風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




イチゴが終わりました。。。 :: 2014/06/01(Sun)
今年の2月に
いつもの日曜朝市で買ってきた
プランターのイチゴ

もうひとつのお買い得品


4月には収穫量が激減し
5月中旬にはランナーが伸びてきたので
新しい株を増やすべく、場所を移し
ランナーを根付かせるための
手はずを進めていたのですが

新しい株を・・・


ここまでやった後で
実を収穫している間は
ランナーが出てきても切ったほうがいいと
知りまして・・・

2日に1回、2~3粒ずつと
細々とではありますが収穫が出来ていて
まだ多くの実を付けていたため

伸びていたランナーをすべて切り落とし
もうしばらく楽しむことに♪

もうしばらく


ただ、ここにきて
もうこの辺でコラエテくださいまし・・・
とばかりに新しく出来た実が
大きくならずに枯れるようになりまして
さすがに潮時のようです。。。

潮時・・・


正面の小さい粒4粒を収穫後
これが最後の収穫になるでしょう。。。(;_;)

これが最後



それにしても・・・(-"-)



またしても1粒ずつかいッ!

またしても



さあ!とーしゃん!!!
妻への深ぁーい愛を・・・

さあ!とーしゃん


アッ、いえいえ
もうこのような、惚れた弱み?( ´艸`)…に
つけ込むような卑怯な手を使わずとも

ことを平和的に解決する方法を
見つけましてございまする(^-^)b

なにネ。。。
1回の収穫量が
たったの1粒だけって日もあったり
多い時でも4粒ほどしか採れないイチゴ
これを二人で分けても
全然、食べた気がしませんで
最近では
買ってきた他のフルーツなどと合わせて

平和的に


プレーンヨーグルトにキナコと黒蜜をかけ
フルーツを盛り付けて
簡単スウィーツにぃ~(^O^)

器は砥部焼きの蕎麦猪口(そばちょこ)でございます。。。
簡単スウィーツ


こちらは、先日梅酒から引き揚げた梅の実を
ペーストにして冷凍にしてあったもの
これもヨーグルトに良く合って
梅酒ペーストの新しい利用法を見つけました(o^^o)♪

梅酒ペーストも合います


そして、テレビでも
プレーンヨーグルトに黒蜜は体にいいと
言っているのを見てから
イチゴがない日でも
毎日食べるようになったヨーグルト

イチゴの代わりに
冷凍のブルーベリーを入れたところ
この味がかなりお気に召したようで


数日後
こんなものを買ってきたアラ還おやじでございます。

数日後


買ってきた時
すでに付けていた実が
少しずつ大きくなってきていますが

すでに付けていた実が


さて、このブルーベリーの実が
イチゴの後釜に座る日が来ますかどうか・・・





にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:18



<<スイカの人工授粉 | top | 空き箱で・・・>>


comment

こんばんは。
ヨーグルトに梅酒ペースト、何だかお洒落。
ヨーグルトにブルーベリーは大好きで良く食べていますが、
ヨーグルトにきな粉と黒蜜は初めて知りました。
ミスマッチのようにも思いますが、美味しいんですね。
明日早速やってみよう~っと・・・。

ブルーベリー、生のものは少量でも結構なお値段。
美味しいし、特に目には良いようだし、
・・・またまた楽しみが増えましたね。i-278
  1. 2014/06/01(Sun) 23:55:32 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

タンバリン持ってるペンギン?!
飛び出すをクリックしたら
ヘンなのが上から落ちてきて
よう分からんけど
鉄棒してるのいるし.....

なかなか面白かったな~~~

本文読まずに
何してんだろ、私?

ああ、イチゴのスイーツ美味しそう♡
  1. 2014/06/02(Mon) 13:52:20 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

ブルーベリー 仲間入りですね^^
ブルーベリーも2株ないと 受粉が難しいと聞いたのですが。
調べてみてね(^_-)

前回の記事で ヨーグルトに黒蜜をさっそく試してみたのよ。
フルーツを入れてなかったから
娘たちが見た目を気味悪がって やいのやいの言われたんだけど
ほんとに合うのねー!!
もうやみつきです^^ 
  1. 2014/06/02(Mon) 15:53:03 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

あっ、そーだった!
ブルーベリーって目にいいんですヨネ。。。
最近、歳とともに
細かい仕事やパソコンを長くやってると
目が疲れやすくなってるの・・・(^o^;)
収穫の楽しみがまたまた増えましたぁ~

ヨーグルトにきな粉と黒蜜
意外と美味しいんですよ♪
きな粉は黒豆きな粉がお薦めですo(^-^)o
  1. 2014/06/02(Mon) 21:05:59 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さん、こんばんは

ムフフ、ぺそぎん可愛いでしょ♪
私も他の方のブログで見つけて
あまりに可愛いんでネ
連れて帰ってきちゃいましたの(*^_^*)

特に、鉄棒とスイカを食べるのが
お気に入りなんですぅ~(o^^o)♪
  1. 2014/06/02(Mon) 21:10:42 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

そーなのよぉ
サクランボの失敗もあったし
あかっぱさんの去年の記事を
この間読み返したばかりだったから
真っ先に確認して
「この品種は1本でも大丈夫」って
お店の人の言葉を信じて買ったんだけど
頼りなさげな人だったのでよくよく調べてみたら…
どーも、怪しいのよねぇ(+_+ )ガック…

