風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




もう待ってられない。。。 :: 2014/06/08(Sun)
先月の我が家の朝倉山椒

先月の

去年は何故かわからないまま
すべての実を落としてしまい
気がついた時にはすでに全滅!(・・?)だったのが

今年は順調(?)に成長し
たくさんの実を付けてくれました
今年は順調?


が・・・


ここにきて
去年の全滅の謎が解けました

アゲハの幼虫に食い荒らされて
茎が枯れて黄色く変色しているのが
分かりますでしょうか( p_q)

謎が解けました

枯れた茎の先の実は
ちょっとした風にも耐えることが出来ず
収穫間近にして
今年も多くの実を落としていっています。

ただ、そんな状態の中でも
5月の時の半分ほどになってしまいましたが
まだ頑張って残っている実があって
今か今かと
収穫の日を待ちわびているのですが
これがなかなか・・・(-.-;)



もう待ちくたびれてしまいまして

待ちくたびれて



いつも行く日曜朝市で200円也で買ってきちゃいました(^^ゞ

日曜朝市で


我が家の朝倉山椒を
決して諦めたわけではないのですが
この季節、ほんの短い間だけしか出回らず
時期を逃すともう手に入らないと思うと
やっぱり買わずにはいられなくってネ・・・

買わずにはいられなくって


で、この茎と実を切り離す作業を黙々と

黙々と


続けること約1時間・・・やっと終わりました
朝倉山椒の下処理は
これで終わったも同然といっても過言ではありますまい

終わったも同然


後は塩ゆでをするだけ・・・なんですが


今年で4年目の山椒の塩ゆで
まだまだ自分のやり方が確立されておらず
ネットで情報を集めるも
いろんなサイトでいろんな人がいろんなことを言われていて
茹で時間一つとっても30秒でいいと言う人から
5分から20分までと、随分幅があるので
悩んだ結果…いろんな意見を参考にしたうえで
もう、得意の自己流、適当流、「出たとこ勝負方式」で、
結果的に、以下のような手順になりました


まず鍋に、700ml 程の水に
小さじ1杯くらいの塩を入れ火にかけ、
沸騰したら山椒を入れます

野菜を茹でる時、水から?…お湯から?…と悩んだら
土の中で育ったもの…は水から
土の上(地上)で育ったもの…はお湯から
と、覚えておくと便利です。

が、例外があって、かぼちゃとトウモロコシは
地上で育ったものですがお水から茹でます。




しばらく茹でると灰汁でお湯が黒くなったので
5分ほど茹でた後、このお湯を捨て、
今度は塩を入れずにお湯から5分ほど茹でました

後はゆでるだけ


あとはときどき水を替えながら冷蔵庫でアク抜き
口の中がバカになるくらい
ピリピリ・ヒリヒリが好きな方は2時間ほど
あまり辛いのは嫌いという方は一晩置くのがいいようです

ワタクシ、森くまは
これ以上、口までおバカになっては大変!…なので、
一晩おいて充分に刺激が少なくなるほうを選びます


・・・・・・(-"-)


すでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませぬが
山椒の塩ゆでの部分は
実は去年の過去記事からの引用がほとんどでございましたぁ~

先日の梅干しの記事に続いて
再びの手抜き…(_ _;)…
お許しくださいませぇ~~~

ただ、去年は →
普通、種ごと粒状のまま塩茹でにする
青山椒とも呼ばれる未熟な山椒を
わざわざ乾燥させて種を取りだす・・・などと
無駄に手の込んだことになってしまったので
今年と去年とでは
少しばかりゆで時間が異なっておりますが・・・


なにはともあれ
4年目にしてやっと!
普通のホール状に仕上がった
山椒の下処理でございました。。。o(^-^)o

4年目にして

で・・・ですね・・・
この後のちりめん山椒なんですが・・・

作り方は去年の過去記事を →



・・・っていうのはダメよねぇ~~~(^o^;)



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<やっぱり最後は・・・ | top | スイカの人工授粉>>


comment

山椒の実の落ちてしまった原因が、
アゲハの幼虫の仕業だったんですか。
アゲハの成長を自宅の柑橘系の木で、
大分昔観察してた事がありましたが、山椒も好きなんですね。
今何気に調べてみたら山椒もミカン科なんですってね・・・ビックリ!。

