風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




スイカの人工授粉 :: 2014/06/04(Wed)
6月に入って
ポツポツとスイカの花が咲き始めました


こちら、花の付け根に球体のふくらみが
これが雌花です。。。
ポツポツと


そして、遅れて咲いたこちら
花の付け根にふくらみがなく
普通に茎がスッと伸びている
こっちが雄花。。。
2日遅れて


なんですが・・・


タイミングが悪いというか
気が利かないというか
間が抜けてるというか
時すでに遅く…
先の雌花は待ちくたびれたよーです(+_+ )


他にもたくさんの雌花はあるんだけど
四国は梅雨入りしたとかで
昨日、今日と連日の曇り空
まったく、開花する気分ではないみたい・・・
気分ではないみたい


実は最初の人工授粉は
6月1日に済ませたんですが
雄花を見つけたのは真っ昼間で
朝、9時までに…という
授粉の時間帯ではないけど
雌花が終わりそうだったので
慌てて授粉させたものの
あまりうまくいかなかったみたいで
写真も上手く撮れませんでね・・・


で、今度こそは、と

2日前から
このブログのサイドバーに設置したツイッターに
スイカの人工授粉の様子を綴っていこうと
もくろんでいたのですが・・・
見事にアテが外れてしまいました( p_q)

本当は我が家の写真で
「スイカの人工授粉」の手はずを紹介したかったのですが

所詮、シロートの見づらい写真より
もっとわかりやすいサイトをご紹介(^-^)b

スイカの人工受粉の動画を見つけられなくて
「かぼちゃの人工授粉」についてなんですが

花の大きさは随分違いますが
やり方は一緒ですので
興味のある方には
とても参考になると思いまして・・・





で、せっかく撮ったので
その見づらい6月1日の
我が家の人工授粉の様子も手短に・・・(^^ゞ

雄花を切り取り花びらをむしります
(作業者:アラ還おやじ)
手短に・・・


雄花の花粉を雌しべに
チョン・チョン・チョンと押し当ててやります
チョン・チョン・チョン


収穫時期の目安になるよう
日付を記したラベルを付けておきます。
花がたくさん咲きだすと
授粉させた花と、していない花を
区別するためにも役立ちます。。。

役立ちます


この日、2つの雌花に授粉させたんですが
去年のように目に見えて大きくならない
・・・ような気がして
去年は面白いくらい
日々進化してたんだけどな(・_・)

どんどん花を付けていってるので
これからに期待!…したいけど

順調に大きく育っているのは3株
後の2株はちょっと成長が遅いし・・・
先月の悪天候、強風と大雨の時
1株、枯れていしまいました(>_<)!

で、この時期にまさかの梅雨入り
先月、5月とは思えない
カンカン照りが続いた時に外した黒マルチ

今日、明日と大雨の予報に備えて
今度は透明のマルチで株元を保護。。。

雨の予報に備えて

先月の大雨で1株枯らしてしまったので
雨が降るたびに
このマルチをかけたり外したりの
作業を繰り返えしています。。。

来年からはプランターで育てよーかねぇ~~~



6月5日追記
動画が見られないというコメントを頂きました。
ナゼ?・・・なのか私にもわからないのですが
大変申し訳なかったです。。。<(_ _)>
そこで、ここをクリックしてみてくださいませ →





にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:18



<<もう待ってられない。。。 | top | イチゴが終わりました。。。>>


comment

人口受粉って、そんな風にするもんなんだ。(関心関心!)
くろすけの近所には梨園がいっぱいあるんですが、
やはり人口受粉時には、広大な梨園はその手間も大変なので、
バイトも雇ってやるようです。

なんだかんだ育てるには手間がかかるもんなんですね。
ところで蜂や蝶、それこそ風とかにはお任せできないもんなのですかね・・・i-229
こんなずぼらなくろすけですから、森くまちゃんちに育てるのはお任せいたしま~す。
くろすけ…食する人・・・早く大きくなぁれ・・・i-278
  1. 2014/06/05(Thu) 00:19:36 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