今年はすでに
たくさんの実を付けてるからいいんだけど
来年、たくさんのブルーベリーの鉢植えが
狭い庭にひしめいているかもぉ~~~
  1. 2014/06/02(Mon) 21:36:14 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

色んな物が栽培されて
まるで農園のようですね('-^*)/
収穫の日が待ち遠しいですね

ヨーグルトに黒蜜、意外な組み合わせだけど
美味しいんだね(*^^*)
  1. 2014/06/02(Mon) 21:52:08 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

以前、庭の樹木は見て楽しむものが
ほとんどだったんだけど
夫が、食べられる果樹の方を
好んで植えるようになり
このようなことに・・・(o^^o)♪

ただねぇ、
知らないことばかりで、失敗も多く
無事、収穫までたどり着けるかどーか…(^_^;)

プレーンヨーグルトに黒蜜
意外に美味しいですよぉ~
きな粉もお忘れなくネ(^-^)b
  1. 2014/06/02(Mon) 22:32:40 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
我が家でも、
ブルーベリー植えて、
昨日、防鳥ネットをかけました。
実のなるものは楽しみですね。
イチゴ、長く楽しめて良いですね♪
来年、植えてみようかな(∩´∀`)∩
  1. 2014/06/03(Tue) 10:52:20 |
  2. URL |
  3. 青空 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

初めて育てた木いちごのランナーを
どうすればいいのか分からなかったのですが、
別のプランターに置いてあげればいいんですね!

とっても勉強になりました^^
  1. 2014/06/03(Tue) 15:16:17 |
  2. URL |
  3. 碧色珊瑚 #-
  4. [ 編集 ]

青空 さま、こんばんは

おぉ~防虫ネットは気が付きませんでした!
うん、うちも考えておかなければ・・・
ありがとうございます(^O^)
プランターのイチゴ
1回の収穫量は少なかったんですが
結構、楽しめますよぉ~(o^^o)♪
  1. 2014/06/03(Tue) 21:00:41 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

碧色珊瑚 さま、こんばんは

去年は、伸びたランナーを
1本ずつ苗ポットで根を張らせたんですが
翌年用の苗になるのは
更にその株から伸びたランナー以降の
孫株と言われるものを使うようになるので
プランターの周りを苗ポットが数珠つなぎに(・・;)
で、管理が雑になって途中で挫折してしまったので
今年はもっと効率よくことを進めなければ・・・
と、試行錯誤を繰り返しております(^o^;)
  1. 2014/06/03(Tue) 21:32:55 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、お邪魔します。
イチゴおいしそうですね!
私も家で育ててみたいなあ(*^_^*)
  1. 2014/06/04(Wed) 00:45:38 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

自家製イチゴが楽しめて良かったですね。ランナーを根付かせると、株が増えるのですか?イチゴいつも、失敗して大きく育たなくて枯れてしまいます。日陰の家ですから、無理なんだと諦めていますが。今度は、ブルーベリー頑張って育ててくださいね。
  1. 2014/06/04(Wed) 04:12:22 |
  2. URL |
  3. ピーちゃんこ #SJMMuUIM
  4. [ 編集 ]

ついにブルーベリー栽培に入りましたかー
マルはラビットアイ系の大実品種ですね。
1品種でも実はつくでしょうけど、2品種あると実が大きくなりますね。
結実率も上がります。
あとは・・・買ってきて早々でも実がつくんですが、
小さい苗に実がついていると収穫後に枯れるリスクが出ます。
最初は摘果したほうがいいかと思いますね。
でもまあブルーベリーはなかなかに楽しいものですよー(笑
  1. 2014/06/04(Wed) 20:48:26 |
  2. URL |
  3. 椎たけ夫 #-
  4. [ 編集 ]

ジャムさま、こんばんは

イチゴ栽培、楽しいですよo(^-^)o
プランターだと収穫量はちょっとですが・・・
自分で育てたものは
美味しさが格別ですからねぇ~♪
  1. 2014/06/04(Wed) 23:42:18 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ピーちゃんこ さま、こんばんは

イチゴはその年に実を付けた株は1年限り
翌年はその株から伸びたランナーを根付かせ
子株も親株の病気を受け継いでいるかもしれないので
子株から伸びたランナー、孫株以降の株を育てるようです。
ただ、去年は途中で挫折しちゃったんですけどね(^o^;)
今度は、ブルーベリーとイチゴ
両方、頑張ってみますね(*^_^*)
  1. 2014/06/04(Wed) 23:50:01 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

椎たけ夫 さま、こんばんは

ハイっ、ついにブルーベリー!です(*^_^*)

が…実は、良く知らないまま買ってしまって
ちょっと後悔したりもしていたんですが(^_^;)

実際、多くのブルーベリーを
育てている椎たけ夫さまのアドバイス
本当に参考になります。ありがとうございます(^O^)

買ってきた苗木は高さが1m以上あって
枝も良く張っているんですが・・・

たくさんの実を付けているのに惹かれて
買ってきた苗木
夫が、実が多すぎると言って
摘果はしているようなんですが
全部摘果したほうがいいんでしょうかぁ~
クッ・・・ツライですぅ( p_q)
  1. 2014/06/05(Thu) 00:14:12 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/214-31a078f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
