を整えてから
ソラマメを採りに行く・・・
これ、ポイントですぅ~♪

ちゃぶ台、
昭和の臭いが「プ〜〜〜ン」とする
わがアラ還おやじの手作りでございます(*^_^*)
  1. 2014/05/09(Fri) 21:44:33 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

莢ソラマメこの時期のバーベキューに欠かせませんね
我が家では未だ成長遅れてます。
  1. 2014/05/09(Fri) 21:47:44 |
  2. URL |
  3. 四万十のみっちゃん えっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

mayumi-pf さま、こんばんは

お料理の味付けは
アラ還おやじの好みに合わせた
超うす味仕立てなので
お口に合うかどうか・・・ですが(^o^;)
鞘ごと丸焼きのソラマメは味付けなど必要なく
塩だけでとても美味しく食べられました(^-^)b
  1. 2014/05/09(Fri) 22:00:38 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

はなケンママ さま、こんばんは

ありがとうございます(*^_^*)
我がアラ還おやじの手作りで
もう十何年も使っている
ねんきもの、なんですよ♪
  1. 2014/05/09(Fri) 22:07:46 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

だっちゃ ねえさん、こんばんは

実は、ワタクシは、その
もうしばらく辛抱、が出来ず(^_^;)
数日前、まだ小さいうちに
収穫してしまっていました

ソラマメの収穫の見極め・・・
ホントに難しいですね
  1. 2014/05/09(Fri) 22:22:39 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ピーちゃんこ さま、こんばんは

ソラマメの焼きナスバージョン
うんうん、確かにネ(^-^)b
鞘ごと蒸し焼き状態で
ホントに美味しいんですよ、これが(o^^o)♪
新鮮なソラマメが手に入りましたら
ぜひ、お試しくださいね♪
  1. 2014/05/09(Fri) 22:36:16 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

次席家老さま、こんばんは

ちゃぶ台、はいはい、あれはですね
かなり昔、年末に鏡餅を作っていた頃に
白木のままで餅取り台として
作ったモノだったんですが
家でお餅をつかなくなったので
塗装をして、折りたたみ式の脚を付けて
ちゃぶ台に作り替えた
我がアラ還おやじの手作りでございますぅ~(*^_^*)
  1. 2014/05/09(Fri) 22:56:44 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

四万十のみっちゃん えっちゃん こんばんは

わぉ!バーベキューもいいですねぇ~♪
大人数で和気あいあいと…
楽しい光景が目に浮かぶようですぅ~(o^^o)♪
早く収穫できるといいですねぇ~~
  1. 2014/05/09(Fri) 23:12:11 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ソラマメめちゃ贅沢な食べ方でねぇ?
ご主人さま 幸せ者だね^^。
i-281i-53i-52ススムわぁ!
  1. 2014/05/10(Sat) 09:28:29 |
  2. URL |
  3. なになにこ #-
  4. [ 編集 ]

そら豆の焼いたものは美味しいですよね(*^^*)
こちらでは値段が高くて手が出ません
ブロ友さんから昨年頂いて初めて食べて感動しました (o^^o)/
自分の家で採れたものをすぐに食べるって贅沢だと思います

鯛はアラでも美味しいよ
アラが売っていたら迷わず買って
あら汁にしますよ(^_-)-☆
  1. 2014/05/10(Sat) 17:14:44 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
遅くなってのコメント失礼します。
去年、今年と森のくまさんの「焼き空豆」を見て、どんなものか食べてみたかったのです。
網など何もない我が家ですので、レンジの魚焼きグリルで今日挑戦しました。付け合せだったので、そのまま皮を剥いて食べたのですが、ほんのり甘い豆の味がしました。スーパーで買った豆とは思えません。
取れたてだったら、もっとですね。
最高の贅沢ですね。
  1. 2014/05/10(Sat) 21:51:57 |
  2. URL |
  3. kokko #fuPh49vw
  4. [ 編集 ]

なになにこ さん、こんばんは

もぎたてのソラマメを
そのまま焼くだけ・・・
なーんもしてないのにご馳走に(^O^)
主婦にとって
別な意味でも贅沢な1品でございましょo(^-^)o
  1. 2014/05/10(Sat) 22:03:00 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

そうそう、北海道ではソラマメは
なかなか手に入らない…と
去年、ソラマメの記事にコメントを下さった方々の中でも
北海道に住んでいらっしゃる方は
皆さんそうおっしゃっていましたねぇ~

うちも鯛のアラ、よく買ってます。。。
うちの場合、たいていアラ炊きになります(^-^)b
  1. 2014/05/10(Sat) 22:50:54 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

kokko さま、こんばんは

最近はガスコンロでも
焼き網が使えなくなってしまったので
ないご家庭も多いですねぇ
でも、魚焼きグリルで美味しくできたようで
良かったですぅ~~(^-^)b

買うとお高いので…と
ソラマメ栽培に挑戦したんですが(^^ゞ
もぎたてをすぐに食べられる
メリットは予想以上に大きいものでした♪
  1. 2014/05/10(Sat) 23:15:49 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

焼き空豆 おいしそうです!!
テレビで見て 食べてみたいなぁって思ってました。
採りたての空豆も うらやましいです。
鯛のアラも おいしそう!!
一緒に添えられた野菜とかからも いいお味がするでしょうね~
我が家も一パック200円の鮭のアラに大満足でした。
  1. 2014/05/11(Sun) 22:34:44 |
  2. URL |
  3. Bigサオリン #-
  4. [ 編集 ]

Bigサオリン さま、こんばんは

おぉ~テレビでやってましたか(^O^)
ぜひぜひBigサオリンさまもお試しあれ…ですぅ~♪

鯛のアラ炊きにゴボウ
とっても良く合うんですよね
ちょっと多めに入れて
翌日、残ったゴボウを
衣を付けて天ぷらにすると
鯛の旨みがしみ込んでいて
とても美味しいんですよ(^-^)b
  1. 2014/05/12(Mon) 20:12:35 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
本日真夜中2時過ぎ、四国の山旅終え無事家に戻って来ました。
森くまちゃんちのソラマメや鯛の煮つけ・・・
こんなのを今は無性に食べたいです~。i-278
四国の山、天気も1日だけ悪いだけで、
アケボノツツジは当たり年、
シャクナゲは10年に一度の花つきの良さとかで最高のタイミングで巡る事が出来ました。
こんな素敵な大自然(山と海)に抱かれて暮らしていけるなんて、
森くまちゃん幸せですね。
  1. 2014/05/14(Wed) 08:54:07 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

くろすけさんお疲れ様でした
くろすけさんがこちらにいる間
天気予報などを見るにつけ
くろすけさんがいるであろう
山はどんなかな?と思ってましたが
最後の最後でかなり荒れたようですね

先日のアカヤシオ
初めて見る花だと思ってたんですが
アケボノツツジとほぼ同じ…だったんですねぇ
「白い幻のアケボノツツジ」
には会えましたか?。。。(*^_^*)

近くに高い建物もなく、家から遠くの山並みが見え
車で30分も走れば海がある・・・
若い頃には気付かなかったけど
この、何の変哲もない片田舎の暮らしが
自分の性分に合った暮らしだと
この歳になってわかるようになりました。。。(o^^o)♪
  1. 2014/05/14(Wed) 23:34:32 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/206-54ea5075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)