風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




ぶどうトマト :: 2014/05/17(Sat)
家庭菜園を始めて3回目の夏野菜
これまでトマトは
大玉と中玉を1株ずつ、でしたが
やっぱり大玉が美味しいよね♪・・・と
今年は中玉をやめ
大玉トマトだけ2株、と決めていました。。。

やっぱり大玉が美味しいよね


が…
定番の夏野菜の苗を植え付ける一週間前
園芸店でこのようなものを見つけてしまい
面白そうなので
大玉のトマトは予定通りに2株植えるとして
それとは別にこれも
育ててみようかということになりましてね。。。

見つけてしまいました


ぶどうトマト・・・
なんですか、巨峰のような色の実がなる
中玉トマトだそうな・・・へぇぇ~

巨峰のような色の実が


レースのカーテンの向こうで
お姫様のごとく過保護にガードされる
特別待遇でございます。。。

特別待遇

VIP扱いに気を良くしたのか
ほどなく花芽をつけ
どんな色の花が咲くのかと思っておりましたら・・・


なぁーんだ、普通のトマトと同じ
黄色い花でございましたワ。。。ソリャソーヨネ

なぁーんだ


そして数日後、実が生っておりました。。。
どんな色の実を付けるのかと思っておりましたら・・・

なぁーんだ、普通のトマトと同じ
黄緑色の実でございましたワ。。。続ソリャソーヨネ

続なぁーんだ

ただ、その後、日を追うごとに

日を追うごとに

徐々に色に変化が・・・

徐々に変化が

そして今では、このように
ちゃんと巨峰のような色の・・・

そして今では


・・・(・_・)

巨峰というより
まる-い水茄子のようにも見えるがナ・・・
ぶどうトマトという名前ではなく
‘水茄子トマト’という名前のほうがよくない?

・・・ただ

‘水茄子トマト’って名前だったら
きっと、買わなかったとは思うけどネ・・・(^_^;)


今では、狭い庭の中でも一番日当たりがよく
しかもカーポートの屋根の下なので
多少の雨なら大丈夫という
我が家の特等席に移動させまして
今後のさらなる進化を期待しつつ
日々、色の変化を楽しんでおります♪

さらなる変化を

特等席が効いたのか
今のところ順調・・・
2番手も続いておりますし

2番手も続いて


誇らしげに
次々と花も咲かせておるんでございますが・・・

誇らしげに

ひとつだけ・・・不安なことが・・・

これまで赤い色のトマトは
色で熟し具合を判断して収穫しておりましたが

この、水茄子色…もとい、ぶどう色のトマトの
収穫のタイミング
ちゃんと見極められるかどうか・・・(x_x)





にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<しわ寄せ | top | やっぱりネ・・・>>


comment

こんばんは。
へー!
ぶどうトマトはぶどう色のトマトでしたか。
てっきり房になるか、
トマトが連結しているのかと思いました。
森のくまくんさんのところに来ると驚くことが多いです。
後編のぶどうトマトの味の記事を待っています。
  1. 2014/05/17(Sat) 22:51:49 |
  2. URL |
  3. kokko #fuPh49vw
  4. [ 編集 ]

kokko さま、こんばんは

‘ぶどうトマト’という
なんとも響きのいい名前と
もの珍しさに魅かれて
買ってしまいました(^^ゞ
味の報告が出来るように
無事、収穫まで頑張って育てます(^-^)b
  1. 2014/05/18(Sun) 22:01:49 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

変わった色のトマトですね。ナスもトマトも親戚のようなものですものね。どんな味か楽しみですね。
  1. 2014/05/19(Mon) 17:57:09 |
  2. URL |
  3. ピーちゃんこ #SJMMuUIM
  4. [ 編集 ]

珍しいトマトですね(*゚ー゚*)
葡萄の房のようになるのかと思いきや・・・
色が葡萄色なんですね~
甘みが強そうなイメージです
仲良くお2人で分け合って頂いてくださいね(#^^#)
  1. 2014/05/19(Mon) 19:50:09 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

ピーちゃんこ さま、こんばんは

そうそう、ナスもトマトもキューリも
みんな親戚・・・
あっ、キューリはちょっと違いましたネ(^^ゞ

どんな味か楽しみです~(o^^o)♪

  1. 2014/05/19(Mon) 22:04:40 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

珍しいでしょ♪
次々と新しい品種が登場してくるので
そのうちにホントに
ブドウの房のように実を付ける
トマトが出てくるかもねぇ~(o^^o)♪

今度はトマトを巡って醜い争いが
起きるかもぉ~( ´艸`)
  1. 2014/05/19(Mon) 22:19:18 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ぶどうトマト、面白いですね~はじめて見ました。
うちの実家もトマトを植えているんですが、ここ数年暑さが半端ないので、トマトの時期が短いですね~

このぶどうトマトは中は赤いのでしょうか?
やっぱり糖度も高いのか?
気になります・・・
また収穫の時期に教えてくださいねi-277
  1. 2014/05/20(Tue) 11:31:31 |
  2. URL |
  3. 遅咲きうさぎ #cIM.Kk6E
  4. [ 編集 ]

わぉ~ 楽しみですね。
なんだか ワクワクしちゃうよ~^^。
  1. 2014/05/20(Tue) 17:54:55 |
  2. URL |
  3. なになにこ #-
  4. [ 編集 ]

遅咲きうさぎ さん、こんばんは

面白いでしょ♪
私も園芸店で初めて見たんですよ。
ホント、中はどんな色になるんでしょうねぇ~
糖度はそれほどでもないようなんだけど
栄養価は高いようです。
無事、収穫できたらまたご報告しますね(^-^)b
  1. 2014/05/20(Tue) 22:59:22 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なになにこ さん、こんばんは

ムフフ、また、面白いものを
見つけてしまいましたの(^^ゞ
どんなふうに育つのか
ワクワクしながら
日々楽しんでおります(o^^o)♪
  1. 2014/05/20(Tue) 23:05:44 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/209-edfe2b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)