風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




靴はちゃんと脱いでますよぉ~ :: 2014/06/14(Sat)
朝刊だけとっている地元の地方紙に
月2回入ってくる生活情報冊子

お店の紹介やお出かけ情報などの他に
日常生活のちょっとした事柄
たとえば
市販の「だしの素」を使った煮物や
レトルトのソースで作ったパスタなどの料理を
手料理と呼べるかどうか

あなたはどう思う?

というようなアンケートから
徳島県民の県民性をみる
シリーズ(?)みたいな記事が
時折載っているのですが

先日は
“土足のつま先立ちで家の中を歩く”
ことはありやなしや・・・というテーマでした

つまり
ひも靴などを履いた後で
忘れ物に気付いた時
土足のままつま先立ちとかの
チョコチョコ歩きで家にあがる・・・

ことを、許せるかどうーかと問ーておるわけです

で、アンケートの結果は
許せる派が41%
許せない派が59%
と、4対6で許せないという人のほうが多い


そこで、生粋の徳島県人で、几帳面この上ない
我がアラ還おやじには聞くまでもなかったのですが
一応、問ーてみました…ら

俺は脱ぐよ・・・
普通、脱ぐだろ・・・
いや、脱がなイカンやろ・・・

という予想通りのお返事の後
懐疑的なまなざしで見つめられましてね(-"-)



いやいや、普段は横着なワタクシですが
家に上がる時はやっぱり
靴はちゃんと脱いでますよ。。。ハイ(^-^)b



片方だけネッ(^o^;)



で、脱いだほうの片足だけで
ピョンピョンピョン・・・とネッ
取りに行くわけでございますが(^_^;)

ただ、今まで
夫の前では絶対にやりませんでしたが
もう言っちゃいましたでねぇ
これからはもう・・・( ´艸`)



○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。..。o○.。o○.。


今回写真が1枚もありませンで
なんだか寂しい。。。なので
スイカの成長記録などを・・・

6月5日授粉
雨が降りそうだったので
ラップでガードしたんですが
雨が降りそうだったので


6月6日
アチャ~ぁ、花びらを傷つけないように
ゆるーくかけたラップが風で・・・
風で・・・


6月8日
花粉が雨に流されてダメかもぉ~
と、思っていましたが・・・
授粉は成功だったようで
ひとまわり大きくなって
重みで実が下がってきました
重みで


6月10日
卵くらいの大きさになったので
追肥を施しました
卵くらい


6月11日
私の握りこぶしくらいに大きくなったので
重さに耐えられるように
使わなくなったネットを利用して
ハンモックに
重さに耐えられるように

6月13日
日に日に大きくなっているのが
分かりますでしょうかぁ~~~
日に日に


6月14日
2日前、私の握りこぶしくらいの大きさだったのが
今日はもう
夫の握りこぶしよりも大っきくなってます(o^^o)♪
日に日に


この、目に見えて大きくなっていく面白さに
すっかりハマってしまったんですよねぇ~(*^_^*)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:28



<<南高梅と赤シソ | top | やっぱり最後は・・・>>


comment

ごっ、ゴメンナサイっ(汗)

通勤前とか、
急いでるとつま先立ちで、
上がっちゃう事あります(大汗)

でもって、帰って来てから、
なんとなく拭き掃除とか、しちゃいます^^;

だったら、初めから脱いで上がれば良いのですが。

今後、気をつけようっと!
  1. 2014/06/15(Sun) 04:57:52 |
  2. URL |
  3. 碧色珊瑚 #-
  4. [ 編集 ]

私は片足でぴょんぴょん派です(笑)
  1. 2014/06/15(Sun) 17:12:26 |
  2. URL |
  3. mayumi-pf #-
  4. [ 編集 ]

玄関の上がり台くらいなら、何故か大急ぎで靴のまま2~3歩、歩いちゃいます。
帰った時には忘れています。お目出度い人・・・。
 スイカは素晴らしいですね。いつかやってみたいです。
  1. 2014/06/15(Sun) 17:14:42 |
  2. URL |
  3. あやめ #-
  4. [ 編集 ]

はははぁ~・・・。笑っちゃいますね。
くろすけもピョンピョン派・・・かな?
否だいぶ昔、靴脱がず、這い這いして、忘れ物を取ってきたことがあったなぁ。

スイカたち、順調で何より、
毎日日増しに大きくなって行くのが確認できるのって、
育てがいがあっていいですね。
くろすけは、毎日話しかけそうです・・・。
  1. 2014/06/15(Sun) 18:00:12 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

私は
膝歩きしま~~~す
足先は思いっきり持ち上げる~~

当然、靴は脱ぎません

えっ?!
誰もそんなことしないんですか~?
  1. 2014/06/15(Sun) 21:21:12 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

