風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




やっぱり最後は・・・ :: 2014/06/11(Wed)
前回の記事でも書きましたように
4年目にしてやっと、まともなものに仕上がった
朝倉山椒の下ゆで(^-^)b

やっと

この山椒を使って
いよいよ、ちりめん山椒を作ります。。。
詳しくは去年の記事を →

と、今回もこの手で…
なんてことをチラっと考えたんですが(^^ゞチラットネ
去年の記事にはなかった
鍋を火にかけてからの写真を
今年は撮りましたので

例によって去年の記事の引用を織り交ぜながら
今年の写真をアップしてまいりたいと思います。


まず、ちりめんじゃこは
あまり大きいものは見た目も悪く
食感も悪くなりますので
よく乾燥させた極小サイズのモノをお選びくださいませ

極小サイズ


塩分と臭みを取るために
ボウルにあけ2~3回水を換え洗った後
ざるに移し水を切ります。

塩分と臭みを


では・・・

では・・・

我が家の調味料の分量は以下の通りですが
これは超うす味好みの
夫に合わせてますので
お醤油の量はお好みで加減してくださいませ

ちりめんじゃこ・・・200g
酒・・・・・・・・・300ml
みりん・・・・・・・100ml
醤油・・・・・・・・大さじ5

砂糖・・・・・・・・大さじ1
山椒(今年は)・・・大さじにこんもり2杯入れました
山椒の量は灰汁抜きの加減で辛さが変わるので
最初、少なめに入れ
都度、味見をしながら足していくのがいいと思います

まず、お酒とみりんを鍋に入れ
火にかけ、沸騰させ煮きります → 煮きり

煮きります


酒とみりんのアルコール分がとんだところで
次に、ここに醤油とちりめんじゃこを入れ
弱火で、煮汁がなくなるまで煮詰めます。

醤油とちりめんじゃこを


最初はこんなにたっぷりあった煮汁が

最初はこんな

鍋底が見えるくらいにまでなくなったら
山椒と砂糖を入れます。

山椒は最初、少なめに入れ、
味見をしながら足していきます。

焦がさないようにターナーなどで
時々鍋底をこするように混ぜながら
最後の山椒を入れてから、
5分くらい煮詰めれば出来上がりです。

焦がさないように

しっとり仕上がりが好みな方は
このまま冷まし、保存容器に移します

パラパラ仕上げがお好きな方は
この後、ざるに広げて数時間、
風通しのよい日陰において乾燥させると、
パラパラ・カラカラに・・・

我が家はしっとり派です(o^^o)♪
保存容器に


どれくらい日持ちするのかは
作り方や保存状態によって違うと思うので
一概には言えませんが
私は冷蔵庫で
10日から2週間くらいは大丈夫とみて
それ以上は冷凍保存しようと思っています


アラ還おやじはこのままで酒の肴に

アラ還おやじはこのままで


私は
酢、だし汁、砂糖、塩、炒りごまを
目分量で混ぜ合わせた中に
塩もみしたきゅうりを入れただけの
簡単酢のものの上に乗せて
簡単酢のものの上に



そして、そして、そーして
やっぱり最後はコレ!

ちりめん山椒おにぎりぃ~~~o(^-^)o

やっぱり最後は


なんだ、なんだ、なーんだぁ~
去年とおんなじ終わり方(>_<)!
ちなみに、右端のは梅干しおにぎり
これも去年とおんなじ

っていうことは…結局
去年のを見てください。。。
でヨカッタってことでせうかァ~~~(x_x)



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<靴はちゃんと脱いでますよぉ~ | top | もう待ってられない。。。>>


comment

うちでも山椒の実はだい〜じな食材です。
ちりめん山椒に、塩揉みキュウリとは思いつきませんでした!
こんど真似させて頂きます。

  1. 2014/06/12(Thu) 15:00:42 |
  2. URL |
  3. un giorno #gOAUqTh.
  4. [ 編集 ]