確かに去年は、乾燥させてから種を取り出す・・・と言う
恐ろしく気の遠くなるような作業でしたよね・・・。
4年目にして会得した下処理・・・
さぞかし絶品に仕上がる事でしょう・・・。

  1. 2014/06/09(Mon) 09:12:40 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

何事にも完璧な森のくまくんさんには脱帽です。

以前は梅干し ラッキョウ 梅酒 等々(気まぐれで)

 してきましたが

最近はとんと御無沙汰で(暇は十分あるのに) ぐうたら生活の

日々 山椒のことまで思いもしませんでした。

こんなに手間がかかるなんて、、(^^ゞ

ミニトマト プランターに植えてみたのですが(これも数年ぶり)

これさえ 水は?肥料?と悩んでいます。

本当にこの年まで何してたんだろう 

主人に文句言われても仕方がないわ、、と反省 反省

  1. 2014/06/09(Mon) 11:09:26 |
  2. URL |
  3. ユイユイ #-
  4. [ 編集 ]

北国に住んでいると山椒は滅多に手に入らず・・・( p_q)
それを美味しく手作りが出来るなんて羨ましいです♪
ピリリとしたちりめん山椒、味わいたいわ~

お庭の山椒、虫に負けずに育って欲しいです
頑張れ~~~ (o^^o)/
  1. 2014/06/09(Mon) 11:25:36 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

そう、山椒って柑橘系なんです
私も山椒の育て方について調べるまでは
全然知らなかったんですけどね(^^ゞ

去年まではホントに無駄なことをやってたものです。
4年目にしてやっと
まともに仕上げることが出来ましてね
今日、さっそく、ちりめん山椒を作りまして
絶品とまではいきませんが
そこそこ美味しいものが出来ました(^-^)b
  1. 2014/06/09(Mon) 20:53:17 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ユイユイ さま、こんばんは

4年ほど前に初めて
朝市で見かけた山椒を買ったことが
きっかけで始まったちりめん山椒作り
それこそ、最初は気まぐれだったんですよ(^^ゞ
でも、すっかり病みつきになり
毎年恒例になりましたが
完璧、なんて言えるようなものではなくて
なんとかそれらしいものが…
っていう程度なんですよ(^_^;)

プランターのミニトマト
元気に育ちますようにo(^-^)o

  1. 2014/06/09(Mon) 21:19:24 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

北海道はホントに美味しいモノの宝庫なのに
山椒はあまり出回らないんですねぇ
小さな茎と実を切り離すという
細かい作業をひたすらやり続ける
根気さえあれば
意外に簡単に出来るちりめん山椒

庭の朝倉山椒が無事収穫できたら
真っ先にきっしぃさんチに
お届けしたいですぅ~~~(^O^)
  1. 2014/06/09(Mon) 21:45:59 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

手作りのチリメン山椒 美味しそう♪
気の遠くなりそうな手間暇!
やっぱ森くまさん まめだね^^。
  1. 2014/06/10(Tue) 12:18:36 |
  2. URL |
  3. なになにこ #-
  4. [ 編集 ]

山椒を育てるのは なかなか難しいんだねぇ。
山なんかで 野生の山椒がたわわに実ってたりするのにね。

  1. 2014/06/10(Tue) 16:09:01 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

なになにこ さん、こんばんは

うふっ、4年目にして
初めて山椒が粒状に出来上がり
やっとまともなものが出来ました(*^_^*)

去年までの段取りの悪さから来る
無駄な手間暇には…
ホントに気が遠くなりそーでした(^^ゞ
  1. 2014/06/10(Tue) 21:29:40 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

やっぱり山椒はなかなかに難しゅーございます(-_-;)
去年は全然気づかずに全滅!
今年は気付いた時点でもうすでに被害が…
来年こそは、全力でもって
アゲハから守り抜かねば・・・です

  1. 2014/06/10(Tue) 21:53:12 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/216-5ffe38ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)