私は堂々と靴のまま上がりますよ。
玄関脇の姿見で、靴と洋服の服装チェックのためにね。
だから 靴は脱げませんです。 
以前は 下に古新聞を敷いていたときもありましたが
今は そんなことしません。。。
ご主人には内緒にしておいてね。

すいかって、あんなに重いものがぶらさがって生る!
ということを去年初めて知りました。
感動しました! すいかって凄い!です。
  1. 2014/06/15(Sun) 22:01:27 |
  2. URL |
  3. まちゃりんママ #-
  4. [ 編集 ]

碧色珊瑚 さま、こんばんは

わかります。。。
なんてたって主婦は忙しいんですから
いちいち靴など脱いでられませんって…ネぇ(*^。^*)

今のところ、ここにコメントを
寄せて下さった皆さまのあいだでは
許せる派が100%でございますゆえ
今後も堂々と
つま先立ち歩きを極めてくださいませぇ~o(^-^)o
  1. 2014/06/15(Sun) 22:01:47 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

mayumi-pf さま、こんばんは

おっ、お仲間でしたかぁ~(^O^)
バランスを保ちながらの
ピョンピョンは結構難しいンですよねぇ(*^_^*)
  1. 2014/06/15(Sun) 22:22:50 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

あやめ さま、こんばんは

そうそう、玄関の上がり口くらいなら
靴を脱いでる間に
取りに行けますもんねぇ~
当然の選択でございますぅ(^-^)b

スイカ、ホントに面白いですよぉ
いつかやってみてくださいませぇ~o(^-^)o
  1. 2014/06/15(Sun) 22:34:24 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

あはっ、這い這いもあり、ですねぇ
そういえば私も、距離によって
ピョンピョンでバランスが崩れた時
這い這いと合わせ技になる時が・・・(^^ゞ

ホント、野菜に話しかけながら育てると
美味しくなるって言いますからねぇ~♪
でも、うちの場合
スイカのすぐ向こう側はすぐ道路で
話しかけながら…は勇気がいります。。。(^o^;)
  1. 2014/06/15(Sun) 22:55:36 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さん、こんばんは

おお~、冴さんは膝歩きでしたか(o^^o)♪
膝歩き、這い這い、四つん這い
微妙に少しずつ違うかも・・・ですが
膝歩きも、きっと
している方は多いと思いますですぅ~o(^-^)o
  1. 2014/06/15(Sun) 23:10:22 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まちゃりんママ さま、こんばんは

わぉ!、堂々と靴のまま!ですかぁ
かっこいいですぅ~(^O^)
そこまでカッコよい行動に
古新聞など似合いませんヨネo(^-^)o

それにしても
許せない派の人たちはいずこに?


ミニスイカだと2~3㎏前後の重さなので
スイカの空中栽培も可能になります
面白いですよぉ~~~(^O^)
  1. 2014/06/15(Sun) 23:27:15 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。なんと面白いアンケートですね。私は、靴を脱ぐより、居てる誰かに用事を頼むかな?でも、私でないと出来ない用事(例えば、トイレとか)だと、やはり脱いで行きますね。片足ケンケンか・・?ちょい、難しいかな!
 スイカの成長楽しみですね。甘い美味しいのを作ってくださいね。
  1. 2014/06/16(Mon) 07:13:13 |
  2. URL |
  3. ピーちゃんこ #SJMMuUIM
  4. [ 編集 ]

靴?
おわかりと思いますが^^;
もちろん大抵の場合脱ぎません(笑)

スイカが随分とスイカらしくなって来ましたね@-@。
うれしいものですね^^。
  1. 2014/06/16(Mon) 10:26:10 |
  2. URL |
  3. なになにこ #-
  4. [ 編集 ]

私も片足でピョンピョン派ですが
後でゼイゼイしながら
両方脱いだほうが楽だし早かったかも
と反省します

以前 一度だけ両足脱がずに
膝で歩いたら 膝はまっかっかになり
戻るときは おしりで移動し後悔しました・・・

  1. 2014/06/16(Mon) 12:08:34 |
  2. URL |
  3. kerobebe #-
  4. [ 編集 ]

うふふふ 意外と皆さん 無精をしているようで・・・
安心しました(笑)
私も 以前 膝歩きをしておったですが
あるとき 罰が当たったんでしょうねぇ、
ぴきーんと足がつりまして(-_-;)
時短どころか よけいに遅れる始末。
あれ以来 ちゃんと脱いで入っています^^;

スイカちゃん 大きくなってきたねー
うちのはやっと 卵くらいになったよ♪
  1. 2014/06/16(Mon) 14:21:18 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

いやいやe-463ないない。
つま先立ちとはいえ靴のままなんて・・・だ~っと走って入ってつい脱ぎ損ねた時に床に零れた砂?は足で落とします(きっぱり!)
それも無精でしたe-264ね。

