風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




しわ寄せ :: 2014/05/20(Tue)
夫が、庭仕事用のズボンが古くなり
新しいズボンを買ってきたのでございますが

これを裾上げしてほしいとおっしゃる・・・

これを裾上げ


ワタクシ・・・恥ずかしながら
ミシン仕事はあまり得意ではありませんで

以前、下糸を引き上げることが出来ず
取り扱い説明書を探し出すのに30分ほどかかり
そこから
糸のかけ方やボビンのセット状態
すべて確認するも間違っていない・・・

2時間近く無駄な時間を費やし
ミシンが壊れたのかと思い始めた頃

針を上下させるプーリーを
逆に回していただけだと気付いたり(-.-;)・・・とか

また或る時は
異常な縫い目になり
布の裏側で下糸がもつれてグジャグジャ

やはり、取り説を探し出すところから始まり
かなりの時間を無駄にした後・・・

上糸の糸コマ押さえをセットするのを
忘れていただけだったり(>_<)・・・などなど

などなど・・・


そんな私だから
気の向かない仕事は
出来るだけ先延ばしにしたいわけよネ。。。

でネ・・・

この箱は、貰い物の今治タオルが入っていた木箱に
ダンボールで仕切りを作ってミシン糸がピッタリ入るようにしたもので
過去記事でも少しカタッているものなんですが → 「裁縫箱」
都合よく

これを夫の目の前で開けまして
申しましたの・・・


でもねぇとーしゃん・・・
そのズボンにちょうど合う色の
ミシン糸が
そんな都合よく・・・



なんで・・・あるかなぁ~(-"-)チッ

あるかなぁ~



ミシン糸を買ってきてからね
と、先送りにしたかったけど・・・

しゃーないわ

超スローペースでのノロノロ運転で
針はゆっくりゆっくり進む

超スローペースで

にも、かかわらず・・・(・・;)

。。。。。。

にもかかわらず

裾の先と縫い目の位置とでは
生地の幅が微妙に違うので
縫い目にしわが寄ってしまったり
最後の最後に
上のほうで余った生地が
山のように盛り上がってしまったり

まあ・・・
夫のズボンの裾上げは
いつもこんな仕上がりになります。。。(x_x)


しわ寄せ・・・
かみ合わないものを無理に合わせようとすると
結局どこかにしわ寄せがいくものよネ。。。ネッ

日本語ってホントに奥が深いです…(^_^;)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. ずぼらな妻の適とーな手仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:20



<<巨峰に花が咲きました | top | ぶどうトマト>>


comment

おはようございます。
お写真で拝見する限りでは上手にすそ上げできてますよ。
実は私、ミシン持っていないのです。
なのですそ上げとか洋服の補修は全て手縫いです。
手縫いのすそ上げなんて、ヒドイものです。

以前ソラマメを網で焼いたお写真の記事がありましたね。
私それを参考にしてやってみましたらとても好評でした。
どうもありがとうございました。
  1. 2014/05/21(Wed) 05:18:12 |
  2. URL |
  3. まりりんご #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ミシン糸古くなったら切れて縫えませんよね
ミシンの故障だといって修理にもっていったら
糸が古すぎた((^^ゞ)

主人のすそ上げ 私も好きではないんです
微妙に足の長さが違う夫から そのたびに指摘されるんです
すそ上げテープを使う事もありますが 縫い代ダブりますから
結局解かないとね((^^ゞ)
  1. 2014/05/21(Wed) 08:23:51 |
  2. URL |
  3. ユイユイ #-
  4. [ 編集 ]

しわ寄せ・・・

ホントに日本語は素晴らしいですね^^

うちのミシンの出番は 雑巾作りの時くらいでしょうか・・・
裾上げは手縫いで しわしわです
 
  1. 2014/05/21(Wed) 11:27:02 |
  2. URL |
  3. kerobebe #-
  4. [ 編集 ]

ええんです、ええんです。
最終的に合っていれば しわがいこうが 依れようが。
ほれ、有終の美 という言葉もありますがな(笑)
そんな気持ちで 私も いつも ええ加減な裾上げです(^_^;
  1. 2014/05/21(Wed) 16:02:04 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

綺麗に仕上がっていると思いますよ(*゚ー゚*)
そんなにミシン用の糸がそろっているなんて凄いです!!!
本当は色んな作品を作られているんじゃないですか~

私ならアイロンテープで簡単に済ませます(*≧∀≦*)
  1. 2014/05/21(Wed) 16:05:49 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

まりりんご さま、こんばんは

夜、蛍光灯の下で撮った写真で
黒一色だったせいか、
アップを撮ったものは、ぶれて全部ダメで
少し離して撮ったこの写真が
唯一ましに撮れたものなんです。

遠目になるのでアラが目立たないだけで
明るい場所で、近くによると
結構・・・(x_x)・・・なんですよ。。。(^_^;)
  1. 2014/05/21(Wed) 21:19:02 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ユイユイ さま、こんばんは

えぇ~?
ミシン糸、古くなると切れて
使えなくなるんですかぁ~
大変!うちのミシン糸も古いものが多いんですぅ~
覚えとかなきゃぁ・・・
知らなかったら、私もきっと
ミシンのせいだと思って
修理に出してしまうでしょうね(^o^;)

