風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




梅干しの下漬け :: 2014/05/26(Mon)
今年もこの季節がやってまいりました♪

徳島県産の小梅‐4kg
いつもの日曜朝市で1箱2000円でした。。。

今年も

この朝市には多くの業者が店を出していて
4㎏の箱売りで
1000円以下の安いだけの粗悪品から
2000円~3000円くらいの
手の届く範囲でそこそこいい物まで
いろいろな梅が売られていますが

梅干し作りを始めたばかりの30代の頃、
安物に手を出して痛い目にあって以来、
多少高くっても品質のいいほうを
選んで買うようになりました

せっかく作ったのに、出来が悪かったら、
それまでにかけた手間暇が勿体ないですもんネ


で、今日、さっきまでかかって
下漬けを済ませたんですが
手順は去年とまったく同じですので・・・

手抜きで大変申し上げにくいのですが<(_ _)>
写真だけ今年のモノですが
手順は去年の過去記事 →
と以下同文ということで・・・
ほぼ、去年のコピペになっております(^_^;)
どーか…コラエテやってくださいましぃ~

もうひとつ…白状すると
先ほどの梅の値段について
カタッっている文章も…実は…
去年頂いたコメントに対しての
私の返事をほぼ全文
コピペしたものでございました(>_<)!
ごめんなさぁーい



では・・・
ここから先は去年とあまり変わりませんので
このまま、去年の記事にワープしていただいたほうが
早いかもしれませぬが(*^。^*)



青いくて堅い梅より
ほんのり黄ばむ程度に熟したモノがよいです。
買ってきた梅がまだ堅い場合は
2,3日おいておくと熟してきます。。。

ほどよく熟した梅を流水で洗います。。。

では・・・



水に浸けてアク抜き。。。7~8時間
熟しすぎた梅なら3~4時間ほど

水に浸けて


ザルにあげて水切りした後

ザルあげて


ヘタは残しておいても自然にとれますが
梅酢が濁り、味も悪くなるので
竹串でヘタを取りながら、1つずつ拭いていきます。。。

水分が残っているとカビの原因になるので丁寧に…

1つずつ



拭き終わった梅を、厚めの大きなビニール袋に入れ
ここにホワイトリカーを投入、量はいつも目分量なんですが、
だいたいコーヒーカップ半分くらい…かな・・・
多すぎると梅酢に粘りが出てベトベトになります。
梅を湿らす程度でいいので入れ過ぎに注意!

拭き終わった梅を

でもって…
片方の手で袋の口を閉じるようにして握り、
もう片方の手でゆっくり、やんわり、上下左右に転がして。
ホワイトリカーをすべての梅にまんべんなくからめます。
☆梅の消毒になりますし、
☆梅の表面が濡れることで塩が一つ一つの梅にムラなくなじみます。



次に塩を投入するのですが

塩は、少々高いですが粗塩で・・・

普通の精製塩はただ辛いだけのとんがった味ですが、
粗塩だと口当たりがまろやかに美味しく仕上がります。。。
梅酢の上がり方も全然違うと言われています。。。

粗塩で

塩の量は梅の重さの18~20%くらい・・・

まず、その半分の量の塩を
先ほどのWHリカーで湿らせた小梅の袋に投入し、

先ほどと同じように
やさぁーしく、やさぁーしく
ナデナデするように転がして
すべての梅にまんべんなくまぶします。。。

先ほどと同じように


次に、残っている塩の、1/3の量を
保存する容器の底に敷き

底に敷き


袋の中の梅を半分入れ
その上にまた、残っている塩の半分を振り入れます。

梅を半分入れ


残りの梅を全部入れ、
さらに残りの塩も全部振り入れます。。。

残りの梅を全部


梅に塩が充分まぶされているので、
袋に残った塩は入れなくてもいいです。。。
☆-ここに残った塩の分だけ、減塩になります。

ここに残った塩の分だけ

容器の内側や縁についた塩などは
ホワイトリカーをしみ込ませたキッチンペーパーなどで拭き取ります。
雑菌が入らないようにラップをして下漬け完了です。。。

重しはしなくっても梅酢は上がって来ます
梅がつぶれるといけないので
今まで重しはしたことありません。

もしも、1日経っても梅酢があがらなかったら
その時は少し、重しをしたほうがいいかも・・・です。。。



このやり方は
はじめて梅干しを漬けようと思い立って買った
1994年6月号の「NHK-きょうの料理」を参考にしていますが
これまで1回も失敗したことがない方法です。。。

1994年6月号の


ただ、本ではWHリカーは霧吹きで吹けとか
重しを何種類か用意し
段階を経て 重さを軽くしていくようにとか
書かれているのですが
梅干し作り大ベテランの
母の助言を取り入れたり
省けるところは省いたりで
今の形になりました。。。(^^ゞ

省けるところは省いて


この本を買ってから
今年でもう20年にもなるのに
塩の分量はこれであってたっけ?・・・などと
確認できないと不安なこともあり
いまだに捨てられずにいます(^o^;)

もう20年にも



以上・・・
去年とほとんど変わらない写真と
去年の記事からのコピペでしたが
結局、長い記事になってしまいました(^o^;)

ここまで書いた記事のプレビューを見て
夫が・・・

梅、漬けました
やり方は去年のを見てください


2行でヨカッタんでは?、と言い残して
サッサと寝てしまいました(-"-)


おっしゃる通りですぅ~(x_x)