私のPCでは動画が見れません。
ナゼ?
家庭菜園やっていないのに動画が見たい私。
  1. 2014/06/05(Thu) 05:51:56 |
  2. URL |
  3. まりりんご #-
  4. [ 編集 ]

雄花雌花 なかなかタイミング良く咲いてくれないんだよね(-_-;)
私も 昨日1番果が咲いたんだけど
なんだか株の成長も思わしくないから 
とりあえず今回は摘み取りました。
実がなるものって 気が抜けなくて 肩が凝るわー(笑)
  1. 2014/06/05(Thu) 14:21:18 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

動画 両方見れたよぉ~。
大雨になりそう?気をつけて^^。
初めて植えた ウチのミニトマトに色が付き始めました。
ウレシイもんだね♪
スイカも 森くまさんのloveがあるから 大丈びぃ^^。
  1. 2014/06/05(Thu) 17:56:14 |
  2. URL |
  3. なになにこ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~、初めてお邪魔します。

大丈夫、動画は見られます。
私の好きな(藤田先生)だ~。v-341

私の大事なゴーヤーも、毎年受粉させます。
雄花と雌花が目の前に有ったら、当然虫になんか任せておけません。。。くっつけちゃう!

雨に被害は有りませんか?
  1. 2014/06/05(Thu) 18:15:16 |
  2. URL |
  3. アイハートブレイン #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

やっぱり、虫まかせ、蜂まかせでは
なかなか十分な授粉は出来ないようです。
このブログのサブタイトルは
「アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々」
ですが、スイカの授粉は
風まかせとはいかないようですね~(^^ゞ

ただ、狭い菜園花壇の5株ほどの授粉なので
そんなに手間はかからなくて
朝、花が咲いているのを見つけると
ワクワクしながら
楽しんでやっております(*^_^*)
  1. 2014/06/05(Thu) 21:45:54 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まりりんご さま、こんばんは

えぇ~!動画が見られない…ですかぁ~
それは大変!
ホントに申し訳ないですぅ<(_ _)>

私にも
ナゼ?…なのかはわからないのですが
今日、記事の最後に追加で
動画のサイトへのリンクを貼りましたので
そちらをポチっとお試しくださいませ。。。
  1. 2014/06/05(Thu) 21:53:24 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

うちも、最近の気まぐれな
お天気に振り回されていて
1株枯れて2株元気がないのよぉ~(+_+ )

そうそう、園芸店の人に教えてもらったんだけど
植え付けてすぐ、子蔓ではなく
下のほうの株元、親蔓に花を付けたら
それは、株が弱っていると
危機感から子孫を残そうとするものなので
下のほうに咲いた花は
摘み取ったほうがいいんですって。。。

まだまだ、知らないことばかりで
試行錯誤の連続だけど
お互いに頑張ろうねぇ~~~

  1. 2014/06/05(Thu) 22:16:43 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なになにこ さん、こんばんは

こちらでは、雨は降ったけれど
大雨ってほどでもなく済みました。。。
高知のほうは大変だったみたいですが…

ミニトマト、もう色が付き始めたの!はやっ!
うちの普通のほうのトマトは
いつも7月にならないと色づかないっすぅ
loveが足りないのかなぁ~(+_+)
  1. 2014/06/05(Thu) 22:32:07 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

アイハートブレイン さま、こんばんは

はじめまして…あっ、いえいえ
以前、砥部焼まつりの時に
コメントを頂きましたヨ。

ほら、四万十田舎暮らし さんの
ブログのリンクから
私のほうからお邪魔しました時に。。。(*^_^*)

