風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




初めてのチューリップ :: 2014/05/11(Sun)
去年の7月
ホームセンターの処分品
定価980円の半額、490円で買ってきた
カサブランカの球根5球がきれいに咲いた・・・
という記事を書きました。

これは去年の写真ですが
去年の写真です




また今年も
ここまで大きく育っています♪

また今年も

分球でまた数も増えてます(^-^)b

こちらも、去年
やはり半額で買ってきた処分品でしたが
今年もきれいに花が咲きました。。。

こちらも



そしてこちら

50代半ばにして
初めて買ったチューリップ(*^_^*)
やっぱり処分品でございました。。。

50代半ばにして

チューリップはカサブランカと違って
球根は年々貧弱になってゆくものだそうだけど
しばらくの間楽しんで
また、来年も花を咲かせてくれたらメッケもの・・・
と割り切って


ついこの間も

ついこの間も


やっぱり買ってしまいました(^^ゞ

やっぱり買ってしまいました


こげな色のチューリップが咲きました

こげな色の

そして花も終わり葉も枯れ果てて
そろそろ球根を掘り出す時期に・・・

なにせ、初めてのチューリップでございますゆえ
ネットで調べましたの・・・
そーしましたらネッ

チューリップは花が終わった後の球根には
肥料をあげちゃあ駄目なんですって
あちゃちゃ…他の花と同じように
液体肥料などバンバン与えてしまっておりました(>_<)!

ヨカレと思ってしたことなのにぃ~
球根が腐ってしまうらしいですぅ~

球根が腐っていないことを祈りながら
保存の仕方などについて読み進むと

なになに・・・夏の間は
ネットなどに入れて
風通しのよい涼しい日陰で保管する・・・

なるほどねぇ・・・って

そんな気の利いた場所がうちにあったらねぇ~
私のほうがそこにずっと居たいワッ!(x_x)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<やっぱりネ・・・ | top | 焼きソラマメ>>


comment

上手にお花を咲かせてますね~
冬の間は外ですか?
どこかに避難させているんですか?

私が1度きりで2度と花を咲かせられないのは
北海道の過酷な冬だって事にしておこう( *´艸`)
  1. 2014/05/12(Mon) 15:58:23 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

チューリップの花可愛いですね。今年は、ヒヤシンスを買いました。たぶんこの花もチューリップのように花の後は、掘り出して干しておくのでしょうね。でも、植えたままでほったらかしです。そんな状態でも、春になると咲く根性ヒヤシンスがあって、もう数年になります。
  1. 2014/05/12(Mon) 17:16:57 |
  2. URL |
  3. ピーちゃんこ #SJMMuUIM
  4. [ 編集 ]

カサブランカ大きくて見ごたえありますよね。

チューリップ掘り返すのが面倒で、植えっぱなしです。マメにやらなくちゃと思いつつ(^_^;)
  1. 2014/05/12(Mon) 18:03:28 |
  2. URL |
  3. だっちゃねえ・さん #la5PUrQg
  4. [ 編集 ]

うちも良く買います。

花もだけど、一昨年はアスパラやホームタマネギなど、、、、
一番安い時は100円で、、、。
でも、植物って強いですね、ちゃんと育ちます。脱帽。

焼き空豆をやってみました。空豆が甘くて、そこに塩をチョンチョンと漬けて食べる。とっても旨かったです。 

  1. 2014/05/12(Mon) 19:10:21 |
  2. URL |
  3. 素流人 #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

花の鉢植えは1年中お外に出しっぱなしで
冬を越せずに枯らした花も
実は数知れず・・・あるんですよ(^o^;)

う~ん、北海道で花を冬越しさせるのは
確かに大変そう・・・
ホント、みなさんどうされているんでしょうねぇ~
  1. 2014/05/12(Mon) 20:22:07 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ピーちゃんこ さま、こんばんは

水栽培のイメージが強いですが
花壇で集団で咲いている
ヒヤシンスもきれいでいいですね(^-^)

うちのチューリップも
ホッタラカシて根性を試してみよーかしら(^_^;)
  1. 2014/05/12(Mon) 20:30:42 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

だっちゃ ねえさん、こんばんは

カサブランカは年々大きくなって
数も増えていくので
ホントに楽しみですo(^-^)o

だっちゃねえさんの庭のチューリップは
植えっぱなしで毎年花を咲かせるんですかぁ~
いいですねぇ~~~
手間をかけなくても
ちゃんと咲いてくれるのが1番ですね(^O^)
  1. 2014/05/12(Mon) 20:39:47 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

素流人 さま、こんばんは

100円で買ったアスパラやタマネギが
丈夫に育ってくれるのを見てるのって
そりゃあ嬉しいものでしょうねぇ(o^^o)♪
広い畑のある素流人さま
いろいろな野菜が楽しめていいですねぇ
うちは狭い庭だけなのでウラヤマシイです

焼きソラマメ、美味しかったですかぁ
ヨカッタですぅ~(*^_^*)
  1. 2014/05/12(Mon) 20:54:08 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こうして次の年も花をつけてくれると 嬉しいよね♪
咲き終わったチューリップに 液肥をやったらいけないの?!
しっかり やってましたわ~(-_-;)
でも たいがい夏の暑さに腐らせてしまい
毎年 球根を買ってしまうんですけどね、あはは(^_^;
  1. 2014/05/13(Tue) 15:27:16 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

家の庭のカサブランカも同じ背丈ほどに伸びていますs。

処分品、お買い得ですね^^
こんどガーベラやチューリップの処分品を探しに行ってみます~。ヽ(^o^)丿
  1. 2014/05/13(Tue) 17:40:23 |
  2. URL |
  3. 絵っちゃん本舗;マー #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

チューリップの花後の管理について
1番わかりやすく詳しく
書いてくれていたサイトによると
花が終わった後の肥料は球根が腐る原因になる。
と書いてあったのよネ。。。
ただ、他のサイトでは
花後、すぐに1回だけあげろとか
葉が枯れるまで定期的にあげろとか
ダメとまでは書いてないけど
花後の肥料は必要ない・・・とか
いろいろな見解があるみたい。。。(・・?)ドッチ?

結局、私も秋に球根を買う羽目になったりしてね(^o^;)
  1. 2014/05/13(Tue) 20:54:06 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

絵っちゃん本舗;マー さま、こんばんは

カサブランカはホントに大きく育ちますね(^-^)b
球根がたくさん増えていくのを
見るのが毎年の楽しみになっています♪

こちらのほうでは
今、あちこちのホームセンターで
ガーベラの処分品が並びはじめましたヨ(o^^o)♪
  1. 2014/05/13(Tue) 21:08:35 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

同士発見。
処分品に、半額シールもの。
思わず買ってしまうんですよね。
しかもそっちの方がやたら元気に育ってくれたりw
拙宅も100円で買ったシマトネリコがかなり大きくなってきてますよ。
  1. 2014/05/13(Tue) 22:55:45 |
  2. URL |
  3. ぷらす1 #-
  4. [ 編集 ]

ぷらす1 さま、こんばんは

アハっ、同士♪でしたかぁ(o^^o)♪
今の時期、ホームセンターなどに行くと
まず園芸コーナーの処分品をチェックするのが
楽しみになっています(^^ゞ
そして、そう、安く手に入れたものの方が
元気に育ってくれると
余計に愛着がわいたりしますね。。。(*^_^*)
  1. 2014/05/14(Wed) 22:55:26 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/207-b8c07364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)