ちなみに去年の
梅干しに赤シソ投入:前篇はこちら →
梅干しに赤シソ投入:後編はこちら →
待ちに待った土用干しの記事はこちら →



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<空き箱で・・・ | top | 巨峰に花が咲きました>>


comment

今年も早梅漬けの季節到来ですね。
とってもきれいな梅でうらやましいですね。
昨年はビニル袋使用梅漬けを参考にさせていただき
とってもうまくできて感謝しています。
しかも簡単なのがいい。
ずぼらばあばにはもってこいのやり方です。
しかもカビ知らず
今年もやってみますね。

徳島には梅畑がたくさんありましたね。お遍路の途中見ましたよ。
  1. 2014/05/27(Tue) 08:12:23 |
  2. URL |
  3. とっとろばあば #-
  4. [ 編集 ]

今日 いつも行くスーパーに青梅が並びました。
もう わくわくしちゃいます^^
森くまさんは 一足先に小梅を漬けたんですね。
駄目ですよ、2行は。
毎度 森くまさんの記事を楽しみにしているファンが
いっぱいいるんですから♪
  1. 2014/05/27(Tue) 15:08:40 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。
うちも3年前まで毎年梅干し作りをせっせとやっていましたが、お弁当を作らなくなってからあまり減らず・・・今年もたぶん作りません。
その代り「梅シロップ」を毎年作らされています。
その出がらしとなった梅も無駄なく、さらに砂糖に漬けこみお茶うけにしてます。
この辺では、まだ梅が出ていませんので、完熟梅待ちです。
  1. 2014/05/27(Tue) 20:45:31 |
  2. URL |
  3. エルフィン #z7JV0frs
  4. [ 編集 ]

とっとろばあば さん、こんばんは

そうでしたね、お遍路の旅お疲れ様でした。。。
ここ徳島では梅は盛んに作られているようです。
有名な和歌山の南高梅などとは違い
結構手頃な値段で買えるので
経費が安く抑えられ助かってます(^-^)b

この方法はホントに失敗知らずでしょ♪
今年もぜひ、ぜひ作ってみてくださいませネ(^O^)
  1. 2014/05/27(Tue) 21:31:27 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

今回、かなりの手抜きで・・・
文章の大部分は去年のコピペ
しかも、おかっぱさんへのコメントの返事を
ほぼ全文そのまま載せちゃったよぉ~ごめんネ(^o^;)

やっぱり、2行はダメかぁ~
この後の赤シソの記事は
この手で行こうと思ったんだけどなぁ~(^^ゞ
  1. 2014/05/27(Tue) 21:39:58 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

エルフィン さま、こんばんは

うちは毎朝、寝起きに
1杯のお茶と梅干し…が日課なんですが
以前はお弁当にも入れていました。
が、夫の定年でお弁当を作らなくなっても
作る量は変わっていません・・・
だって、いい梅が売られているのを見ると
つい漬けたくなっちゃうんですよね。。。(^^ゞ

今度、梅を買い過ぎてしまったら
「梅シロップ」なるものに
トライしてみましょうかねぇ~(o^^o)♪
  1. 2014/05/27(Tue) 21:56:32 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

またまた凄いです!
昨年の梅干しみせて頂きました!
私は梅酒はあるのですが、梅干しはまだないのです。
トーキョーで外に干すのも心配だし、その笊も持っていません。
それこそ、先日普通サイズの笊を買いに行ったら、
今は作る人が居ないのでいつ入荷するかわからず、注文も受けていないとの事。
梅干しとラッキョウを漬けられるようになったら(私は主婦です)って誇れるんですがねえ。

  1. 2014/05/28(Wed) 20:03:24 |
  2. URL |
  3. un giorno #gOAUqTh.
  4. [ 編集 ]

昨年と同じって事は、もう定番の味で
森くま家の味ですね('-^*)/

美味しく出来上がるのが楽しみですね~(*^^*)
  1. 2014/05/28(Wed) 21:49:45 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

un giorno さま、こんばんは

東京から遠く離れたこんな片田舎でも
最近、遠くに見える山並みが
ぼやけて見えたりする日があって
もしかしてPM2.5?・・・
なんて考え始めると、やっぱり
梅を干すのも躊躇してしまいます(x_x)

私も一度ラッキョウを漬けて見たいと思いつつ
いまだに挑戦できずにいるんですよ。。。(^_^;)
  1. 2014/05/28(Wed) 22:40:52 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

やり方は毎度おなじみの方法なんですけどねぇ
いい梅が手に入るかどうか・・・
その年の梅の良しあしで
仕上がりが全然違うんですよねぇ

今年の梅は実はどんなかなぁ~(*^_^*)
  1. 2014/05/28(Wed) 22:55:05 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

梅仕事の季節になりましたね。
まだまだうまく作れない・・・(^_^;)
毎年作られてるベテランさんですね。
作り方参考にさせていただきます。
  1. 2014/05/29(Thu) 20:25:17 |
  2. URL |
  3. だっちゃねえ・さん #la5PUrQg
  4. [ 編集 ]

だっちゃ ねえさん、こんばんは

毎年、同じやり方で20年
ホントに、もうベテラン!
と言ってもいいはずなんですが・・・
いまだに本が手放せないでいる
なんとも頼りないベテランでございます(^_^;)

この方法は、WHリカーの効果でしょねぇ
初めて作ってから今まで
1回も失敗したことがないんですよ
ぜひ、お試しくださいませ~(^-^)b
  1. 2014/05/29(Thu) 23:37:27 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/212-75ceb403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