極上のデキ・・・、
簡単酢の物にちりめん山椒、いけそうですね。
何だか一杯飲みたくなりました。
そして締めはおにぎり・・・最高!
今日もごち!・・・しあわせ!(くろすけは妄想族ですからi-278
でもやっぱほんもの、森くま亭で頂きたいなぁ・・・i-277
  1. 2014/06/12(Thu) 16:31:18 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

おいしそうですね~(*^^*)
自分で作ると味が好みに出来ますし
良いですよね~

あ~~~ぁ、写真だけで冷酒が飲めそうだわ( *´艸`)
  1. 2014/06/12(Thu) 17:23:08 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

美味しそうなお料理の数々、
見ているとお腹が空いてきてしまいます^^

丁度今、お腹がすいているので、
パソコンの画面から出て来ないかなぁ〜
とか、思ってしまいました^^
  1. 2014/06/12(Thu) 22:16:54 |
  2. URL |
  3. 碧色珊瑚 #-
  4. [ 編集 ]

un giorno さま、こんばんは

お酢嫌いの夫は食べないので
普段酢の物は滅多に作らないのですが
ちりめん山椒があると
すごく簡単に1品出来上がるので
3日連続で作っちゃいました。
結構、イケますよぉ~
ぜひぜひお試しくださいませ(^-^)b
  1. 2014/06/12(Thu) 22:53:33 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

実は私も妄想族でして(^^ゞ
くろすけさんの登山記を拝見しながら
自分も登っているような気分で
絶景を思い浮かべながら
空想にふけっております(*^_^*)
実際に苦労して登った山の頂上で
ちりめん山椒おにぎりなんぞ食べたら・・・
もう最高!でしょうねぇ~~~
  1. 2014/06/12(Thu) 23:04:40 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

そうなの、超うす味の夫には
市販品だと味の濃さで
当たり外れがあったりするんですよねぇ

写真だけでお酒が・・・
いいこと聞いちゃいましたねぇ
早速夫に提案してみなくっちゃ( ´艸`)
  1. 2014/06/12(Thu) 23:18:42 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

碧色珊瑚 さま、こんばんは

いいですねぇ、いいですねぇ
飛び出すパソコン o(^0^)o

そんなのがあったら
私は、碧色珊瑚 さまのページでお見かけした
あの、黒豆ゼリーに
出てきてもらいたいなぁ~~~(o^^o)♪
  1. 2014/06/12(Thu) 23:33:15 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう^^。
よだれが出るぅ~~。(心お声)
  1. 2014/06/13(Fri) 00:10:46 |
  2. URL |
  3. なになにこ #-
  4. [ 編集 ]

なになにこ さん、こんばんは

ありがとう~~(*^_^*)
きゅうりの酢の物の味付けは
得意の目分量でございますぅ~(^^ゞ

  1. 2014/06/13(Fri) 22:16:31 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

山椒ってのはどちらかというと、食べなくても困らない・・・
そんな程度の存在でありんした…今までは・・・
しかし!これ見たら美味しそうじゃないですか~~
オニギリなんか最高!
こうなったら山の荒らしてる畑にある山椒、実をもいでこなければ・・・
って・・無事にあるやろか…以前誰かが採っていくつもりで(?)下草刈ってたっけ…
  1. 2014/06/13(Fri) 23:13:57 |
  2. URL |
  3. ばんば #p/vZ2MME
  4. [ 編集 ]

ばんば さま、こんばんは

えぇ~!
荒らしてある畑に
勝手に山椒の実がなってるんでありんすかぁ~
我が家ではちっちゃな鉢植えで
細々と苦労しながら
ひとつ実を落とすたびに
一喜一憂しているというのに・・・
なんてモッタイナイ!
あっいやいや、ウラヤマシイ!!!

今日は、例の
あの豆腐ステーキの上に乗っけてみました
豆腐とちりめん山椒
もう絶妙でございますぅ~♪

ばんばさまの山の山椒が
どーぞ無事に生き延びていますように。。。
  1. 2014/06/13(Fri) 23:37:21 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/217-05014f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)