スイカ生るんですね~。
迷ったのに買っとけばよかったな~すいかの苗。
  1. 2014/06/16(Mon) 20:47:04 |
  2. URL |
  3. エルフィン #z7JV0frs
  4. [ 編集 ]

ピーちゃんこ さま、こんばんは

確かに、お出かけ前のおトイレは
忘れちゃいけませんよね。
そういう場合はやっぱり脱がないとね。。。(^_^;)

スイカ、日々成長していて
楽しんでいます
甘くて美味しいのが出来ますように(*^_^*)
  1. 2014/06/16(Mon) 20:55:19 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なになにこ さん、こんばんは

そーですよねぇ♪
それでこそ私の尊敬する
なにこさんでありますぅo (^-^) o

スイカ、ちっちゃい時から
ちゃんとスイカの模様になっているのが
なんともかわいいでしょ♡
  1. 2014/06/16(Mon) 21:08:08 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

kerobebe さま、こんばんは

ホントにねぇ
両方脱いだほうが楽で早い!
と、うちの夫もそう言い切ります。
…が
どうしても、両方脱ぐというのが
面倒に感じるんですよね(^_^;)

で、片ピョンでバランスを崩し
途中で這い這いになったりすると
戻り、後退り這い這いになり
非常に後悔します。。。(^o^;)

  1. 2014/06/16(Mon) 21:22:10 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱさん、こんばんは

あちゃちゃ、おかっぱさんも
膝歩きで痛い目にあいましたかぁ
ふーむ・・・
膝歩きは難しそうだ
やっぱり、私は
片足ピョンピョンの道を究めるワo(^-^)o

スイカ、卵くらいになったらねぇ
後は早いよぉ~
あっちゅうまに大きくなるからね
面白いよぉ~~~(o^^o)♪
  1. 2014/06/16(Mon) 21:56:10 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

エルフィン さま、こんばんは

ちゃんと脱ぎます派
6割もいるのは徳島だけで
全国区では少ないのかと思っていましたら
いましたねぇ…ちゃーンと脱ぐ人(^O^)
やっぱり、あんなにきれいで可憐な
お花などをたくさん育てている人は
さすが…えっ?…
だ~っと走って・・・
脱ぎ損ねた時には・・・足で・・・

…いえいえ…
脱いでることには違いありませんからぁ~o(^-^)o

スイカ、ミニなら結構簡単みたいですぅ
来年はぜひ!ぜひ!
面白いですよぉ~~~(^O^)
  1. 2014/06/16(Mon) 22:28:32 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

スイカ、楽しみですね~(*^^*)

市販の出汁醤油や麺つゆを愛用しているから
私の料理は手料理じゃないかも・・・
義姉にも言われた事が有るんですよ(^^;
でもね、美味しいから満足してます( *´艸`)

忘れものの時は
私は膝歩きで対処してます(*≧∀≦*)
1度履いた靴は面倒で脱げません(笑)
  1. 2014/06/17(Tue) 18:14:25 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

わたしは誰かいれば呼ぶか、自分に腹を立てながら靴を脱ぎます。ピョンピョンや膝歩行は若いときにやりました。(笑)

スイカの成長早いですね。毎日楽しみですね。こんなに大きくなってうらやましい~
  1. 2014/06/17(Tue) 18:56:27 |
  2. URL |
  3. だっちゃねえ・さん #la5PUrQg
  4. [ 編集 ]

私は靴のまま派です。
子どものいる前ではちょっと…
でも、確か
となりのトトロでさつきちゃんもやっていたような…
だから、子どもの前では
さつきちゃんになりまーす!!ってやってます。
  1. 2014/06/17(Tue) 22:12:09 |
  2. URL |
  3. Bigサオリン #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

お料理編について
アンケート結果は覚えてないんですけど
「だしの素」と「カレーのルウ」までは
許してほしいって意見が多かったような・・・
だし醤油も麺つゆも似たようなもんですよね(^O^)

きっしぃさんもやはり・・・
脱ぎません派でしたかぁ
きっしぃさんだけは…と
願っていた夫がショックを受けております。。。( ´艸`)
  1. 2014/06/17(Tue) 23:29:30 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

だっちゃ ねえさん、こんばんは

あっ、また一人
脱ぎます派が増えました(^O^)
脱がない派の人が意外に多くて
形勢不利だった夫が喜びますですぅ~

スイカ、また少し大きくなってるんですよ♪
  1. 2014/06/17(Tue) 23:38:14 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

Bigサオリン さま、こんばんは

さつきちゃんになりまーす!!
ですかぁ~(o^^o)♪
なるほど!
私も夫の前でやる時はその手で・・・

その前にまず、
夫にトトロを見せなくては…ですネ(>_<)
  1. 2014/06/17(Tue) 23:48:56 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/218-41710d8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)