雨の心配をしてくださりありがとうございます。
こちらのほうは
「よく降ったなぁ~」…ていう程度で
大したことなく済みました
でも、四万十田舎暮らし さんのところは
スゴイことになってましたね
まだまだ油断はできないようですが
どうか大きな被害が出ませんように・・・
  1. 2014/06/05(Thu) 22:50:18 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
いつも楽しくお勉強になる話題提供、ありがとうございます。
わが家は黄色と緑のズッキーニを一株ずつ育てていますが、なかなかタイミングよく雄花雌花の両方が咲いてくれないのですよね。
黄色の雄花で緑の雌花に受粉させたらボーダー柄の実が成るのではないかとバカな心配をしたりして。。。
  1. 2014/06/06(Fri) 23:19:48 |
  2. URL |
  3. ア・トリエ みしん #mTnJsg4Y
  4. [ 編集 ]

おはようございます。スイカの花もキュウリの花もそっくりですね。スイカのお世話色々あるんですね。大変だね。早く美味しいスイカ食べれたらいいね。(^_-)-☆
  1. 2014/06/07(Sat) 05:31:19 |
  2. URL |
  3. ピーちゃんこ #SJMMuUIM
  4. [ 編集 ]

動画見られましたよ~。
真似っこしてスイカを植えた私、とっても役に立ちます。
ありがとうございます。
しかし、成長が遅いのです。
1個でイイから育ってほしいです。
ガンバレ!!スイカ~~!
  1. 2014/06/07(Sat) 13:09:50 |
  2. URL |
  3. なっつばー #-
  4. [ 編集 ]

いつも楽しく読ませていただいております。
文章もお上手で、お手本にと思いますが
なかなか真似できません。

今年は、梅干・梅酢を作りたいと考えたり、
初めての畑にスイカとカボチャを植えて、
収穫を待っているところにこの情報が。
丁寧に紹介していただいていますので、
とても役に立っています。

果樹園に、キーウィの苗を植えたところ、花が
咲いたのが雄株で、雌株はそのそぶりがない
など、難しさを実感しているところです。

今後もブログを参考にさせていただきながら
野菜作り、頑張ってみます。
  1. 2014/06/07(Sat) 21:30:17 |
  2. URL |
  3. snow drop #-
  4. [ 編集 ]

ア・トリエ みしん さま、こんばんは

ズッキーニ、先日ご近所の方から頂いて
実はこれまで食べたことがなく
どんなふうに料理していいのかも
知らなかったんですが
なんとも言えずいい風味の
美味しい野菜ですね

黄色と緑色のボーダー柄のズッキーニ
見てみたい気もしたりして・・・(*^_^*)
  1. 2014/06/07(Sat) 23:33:49 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ピーちゃんこ さま、こんばんは

スイカもキュウリみたいに
人工授粉なしでどんどん実がなってくれたら
すごく楽なんですけどねぇ~
でも、スイカの花が咲くのを待つ間の
ワクワク感も楽しみながら
世話を焼いております。。。(o^^o)♪
  1. 2014/06/07(Sat) 23:43:45 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なっつばー さま、こんばんは

うふっ、植えましたかぁ、スイカ(^O^)
今年は変なお天気で
スイカの成長が遅いという人多いです。
うちも6株のうち
順調なのは半分の3株だけ
2株は成長が遅く
1株はとうとう枯れてしまいました(>_<)

でも、成長が遅かったほうの株も
ポツポツと花芽を付けだしました。
遅くなっても花さえ咲いてくれたら大丈夫!
きっと、これからですよぉ~~~o(^-^)o
  1. 2014/06/07(Sat) 23:55:29 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

snow drop さま、こんばんは

たくさんの野菜が元気に育っていましたね(^O^)
広い畑でウラヤマシイですぅ~
うちにはキーウィはないんですが
雄株と雌株、2本ないと実を付けないとか…
結構、難しいと聞きました。

病気の心配や害虫との戦い
植物を育てるのは何かと大変ですが
うちも、わからないことばかりの中
他の方のブログを参考にさせていただきながら
試行錯誤で楽しみながらやっております(^^ゞ
  1. 2014/06/08(Sun) 00:14:30 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/215-5af2ba7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
