風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




巨峰に花が咲きました :: 2014/05/23(Fri)
去年、ブドウトラカミキリムシという害虫によって
かなりのダメージを受け →

ズタボロ状態で冬を越した我が家の巨峰

傷んだ幹を少しでも回復させねばと
収穫後、秋には木の根元に
たっぷりの腐葉土や堆肥を敷き詰めたり
肥料を施したり

ズタボロ状態で


虫が卵を産みつけられないようにと
荒皮を剥ぐ作業も頑張った成果か

今年4月には新芽が・・・

今年もなんとか


なにしろ去年の被害が凄かったので
今年はあまり実を付けないかも・・・
なーんて心配をよそに
1ヶ月ほどであっちでもこっちでも

心配をよそに


これまでにないくらいの大漁(?)で
アラ還おやじが摘果、摘房に追われております

これまでにない


それでも、巨峰は他のブドウと違い
一度に摘房してしまうといけないらしく
徐々に段階を踏んで減らしていくようで
まだこんなにわんさか

少し見えにくいですが・・・
tawawa.jpg


せっかくここまで育っている果実
全部残したいのはやまやまなれど
それでは全部が共倒れに
なってしまうという悲しい現実
名残惜しいけど、ここから更に
半分くらいまで減らさなければ・・・(+_+ )ツライ


これからは、例のアオムシ探しに加え
今年はブドウトラカミキリムシにも
目を光らせなければ・・・

と、意気込む私たち夫婦を
励ますかのように
巨峰の花が咲きましたぁ

そうは見えないかもしれませんが
これで満開なんですよ(o^^o)♪

そうは見えないかもしれませんが


高い所に生っている房に咲く花を
下からズーム、ではきれいに撮れなくて・・・
苦労しておりましたら

おやおや、こちらでも♪

こちらでも花が

これは、先日買ったばかりの →
ナイアガラという品種のブドウ
あれから二房実を付けましてね

ちゃーんと花も咲かせました

ちゃーんと

こちらは撮りやすいので
アップがきれいに撮れました

アップがきれいに




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆



しつこいようですが
これで満開なんですよぉ~o(^-^)o

しつこいようですが




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<梅干しの下漬け | top | しわ寄せ>>


comment

こんばんは^^
ぶどうの花、初めて見まして、びっくりです!!
こんな風に咲くのですね!

たくさん食べられる作物を育てていらっしゃって、
すごいなぁ〜って、思います。
  1. 2014/05/24(Sat) 02:06:27 |
  2. URL |
  3. 碧色珊瑚 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。葡萄の花見るの初めてです。地味ですが、実りのある期待出来る花ですね。凄く手間がかかるのですね。葡萄は、甘いから虫も大好きなんですね。葡萄の値段が高い訳がわかりました。大切の育ててくださいね。
  1. 2014/05/24(Sat) 05:02:02 |
  2. URL |
  3. ピーちゃんこ #SJMMuUIM
  4. [ 編集 ]

手を掛けた分、ちゃんと応えてくれて嬉しいですね~(*^^*)
植物にも愛情が伝わるんだな・・・と、思いました
葡萄の花って可愛いね
控えめなお花なのに実が大きくて偉いね (o^^o)/
  1. 2014/05/24(Sat) 16:10:04 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/24(Sat) 17:36:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

碧色珊瑚 さま、こんばんは

実は私も
最初、これが花だとは知らなくて
花が枯れた後の状態を見て
果実が傷んでしまったのかと
思ったんですよ。。。(^o^;)

昔、庭の植物は
見て楽しむものが多かったんですが
最近は食べられるものを
植えることが多くなりました(^^ゞ
  1. 2014/05/24(Sat) 21:25:54 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ピーちゃんこ さま、こんばんは

鉢植えの「ナイアガラ」がなかった去年まで
ブドウ棚に這わせている巨峰のツルは
下から見上げるばかりでしたので
遠目には花とはわからず
夫にあれは花だと教えてもらうまでは
房が傷んでいるのかと思ってました(^o^;)

無事育ってくれるように願いながら
アオムシとブドウトラカミキリムシ
そして台風が気になる季節になります。。。
  1. 2014/05/24(Sat) 21:39:18 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

去年は害虫によって
幹がボロボロになっちゃったので
秋から初冬にかけての手入れを
頑張った甲斐がありました。。。(^-^)b

葡萄の花、可愛いでしょ♪
以前、遠目にしか見ていなかった頃は
果実が傷んでいるようにしか見えないんだけどネ(^^ゞ
  1. 2014/05/24(Sat) 21:52:28 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
自宅でぶとうを育てるなんて すごいですよね~
自宅で巨峰狩りなんて 巨峰好きには たまりませんね。
でも、お世話の方は とっても大変そうです…
たくさん実るといいですね。
  1. 2014/05/24(Sat) 22:13:42 |
  2. URL |
  3. Bigサオリン #-
  4. [ 編集 ]

Bigサオリン さま、こんばんは

最初、買ってきた時は
1mにも満たない鉢植えでしたが
南面の窓の日よけになればと
軽い気持ちだったんですが
毎年、たくさんの実を付けてくれています。。。
世話は・・・ほぼ夫に丸投げ、でございますが(^^ゞ
  1. 2014/05/24(Sat) 23:12:58 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/25(Sun) 07:57:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

やっぱり、丁寧に大切に育ててこそ実をつけてくれるんですね。
ご主人様がお詳しいのですか?
とっても羨ましいです。
巨峰を家で収穫するなんて夢のよう!
  1. 2014/05/25(Sun) 20:45:35 |
  2. URL |
  3. un giorno #gOAUqTh.
  4. [ 編集 ]

un giorno さま、こんばんは

夫も詳しいというほどでもなく
鉢植えで買ってきて
庭に地植えしてから10年近くなるので
少しずつ学習してはいるんですが
まだまだ、知らないこともたくさんあって
園芸の手引書を見ながらの手入れなんですよ。。。(^^ゞ
  1. 2014/05/26(Mon) 23:33:09 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/211-da17ad2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)