  1. 2014/05/21(Wed) 21:26:52 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

kerobebe さま、こんばんは

うちもミシンは滅多に使わないので
たまぁに使うと
いろいろなヘマをやらかしてしまいます。。。(^o^;)

そういえば雑巾も長らく作ってないなぁ~
  1. 2014/05/21(Wed) 21:35:03 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

そーよね、そーよね。
終わりよければすべてヨシ!
なんて言葉もあるしネ(^^ゞ

私も、こんな調子で、
最後に無理やり帳尻を合わせる裾上げが
これから先も続くことでしょう。。。(^o^;)
  1. 2014/05/21(Wed) 21:44:51 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

近くによるとぶれてしまい
少し離れて撮った写真なので
わかりにくいんですが
ところどころ布がツッテルんですよネ
でも庭仕事用なので
そのまま着てもらってますが・・・(^o^;)

ミシン糸はかなり古いものも多く
ただ、捨てられずにいるだけなんですよ(^_^;)
  1. 2014/05/21(Wed) 21:54:30 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

裾上げ 面倒ですよね
先が細いから 幅の広い方へ くっつけるのだから
細かいしわができるんですよね
一度ギュッとのばして アイロンかけて なじませてから
縫ってみたらいかがでしょう
古い糸 ぷちっと 切れやすいです
わたしは 面倒なので 100均の裾上げテープで
すませます(^^ゞ 
  1. 2014/05/22(Thu) 11:49:33 |
  2. URL |
  3. みかん #RIBVchHI
  4. [ 編集 ]

しわ寄せ・・・たいへんですよね!
足の長さにあったズボンがあると解決なんですけどね。。。
いまから成長は望めないし(笑)
  1. 2014/05/22(Thu) 13:21:26 |
  2. URL |
  3. だっちゃねえ・さん #la5PUrQg
  4. [ 編集 ]

立派に出来ていると思います。
私はミシンは苦手どころではありません。
というのも、家庭科でミシンを習った時に、母の嫁入りシンガーミシンは学校のとは違うから、とねだって買って貰ってのですが、それで、爪先を縫ってしまった事があるからです。すぐさま近所の外科で麻酔をして抜いて貰いました。いまでもぞ〜っとします。
  1. 2014/05/22(Thu) 19:33:33 |
  2. URL |
  3. un giorno #gOAUqTh.
  4. [ 編集 ]

みかん さま、こんばんは

寸法を計って、印を付けて、布を断って
最後、ミシンか裾上げテープか・・・
結局、手間はそんなに変わらないように
思えて裾上げテープは
使ったことがないんですよ。。。(^_^;)

どちらにしても
お出かけ用のモノは
買ったときにお店でやってもらい
私がするのは家で着るものなので
いつもいつも、適当です(^^ゞ
  1. 2014/05/22(Thu) 21:26:27 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

だっちゃ ねえさん、こんばんは

そうなんですよねぇ
夫の脚があと、?㎝長かったらねぇ・・・
もしかして「西松屋」なら
ジャストサイズのモノがあったりしてね( ´艸`)
  1. 2014/05/22(Thu) 21:33:46 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

un giorno さま、こんばんは

近くで撮るとぶれてしまい
少し引いて撮ったので
あまり目立たないんですけど
結構ツッてたりしています
まっ、家で着るものなので
夫も気にせず着てくれてはいるんですけどね(^o^;)

爪先を・・・ですか!!!(>_<)
ウぅ~想像しただけでもぞ~っとします。
私ならもう一生
ミシンには近づきたくないと思うでしょうね
  1. 2014/05/22(Thu) 21:49:57 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。ミシン掛けは、私も苦手です。昔なら服も縫ってたのですが、眼の調子がいまいちでして、していません。主人のズボンの裾あげは、主人自らやっています。娘がいたら、娘が上手にしてくれます。針の糸通しすら、大変です~ぅ!!
  1. 2014/05/23(Fri) 04:37:23 |
  2. URL |
  3. ピーちゃんこ #SJMMuUIM
  4. [ 編集 ]

お初です。
こんにちは~

わぁ~裁縫箱すごーい!
とてもミシン掛けが苦手なヒトのとは思えないわぁ~♪
整理整頓がお得意なのね。
いい奥さんだねぇ~

わたしはお裁縫もお掃除も苦手。
夫が気の毒です。(´▽`*)アハハ
  1. 2014/05/23(Fri) 11:46:27 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

ピーちゃんこ さま、こんばんは

なるほど!
自分でやってもらう!!!
その手がありましたかぁ~ (o^^o)♪
フムフム、いい事を教えてもらいましたワ
・・・なんてね、
我がアラ還おやじにミシン…
かなりハードル高そうだわ~(^_^;)

針の糸通し、実は私も…苦労してます(-.-;)
  1. 2014/05/23(Fri) 23:23:04 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

くぅ さま、こんばんは

はじめまして
コメントありがとうございます(*^_^*)
木製の裁縫箱が欲しくって
探した時期もあったんですが
どれもお高くって諦めました
で、手持ちの空き箱を使いまして
あれこれパズルのように組み合わせていくのを
楽しみながらやっているんですが・・・

肝心の整理整頓のほうは長続きせず
すぐにグジャグジャになっちゃうんですよ(^o^;)
  1. 2014/05/23(Fri) 23:30:21 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/210-39e9d509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)